プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ググると
「トリチウムは放射線の一種であるβ線を出しますが、このβ線はとてもエネルギーの低い電子であるため紙一枚で遮ることができるほど弱く、外部から被ばくしても人体への影響はほとんどありません。 また、水として飲んだ場合でも、特定の臓器に蓄積することはなく、他の放射性物質と比べて速やかに体外に排出されます。」

本当にのんでも問題ないなら水道水にしても問題ないんですか?

質問者からの補足コメント

  • こんな記事もありました

    「トリチウム水をどうするか」の公聴会の直前、トリチウム水に基準を超えるストロンチウム90、ヨウ素129などの放射性核種が含まれていることが発覚。
    ルテニウム106、テクネチウム99 なども基準値を超え
    この物質が何かはわかりませんが恐らく有害なものなのでしょう

    東電は、トリチウム水89万トンのうち8割強である約75万トンについて、
    基準値を超えていたことを発表。
    周りから言われて発表とかどうも信用できません
    東電は放出するときには基準値以内にしてからと言っていますが、取り除くはずのものが取り除けていません。流すときには薄めればOKなのか?

      補足日時:2023/05/07 00:56

A 回答 (9件)

>ということは数年で問題解決されることなんですかね?


東電がALPS水の7~8割でトリチウム以外の核種が基準値を
越えていると発表したのは2020年1月です。
このためALPS水の放出はいったん棚上げになりました。
その後、2022年9月に基準値以下にできる見通しが立ったと発表したはず。

また基準は絶対量ではなく、kgあたりのBeq値なので
原理的には水で希釈すればいくらでも濃度は小さく出来ます。
実際放出時、希釈して基準値の1/100以下にすると発表しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですからそれで何ですか?
質問の答えをください

お礼日時:2023/05/13 11:36

補足「トリチウム以外…云々」の話は有りえます。


フィルターを使用して危険物質を除去する機材であれば、フィルター交換が必要となる場合は除去機能が停止する時も必ず有るのですから。

その点について指摘が有れば、何らかの論理的説明は加えられている筈です。
(その後は問題視された情報が見当たらないので、当該団体も引き下がったのではないでしょうか。)

ちなみに、その団体は原発については日本だけを標的にしてるのでしょうか、他国の原発については何も指摘してないようですが…、
一方的に偏った批判活動を行う団体は世界中に様々な名称を用いて存在してます。

当初質問の論点は「処理水の海洋放出」なので、
その点については「問題にならない程度まで希薄されているか」が重要だろうと思います。
…日本に限らず原発自体には当初から問題が多く、事故が起きてから100%の安全を望むのは絶対無理な技術だったと理解した上で、
指摘は指摘として受け止めながら、他国と比較してもより以上に安全だと言える対応は、今後も必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまも原発事故を津波のせいにして嘘をついている
東電や政府の何を信用すればいいのですか?

お礼日時:2023/05/13 11:35

>東電は、トリチウム水89万トンのうち8割強である約75万トンについて、


>基準値を超えていたことを発表。
>周りから言われて発表とかどうも信用できません

これ随分古い話の筈。
時系列を確認してますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは数年で問題解決されることなんですかね?

お礼日時:2023/05/07 19:43

事故原発処理水の話ですか?



トリチウムは自然界でも常時生成され普通に存在してます。
当然ながら全ての生物が普通に水分として摂取してます。
人間の臓器にはトリチウムを蓄積濃縮する機能がなく、不要な水分とともに普通に排泄されます。

問題の原発トリチウム水は自然界で生成される量の1/30程度だそうです。
それを10年も貯留していれば、半減期といって自然に分解され1/2以下に減ってます。
海洋放出時には更に1/100以下まで薄めるそうだから、
大雑把に見積っても自然界の1/6000以下まで希釈されてる事になります。

それを少しづつ放出しながら、地球全体の海水で薄めるのだから…何処に消えてしまう?という話になります。

トリチウムは濃縮されないから抽出できないという理解で良いかと思います。
世界の原発では必ずトリチウムが生成され、処理水から抽出できないまま排出されてます。
その量と濃度を比較すると、日本の処理排水は世界一良心的と言って良いだろうと思います。

日本の処理水を批判してる国は日本より高濃度のまま排出してるので、批判の根拠となる比較資料を提示した事がありません。
…良心的な日本と比較したら、自国が不利になると知ってるからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高濃度でも薄まるからいいんでないの?

お礼日時:2023/05/13 11:33

福島の原発の汚染処理水は、キチンと廃炉が終了するまで海に廃棄されるのです。



この汚染処理水に含まれるトリチウムは、本来なかったものです。

汚染水の処理で色々な核種を取り除きましたが、トリチウムだけは取り除けなかったのです。

で、このトリチウムに汚染された処理水は、相当薄めるから害はない、という説明をしています。

ところが、例え薄めたにしても、廃炉まで数十年にわたってトリチウムをとり続けたらどうなるかのデータがないのです。

「これだけ薄めれば大丈夫」と言っているだけです。
海産物への影響は分かりません。

結局、水道水に利用しないのは、やはり怖いからです。

何が起こるか分からないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

津波で爆発したとか嘘をつき続けてますからね今も

お礼日時:2023/05/13 11:32

摂取して大丈夫かどうかと言う点で、


①科学的にこんな危険性が考えられるという危険性の評価以外に、
②長年摂取しているけど問題は無いねと言う、いわば人体実験済みの安全性の評価もあると思います。

②の人間が長期間摂取してどうだったかというのは、韓国の原発周辺の海産物を摂取している韓国人を見ると分かるんじゃないでしょうか。
朝鮮半島の東南部の月城原発だけでも、福島の処理水より多くのトリチウムが放出されているわけですね。
https://www.wowkorea.jp/news/japankorea/2021/041 …
一基の原発だけでそれだけの放射性物質を垂れ流していて、更に他の原発も入れたら……、その上、中国の黄海沿岸の原発が垂れ流す処理水の放射性物質まで加わっている状態だから……。
韓国人はそんな海で獲れた海産物を長年にわたって摂取していますし、韓国産の海産物を他国に輸出までしています。

でも、幸いなことに、韓国産の海産物で大腸菌汚染の話はあっても放射能の被曝をしたという話は聞きませんね。

ということは、
韓国人自身が身をもって、福島の処理水は安全と証明してくれているのではないですか。

逆に福島の処理水が危険だというなら、韓国の海産物は人体に有害なほど放射能汚染を受けていると言うことです。質問者さんは日本のスーパーに並んでいる韓国海苔を食べますか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ということは安全安心ということですかね?

お礼日時:2023/05/07 19:47

トリチウムは水素の仲間(三重水素)で、日々自然に発生しているものです。


トリチウムは既に水道水や雨に含まれていて、貴方も毎日飲用に使っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならなんで薄めるとか今まで普通に捨ててなかったのですか?

お礼日時:2023/05/13 11:31

そこら中に存在していて、気にしなくても問題は無いそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

また政府に騙されるよ

お礼日時:2023/05/13 11:30

体重60 kg程度の人の場合、50ベクレル程度のトリチウムを体内に保有しているそうです。

なので、水道水にしても問題は無いと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%87%8D …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら海に流さず水道水として利用すればいいとおもいますが。。。

お礼日時:2023/05/07 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!