旦那が4月から新しいところで働き始めたのですが、(朝早く、夜遅いせいもあるとおもいます)どうも最近元気がなくボーとしていたり休みの日に家族で遊びに行っても「おもしろくない」と言ったり今までと様子が違うんです。
今日の朝も急に「なじめないんだよね仕事も人間も・・」と言うので心配です。
はじめはみんなこんなもんかなとも思うのですが、旦那の場合ストレスためやすい性格なのでせめて家ではリラックスして元気出してもらいたいのです。
こんな時どうしてあげたらいいのでしょうか、またこんな時どんな気持ちなんでしょうか。特に男性の方ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

 これまでに転職を経験したものです。

ご主人とは、状況が異なるかもしれませんが、参考までに。

 転職で一番苦労する事が多いのは、その企業文化に馴染むことです。職種としては同じでも、企業によってはやり方が違ったり、他の社員と呼吸や認識があわずに、ちょっとした空回りが生じる事は、はじめのうちは良くある事です。

 ですが、そういう事があると、これまで活躍されていた方ですと、余計に落ち込むかもしれません。そんな時、気を紛らわせてくれるのが、私にとっては妻でした。

 男は愚痴を言わないものだといいますが、私はオープンにしています。妻が大変なときは、もちろん私がフォローします。
 私が愚痴をいうと、「うん、うん」ときいているだけとか、自分をはげます言葉をかけてくれます。もちろん、そうじゃない事は、本人が一番わかっていますが。妻に解決策を求めているわけでもありません。ただ、妻にほめられると、こころがほぐれ、明日もがんばろうという気持ちになります。妻には感謝しています。

 あなたもご主人をほめてあげてください。そして、最後まで、ご主人の見方でいてあげて下さい。No3さんのように黙って聞いてあげて下さい。私の場合はそれだけでだいぶ助けられました。

 ちなみに、私はこれまでに3回転職しています。そうした経験で感じる事は、企業における、企業文化の重さです。文化が違うという事は、異国に一人で行くくらいのギャップを想定しておいた方が、働きはじめた時の期待を裏切ることがなく精神衛生上もよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の会社よりも規模の大きい会社らしく、転職が決まったときにはやる気満々の感じでしたが、同じ仕事でも今までのやり方とだいぶ違っていてやはり苦労しているみたいでした、異国に一人で行くぐらいのギャップ、その通りだなと思いました。これから私も奥さんのように旦那の支えになってあげられるよう頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 16:21

kazumi1626さん、こんにちは。


最近、ご主人の元気がなく、様子がおかしいのですね。

>休みの日に家族で遊びに行っても「おもしろくない」と言ったり今までと様子が違うんです。

そうですか・・・ご主人、かなりお疲れの様子ですね。
遊びに行っても面白くないと思うのは、相当疲れが(それも精神的な疲れだと思います)
たまってきているのだと思います。
そういうときは、お子さんもつまらないと思うかも知れないですが
なるべく、家でのんびりして疲れを取ってもらってはどうでしょう。

>旦那の場合ストレスためやすい性格なのでせめて家ではリラックスして元気出してもらいたいのです。

ご主人が元気がないと、やっぱり心配ですよね。
ご主人が何か話したいときには、ただただ、聞いてあげてください。
話していくだけで、大分スッキリしてくると思います。
また、何か言うまでは、こちらからあれこれ聞かないで
話したくなるまでそうっとしておいてあげたらいいんじゃないかと思います。

ご主人も、家ではそうやって気にしてくれる奥さんがいる、
話も聞いてもらえるし、一人じゃないって分かったら
次第に家でリラックスできるようになり、仕事もまた頑張れるようになると思います。

kazumi1626さんまでがっくりと元気を失ってしまわないように、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただただ聞いてあげるだけで十分なんですね。最近ちょこちょこ愚痴言ってくるのでだまって聞いてあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 14:35

軽いうつ状態になっていらっしゃるのかもしれません。

こういう場合、頑張ってね、などと励ましの言葉をかけるのはかえって逆効果になりますからお気をつけ下さい。少し早いですが、いわゆる五月病程度で終わってくれればいいですが、症状が悪化するようであれば、心療内科に相談されるのもいいかと思います。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってと言うのは逆効果なんですね。知りませんでした。これから気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 14:16

とりあえず、愚痴を聞いてあげたら


どうですか。
そうしたら、少しは気分も軽くなる
かもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。愚痴言ってすっきりしてくれたらうれしいですしね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Q旦那は給料も少ないのに子育ても手伝ってくれないし、わたしも働いてるのに家のこともほとんどしてくれない

旦那は給料も少ないのに子育ても手伝ってくれないし、わたしも働いてるのに家のこともほとんどしてくれないし、たまにしてくれたらめっちゃ偉そうに言ってきます。
子供がまだ1歳なので離婚はできません。
子供が離れたら離婚考えています。
離婚してもいいですよね。

Aベストアンサー

こんばんは
腹立ちますよね〜!

私も何度も何度もけんかしました。
でも、
上手く、操るしかなかったです。
今はするように、なりましたが、
いつ別れてもいいぐらいの、気持ちで。
いつ別れてもいい、でも別れない。
って思えば、気が楽ですよ。

Q50代の転職活動について

50代です。

最近の会社の体制が大幅に変革して、中高年追い出し計画(つまり、声無きリストラ)が横行して来ました。
特に対した技術があるわけではないのですが、自己の保身の為に、転職エージェントや人材バンクに登録しました。

上記等、ご経験で転職に成功した方、失敗した方等、ご経験やご存知の方、私の取った行動は、よくなかったでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちらかでないと売れません。
ここを冷静に考えてみることです。

そういう長所がないと多分転職エージェントからの紹介もなかなか難しそうに思います。
現に私は40代に一度転職斡旋会社に相談したところすぐに紹介があり、かなり熱心に誘われました。(残念ががら実現はしませんでしたが)
同じ会社に50代になってから相談した時は全く反応なしでした。

私のお勧めはたとえ声無きリストラがあってもそれには絶対に応じないことです。たとえ左遷でも窓際でも無職よりはましです。

会社や上司から何を言われても無視するか、「やめません」以外は言わないいことです。
その間に仕事が見つかれば幸いです。見つからなくてもとにかく給料は出ます。

後は一切気にしないで、会社の残りましょう。このことはどれほど鉄面皮になってもそうしないといけません。

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちら...続きを読む

Q世の旦那様に質問です。 朝起きて、寝ている妻の下のみ脱がせ、突然入れてくる行為は普通にあることです

世の旦那様に質問です。

朝起きて、寝ている妻の下のみ脱がせ、突然入れてくる行為は普通にあることですか?
腕枕して眠っているとき、眠りが浅くなる度に体を触り、自分のものを掴ませるのは当たり前のことですか?
普通の行為は月に1~3回ほどあります。

世の男性はこれが普通なのかどうか、よくわからなくて混乱しています。

Aベストアンサー

No.14です。

良い旦那である。嫁さんに興味が失せないのは命の活力でもある。

これからも御夫婦円満に。

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。

Q義父と縁を切りたいです。 旦那の育ての父になるので 戸籍も何も今は関係ありません。 義母も縁を切る

義父と縁を切りたいです。
旦那の育ての父になるので
戸籍も何も今は関係ありません。

義母も縁を切ることに
大賛成しています。

今までされてきた事が
あまりにも酷すぎて限界です。
文にすると長くなってしまうので
箇条書きで失礼します。

・旦那は小さい時にDV
され続けてきた。
鉄バットで1日殴られ骨が折れても
病院に行かせてもらえず
今も腕が曲がってます。

・義母もDVされ続けてきた。
投げ飛ばされたり包丁で顔を
ずたずたに切られたそうです。

・旦那の妹さんもDVされてきた。
足を包丁で刺されて片方だけ太くならない
病気になって治らないそうです。


過去のことなので
物凄く薄く書いてますが
もっともっとあったみたいです。


私と旦那が結婚する前から
この話は知っていたので
苦手意識があったのですが
結婚してからもたくさんの事に
いつも巻き込まれてきました。


・義父の機嫌が悪いとすぐ呼び出しされる
・こちらに用事があろうと無視
・行かなければDVされる
・誰がその場にいようと関係なしにキレる
・私が妊娠中でつわりがひどく
寝ていても呼び出され断っても
こいと言われます。
・私の家族との食事も断って
自分のところに来いといいます。


