あまり携帯で通話する事はありません。主に主人との連絡用という感じです。
メールもパソコンでするし、主人とのメールもドコモの家族内メール無料でおさまります。
使用頻度が少ない場合、どこのどんなプランがお勧めなのでしょうか?

ちなみに我が家は「ドコモ」で無料通話分がついた3900円のプラン×2人(夫婦)です。
このプランにいちねん割引と家族割引で2人ともiモード使用料も加え、
合計で6000円以内で収まります。

無料通話分もかなり余ってしまう感じです。

ご夫婦の携帯料金おいくらですか?
どんなプランにしていますか?

使用頻度が少ない人向けのオススメプランがあったら是非教えて下さい!
ドコモ以外でももちろんOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うちも似たようなものです。


うちはauですが、夫はコミコミoneエコノミー、
私は子供と兼用なので、学割の同タイプ。
夫は年割と家族割で無料通話2100円ついて、月2740円プラスウエブの契約315円。
私の方は、学割で2089円。無料通話1050円付き。
夫とは無料のCメールを使うので、基本料金で済んでます。夫は、仕事でも使い、友達ともメールをするのですが、無料通話内でおさまるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク、システム手数料の料金改訂?

今ヤフオクで、入札しようと思っている商品があるのですが、
文章内に『ヤフオクの料金改訂により、落札金額の3.15%ご負担下さい』
とあるのですが、料金改訂ってしたんですか??
ガイドラインを見ても、3%と書いてあるし、
改訂しました!というような内容はありませんでした。
私が見落としただけなのかも?と思い、こちらに質問することにしました。

ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.2の方からもお答えありましたが、率直に、その0.15%は消費税です。
3%の落札手数料にも消費税がかかってくるはずです。
その3%の消費税分が5%ですので、
仮に10000円の商品でしたら、落札手数料3%が300円、その消費税が15円です。
よって10000円にかかる費用が315円ですので、全体の3.15%になります。
割合の問題なので、金額にかかわらず3.15を出品者が徴収すると、
その出品に対する手数料全部ということになります。
個人的には、手数料を落札者側に負担させるのには納得がいきませんね~
ガイドラインにも、出品者が負担とあったのですが。。。。

Q継続割引中のいちねん割引

こんにちは。
先日、量販店でドコモの機種変更を行いました。
(FOMA→FOMA)
機種変更の際、量販店なので、「いくつかのオプションを契約して欲しい。」「30日以降は解約してもらってもかまわない。」と言われ了承しました。(契約書に署名済み)
その追加されたオプションの中に、「いちねん割引」が入っているのですが、私は既に8年以上もドコモを使っています。
「いちねん割引」よりも「継続割引」の方がお得だと思うので、「いちねん割引」は解除したいのですが、
「いちねん割引」を解除した場合、「継続割引」へ変更(戻すこと)は可能なのでしょうか?
ちゃんとこれまでの継続年数で扱ってもらえるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご質問についてですが、
「(新)いちねん割引」だけの解除は可能です。その場合は自動的に「継続割引」が適用になり、今までの継続年数になります。

しかし、「(新)いちねん割引」を「契約更新月」以外(「いちねん割引」申し込みから1年以内、及び以後自動更新による更新月以外)に解除してしまうと、解約金が3000円発生してしまいます。

なお「(新)いちねん割引」は、継続利用期間に応じての割引率が適用になり、alemaniaさんの場合ですと既に8年以上契約しているとの事なので、
「(新)いちねん割引」→基本使用料22%割引(8年目)
「継続割引」→基本使用料15&割引(5年超)
となります。NO.2さんがおっしゃっているように、今のまま「(新)いちねん割引」を契約している方がお得だと思われます(「(新)いちねん割引」は契約期間10年超の25%割引まで、今後1年毎に割引率が1%ずつアップします)。

※先日機種変更をされたとの事なので、既に申し込み受付が終了している「(旧)いちねん割引」は考慮していません。

Q高速料金について

最近、高速道路料金が改訂されたようですが、.箕面から姫路に
行くのにもっとも安い高速料金のルートを知りたいです。
この方面に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。
第二神明は300円でした。

Qプラン変更で繰越無料通話が消える?ドコモ。

ドコモの無料通話は、プラン変更すると前月までの繰越無料通話が消えると聞いたのですが、本当なのですか?

現在、お話BIGのプランなのですが、使い切れずに先月3000円あまってしまい、今月の無料通話が9000円に^^;
お話Lにしたいのですが、繰越無料通話の3000円が消えるとかなり痛いのでがんばって無料通話消化中・・

逆に、プラン変更で繰り越し無料通話が消えないのでしたら、
「今月は使いすぎちゃったからプランを一個あげて、来月にもどしちゃおー」
みたいなことも可能なのですか?

