ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

通販で商品を購入し、配送先が、本州、沖縄、北海道しかなかったので、九州は?と質問したら、九州は本州ですよと言われました。そうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

本州・四国・九州を含めて本土と言う意味合いから

本州と読んでるのではないでしょうか。
地理的な呼び方では九州は本州に含まれませんが
地続きで移動できない沖縄・北海道および
離島以外の場所を一括の送料にしてる場合は
よく見かけます。
    • 1

となると、No.2 さんのおっしゃるように四国も本州でしょうね。

要するに、その通販の配送先区分で、本州、四国、九州が
いっしょなんでしょう。(トラック便の陸送だからかな)
    • 0

「本州と同じですよ」という意味じゃないでしょうか。

• 0

へぇ…

ってことは、四国も本州なんでしょうねぇ…

ま、その会社によって分類が異なるんでしょうけど(-_-;)
    • 0

参考URLより

北海道では「内地」(言葉本来の意味としては九州・四国を含むが、ニュアンスとしては本州を示すことが多い)。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%DC%BD%A3
    • 0