中古でトーラスワゴンを購入しましたが、
買って一年の間に何箇所も故障して、散々です・・・

今回の質問は、私はその車で帰省するのに
箱根を通りたいのですが、
主人曰く、「トーラスは山道合わないから、東名で行け」と言います。

過去の故障で、走行中(街中でも東名でも)にいきなり
「ガックン」と変速したときのような軽い衝撃があり、
オルタネーター(あってるか微妙です。)の交換や、
バッテリーの交換もしましたが、改善されず
去年、オーバーホールしてやっと直った状態です。

たぶん、主人はそれを気にして山道は・・・と
言っているのだと思うのですが、
トーラスで箱根を走ると、やはりどこかに支障が
でるものなのでしょうか?

主人も理由を言ってくれないから(あまり詳しくない)
私も納得出来なくて・・・・

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

車の状態も心配ですね。

それに万が一の事を考えると、ご主人が心配するのは当然のことです。
でも箱根の景色も捨てがたいところですね。

ところで貴方は以前箱根の山岳道路、或いは何処かの山岳道路を走った事はありますか?

あれば気をつけて自分のペースで走ってください。

もしなければ、「エンジンブレーキを知っていて使う事が出来る。」「知ってるが使った事は無い。」「知らない。」の三通りで貴方の安全度が異なります。

知らなかったら通らない方が無難です。
使った事が無かったら、ご主人と練習してください。

箱根でフットブレーキに頼りっぱなしだと、トーラスの場合、フェードかペーパーロックが起きる危険性が生じる場合があります(別にトーラスに限りませんが)。

とにかく、もし山道を走るのでしたら回りのペースの速い車に惑わされず、安全に自分のペースで走行してください。

あの緊急避難施設の砂に突っ込むのは、初めて空母に着艦するパイロットの心境です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?もしかして、経験者ですかー(笑)
あの砂の緊急避難所をみるたび、「突っ込んだ人っているのかな?」って
思ってましたけど・・・・・いた。
空母に着艦するパイロットの心境もわかんないけど、
やってみた~い気もするのは私だけ?

山道(箱根)は今までに何百回と通っていますが、トーラスになってからは
1~2回程度なんです。
それに、確かにフットブレーキに頼ってばかりでエンジンブレーキは知ってるけど、
ほとんど使ったことはないですね~。

私のような運転の仕方だと、トーラスに限らず故障しちゃうかも。
山道をなめちゃダメですね。 自分の運転テクの過信も・・・

お返事遅くなってすいませんでした!
ありがとうございました。

santana-3さんも、もう突っ込んだりしないでくださいね。

お礼日時:2005/04/25 10:44

おそらく旦那さまは、故障した時の事を心配して言っているのだと思われます。



もし故障した場合、どちらの件も近くのロードサービスから来ますが、高速だとどこでも携帯等で連絡が取り易く、それに故障した現在地が分かり易い為、比較的早く駆けつけてくれると思っているのではないでしょうか?

山道だと、高速と反対に場所も判りずらく、場所によっては携帯電話等で連絡が取れなくなると思っているのではと推測されますね。

あなたの事を思っているので、旦那さまの言う事を聞いて見てはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか~主人は私の事を心配して言ってくれてるんだぁ~
そんな風には全然考えませんでした。
それならそうと、主人もひとこと言ってくれれば素直に「ハイ」って言うのに・・・(笑)

おっしゃる通り山道では携帯で連絡等がとりにくいって事はありますね。
ただ、「箱根はダメだぞ。東名使えよ。」しか言わないんですもん・・・
故障の多い車だから、余計に心配するんでしょうね。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/22 14:56

私は、97年式のトーラスの乗っていました。

私の感覚としては、山道であろうと関係なく、普通に乗っていました。冬にはボードへも行ってましたので、雪山すら走ってました。

ただ、やはりこういう車は、コンディションがその車によって全く違うので、故障が心配ということであれば、山道は心配かもしれません。

私も走行中にファンベルトが切れたり、エンジンがかからなくなったり、といろいろ故障はありましたが、それがまたアメ車のいいところと割り切るしかないでしょう。

答えになってなくて、すいません。私の感覚としては、トーラスが山道に合わないことはないと思います。あとは、車の状態だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに故障が多いですね~
経済的なことを考えると、アメ車のいいところ~なんて割り切れないんですが、
何故か売りたくないんですよね。

アクセル踏みっぱなしで、坂道登るのが良くないのかな?
なんて単純に思ってました。
(主人が好きで買った車で、私は全然わからないので・・)

今はラジエターのホースに亀裂が入ってるらしく、走行前には水を足しています・・・
(トホホホ)
代車があいたら、修理です。

あんまり頻繁に山道走らなければ、大丈夫かな?
様子みて走ります!

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 14:35

山道といっても舗装道路でしょうから、一般道と同じと思います。


ご心配なのは山道だからではなく、遠距離は止めておいた方がということでしょう。
1年の間に何箇所も故障するのは、失礼ですがハズレだったんでしょうね。
修理しながらより、いっそ乗り換えてしまったほうが、気持ちよく経済的にご使用になれると思います。
よっぽどその個体に執着がおありなら別ですが。
ドイツ製の車でも日本車に比較すると、部品寿命が短くメンテナンス費用が高くつくようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ハズレです。(泣)
一通り修理したので、「長く乗ってやろう!」
と思ってたんですが、またすぐ故障しちゃいますかね?

買い替えも考えましたが、手放したくない・・気持ちも。
すっかりハマってしまいました。

アドバイスありがとうごさいました。

お礼日時:2005/04/22 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1点コンパクト化

1点コンパクト化について。

『Xを局所コンパクトHausdorff空間
Y=X∪{p}をXの1点コンパクト化とする』
この時、埋蔵h:X→Yが存在すると思うのですが、このhは必ず包含写像になるんでしょうか?

(補足)
コンパクト化の定義は
Hausdorff空間Xに対して、あるコンパクトHausdorff空間Yと埋蔵h:X→Yが存在して、h(X)がYにおいて稠密。

Xの1点コンパクト化というのは、Xに含まれない1点を付け加えてコンパクト化が得られるとき、このコンパクト化を1点コンパクト化という。

Aベストアンサー

X が数直線のような簡単なケースを考えれば直ちにわかるでしょう。
h が X 上の位相同型を除いて一意か。といった設問を次に考えましょう。

Qオルタネーターの故障は電圧計で予知できますか?

走行距離105000kmの26年前の車に乗っています。
オルタがオリジナルのままらしいのでそろそろ交換しようか迷っています。
オルタが逝くと自走できなくなるようですね。
そこで、電圧計をつけようと思います。
相談ですが、
(1)電圧計をつけて様子をみながらぎりぎりまで使う。
(2)すぐに新品に交換し、今ついているものを万が一の予備として車に積んでおく。
のはどちらがいいでしょうか?
電圧計をつければ調子が悪くなってきたのがわかればの話ですが、、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔アメ車に乗っている頃オルタ故障を何度も体験しました。
一度目は高速道路で止まってしまったので次回対策として電流計を取り付けました。
二度目、三度目はこれのおかげで止まってしまう前に気づきました。
新車で買ったのにこの三度目で四年目くらいです(~_~;)。
あれ!充電してない!とすぐ気づけばバッテリーがあがりきってしまう前に安全な場所に退避できるのでおすすめです。
参考までに高速で止まった時の状況を。
走行中オーディオの様子がおかしくなりました。
なんかボソボソ言ってるし。
そして目的のインター出口ゲート直前プスン…と。
!!!
それきりスターターもうんともすんとも。
ハザードもなんか頼りな気にフワーフワーッと点いてて。
怖かったです。
本線走行中でなくて良かった…。
何かかしら対策をすることは確かに良い考えだと思います。

Qフルサイズセンサーカメラのコンパクト化について

一般的にフルサイズセンサーはセンサーサイズが大きいため、レンズが非常に大きくなると言われていました。一方、ソニーのRX1などはフルサイズなのにレンズも比較的(APS-Cセンサーの一眼などに比べて)小さくなっています。今後このようなコンパクト化が進むと、望遠レンズでもAPS-Cセンサーとそれほど変わらない大きさになるのでしょうか?それとも、光学的には限界があって、広角レンズのみコンパクト化が可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

RX1がフルサイズながら小型レンズなのは、35mmというやや広角寄りの単焦点標準レンズだからです。

また、一眼レフに比べると、ミラーがない分バックフォーカスも短くとれるのは、No.2さんの説明のとおりで、その分レンズも小型化出来ます。

何も画期的なことではなく、フィルム時代の単焦点コンパクトも、今のコンパクトデジカメ並みに小型のレンズでありながら、135判フィルムをカバーしていましたが、これもやはりバックフォーカスを短く出来たからです。

ただ、デジタルカメラの場合、フィルムと比べてセンサへの入射角がきついと、光量低下が大きいのが欠点で、補正である程度カバーは出来ますが、画質劣化にもつながってしまいます。
ところが、近年は平面ではないイメージセンサの研究も行われていますし、入射角がきつい場合でも光をきちんと拾えるセンサの開発も進んでいますので、これらセンサの技術革新によっては、広角側については、更にレンズの小型化を図ることができるかもしれません。

が、望遠は話が別で、ある程度の大きさが必要です。
ソニーで言うと、135判換算200mmまでの望遠ズームを搭載したRX10が発表されましたが、同じ1インチセンサのRX100と比べて、レンズが非常に大きいのがわかると思います。
望遠レンズの場合は、そう簡単は小さくはならないでしょう。

RX1がフルサイズながら小型レンズなのは、35mmというやや広角寄りの単焦点標準レンズだからです。

また、一眼レフに比べると、ミラーがない分バックフォーカスも短くとれるのは、No.2さんの説明のとおりで、その分レンズも小型化出来ます。

何も画期的なことではなく、フィルム時代の単焦点コンパクトも、今のコンパクトデジカメ並みに小型のレンズでありながら、135判フィルムをカバーしていましたが、これもやはりバックフォーカスを短く出来たからです。

ただ、デジタルカメラの場合、フィルムと比べてセン...続きを読む

Qボルボ 850 オルタネーター?ダイナモ?

ボルボ850って10年以上の前の車なので、もしかしてダイナモを使用しているのですか?
最近の車はオルタネーターって聞いた事がありますが。
初歩的な質問ですが、わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

オルタネ-タ-の修理の場合、ディラ-では、新品に交換又は、電装屋に外注してオ-バ-ホ-ルすることになります。(国産車でも同じです。)オ-バ-ホ-ルの場合修理代金は、半額位だと思います。損傷する部分は整流用のダイオ-ドもしくは、ICレギュレ-タ-の焼損です。これらの部品と回転軸部分のベアリングを交換するのが、オ-バ-ホ-ルでありこれで充分です。

QMac Outlookでデータのコンパクト化、再構築してもメール受信で

Mac Outlookでデータのコンパクト化、再構築してもメール受信できません!

MacのOutlookについて質問です。
OS9でOutlook5.0.6を使用しています。
メールの送受信時に「ディスクがいっぱいです」という表示が出ます。
Optionを押しながらOutlookを起動して、データのコンパクト化・再構築を行いましたが、解消しません。
メインユーザーの中の「メッセージ」が1.99GBから減りません。
上限2GBで、ぎりぎりの状態です。
Outlookの初期化、もしくは、この現状を回復する方法がわかる方、教えていただけませんか?
本当に困ってます。
助けてください!!

Aベストアンサー

> Outlookの初期化、

初期化してもいいなら、「Microsoft ユーザーデータ」フォルダをゴミ箱に捨ててから OE を再起動すれば、最初からセットアップが始まってまっさらの状態で使えるようになりますよ。当然、過去のメールは消えてなくなります。

Qフォード・トーラスについて

現在アメリカで1993年のフォード・トーラスGLセダンに乗っています。よく乗りあわせでスーパーなどに買出しに行くので帰りは常にトランクがいっぱいになります。荷物をトランクから降ろすときに運転席からトランクを開けたいのにレバーのようなものが見当たりません。いつも降りてトランクを開けてるのですが、もともとこの年式のトーラスはトランクを運転席から開けるためのレバーはついていないのでしょうか?

それと、方向指示器を表示した時に普通は曲がった後自動的に元の位置に戻ると思うのですが戻らないので手動で戻してます。あと、暖房は大丈夫なんですけど、冷房が効きません。この2点(方向指示器と冷房)をもし日本で修理をするとしたら、相場はいくらくらいなのでしょうか?また大掛かりな修理になるのでしょうか?

もともと車には詳しくないためどなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トランクを開けるレバーが付いているのは日本車では普通ですが、
外車では普通ではありません。トランクのボタンやスイッチで開けるのが普通です。
ウインカーが自動で戻らないのはレバーが壊れています。
交換すれば直ります。アメリカなら1万円位で直るんじゃないですか。
冷房の修理は日本では10万円以上かかったりしますが
アメリカならかなり安いはずです。5万円以下で直るような気がします。

Q位相空間のコンパクト化の問題で困っています。

最初に問題と回答を写します

(X,〇)、(X',〇')、(X'',〇'') をそれぞれ 〇, 〇', 〇''を開集合系とする位相空間
f:X→X' g:X'→X'' を連続写像とする

問:Y⊂X がコンパクトであるとき f(Y) がコンパクトになることを証明せよ

答:ц={U(λ)|λ∈Λ} を f(Y) の開被覆とすると
f が連続写像であることより
ц'={f^(-1)・(U(λ)) |λ∈Λ} は Y の開被覆となる
Y はコンパクトであるから,ある ц' の部分被覆
{f^(-1)・(U(λ1))、f^(-1)・(U(λ2))、…、f^(-1)・(U(λn))}
が存在する。このとき
{U(λ1)、U(λ2)、…、U(λn)}
が ц の部分被覆になるのは容易に分かるので f(Y) はコンパクト ■

この最後のところで、どうして {U(λ1)、U(λ2)、…、U(λn)} が
цの部分被覆になるのかが分からないので教えて欲しいです。

よろしくお願いします。別解などありましたら歓迎です。

Aベストアンサー

任意のy∈f(Y)についてf(x)=yとなるx∈Yが存在する。
{f^(-1)・(U(λ1))、f^(-1)・(U(λ2))、…、f^(-1)・(U(λn))}
がYの被覆だから、あるλi があってx∈f^(-1)・(U(λi))、すなわち
y∈U(λi)。よって{U(λ1)、U(λ2)、…、U(λn)}はYの被覆

Qオルタネーターなのでしょうか?

電圧関係のトラブルで困っています。

バッテリーは変えてからまだ半年くらいなのですが、
下記のような症状があります。

1.アイドリング中、エアコンやラジエターファン、エアサスのコンプレッサーなどが作動すると、
電圧計が一気に12Vくらいまで下がる。
2つくらいが同時に作動すると、ウインカーをつけただけでガクガクッとアイドリングが安定しなくなる。

2.その状態で(アクセルを踏まずクリープで)発進しようとすると、
エンストすることがよくある。

3.車庫から出てすぐ、ちょっと進んで一時停止する時、いきなりエンジン停止したことがある。
(プスプス言う感じでなくいきなりガクッなので、エンジンなどでなく電気系トラブルなのは間違いないと思います)

上記エンストは、マニュアル車で半クラ失敗してエンストするような感じの時に見られます。(エンジン回転数が低い時)
もしかしてATのトラブルもあるのかも?なので「症状2と3」については分かりませんが、
とりあえず「症状1」の「電圧が下がる」について原因を確定したいです。

バッテリーが新しいので、オルタだとは思うのですが、
オルタって駄目になると「発電されない」わけですから、
バッテリーに貯まった電気を使い切ると、最終的にはもうそれでライトもつかなければエンジンもかからなくなるのではないでしょうか?
走っていても発電されないわけで、それなら夜間一時間も走っていれば、もうそうなるはずですよね?
自分の場合、調子悪いのは「アイドリング中」だけで、
走っていれば夜間何時間走っても特に問題はないです。
(この症状になってから数ヶ月ですが、スターターが弱いものの、
ずっと騙し騙し乗れています)
オルタの故障でも、こんな症状になることってありますか?

関係あるかもしれないのが、
ファンベルトのキュルキュル音です。
先日交換したのですが、以前より小さくなったものの、たまになります。
こんな事がありえるか分かりませんが、
オルタが磨耗してベルトが滑って、
オルタが(完全に壊れたわけでなく)うまく回らないとすると、発電も「したりしなかったり」になる?この推測は素人考えなのですが有り得ますか?

あと、これは別口で質問するかもしれませんが、
発進時や渋滞低速からの加速(ローギア)時に、
エンジンルームから「ケルケルケル」「キュロキュロキュロ」というような音がすることがあります。
ファンベルトの音とはまた違います。
MT車で半クラ時にエンストしそうになった時の音に似ています。
15年落ちの営業車のような車から、こんな音がしているのを聞いたことが何度かあります。
これは何でしょうか?今回の電圧と関係がありますか?

10年落ちのアメ車で走行9万キロです。
(アメ車ですが、内部はほとんど国産と変わらないようです)

電圧関係のトラブルで困っています。

バッテリーは変えてからまだ半年くらいなのですが、
下記のような症状があります。

1.アイドリング中、エアコンやラジエターファン、エアサスのコンプレッサーなどが作動すると、
電圧計が一気に12Vくらいまで下がる。
2つくらいが同時に作動すると、ウインカーをつけただけでガクガクッとアイドリングが安定しなくなる。

2.その状態で(アクセルを踏まずクリープで)発進しようとすると、
エンストすることがよくある。

3.車庫から出てすぐ、ちょっと進んで...続きを読む

Aベストアンサー

オルタネータの発電量が低回転域で少ないのでしょう。
推定原因は1.ベルトがスリップしている 2.オルタネータ出力の低下 

チャージランプ(充電警告灯)は点灯していないのですね。
点灯しているのであれば、即、修理工場へ直行ですね。
オルタネータに不具合があれば、大抵の場合はチャージランプが点きますが、不具合箇所によっては点かない場合もあります。
キースイッチをオン(IG位置)したとき、チャージランプは点きますか?
点かないのであれば、球切れ(LEDのはずですから球切れの表現は不適切ですが)です。
警告してくれませんが、この車の不具合現象とは無関係です。

この車の場合、オルタネータの不具合で出力が低下しているが、チャージランプが点かないケースと思います。
ロータコイル電流が少ないとこのようになります。
オルタネータの出力電流を測定して判定するしか方法はないです。
車の電圧計は精度が低いですから、これで正確な判断はできません。

「電圧計が一気に12Vくらいまで下がる。」とのことですが、電圧計は追従性がわるいですから、実際には、短時間でしょうがもっと下がっています。
電圧が下がって、点火系が機能せず、エンストしているのかも知れません。
あるいは、アイドル回転数を制御するバルブ(電気で作動する小型モータ)の動作が遅くなりエンストにつながっている可能性もあります。
電圧が正常になればエンストも直ると思います。

10年落ちということで、オルタネータとバッテリ間の配線抵抗(要するに締め付けのゆるみなど)が増えても同じような不具合になることもあり、不具合を助長しているおそれも大です。

「この症状になってから数ヶ月ですが、スターターが弱い」とのことですが、バッテリマイナス側ケーブルや、エンジンアースケーブルの接触がわるくなってきている可能性大ですね。

車の太い配線すべてを見直しする必要もあるでしょう。
これから寒くなりますから、バッテリ充電不足で始動できなくなるおそれもあります。
異音も出ていることですから、早めに、プロに相談されるのが得策だと思いますが。