Aベストアンサー

消えませんよ。
最初の頃は消えましたが改善されました。

vodafoneはプラン変更すれば消えますが。


>「今月は使いすぎちゃったからプランを一個あげて、来月にもどしちゃおー」
みたいなことも可能なのですか?

可能です。月毎ではなくて月の途中で日割り計算でも変更できますので、月の半ばに無料通信料がなくなっていればプランをあげたり、無料通信料がかなり余っている様でしたらその時点で下げる事も可能です。

それどころか、FOMAならば、普段パケットパックなしにしておいて、着うたや待ち受け画面ダウンロードする日にパケットパック60にしていっぱいwebをして翌日パケットパックなしにすると、パケットパックの定額料は日割り計算でしか請求されず、その間のパケット単価を安くする事ができます。


安くするには有効な手段ですよ。

ただし、月の途中に2回までは無料ですが3回目からは手数料1050円かかるので注意して下さい。

Q書籍の出版(初版。改訂新版。改訂二版など)について詳しい方おねがいしま

書籍の出版(初版。改訂新版。改訂二版など)について詳しい方おねがいします



とある書籍のことなんですが

初版     1994年
改訂新版   2006年
改訂二版   2008年

※すべて第一刷です。
 
というふうになってます

こういうのって初版から改訂新版
改訂新版から改訂二版に変わるときに一部書籍の内容って変更されてますよねぇ?


特に初版から改訂新版の間は内容も変わってますよねぇ?

というのも最近になってその書籍の表紙が変わりました。
初版から改訂新版に変わるときならまだしも、改訂新版の後の改訂○版のときに表紙が変わったので疑問に思いました。

お願いします。

Aベストアンサー

「版」が変わる時には、内容が変わっていると思って、まず間違いないと思います。
けれども、その内容変更がどの程度なのかは、各版を一文字ずつ見比べない限り、出版社以外の人間には分かりません。

単に、誤字脱字を修正しただけで、あとは組み方(1ページ当たりの文字数と行数)を変えたりした場合でも、「版」が変わる時があります。
もしかすると、「改訂新版」というのは、単にこの“組み方の変更”なのかもしれません。
そして、表紙が変わったということなので、もしかすると、「改訂新版」から「改訂二版」になった時に、内容が一部変更になったのかもしれません。

「表紙が変わったから内容も変わっているのだろう」と思えなくもないですが、単に目新しさを出すために表紙を買えたのかもしれません。
学習参考書などは、「版」が変わらなくても「刷」が変わった段階(年度替わり)で表紙が変わるなんてことはザラにあります。

と、いろいろと推測はできますが、あくまで推測でしかなく、どこでどう変更されたかは、知るよしもありません。

Qドコモ料金プラン変更時の適用日と割引プラン

数年前にmovaからFOMA(F900iC)に機種変更して以来そのままなので
契約は旧プラン(「FOMAプラン39」+「パケットパック10」)です。
携帯でもWEB閲覧を快適にしたいという考えから
新料金プランでパケホーダイに契約内容を変更しようと思っています。
(内臓フルブラウザ対応機種ではないのでパケホーダイ対応の「サイトスニーカー」や「jigブラウザFREE」を使用予定)

実際に「My Docomo」サイトから契約変更をしようとしたところ
パケホーダイの適用日を「当日から」か「翌月分から」と選べるようになっていました。
「当日から」は言葉のとおり当日からなのは解かるのですが
「翌月分から」というのも言葉どおり翌月の1日からということなのでしょうか?
(つまりドコモに契約している人は全員、1日~月末の区切りで料金計算している?)

もう1点として
旧プランから新プランに変更した場合、
「いちねん割引」はそのままなのでしょうか?それとも変更してから1年後に復活ということなのでしょうか?

長くなりましたがご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご教示おねがいします。

数年前にmovaからFOMA(F900iC)に機種変更して以来そのままなので
契約は旧プラン(「FOMAプラン39」+「パケットパック10」)です。
携帯でもWEB閲覧を快適にしたいという考えから
新料金プランでパケホーダイに契約内容を変更しようと思っています。
(内臓フルブラウザ対応機種ではないのでパケホーダイ対応の「サイトスニーカー」や「jigブラウザFREE」を使用予定)

実際に「My Docomo」サイトから契約変更をしようとしたところ
パケホーダイの適用日を「当日から」か「翌月分から」と選べるようにな...続きを読む

Aベストアンサー

>「翌月分から」というのも言葉どおり翌月の1日からということなのでしょうか?

例えば、2月中に、「翌月分から」で申し込んだ場合、2月中は予約扱いとなり、3月1日から適用開始となります。

>旧プランから新プランに変更した場合、「いちねん割引」はそのままなのでしょうか?それとも変更してから1年後に復活ということなのでしょうか?