旦那は網膜剥離増殖性硝子体という
病気で片目の手術を繰り返してます。

手術後で安静にしなきゃいけないのに
呼び出され正座で8時間ほど
相手の機嫌が悪いからと
訳のわからない説教をされました。
もちろんこちらは何もしていません。

帰ってきた旦那は嘔吐を繰り返し
即入院になりました。

先日、出産予定日がすぎていて
いつ産まれてもおかしくない
状態で機嫌が悪いからと
呼び出されひたすら話を
聞きました。

私は体調が良くなくて
胃痛、吐き気、寒気
鳥肌がたち涙が勝手に出るほど
どんどん悪くなっていたので

帰りたいと言いました。

俺が機嫌が悪いから
関係ない帰るなと言われました。

私の家族が心配してるから
帰してくれと頼んだら

関係ない。お前の家族に
文句言いに行ってもいいぞと
言われました。

もし何かあったらどうするつもりなのか
わかりませんがほんとにきちがいです。

セクハラまがいな事も
されています。
もう限界です。顔を見るだけで
声を聞くだけで気持ち悪くて
吐きそうになります。

ただ縁を切るとなると
相当揉めそうです。
旦那は昔のDVがトラウマで
なかなか決断できないみたいです。
家も産婦人科も知られています。
でも縁を切らないとこれから産まれてくる
子どもも可哀想です。

どうしたらいいのでしょうか。
訳のわからない文ですみません。

義父と縁を切りたいです。
旦那の育ての父になるので
戸籍も何も今は関係ありません。

義母も縁を切ることに
大賛成しています。

今までされてきた事が
あまりにも酷すぎて限界です。
文にすると長くなってしまうので
箇条書きで失礼します。

・旦那は小さい時にDV
され続けてきた。
鉄バットで1日殴られ骨が折れても
病院に行かせてもらえず
今も腕が曲がってます。

・義母もDVされ続けてきた。
投げ飛ばされたり包丁で顔を
ずたずたに切られたそうです。

・旦那の妹さんもDVされてきた。
足を包丁で刺され...続きを読む

Aベストアンサー

縁を切るのに、わざわざ相手側に「縁を切りますよ」なんて言う必要もないし、話し合う必要もないし、つまり揉める必要もない。縁を切るというのは、そういう事です。二度と会わないし、話しもしない、それだけです。
会いたくもないし、話したくもないあなたに、義父さんが無理強いをしてくるのなら、その都度警察通報すれば宜しいのです。
警察は必ず動きます。義父が警察の言うことを聞いて大人しくなるかどうかは、別の話しですが、義父がやって来れば何度でも警察を呼べばいいのですし、それしか方法がありません。
あなたの旦那が、義父と縁を切らないのなら、旦那とも別れるしかありません。子供を守るというのは、そういう事です。それがあなたの責任です。旦那欲しさに、義父と縁を切ってくれない旦那にしがみついているのなら、それで子供を犠牲にするのなら、あなたも旦那や義父と同類です。
現在出産で入院中なら、警察を呼んで貰って、母子の緊急保護を請求して下さい。それが出来るか出来ないかは、あなたの決心の問題です。

Q50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。

あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。
(上記、HPのリンクですが。)
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html
以上

Q祖父が今日急亡くなったのですが教えて下さい。 昼間までは元気で喧嘩もしてたのに夜に急に倒れて救急車で

祖父が今日急亡くなったのですが教えて下さい。
昼間までは元気で喧嘩もしてたのに夜に急に倒れて救急車で運ばれましたが亡くなりました。
救急に電話をした時に胸の辺りを強く圧迫しながら人工呼吸をして下さいと言われたのですが圧迫の仕方が上手くわからずモタモタしていましたし人工呼吸もやれずにいました。
もしあの時に心臓マッサージをモタモタしないですぐに適切にやっていればもしあの時に人工呼吸を嫌がらずやっていれば助かったのかもと思っています。
救急の電話窓口の人は適切に電話の向こうでやり方を教えてくれましたが私が上手く出来ませんでした。
本当に恩返しもできずあげくの果てに喧嘩した時に面倒なんか見てあげないとか早く死ねとか耳を塞ぎたくなるような暴言を吐いてしまいました。今になって本当に悔やんでます。
最後心臓マッサージの機会を外しますと言われて心拍数が減ってく中耐えれず病室から出てしまい戻る事が出来ません。
遺体をみるのが怖いです。お葬式の時に遺体を見なければ行けないのはわかっているのですが本当に見るのが嫌です。
今まで喧嘩したり仲直りしたりワガママ聞いてくれたりおじいさんが死んだと言うのを受け入れたくありません。まだまだ憎たらしいほどうるさいおじいさんが生きて喧嘩したり出来るものだと思っていたので今とても苦しいし涙が止まりません。
みなさんは大事な家族を亡くした時にどうやって乗り越えましたか?
乗り越えれる気がせず苦しいです。
あと本当はもう少し心臓マッサージの機会を動かしていて欲しかったのですがもしあの時にもう少しだけ動かしていて下さい。と言えばもう少しだけ動かしていてくれたのでしょうか?
回答お願いします。

祖父が今日急亡くなったのですが教えて下さい。
昼間までは元気で喧嘩もしてたのに夜に急に倒れて救急車で運ばれましたが亡くなりました。
救急に電話をした時に胸の辺りを強く圧迫しながら人工呼吸をして下さいと言われたのですが圧迫の仕方が上手くわからずモタモタしていましたし人工呼吸もやれずにいました。
もしあの時に心臓マッサージをモタモタしないですぐに適切にやっていればもしあの時に人工呼吸を嫌がらずやっていれば助かったのかもと思っています。
救急の電話窓口の人は適切に電話の向こうでやり...続きを読む

Aベストアンサー

御愁傷様でした。

孫がいる者です。孫とは本当に特別です。
恋愛に近いくらい その存在だけで胸がきゅんとなるくらい愛しい存在です。
私は 孫が生まれて初めて 愛おしい という日本語を知ったと感じるくらいです。

そんな孫と日々一緒に居れて ケンカと仲直りを繰り返して
そして 自分の子供 孫の手を 長く煩わすことも無く逝かれたのであれば
おじいちゃんはそれで大満足してると思います。

心臓マッサージも上手にできなかった 人工呼吸したらよかったと感じているようですが
こちらとしては 一生懸命やろうとしてくれたことだけで十分幸せです。
逆に 辛い 怖い思いさせた申し訳ない  そう思うほどの宝物が孫です。

怖がらないでください。
お顔をみて たくさん泣いてあげてください。
そして ありがとうといってください。
そして たった一つ 孫にどうしても どうしてもお願いしたいのは
どうか幸せになってください。
それだけですよ。

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

Q「俺ってストライクゾーンかなり広いんだよね!」

そう言う男性の横には、一年ほど前に彼に告白して振られた女の子が座っています。
彼女を振る前も後も、変わらず「俺ってストライクゾーンかなり広いんだよね!」と発言しています。

「おいおい、その、かなり広いストライクゾーンに入らなかった彼女が横にいるんだぞ。可哀想じゃないか!
失礼な奴だな。」とも思えるし、
「彼女にもう一度告白してもらえればOK出すよ、ってことか?」とも思えなくもないような…。

彼の発言、どう捉えるのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>「俺ってストライクゾーンかなり広いんだよね!」

あんたがボールですからぁ!残念!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報