初めての店舗開業を成功させよう>>

使用しているパソコンがウイルスに感染しました。
OSはXPでウイルスソフトはノートン2003です。(ただし英語なので、よくわからない・・・)

ウイルスを駆除してから、新しいウイルスソフトに変更しようと思ったのですが(もちろん日本語の物へ)、ウイルスをスキャンしたところ3つ発見され、2つのウイルスは駆除できませんでした。駆除方法をご存知の方は教えてください。もしくは新しいウイルスソフトをインストールしたほうが良いのでしょうか?
初心者の為、ホント困ってます・・・

object name C:\WINDOWS\nsvc.dll
virus name PWSteal Trojan
PWSteal Lineage

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PWSteal Trojan に関して


http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

PWSteal Lineageに関して
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

上記のサイトにそれぞれの駆除方法がのっています。
他の方もおっしゃっていますが、ノートンがインストールされているならLiveUpdate(ウイルスを駆除するためのファイルを取り込んだりする機能)を行って最新にした後、システムの完全スキャンを行うことで駆除できると思います。

それからスパイウェア・アドウェアはウイルスではありません。
脅威ではありますが、あくまでひとつのプログラムです。
なのでノートンでは検出はされますが、削除はできません。
しかしこれらのものは何かファイルを壊したり、感染したりという悪さはしません。
もしこれらのものが検出されたときには、ノートンで脅威名を確認してそれに対する削除ツールをネットで検索して削除することをおすすめします。
*しかし今回はウイルスですので上記の方法で試してください
ひとつのパソコンにいつくものウイルス対策ソフトをインストールするのは控えたほうがよいです。
また、あくまでウイルス対策ソフトは未然に防ぐためのもので感染してからインストールしても正常に動作しないことがあります。
ですので、普段はノートンを使っていれば他のものをいれる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Live Updateを行いセーフモードでスキャンしたところ無事に全てのウイルスを駆除することができました。初めてのウイルス感染でかなり焦ってしまいましたが勉強になりました。もうない事を祈りますが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 18:05

簡単に解説します。



>object name C:\WINDOWS\nsvc.dll
これは、この「C:\WINDOWS\nsvc.dll」が感染しているファイル名を示しています。

>virus name PWSteal Trojan
感染しているウィルスの名前は「PWSteal Trojan」と「PWSteal.Lineage」の2つです。

それで下記の所に、今回のウィルスのシマンテックでの情報の書かれたアドレスを掲載しておきますので
そのページを見て、ウィルスを駆除してください。
駆除するときには、レジストリの改変も伴いますので、十分に説明ページを印刷の上それを見て、駆除してください。

PWSteal.Trojan
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

PWSteal.Lineage
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な説明ありがとうございます!!!
早速、教えていただいたアドレスをチェックして印刷しました。よく読んでみます。

お礼日時:2005/04/22 15:27

まずお使いのインターネットセキュリティのアップデートを行って最新のパターンファイルにします。


更新サービスが期限切れの場合、申し込まれるか無料のアンチウイルスソフトで対応されると良いと思います。

更新サービスが切れておらず最新版の定義ファイルであるならばネットワークを切断し、すべてのHDDをスキャンして下さい。
自分も感染していたのにNortonInternetSecurity2005で発見できないウィルスがありました。
スパイウェアに感染している可能性もあります。

参考になるサイトをご紹介しますのでご覧になって下さい。

【スパイウェア総合】
 http://www.higaitaisaku.com/index.html
【アンチウイルスソフト】
 avast!:http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm
 ※自分はこれでNortonで発見・駆除できなかったウイルスを検出・駆除しました。
 インストールする前に必ずネットワークからの切断とインターネットセキュリティソフトのアンインストールはして下さい。
  インストール完了後ネットに接続してパターンファイルのアップデートを行い、スキャンを実行して下さい。
 使用するためにはレジスト(利用登録)の必要がありますがメールアドレスを登録するだけですので簡単です。
 Nortonより軽くて満足できる効果を発揮してくれると思います。
【スパイウエア】
 SpybotS&D:http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html
 spywareblaster:http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html
 SpywareGuard:http://www.javacoolsoftware.com/spywareguard.html

【ファイアウォール】
 outpost:http://atubon.hp.infoseek.co.jp/fire.html

これだけインストールしておけば一応安心のレベルにはなると思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。
私の知識不足ですが、1台のパソコンには1つのウイルスソフトだけを使用できるものかと思ってました。

現在使用しているものをアンインストールして、紹介して頂いたものを用途別に、インストールすることも可能なんですね??アンチウイルス、スパイウエアなど・・・

mr_rengelさんは、もうノートンはやめてしまったのかな??
いろいろと紹介してくださってありがとうございました。サイト確認します。

補足日時:2005/04/22 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング