100円ショップでは500g 100円で買うこともでき、麺は非常に
安価なスパゲティですが、ソースは高いですよね。

なんとか安価でスパゲティを美味しく食べられる調理法は
ないでしょうか?

先日、にんにくパウダーと塩コショウだけで味付けをして
食べましたが、これだけでもそれなりに食べれました。
しかし今ひとつ味が足りず、たらこなんかが入っていれば
美味しいだろうなと思ったのですが、たらこは案外高くて、
これでは予算オーバーとなってしまいます。(2切れで400円
くらいもする。)

麺500gに対して、味付けの予算がだいたい100円以内でできる
美味しいスパゲティレシピはありますか?
SHOP99で99円ベーコンを買ってきたので、今夜はこれを半分
使って作ってみる予定。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

1.ナポリタン風に


フライパンに油をいれてベーコンを炒め、コンソメの素
(粉末が望ましいが、キューブ状のものを砕いても可。
また、鶏がらスープの素でも代用可。)を適量と、塩コショウ、ケチャップで味を調整。茹でた麺を入れて混ぜる。

2.カルボナーラ風に
牛乳120cc+マヨネーズ大さじ3(→本当は生クリーム100cc
と粉チーズ大さじ6が望ましいけど…)+卵1個+塩コショウ
適量を混ぜる。…(1)
フライパンに油をいれてベーコンを炒めて火を止め、
(1)と麺を加えて素早く混ぜる。

マヨネーズと刻んだゆで卵とベーコンで和えればマカロニサラダ風にもなりますが。

そのくらいしか思いつきませんでした。
いきなり!黄金伝説のレシピもご参照までに。
以上、ご参考までに。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/
    • good
    • 0

これはもう、「のりたま」しかないでしょう。



のりと卵が妙にパスタにマッチします。のりたまは業務用の物を買っておくとさらにお得です。

これ、貧乏学生時代にずいぶんお世話になりました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイデアありがとうございました。

先週の金曜日と土曜日にスパゲッティを作りましたので
レシピだけお知らせします。

(金曜日)
スパゲッティ 500g 100円
オリーブオイル
99円ベーコン半分 50円
たまねぎ半分 20円
塩コショー
にんにくパウダー

(土曜日)
スパゲッティ 500g 100円
余ったマーガリン
99円ベーコン半分 50円
たまねぎ半分 20円
塩コショー
にんにくパウダー

土曜日の方が美味しかったです。やはり乳製品は良いらしい。
にんにくパウダーが余っているので、どちらでも使いましたが
無いほうが美味しいかもと思いました。
オリーブオイルも余ってるんですよね・・・。健康には良い
と言われますが、エクストラバージンオイルなので香りが
強すぎて目玉焼き丼などの和風料理にはちょっと厳しいです。

和風やシチューを使ったスープスパなども美味しそうですね。
今度試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/25 12:36

味が足らないのでしたら、


味の素や鶏がらスープの素や和風だしの素をかけると良いです。

残り物のシチューを薄めて調味料を加え、
スープパスタも美味しいです。
白菜とベーコンにシチューの素でのスープパスタもgoodです。

ベーコンとピーマンや玉ねぎで作る、
ナポリタンも安上がりですよ。
ケチャップにソースを少し加えて、コンソメか鶏がらスープの素を加えて味の素も加えてみてください。

オリーブオイルを加えたり、
バジリコの調味料を加えるだけでも味に深みが増します。
鷹の爪やニンニクのスライスも上手く合わせると美味しいです。

意外と何でも合いますので、
色んなものと組み合わせると楽しいですよ。
節約料理で検索するとたくさんあります。
    • good
    • 0

こんにちわ



茹でてオリーブオイルをからめたパスタへ”永谷園のたらこ茶漬けと海苔”をかけて食べたらgooですよ☆
友達にも好評でした
    • good
    • 0

◆焼きスパ


他の方も薦められてますが、焼きそばの麺をスパゲティにしただけです。
今まで私は焼きそばより焼きうどんの方が美味しいと思っていましたが、焼きスパの方が食べごたえあって一番美味しいと思っています。
具は最低限キャベツとカツオ節があれば美味しいと思ってます。
天カスがあれば味が増します(我が家は常に冷凍庫に入っている)。
スパゲティは塩は少なめで柔らかめに茹でます。

◆納豆スパゲティ
納豆は半額になっている物を買って冷凍保存してあります。
解凍させても粘ります。
茹でたスパゲティをマーガリン大さじ1と醤油大さじ1で下味をつけて、ついているタレで味付けした納豆をかけて食べます。
贅沢に海苔をかけたら味が増します。

◆ナポリタン
ベーコンと残り野菜(玉ねぎ・ピーマン・人参どれか細切り)とケチャップがあればできます。
ベーコンと野菜を炒めてケチャップ・胡椒・パスタの茹で汁で味付けして麺をからめて出来上がり。
コンソメスープの素を入れると味が増します。

◆あっさりホワイトソース風
牛乳にチーズを入れてホワイトソース風にします。
ベーコンと野菜(玉ねぎ・キノコ等)を炒めて、牛乳で煮てチーズを入れて麺を絡めます。
牛乳は麺にからまる程度の量でいいです。
コンソメスープの素を少量入れたら味がまします。
私は料理酒を入れたほうが美味しいと思っているのですが、これは賛否両論あります(*^▽^*)ゞ

私は大きめのフライパンでスパゲティを茹でて、麺をザルにあげてる間に、同じフライパンで具を炒めます。
洗い物が少なくてすみます。
少々麺が伸びようがおかまいなしです(●^▽^●)
    • good
    • 0

分量が多いので煮こみうどん。


ウドンのかわりにスパゲティを

普通私は.すぱげてぃが溶け難いので.味噌汁の具に使っています。
    • good
    • 0

1.ツナ缶と、めんつゆ。


2.コンビーフ+塩コショウ。
3.ミニトマトとイタリアンドレッシング。
4.ひき肉とたまねぎのコンソメスープパスタ

とか。

安く済ませたいなら具は1品でいいのです!
味をしっかりつければ何とでもなるのです!

貧乏舌の私ならそう断言できるのですが・・・

ちなみに3なんかはトマトを減らしてその分緑色の野菜を入れてもいい感じです。

見た目にこだわるなら具は後乗せで沢山乗ってる風に自分で思い込ませます^^
    • good
    • 0
    • good
    • 0

トマトソースは安くて簡単。



トマト缶(熟して安くなってる生トマトでももちろん可)、玉ねぎ半分、ニンニクひとかけ、オリーブオイル、固形コンソメひとつ、塩コショウで出来ます。

1)オリーブオイルでにんにくみじん切りを炒め香りが出たら、みじん切り玉ねぎを炒め塩コショウする。
2)そこへ、とまと缶詰をいれて コンソメも加えトマトのかたちがほぼ無くなるまで煮込む
3)茹でたパスタにからめて出来あがり。

トマト缶は45円~100円。高くても150円位ですよね。
案外すぐ出来ておいしいです。
コンソメはいれなくてもOKです。
玉ねぎは、酸味を抑えてまろやかにしてくれるので
あった方がいいです。
鷹の爪を加えるとスパイシーでおいしいです。
もちろん、ベーコンや魚介類等 あればなんでも
加えればおいしいです。
3食分くらいできるので、冷凍しておけば便利です。
味をみながら自分好みに仕上げてください。
    • good
    • 0

 オムソバ



もやし1袋35円の1/4で9円、ウィンナー(替わりにベーコンでも)1袋198円の1/4で50円、玉葱1袋198円の内1個の1/4で17円、たまご1パック240円の内1個で24円で材料費は100円。

玉葱の千切り、根を取ったもやし、ウィンナーの一口大を炒め、茹でたパスタを投入し、湯で汁少々、ケチャップ少々、ソース、こしょうで味付け。それを皿に盛り付けて、薄焼きたまご(あまり焼き過ぎない、半熟)を乗せる。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあさりについて教えてください(パスタや味噌汁に入れる場合)

新米の主婦です。
ボンゴレパスタやあさりの味噌汁が食べたいのですが作り方がわかりません・・・。

ボンゴレパスタは白ワインで蒸すとよく聞きますが我が家に白ワインがないので他に料理酒などで代用できないでしょうか?

また作り方としては・・。
ボンゴレはにんにくと唐辛子を多めのオリーブオイルで炒めて、その中に塩抜きしたあさりがひたひたになるくらいのお酒をいれて蓋をする。でいいのでしょうか?その場合、お酒が全て飛んで水分がなくなるまで蒸した方がいいんでしょうか?
それで蓋が開かなかった場合はどうしたらいいでしょう・・。

味噌汁はあさりを入れるタイミングがわかりません・・・。

Aベストアンサー

ボンゴレパスタに入れる白ワインは、魚介類の臭み消しとしてと、あさりを開かせるための水分なので、日本酒でも全く問題ないです。

作り方は、簡単な方法として(パスタ約100g)
1・ニンニクを1ヶみじん切りにして、唐辛子1本(輪切りだったら5枚くらい)とオリーブオイル50cc、あさり10粒くらいをフライパンに入れる
2・中火で、パチパチ音がしてきたら酒を100ccくらい入れる。
3・ふたをする(ふたはあさりがほとんどひらいたら開ける)
4・ソースがトロトロになる乳化の状態になるまで弱火で煮詰め、塩加減を調整(あさりが塩分を含んでいるため少なめ)
5・パスタがゆであがったらあえる

このような感じです。
蒸すのは、あさりをひらかせるためなので、水分がなくなるまでする必要はありません。
いくら火にかけてもあさりがひらかない場合は、そのあさりの状態が良くないので捨てましょう。

味噌汁や吸い物の時は、最初から入れてしまっています。

ただ、あさりはあまり熱を入れすぎると縮んでしまい美味しくなくなっていくので、ひらいた後は火にかけ過ぎないよう注意してください。

ボンゴレパスタに入れる白ワインは、魚介類の臭み消しとしてと、あさりを開かせるための水分なので、日本酒でも全く問題ないです。

作り方は、簡単な方法として(パスタ約100g)
1・ニンニクを1ヶみじん切りにして、唐辛子1本(輪切りだったら5枚くらい)とオリーブオイル50cc、あさり10粒くらいをフライパンに入れる
2・中火で、パチパチ音がしてきたら酒を100ccくらい入れる。
3・ふたをする(ふたはあさりがほとんどひらいたら開ける)
4・ソースがトロトロになる乳化の状態になるまで弱火で煮詰...続きを読む

Qたらこスパゲティ

たらこスパゲティを、ソースに乳製品などを使わずたらことオリーブオイルのみで作る人に質問です。麺とソースが上手く絡まないのですが、何かコツはありますでしょうか?オリーブオイルとたらこでペースト状にしてから麺と混ぜてます。

Aベストアンサー

パスタの茹で汁を混ぜて乳化させると、絡みやすくなりますよ。

茹で汁に溶け込んだパスタのタンパク質が、オリーブオイルと水の結合を助け
オイルが分離するのを防ぎます。

Qいかとあさりのトマトソース(パスタ)

今から作ります。
いかとあさりは下茹でした方がいいですか?
それとも刻んだニンニクで炒めた方がいいですか?
急ぎで回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

下茹でした方がいいと思います。
炒めただけのイカは硬くなってしまいますから・・・

Qたらこ、いかのスパゲティ

たらこ、いかのスパゲティがどうもうまくいきません。
ふつうにはおいしいのですが。
僕の作り方は、塩湯でしたスパゲティに、バターを合え、いかとたらこをからませます、最後にのりをかけて出来上がりなのですが、むかし
代々木八幡にあった「はしや」の味が忘れられません。
どこがどうちがうのでしょう…?

Aベストアンサー

バターのほかにマヨネーズも混ぜましょう。
量は、少しづつ入れて好みの量を覚えておきましょう。

Qパスタのボンゴレとペペロンチーノの違いは

パスタのボンゴレとペペロンチーノの違いは
アサリが乗ってるかどうかの違いで、
ペペロンチーノにあさりを入れたらボンゴレになりますか?

他にも調理方法や材料で違いはありますか?

Aベストアンサー

言葉の意味から言えば、vongolaの複数形がvongole(ヴォンゴレ)でアサリのこと。
peperoncino(ペペロンチーノ)は唐辛子のこと。
ですから、唐辛子を入れれば、ペペロンチーノを名乗ることはできるわけで、唐辛子を入れてあってもなくても、アサリを入れればボンゴレと言っていいことになります。

Qスパゲティの麺の冷凍方を教えてください

スパゲティを早く仕上げたいとき、麺を茹でるのに時間がかかるので茹でたのを冷凍保存して、次回使うとき手短に調理できるようにしたいのです。例えば「茹で時間10分」というような麺なら10分茹でて水切りして、油(orバター?)をまんべんなくまぜ冷凍するのか、それとも8分ほど茹で水切りし同じく油を加え冷凍し、実際調理する時にまた1~2分ほど茹でて使うのか迷っています。どちらが美味しい麺を食べられる方法なんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 一人暮らしに冷凍は欠かせませんでした。
 私は時間どおり(自分の好みに)ゆでてから冷凍していました。サラダ油より、私は、マーガリンを使っていました。解凍後の利用目的に応じて油、バター、マーガリンを使い分けると良いでしょう。
 ホームフリージングはいかに早く凍らせるかが勝負なので、できるだけ薄く広げて冷凍庫に入れましょう。私は、すぐ(1週間くらいで)使うので、フリーザーバッグはもったいなく、普通のビニール袋を使っていました。
 解凍はもっぱら電子レンジでした。2,3分一気に調理して解凍します。解凍機能は時間がかかるだけなので不要です。
 お湯で再び茹でるのは、冷凍の手軽さを満喫できないので、私は試したことがありません。いろいろ試してください。
http://olsyuhu.tripod.co.jp/syoku_gensoku.htm#ホームフリージング
基礎知識がうまくまとまっています。

参考URL:http://olsyuhu.tripod.co.jp/syoku_gensoku.htm#ホームフリージング

Qあさりを1日生かせておく方法を教えてください!