オルタネータの発電量が低回転域で少ないのでしょう。
推定原因は1.ベルトがスリップしている 2.オルタネータ出力の低下 

チャージランプ(充電警告灯)は点灯していないのですね。
点灯しているのであれば、即、修理工場へ直行ですね。
オルタネータに不具合があれば、大抵の場合はチャージランプが点きますが、不具合箇所によっては点かない場合もあります。
キースイッチをオン(IG位置)したとき、チャージランプは点きますか?
点かないのであれば、球切れ(LEDのはずですから球切れの表現は不...続きを読む

Qトーラスについてです。

2次元トーラスT2の次元って3次元ですか?
T2=S1×S1で表されるので、ここからみると、トーラスが4次元(2+2次元)のように思えます。

しかし、2次元トーラスは
((R+rcosx)cosy, (R+rcosx)siny, rsinx)で表せるので、3次元ですよね?

つまり、T2=S1×S1と考えたことに誤りがあったのでしょうか?
しかし、図を考えると、T2=S1×S1と表せることに矛盾はないように思えます。


M×Nの次元がdimM+dimNと考えたことに誤りがあったのでしょうか?

T2はS1×S1→R3の像として考えれば、3次元になると思います。

ちなみに、2次元トーラスの2次元とは、局所的にみたら、2次元のように思えるから2次元といっていると解釈しても大丈夫でしょうか?

支離滅裂な文章ですみません。

どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

2次元トーラスT2は「2次元」です。
円環S1は1次元ですから、
T2=S1×S1 は 2=1+1次元 と説明できます。
T2を3次元空間に埋め込むのは、埋め込んだ人の勝手な都合で、
T2そのものとは関係ない話です。そんなことを言うのなら、
((R+r cosx)cosy, (R+r cos x)siny, rsinx, 0,0,0,0) で表せるから
7次元…と考えることもできるはずです。
埋め込んだ先の空間でT2の次元が左右されることはないんです。
> 局所的にみたら、2次元のように思えるから2次元
が正解だと思います。極シンプルな話でしょう?

Qトーラスのバッテリーってややこしいのですか?

E-1FASP52のトーラス(98年式正規車両)セダンのバッテリーですが、この車のバッテリーってややこしいのですか?

お店などで調べてみましたが、適合するものでも、新車装着のものとはサイズが違う(新車時の物と同じサイズは無い)とか、車に無加工で交換(搭載)出来るのかどうかも分かりません。それで3万円近くします。

この車の新車装着バッテリーからご自分で購入したバッテリーに交換したご経験のあるかた、または、この件にとてもお詳しいかた、色々と教えて下さい。

フォードディーラーさんに行けば新車時と全く同じサイズのバッテリーが購入できるのでしょうか?
当方まだディーラーさんには(3万円位で取っての付いていないものを買って帰らなければならない雰囲気になりそうで)行ってません。
バッテリーに取ってはぜひとも欲しいです(装着後取り外すタイプ可)。

日本国内正規車両のトーラス セダン 最終丸目モデルです。

Aベストアンサー

はじめまして。通販のバッテリー屋さんですが下記のバスケスが有名です。値段はディーラーの半値、prop_and_jetさんが希望される取っ手もついています(しかも折りたたみ式)。某ヨーロッパ車のメーリングリストでも割と好評です。メールでの問い合わせも受付しています。96年以降のトーラスはバッテリーターミナルの+-が車体によって違うようなのでこれがややこしく思われる原因では?と考えます。ただし prop_and_jet さんが「バッテリ-の+-って?」と思われるくらい車に対する知識が無いときはディーラーで交換することをお勧めします。「バッテリー交換ぐらい朝飯前!」と思われるなら最大の問題は#1の方も言われる廃バッテリーの処分方法でしょうか。バスケスでも送料負担なら引き取ってくれますがバッテリーは重いのでやや高くなりそうです。

参考URL:http://www.vasques.com/tekigou/search.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報