どちらも違います。
旧プランから新プランに変更した場合、プラン変更した当日に「いちねん割引」は、自動的に「新いちねん割引」へ変更されます。
変更の申し込み手続きや、「いちねん割引」の解約手数料や変更手数料などは一切不要です。

Q改訂版の参考書について

参考書の改訂版は前のより必ず良くなっているといえるのでしょうか?
教えてください。

今度参考書を買うとき、前のにするのか
改訂版にするのか迷っています。
前のは評判がよかったのですが、改訂版で悪くなってたらどうしようと思っています

Aベストアンサー

「増補改訂版」とか、「新装改訂版」とかでなければ、誤植や誤り、わかりにくい記述が修正される程度だと思われますので、新しい方が良いかと思います。

Qドコモのワールドコールって基本料金に含まれている無料通話分として使えますか?

ドコモのワールドコールって基本料金に含まれている無料通話分として使えますか?

Aベストアンサー

ズバリの回答を自ら掲載してます。

参考URL:http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=50006&c1=7&c2=1&so=new

Q校訂と改訂の違い

よくベートーヴェンやブルックナーの交響曲などで、○○校訂とか○○改訂版などの表記がありますが、校訂と改訂の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

 読んで字の如し、ではないでしょうか。

 「校訂」は、作曲家の自筆どおりになっているか、原稿どおりに印刷されているかを確認すること(原稿どおりかを「校正」する)、「改訂」は内容を変更すること(内容を改める)。

 ブルックナーの場合、作曲者のオリジナルから、弟子たちが「より演奏効果が出るように」とか「聴衆にうけるように」とオーケストレーションを派手にしたり、冗長な部分をカットしたりして演奏・出版したものが「改訂版」(別名「改ざん版」)です。これらを、ロベルト・ハースやレオポルト・ノーヴァクなどの編集者が作曲者オリジナル(原典)にできる限り近くなるよう戻したが「校訂」です。(紛らわしいかもしれませんが、「校訂」の結果新しい版ができれば、それも「ハース版」や「ノーヴァク版」といった「改訂版」と呼ぶことになります)

 ベートーヴェンの交響曲の場合も、楽譜出版の際に、出版社が自筆原稿を読み誤ったり、当時の演奏習慣から追加・省略したような内容を、自筆楽譜や作曲直後の写譜などオリジナルに近い資料にさかのぼって、できるだけ原典に近い形に戻した「ベーレンライター版」が出ていますが、これを編集したデル・マー氏は「校訂」したことになります。

 読んで字の如し、ではないでしょうか。

 「校訂」は、作曲家の自筆どおりになっているか、原稿どおりに印刷されているかを確認すること(原稿どおりかを「校正」する)、「改訂」は内容を変更すること(内容を改める)。

 ブルックナーの場合、作曲者のオリジナルから、弟子たちが「より演奏効果が出るように」とか「聴衆にうけるように」とオーケストレーションを派手にしたり、冗長な部分をカットしたりして演奏・出版したものが「改訂版」(別名「改ざん版」)です。これらを、ロベルト・ハースやレオポ...続きを読む

Qいちねん割引解約後にドコモを解約

タイトルどおりなのですが、いちねん割引後にドコモを解約することは可能でしょうか??
わたしは去年の6月にFOMAを購入し、同時にいちねん割引に加入しました。
3月に届いた領収書には『あと2ヶ月で1年』と表記されていました。
なので今解約すると、いちねん割引に加入しているので4600円を支払わなければいけないそうです。
もし今日いちねん割引を解約すれば、あさってには解約金4600円を払わずにドコモを解約することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

・いちねん割引
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/keitai/ichinen.html
「いちねん割引」の契約満了時期は、お申込みいただいた翌月1日(ただし、お申込みが1日の場合は、お申込みいただいた日)から一年経過する日となります。「いちねん割引」の契約満了月およびその翌月に本サービス解約のお申し出がない場合は自動更新となります。この期間以外での「いちねん割引」の解約、休止の場合は、上記の解約金をいただきます。

とあります。
その解約金4600円は、DoCoMoの携帯電話を解約する時にかかるものではありません。
いちねん割引を解約する時に発生するものです。
DoCoMoの携帯電話を解約すると同時にいちねん割引も解除しないといけないので一緒に考えてしまう方も多いですが。

なので、あと2ヶ月しないと解約金は無料になりません。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/keitai/ichinen.html

・いちねん割引
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/keitai/ichinen.html
「いちねん割引」の契約満了時期は、お申込みいただいた翌月1日(ただし、お申込みが1日の場合は、お申込みいただいた日)から一年経過する日となります。「いちねん割引」の契約満了月およびその翌月に本サービス解約のお申し出がない場合は自動更新となります。この期間以外での「いちねん割引」の解約、休止の場合は、上記の解約金をいただきます。

とあります。
その解約金4600円は、DoCoMoの携帯電話を解約する時に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報