パソコンのキーボードがだいぶ汚れてきて、エアダスターで掃除してもなかなか詰まった汚れは取れないので、新しいキーボードに替えようかと思っています。

そこで質問なのですが、単品で売っているキーボードはどんな機種でも対応するんでしょうか?
今日立のパソコンを使っているのですが、同じメーカーのものの方がいいとかあるんですか?
出品されているキーボードをいろいろ見ているのですが、細々書かれていて良くわかりません。

また、「定形外可」と書かれているものもあり、送料を節約したいのでいいなーと思っているのですが、未着や盗難を覗き、リスクは高いでしょうか?(破損などの)
その他キーボードを購入するにあたり注意点がありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

キーボードの汚れを諦めて買い換えようと思っているのであれば試してみてください。


キーの下にヘアピン程度のモノを差し込んでえぐるとキーがポロッと外れます。
全部のキーを外して、ドライバーでネジを外してカバーを外して洗浄。
私はこうしています。
ただし、構造上キーが頑丈な場合破損の恐れがあります。
「諦める」のであれば個人の責任で試してくださいね。

キーボードはPS/2やUSBでの接続となり、お持ちのPCに接続可能であれば使用できます。
ただし、特殊キーを備えたキーボードであれば、その専用ドライバーが必要になります。
付属されていると思いますが、大抵はメーカーのサイトで最新のモノが入手できます。

キータッチにより使用感も大きく違ってきます。
ソフトな押し心地や、固めの感じ、キートップの感触など。
可能であれば、お店で触ってみると良いかも知れません。

あまりこだわりが無ければ、お店でも安いキーボードは見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お掃除の仕方を伝授してくださり、助かります。
以前CDを入れるところを破壊してしまったので主人のいる日にまずはやってみようと思います!
メーカーのサイトというのも全く考えていなかったのでとても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 12:48

電気店、パソコンショップで売られているキーボードは、基本的にどの機種でも対応しますよ。


たくさんありますので、実際に触って使いやすいものを選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前電気屋さんに行ったら結構なお値段だったのでネットで買うことを思いついたのですが、やはりもう一度見に行ってみようかと思います。

お礼日時:2005/04/22 12:42

キーボードとパソコンの接続にはPS/2タイプとUSBタイプと2つがあります(他にもあるけど)、それとメーカーパソコンの場合は自社の(もしくはその製品専用の)キーボードしか着けれないものがあります。



パソコンのマニュアルなどをお調べになって、どのタイプの物が接続できるかを確認してください。

購入は、近くに大手電気店があればそちらで、もしくはネットショップなどで購入されるのがいいでしょう、物によりますが値段も下は680円ぐらいからありますので(もちろん新品です)

送料や振り込み手数料など諸々の金額を加えると、現物を見て操作感を確かめてから購入されるのをお勧めします。

新品680円で売ってる世の中、わざわざオークションで中古の(壊れているかもしれない)キーボードをたとえ10円だったとしても買うのは得策では無いと思います。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_842728 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もともと中古を買う気はなかったのですが、新品で680円なんてものがあるんですね!
まずはパソコンのマニュアルを探すところから始めます(笑)
そうですね、ネットですと諸費用がかかりますものね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/22 12:44

メーカーが専用のボタンを付けていることがありますが、そういうものがないくらいで、まず問題はありません。


もちろん、Windows用でコネクタ(USBなど)が合うかどうかは確認が必要です。

キーボードはそうそう破損はないと思いますが、中古の場合、損耗して接触が悪くなって来ますから、デザインや機能にこだわりがないのなら、あまりお薦めしません。よっぽど安いものなら諦めもつきますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
上にも書いたのですが、中古を買うつもりはなかったのでやはり店頭を見たほうがいいのかもしれませんね。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2005/04/22 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング