中古でトーラスワゴンを購入しましたが、
買って一年の間に何箇所も故障して、散々です・・・

今回の質問は、私はその車で帰省するのに
箱根を通りたいのですが、
主人曰く、「トーラスは山道合わないから、東名で行け」と言います。

過去の故障で、走行中(街中でも東名でも)にいきなり
「ガックン」と変速したときのような軽い衝撃があり、
オルタネーター(あってるか微妙です。)の交換や、
バッテリーの交換もしましたが、改善されず
去年、オーバーホールしてやっと直った状態です。

たぶん、主人はそれを気にして山道は・・・と
言っているのだと思うのですが、
トーラスで箱根を走ると、やはりどこかに支障が
でるものなのでしょうか?

主人も理由を言ってくれないから(あまり詳しくない)
私も納得出来なくて・・・・

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

車の状態も心配ですね。

それに万が一の事を考えると、ご主人が心配するのは当然のことです。
でも箱根の景色も捨てがたいところですね。

ところで貴方は以前箱根の山岳道路、或いは何処かの山岳道路を走った事はありますか?

あれば気をつけて自分のペースで走ってください。

もしなければ、「エンジンブレーキを知っていて使う事が出来る。」「知ってるが使った事は無い。」「知らない。」の三通りで貴方の安全度が異なります。

知らなかったら通らない方が無難です。
使った事が無かったら、ご主人と練習してください。

箱根でフットブレーキに頼りっぱなしだと、トーラスの場合、フェードかペーパーロックが起きる危険性が生じる場合があります(別にトーラスに限りませんが)。

とにかく、もし山道を走るのでしたら回りのペースの速い車に惑わされず、安全に自分のペースで走行してください。

あの緊急避難施設の砂に突っ込むのは、初めて空母に着艦するパイロットの心境です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?もしかして、経験者ですかー(笑)
あの砂の緊急避難所をみるたび、「突っ込んだ人っているのかな?」って
思ってましたけど・・・・・いた。
空母に着艦するパイロットの心境もわかんないけど、
やってみた~い気もするのは私だけ?

山道(箱根)は今までに何百回と通っていますが、トーラスになってからは
1~2回程度なんです。
それに、確かにフットブレーキに頼ってばかりでエンジンブレーキは知ってるけど、
ほとんど使ったことはないですね~。

私のような運転の仕方だと、トーラスに限らず故障しちゃうかも。
山道をなめちゃダメですね。 自分の運転テクの過信も・・・

お返事遅くなってすいませんでした!
ありがとうございました。

santana-3さんも、もう突っ込んだりしないでくださいね。

お礼日時:2005/04/25 10:44

おそらく旦那さまは、故障した時の事を心配して言っているのだと思われます。



もし故障した場合、どちらの件も近くのロードサービスから来ますが、高速だとどこでも携帯等で連絡が取り易く、それに故障した現在地が分かり易い為、比較的早く駆けつけてくれると思っているのではないでしょうか?

山道だと、高速と反対に場所も判りずらく、場所によっては携帯電話等で連絡が取れなくなると思っているのではと推測されますね。

あなたの事を思っているので、旦那さまの言う事を聞いて見てはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか~主人は私の事を心配して言ってくれてるんだぁ~
そんな風には全然考えませんでした。
それならそうと、主人もひとこと言ってくれれば素直に「ハイ」って言うのに・・・(笑)

おっしゃる通り山道では携帯で連絡等がとりにくいって事はありますね。
ただ、「箱根はダメだぞ。東名使えよ。」しか言わないんですもん・・・
故障の多い車だから、余計に心配するんでしょうね。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/22 14:56

私は、97年式のトーラスの乗っていました。

私の感覚としては、山道であろうと関係なく、普通に乗っていました。冬にはボードへも行ってましたので、雪山すら走ってました。

ただ、やはりこういう車は、コンディションがその車によって全く違うので、故障が心配ということであれば、山道は心配かもしれません。

私も走行中にファンベルトが切れたり、エンジンがかからなくなったり、といろいろ故障はありましたが、それがまたアメ車のいいところと割り切るしかないでしょう。

答えになってなくて、すいません。私の感覚としては、トーラスが山道に合わないことはないと思います。あとは、車の状態だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに故障が多いですね~
経済的なことを考えると、アメ車のいいところ~なんて割り切れないんですが、
何故か売りたくないんですよね。

アクセル踏みっぱなしで、坂道登るのが良くないのかな?
なんて単純に思ってました。
(主人が好きで買った車で、私は全然わからないので・・)

今はラジエターのホースに亀裂が入ってるらしく、走行前には水を足しています・・・
(トホホホ)
代車があいたら、修理です。

あんまり頻繁に山道走らなければ、大丈夫かな?
様子みて走ります!

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 14:35

山道といっても舗装道路でしょうから、一般道と同じと思います。


ご心配なのは山道だからではなく、遠距離は止めておいた方がということでしょう。
1年の間に何箇所も故障するのは、失礼ですがハズレだったんでしょうね。
修理しながらより、いっそ乗り換えてしまったほうが、気持ちよく経済的にご使用になれると思います。
よっぽどその個体に執着がおありなら別ですが。
ドイツ製の車でも日本車に比較すると、部品寿命が短くメンテナンス費用が高くつくようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ハズレです。(泣)
一通り修理したので、「長く乗ってやろう!」
と思ってたんですが、またすぐ故障しちゃいますかね?

買い替えも考えましたが、手放したくない・・気持ちも。
すっかりハマってしまいました。

アドバイスありがとうごさいました。

お礼日時:2005/04/22 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1点コンパクト化

1点コンパクト化について。

『Xを局所コンパクトHausdorff空間
Y=X∪{p}をXの1点コンパクト化とする』
この時、埋蔵h:X→Yが存在すると思うのですが、このhは必ず包含写像になるんでしょうか?

(補足)
コンパクト化の定義は
Hausdorff空間Xに対して、あるコンパクトHausdorff空間Yと埋蔵h:X→Yが存在して、h(X)がYにおいて稠密。

Xの1点コンパクト化というのは、Xに含まれない1点を付け加えてコンパクト化が得られるとき、このコンパクト化を1点コンパクト化という。

Aベストアンサー

X が数直線のような簡単なケースを考えれば直ちにわかるでしょう。
h が X 上の位相同型を除いて一意か。といった設問を次に考えましょう。

Qクライスラー ボイジャー('05年式)を中古で購入しようと思ってい

クライスラー ボイジャー('05年式)を中古で購入しようと思っています。故障やパーツ交換等アフターフォローはどうですか?

Aベストアンサー

以前01年式に乗っていましたが、購入時に比較検討したエスティマよりも直進性も乗り心地もすべてにおいて良かったです。当初気にしていた車幅も運転席に座ると意外と見切りがよく、すぐに車幅感覚がつかめて乗りやすかったです。燃費も重量級の1ボックス車にもかかわらず、平均9キロ/リッターと満足でした。しかもレギュラー指定なのでお勧めします。古典的なOHVエンジンですが、トルクが太く加速もいいですよ。
正規ディーラーでなくても部品は手に入りますし、購入される販売店に修理設備があれば、その点も確認されるといいでしょう。基本的にアメ車は広大なアメリカ大陸を横断することもあり、砂漠のど真ん中で身動きが取れないよう、国産車のような動かなく故障は少ないですよ。

Qキッチンのゴミワゴンについて

 家の新築にあたり、LI型にシステムキッチンを入れることにしました。
 
 背面のI型の一部をカウンター(机)にして、その足元にゴミ箱(燃やせる、燃やせない、資源ゴミ)が3つ入るキャスター付きワゴンを入れて使います。
 そのワゴンの前に造作でキッチンとお揃いの面材で扉をつけることができるのですが、この扉をどのように付けたらよいか悩んでいます。
1)一枚物の面材を上にリフトアップする形(リフトアップしたままだと配膳台として使えない)
2)二枚物の面材で観音開きにワゴンを出し入れする。(扉を開けっ放しにすると作業の邪魔になる)
3)扉を付けずワゴンだけで使う

 システムキッチンでゴミワゴンをお使いの方、システムキッチンの付属品ではないけどゴミワゴンをお使いの方、使い勝手、オススメの扉の付け方をアドバイスお願いします。
ちなみにキッチンはトステムのクレディアというシリーズを考えています。

Aベストアンサー

私なら、二枚物の面材を「軸回し」で取り付けます。
使用中は、左右に扉が仕舞える取り付け方です。でも奥行きが、足らないかも知れませんね。

Q96年式サバーバンLTのスピーカーサイズ

いったいいくつなのでしょう?
フロントとリアの2ペアをアルパインかアゼストに変えたいのですが加工など必要でしょうか?どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

うろ覚えです・・・。

フロントが4x6インチの楕円。
リアが6x9インチの楕円だったと思います。

前後とも国産品の16センチなどの円形スピーカーは加工が必要です。
アメ車は独自の規格路線をいっている場合が多いので、同じくアメリカのスピーカーメーカー製品に多少のラインナップがありますのでこれを利用してください。
URLのアルファオーディオ扱いの「JL-AUDIO」もしくは「INFINITI」に楕円スピーカーがあるので参考にしてください。

参考URL:http://www.alphaaudio.co.jp/

Q引き出しのキャスターの取り付け方(修理)の方法を教えて

引き出しのキャスターが折れてしまい修理したいのですが
どの車輪を選び取り付けたらいいかわかりません。
前の車輪は紛失しました…。割れた部分も本体に残っています。(瞬間接着剤で試みた後も残っています)


詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

外形図を貼りつけました。図を参考にA寸法とB寸法を測ります。
外形図全体と同等の形状のキャスターをホームセンターで探します。
A寸法とB寸法が同一のキャスターを購入します。

QBMW96年式E39 525

渋滞時などにファンが回りだし、かなり大きな音がするのですが、原因を教えてください。故障、交換部品などもわかれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

どこかにファンがあたっている・・・・というのでなければファンの軸受けの問題ですね

となると・・・電動ファンの場合はファンユニットの交換、
エンジン直結の場合はウオーターポンプの交換になりますね(汗)

Qワゴンのレールのストッパーがない

学習机の3段ワゴンにレールがあるのですが
ストッパーがないので、引き出しが落ちてしまいます。

日曜大工は不得意なのですが
落ちないように自分で出来る方法があれば
教えてください。

Aベストアンサー

質問を整理します。
引き出しの側面にレールがあって、そのレールにストッパーが無いので、引き出しが抜け落ちてしまう・・と理解して良いですか?
引き出しの構造が分からないと適正なアドバイスになるかどうか不安ですが、まず、引き出しを抜いて、ワゴン側の引き出し上の部分を観察するか、手を入れて調べて、引き出しの天井になる部分が空いていて、前面パネルの部分にのみ横棒がある構造であるかどうか調べてください。多くはそういう構造なので、その場合のみ対応できる方法を記します。
1)一番手抜き対応:まず木材、角棒で、太さの幅の長辺が、引き出しの深さより5ミリ~1cm大きく、小さい辺が引き出し深さより小さいもの)を用意し、幅を、引き出し内幅に切ります。その木材を引き出し奥に寝せていれ、そのままワゴンに入れてからその木材を起こします。
木材が上部に引っかかって引き出しは落ちません。
2)ちょっと工作する場合:厚さ1cm~2cm、幅5センチくらい、長さが引き出しの内幅に切った木材を用意します。引き出しを抜いて、引き出し背面側上部にその木材の上部が5ミリほど出るようにネジで止めます。引き出しを上に傾けて、背面上を先に入れてから、レールにセットします。引き出しは水平に引き出す限りぬけません。
なお、上部が空洞でない引き出しは、この方法は出来ません。

質問を整理します。
引き出しの側面にレールがあって、そのレールにストッパーが無いので、引き出しが抜け落ちてしまう・・と理解して良いですか?
引き出しの構造が分からないと適正なアドバイスになるかどうか不安ですが、まず、引き出しを抜いて、ワゴン側の引き出し上の部分を観察するか、手を入れて調べて、引き出しの天井になる部分が空いていて、前面パネルの部分にのみ横棒がある構造であるかどうか調べてください。多くはそういう構造なので、その場合のみ対応できる方法を記します。
1)一番手抜き...続きを読む

Q’96年式アルファロメオスパイダーの雨漏り

’96年式のアルファロメオ スパイダーを購入するか悩んでいます。
国産車メーカー勤務の知人から「雨漏りは避けられない」といわれたのですが、実際のところ防水性能は高いのでしょうか?
 保管方法は屋根なし駐車場でシートを掛けようと思っていますが、
防犯システムのセンサーが効かないのではとも悩んでいます。
ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

シートかけるなら問題ないですよ。
一応今の車なのでウェザーストリップが生きていれば
幌が破れない限りはジャバジャバ水が入ることはないです。
それなりに密閉度はちゃんとしてあります。
雨は入らなくても幌の保護のためにカバーは必需品ですが。
純正でイモビライザーが付いてますが、防犯システムのセンサーとは?

Q軽ワゴンと軽ワンボックス

最近、軽ワゴンが人気で
購入ユーザーにアウトドアを推奨していますが
利便性なら軽ワンボックスのほうが
もっと便利で売れてもいいと思うのですが?

Aベストアンサー

ヘビーユーザーは昔っから軽貨物さらには軽トラです。

欠点としては頑丈な分だけ重量が重くエンジン/ミッションの設計が昔ながらなので燃費が悪い、
フロアが高く後席に乗る人間に不評

正直、空荷+アルファ程度ならffベースの乗用車のほうが快適という話です。

あと運転姿勢がそれなりに違うといったところです。

Q96年式BMW750iLについて

昨日オークションで96年式BMW750iLを落札して200キロほどの距離を乗って帰ってきました。途中何の問題もなかったのですが、自宅付近の交差点で止まったところ、突然キュルキュルキュルキュル~と大きな音(異音)がしました。驚いて降りてみると、エンジンルーム内からの音のようでしたので、ボンネットを開けて音の出所を確認してみると、ファンベルト辺りから音がしているようでした。ですが、結局何の対処も出来ないまま走りだしたのですが、いざ走り出すと音がしなくなるんです。そして、また信号などで止まると、音が鳴り出すんです。これは何が原因なのでしょうか?お分かりになられる方がおられましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

96年式ということは、すでに10年以上前の車両になります。

それまでのメンテナンス記録が無ければ、大量なメンテナンスを行う必要があります。
ブッシュ類は全て交換磁気を過ぎているでしょう。

エンジンルームからの音は、ベルトだけではなく、ウオーターポンプ、発電機などについているベアリングが古くなったり、オイル切れしたりして重くなり、ベルトが滑っている可能性などもあります。
この辺の修理になれば、オートバックスなどでは難しくなります。

オークションは、たいして整備もされない、相手が業者なら、通常の自動車オークションに出品出来ないような程度の車を流す場所になっていますので、受け取った後の整備をしないと、あっと言う間に走行不能->スクラップになる可能性を大きく持っています。

長く乗りたいと考えられているのであれば、至急、BMWの整備が出来る整備工場やディーラーで一通りの点検をされたほうが良いですよ。

壊れたらそれで終わり!と考えられているのであれば構いません。
壊れてから修理をすると、修理代は壊れる前よりも高い(壊れてない部分まで壊れる)ことがほとんどだと言うことを考えてみてくださいね。


タイヤハウスあたりから出る音は、ハブベアリングの可能性も大きいです。
ベアリングが完全に故障すると、タイヤがロックしますので、走行中などに起これば、最悪スピン、動くことも出来なくなります。
この辺の修理は、オートバックス程度ではやりません。
整備工場などへ持ち込まれたほうが良いですよ。

96年式ということは、すでに10年以上前の車両になります。

それまでのメンテナンス記録が無ければ、大量なメンテナンスを行う必要があります。
ブッシュ類は全て交換磁気を過ぎているでしょう。

エンジンルームからの音は、ベルトだけではなく、ウオーターポンプ、発電機などについているベアリングが古くなったり、オイル切れしたりして重くなり、ベルトが滑っている可能性などもあります。
この辺の修理になれば、オートバックスなどでは難しくなります。

オークションは、たいして整備もされない...続きを読む


人気Q&Aランキング