確か早生蜜柑だったと思います。3年前に植えて、現在、約80センチ程です。初年度は花は咲きました。実はつきませんでした。2年目以降は、花すら咲きません。
何か実らせるコツがあれば、教えて下さい。

A 回答 (1件)

桃栗三年柿八年です。


早々に実をつけることは無いと思います。
全然違いますが、家の庭にあるグレープフルーツの木が実をつける様になるのに十年以上かかってますしもう少し気長に待つしかないと思います。(自然の物ですし)

この回答への補足

今年はつぼみがたくさん付いております。
仰るとおり、待つものですね。
期待しております。

補足日時:2005/05/02 14:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり。気長に待つようにします。

お礼日時:2005/04/25 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩と腕のつけねに痛みを感じます。

去年の5月頃から肩がいたくなり腕が上がらなくなりました。痛みを我慢して腕を回したとき肩のほうからガクガク音がします。関節がおかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

ta-pinさん 今晩は
あなたの事情をお伺いするところでは、私が思うには
四十肩かもしれませんよ。もしそうだとすると暫くの間は痛みとの戦いになります。私も現在貴方同様腕が上がらないため整形外科に通院しております。一度整形外科専門医に診察を受けられた方が良いかと思います。

Qやまぼうしの花が咲きません。庭植えで、昨年の2月頃に、樹高2.5mの木

やまぼうしの花が咲きません。庭植えで、昨年の2月頃に、樹高2.5mの木を植えてもらいました。
昨年は1年目でもあり、咲きませんでした。夏ごろにアブラムシのような虫が付いたので、スミチオンを
使いました。
葉は、一杯出ており、元気そうです。2月頃から花芽も無いので、水不足かと思い、週2回ほど水をやっています。それまでは、自然のまま水はやっていませんでした。
花が咲けば、肥料をやる時期と思うのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼を頂戴して、誠に恐縮に存じます。

また、その文中にあります再質問について、地域や状況が分かりましたので、少し補足説明をさせていただきます。

植え付け時の樹齢が不明ですが、樹高から見て2年物以上?ではと思います。
さらに、堺市・日照もある程度あるとのことですから、今年が無理でも来年にはと期待されますので、施肥や徒長枝の剪定で樹勢を強め花芽の付くのを促進させる。

一番よいのは、植栽された造園業者に問い合わせをされる事です。
その時に(念の為に確認を・・・)

◇地域・土壌・樹齢から見て、現状は問題ないのか、手入れ作業で留意点は?

◇植え付け保証(名称は他の表現もあり)が、説明&契約ありませんでしたか・・・
※植栽業者が1~2年後に、定着し成長するまでの責任を保証(ex、枯れたり成長しない時には代替樹木に交換したり無償で手入れ・作業を行う)
今回のケースでは、樹木が成育しているならば、アドバイスのみかもしれませんが?
現場・現物に精通した専門家の意見やアドバイス、必要な処置・作業での無償or低料金サービスが、安心確実な方法だと思います。

是非、大切な「やまぼうし」の樹木が、charlyfuji 様の庭に美しい花を咲かせますように、心より祈念申し上げております。

お礼を頂戴して、誠に恐縮に存じます。

また、その文中にあります再質問について、地域や状況が分かりましたので、少し補足説明をさせていただきます。

植え付け時の樹齢が不明ですが、樹高から見て2年物以上?ではと思います。
さらに、堺市・日照もある程度あるとのことですから、今年が無理でも来年にはと期待されますので、施肥や徒長枝の剪定で樹勢を強め花芽の付くのを促進させる。

一番よいのは、植栽された造園業者に問い合わせをされる事です。
その時に(念の為に確認を・・・)

◇地域・土壌・樹齢...続きを読む

Q五十肩です。 肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。 整形外科に、半年通っていますが、あまり

五十肩です。

肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。
整形外科に、半年通っていますが、あまり良くなりません。

ペインクリニックに行ったほうがいいでしょうか?
針や灸など、試したほうがいいでしょうか?
保険は、効きますか?

Aベストアンサー

私は回復するまで1年を要しました。
整形外科で5回の注射、電気を当てたりマッサージを繰り返しましたが効果はあまりありませんでした。
最も効果があったと思えるのが他の整形外科で使ってみたらと言われて処方された外用液です。
インテバン外用液1%という物です。https://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/847653/
風呂上りに塗り、後は寝起きなどに塗っていました。それまでも他の外用液を使っていましたが効果はありませんでしたね。

また、鍼灸の効果は様々です。鍼灸師の腕や病状でも違って来ます。
どうしても痛みが強く日常生活に支障があるようでしたら強力な鎮痛剤を処方してもらうことも考えた方がいいと思います。

Q種を植えてから5年くらいで咲く花がしりたい

種を植えてから5年くらいで咲く花を探しています。
球根でなくて種がいいです。
お花屋さんに聞いてみましたが、アルバイトの方みたいで分かりませんでした。
どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

球根といっても球根は種ではなく、植えて翌シーズンに咲かせる為に球根を植えるのです。
例えば、チューリップは花後に種を付け、その種を植えると、最初は小さな株が出来、花は付けず、地下の球根を太らせながら年々大きな株に育っていって、5年くらいで花が咲くそうですよ。球根で売っているのは何年も花をつぼみの時に摘み取って、太らせた球根です。

そういう種を譲ってもらえるならいいのですが、中々市販していないです。
種で売っているものは、簡単に翌年咲く物が多いので、どうしても5年後と言われるのでしたら、1番の方が答えておられるように、木の苗を植えられたらいかがですか?
サクラや、エンジェルトランペット、など5年あればすごくいい木になってきれいに咲きますよ。

Q五十肩の痛みいつまで続きますか? 49才主婦です。 11日の日曜から右の肩というか上腕辺りに激痛があ

五十肩の痛みいつまで続きますか?
49才主婦です。
11日の日曜から右の肩というか上腕辺りに激痛があります。なにもしなくても痛いです。右腕は全く上がりません。
右利きです。

年齢的にも五十肩だと思います。
整形外科には16日に行けそうなのですが今は気休め程度になりますが痛み止を飲んでバンテリンを塗ってます。

家事はゆっくりとしています。

実は来週の21日に入院します。
親不知の抜歯(3本同時に抜歯、全身麻酔)のために22日に手術です。

その時にも同じ激痛があればと思うと不安です。
点滴するにもどちらの腕にしたらいいのか…動かない右手に点滴をしてもらったほうがいいのか…?

四十肩や五十肩の経験がある方、10日くらいしたら少しはましになりましたか?
五十肩の痛いときに入院とかの経験がある方など、点滴はどちらの腕に刺した方がいいかとかアドバイス下さい。

入院したときに看護師さんや先生にも相談しますが何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分では経験がないのですが、

年配者と接する機会が多く、よく話を聞きます。

皆さんおっしゃるには、

何しても治らない。痛くて何も出来ないのに

ある日嘘みたいにひょっこり治るんだ!!!

Q花の中に花が咲いてる花を教えて下さい

6月の事だったと思うのですが、
道端に咲いてる花にふと目をやると、その花の中に更に小さな花が沢山咲いてました。
この花は、一体何と言う名前なのでしょうか?
インターネット等で調べてみたのですが、検索ワードが悪いのかヒットしません。
どなたか、花に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガクアジサイなどではないですよね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Gakuajisai.html

Q慢性的に50肩の痛みにさらされてます。 いよいよ、右肩、腕どころか、背中の右肩甲骨まで傷んで、体をね

慢性的に50肩の痛みにさらされてます。
いよいよ、右肩、腕どころか、背中の右肩甲骨まで傷んで、体をねじる時や姿勢を変える時にもズキンという激痛が走ります。やはり50肩の延長でしょうか?
全く、辛いです。

Aベストアンサー

まず、整形外科には行かれましたか?。
自己判断で「五十肩」と断定してしまうと、ここで何かの回答が上がっても不正確になりやすい。
まずはそこですね。

あとは医師の指導に基づいての運動療法とかになりますね。
服用の痛み止めなども効果あるはずなので、痛くて眠れないとかの場合には処方していただけると思いますよ。

Q庭先の残土に生えた苗を鉢に植えた物から18年経って花が咲きました。この

庭先の残土に生えた苗を鉢に植えた物から18年経って花が咲きました。この苗の品名を教えてください。

Aベストアンサー

>庭先の残土に生えた苗を鉢に植えた物から18年経って花が咲きました。この苗の品名を教えてください。


               ↓
現場・現物・現実を見ずしての判断は、特に樹高・樹形・葉の形状や付き方・花の開花時期や花弁の色や枚数etcを観察出来ないと、あくまでも推測となりますが・・・

文面と写真からの推定では→
八重咲き桜の仲間(関山やヒガン桜etc)でしょうね。
推理小説の謎解き、犯人探しみたいですが・・・
周辺の同じような八重咲き桜の開花時期や葉の形状等から絞込み推察するのも面白いと思います。

私は、このような場合に、
(1)植物園・公園・街路樹・ご近所で類似樹木を捜索して樹種/品種を探します。
(2)葉や花をガラス瓶に入れて、園芸店や植物園で品種名を質問、教えて頂きます。
(3)ネットや植物図鑑にて最終確認→ファイナルアンサーとしております。



◇参考・関連記事URL

http://5.pro.tok2.com/~yoshino/hana/sakura/sakura_mokuji.html

http://sakuramori.at.webry.info/200503/article_2.html

http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html

http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/%E6%A1%9C/-/sid.221694-st.A

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.13.009saku.html


sna_5my 様に於かれましては、自宅にありながら品名が不詳では気になりモヤモヤとして、お手入れや将来の成長に、疑問や心配が残る事でしょうね・・・
皆様からの情報・アドバイスで名前が分かり、スッキリ出来れば良いですね。
ぜひ、名前が判明しますよう、私も心より祈念申し上げております。

>庭先の残土に生えた苗を鉢に植えた物から18年経って花が咲きました。この苗の品名を教えてください。


               ↓
現場・現物・現実を見ずしての判断は、特に樹高・樹形・葉の形状や付き方・花の開花時期や花弁の色や枚数etcを観察出来ないと、あくまでも推測となりますが・・・

文面と写真からの推定では→
八重咲き桜の仲間(関山やヒガン桜etc)でしょうね。
推理小説の謎解き、犯人探しみたいですが・・・
周辺の同じような八重咲き桜の開花時期や葉の形状等から絞込み推察す...続きを読む

Q現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

1年前位前からバック等を左で持ったとき、うでがつるというか、引っ張られる様な違和感がありました。腕は上まで上がったので四十肩ではないと思っていました。
最近、家のドアで左腕を壁に当ててしまい、そのまま腕を戻しながらドアを通ろうとしたところ、激痛が走りました。
たぶん、普通なら当たっても気にならない程度だと思います。
以前からそれ以外に左肩こりはひどく、肥満体型です。
これは腕の筋肉の損傷か何かでしょうか。湿布していますが、じりじりと痛みます。

Aベストアンサー

まずは正しい診断を受けてください。痛みだけでは四十肩(正式には肩関節周囲炎)の他、石灰沈着、インピンジメント、腱炎、腱板損傷など様々あります。また頚椎疾患の可能性も否定できません。レントゲンは病院でしか撮れませんので、まずは整形外科に行かれてください。

Q花の初心者です。雑草の中によく咲いているようです。この白い花名前教えて

花の初心者です。雑草の中によく咲いているようです。この白い花名前教えてください。

Aベストアンサー

★ニワゼキショウ のほうです。
ネット図鑑に間違って記載されている場合の多い植物ですが、添付された写真の花の大きさ、一緒に写っている花後の実(果実)の大きさの差から判断しても「ニワゼキショウ」で間違いないです。

◆説明:ニワゼキショウの花色は白(微妙に青みもかかる)~赤紫です。花冠はオオニワゼキショウの10mmより大きく13~15mmです。反対に実は写真に写っているように小さく約3mです。花弁の内側の紫の部分は多めです。草丈も低いです。10~15cm程度。
対してオオニワゼキショウは、淡いブルーで安定していて、。花冠は小さく10mm程度、裏腹に実は花とさほど変わらないほど大きく5~6mm程度です。花弁の内側の紫の部分は少ないです。背丈は大きく20~30cmのためオオニワゼキショウといわれています。

★ニワゼキショウ13~15mm 果実の大きさ3mm
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/5/5f/Sisyrinchium_rosulatum.jpg

オオニワゼキショウは、花冠の大きさ10mm、果実の大きさ5~6mm
ニワゼキショウはは、花冠の大きさ13~15m、果実の大きさ3mm
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=10164&data_id=28512&cat_id=&srt=
バラツキますが、背丈はオオニワゼキショウが20~30cm、ニワゼキショウは10~15cm程度。http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=10164&data_id=32041&cat_id=&srt=

参考<オオニワゼキショウ>
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ogm/yasou/yasou9/y425.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~zh7k-knk/shinka/11/h6.html

★ニワゼキショウ のほうです。
ネット図鑑に間違って記載されている場合の多い植物ですが、添付された写真の花の大きさ、一緒に写っている花後の実(果実)の大きさの差から判断しても「ニワゼキショウ」で間違いないです。

◆説明:ニワゼキショウの花色は白(微妙に青みもかかる)~赤紫です。花冠はオオニワゼキショウの10mmより大きく13~15mmです。反対に実は写真に写っているように小さく約3mです。花弁の内側の紫の部分は多めです。草丈も低いです。10~15cm程度。
対してオオニワゼキシ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報