昨日、スーパーであさりを買って来ました。
一人暮らしを始めてあさりを買ったのは初めて!
ボンゴレのパスタでも作ろうと張り切っていたのに、コロッと忘れて他のものを食べてしまいました。
たった今気づいて、慌てて砂抜きを始めました。
塩水に浸けたらあさり達は急に元気に泡を出し始めました。
でも、今日食べようったって、もうお腹はいっぱいです(>_<)

明日の夕飯にしようと開き直ったのに、ラベルには消費期限は7/3(今日)です。
一人暮らしですから、昼間は閉め切った暑い部屋の中であさり達は元気に生きていてくれるでしょうか?

(1) 部屋に置いたままにする
(2) このまま冷蔵庫へ入れる
(3) 消費期限が過ぎるから捨てる
(4) その他

どれがよいのでしょうか?
また、その他何かアドバイスをお願いします!!!

Aベストアンサー

砂抜きしてからビニール袋にきっちり入れて(水なし)で
残酷なようですが冷凍しましょう。殻ごとそのままです。
名前は忘れたけどあさりの栄養成分はいったん冷凍すると特に効果を発揮するからと、前にどこかのテレビでやってました。
私も安くていいのがあったときには購入し、砂抜きしてから一回分♪の量に分けて冷凍していますよ。

Qスパゲティを中華麺風にしたいのですが

スパゲティを中華麺風にしたいのですが、よく見かけるのは重層の方法ですが、ベーキングパウダーでもできますでしょうか?


また、ベーキングパウダーの場合でも麺、水、ベーキングパウダーの量や茹で時間は重層の時と同じでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ベーキングパウダーと重曹って同じ物です。

中華麺は、かん水が入っています。それを入れなければ中華麺にはなりません

Q今日が消費期限のあさりを明日食べたいのですが・・

今日が消費期限のあさり(300g)があります。
当初はバター蒸しにして今日の夕飯に出そうと思っていました。
ところが、主人が急に夕飯が要らなくなったため、出来るなら明日の夕飯に使いたいのですが、どうすれば明日まで置いておけますか?
こう下処理しておいたら明日使えるよとか、このメニューなら今日作っても明日美味しく食べられるよとか、教えてください!
明日食べられるなら、バター蒸しじゃなくても構いませんが、昨日の夕飯がパスタだったので、パスタ以外が希望です。
あ、消費期限が1日くらい過ぎても大丈夫、とかは遠慮します。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

アサリといえば、クラムチャウダーでしょう。

煮物なので日持ちもするし、逆に本日調理して一晩寝かせた方が、味がこなれて美味しくなります。
お勧めですよ。
 http://mr.hamacco.net/pasta/clamchowder.html

Qスパゲティの麺がボソボソになってしまいます

たっぷりのお湯に塩を入れ、麺を茹でています。
その後、お湯を切ってオリーブオイルやバターであえ、
場合によっては茹汁を少し加えたりしています。
途中はと~ってもイイ感じですが、だんだん汁気が少なくなり、お皿に盛る頃にはボソボソになってしまいます。

どんなスパゲティを作るにも味をみながら目分量の「ほどよく適当」なのでこんな風になってしまうのでしょうか?
なにかポイントがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

パスタ大好きで、週の半分くらい食べてる(お昼)のですが、時々失敗します。

その時の理由
・パスタが茹で上がって、ザルにあげてから具やソースを作ると水分が飛んでしまう

・ソースがパスタの量よりも少なすぎる
・調理に時間がかかる場合、麺がソースを吸ってしまう(以前ボンゴレを作った時にあさりとソースの状態では良い感じだったのですが、パスタを絡めた時にパスタが吸ってしまってパサパサしてた)

・具にもよる(ツナとかはパサパサしやすかったです。)

思い当たる物はありますでしょうか?

パスタを茹でる時に塩と一緒にオリーブオイルを適量入れてみると良いですよ。(ソースとも絡みやすくなった気がします)


人気Q&Aランキング