中小企業の働き方改革をサポート>>

ⅰモードメール作成とSMS作成とは何が違うのですか?料金など違いがあるのでしょうか?
 
 FOMAのパケットパックの通信料とは電話時の通信料ですか?メールの送信料とは関係してますか?初心者な質問すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

・iモードメール


http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/imode_mail.html
・SMS
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/foma/netw …

基本的に、全部iモードメールでメールのやりとりをすればok。
e-mailアドレスでメールのやりとりをして、情報料(文字数など)に応じて料金が変わります。
SMSはDoCoMo同士で(movaには送信できません。movaのショートメールからの受信は出来る)電話番号でやりとりをします。
70文字程度しかやりとり出来ませんし、1通5円と高いですので、ほぼ使う必要はありません。送達通知機能つきなので、相手に届いたかを確認する事ができますが、送達機能をつけると7円になります。
相手に受信料をかけないのもメリット。

しかし、基本的に、iモードメールでやりとりされればよいですよ。
SMSは迷惑メールが入ってくるので、拒否されている方も多いですし。
相手のメールアドレスがわからず電話番号しかわかってない時にちょっと使う程度。

>FOMAのパケットパックの通信料とは電話時の通信料ですか?メールの送信料とは関係してますか?

電話時の送信料の意味がわかりません。
電話(音声通話)は通話料です。
パケット料金はiモードメールやwebの料金です。

・パケット料金のしくみ
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/etc/packet/ …

・ご利用料金の目安
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/etc/ryoukin …

ご利用料金の目安の下の方の表だけでも目を通してみられる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただき有難うございました。

お礼日時:2005/04/23 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング