プロが教えるわが家の防犯対策術!

全自動食器洗い機が欲しいのですが、

家を新築の予定です。
そこで、ビルトインタイプの食洗機と
後付で電気屋さんで購入するものとどちらがいいでしょう?

昔、ラーメン屋さんでバイトしていたとき
おそらくビルトインタイプと同じものを使用しましたが、水を抜いたり洗うのがめんどくさかったのを記憶しています。
なので、最近のビルトインタイプはどうなのかなーと。
一般の後付タイプは使用したことがありません。

使い心地についても知りたいですが、
管理がめんどうじゃないかとか、
壊れたらどうするんだ(ビルトイン)と
思ってしまうのですが・・・。

みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

我が家は後付けタイプ、実家がビルトインを使ってます。

ビルトインの長所短所
大容量、見た目すっきり、調理台をひろびろ使える
ただし食器をセットするのは腰をかがめないといけないので後付けに比べやりずらい
後付けの長所短所
食器のセットが楽、ただしビルトインにくらべ容量は小、キッチンスペースも調理台をふさぐので狭いキッチンには不向き

ですが、ビルトインか後付けかより「どのメーカーか」の
違いが大きいのではないかな?
うちは業務用メーカーのホシザキですが、ホシザキとそれ以外(ナショナルや象印やTOTO)とでは「1回の洗浄にかかる時間」「乾燥機能」「メンテナンス」等で大きな違いがあります。
うちはホシザキが気に入ってますが過去の質問で食洗機選びのアドバイスがありましたので参考URLに入れておきます
こちらも参考にしてください
我が家は3人家族なので比較的容量の小さい後付け型ホシザキで満足ですが大家族には向かないかもしれません

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=377930
    • 0
この回答へのお礼

めんどうな管理が無いということははじめて知りました。GW中、実家に帰省して、母の日のプレゼントに卓上型を購入しました。いる間には設置できなかったので使い心地はまだわかりませんが、今回は自分で使うものではないのでさほど悩まないかと思いましたが、メーカーによって全然違うので難しいものですね。かなり悩んでしまいました><
でも、以外に大きいものですね。お店で見るとそんなに感じないのに、自宅のキッチンではかるとかなりの場所になります。やはりビルトインのほうがよさそうですね。でも卓上型も色んな機能があって面白かったです。

ビルトインを使っていますが、なんの問題もなく重宝しています。

水抜きの作業はありません。面倒な管理などないです。
欲をいえば、中が見えないので、どうやって洗っているのかみられたらいいなとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

めんどうな管理が無いということははじめて知りました。GW中、実家に帰省して、母の日のプレゼントに卓上型を購入しました。いる間には設置できなかったので使い心地はまだわかりませんが、今回は自分で使うものではないのでさほど悩まないかと思いましたが、メーカーによって全然違うので難しいものですね。かなり悩んでしまいました><
でも、以外に大きいものですね。お店で見るとそんなに感じないのに、自宅のキッチンではかるとかなりの場所になります。やはりビルトインのほうがよさそうですね。でも卓上型も色んな機能があって面白かったです。

ビルトイン使ってます。

水を抜いたりという手間はありません。せいぜい、底網に溜まったごみを捨てるくらいです。壊れた時の事を考えるとう~ん、と思いますが、私の場合はお鍋も一緒に洗える大きさが欲しかったのと、調理台が狭くなるのも嫌だったのでビルトインにしました。音のうるささは結構あるのですが、
夜中や就寝前には使用しない様にしています。
    • 0
この回答へのお礼