アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では、毎日あまったご飯を冷凍保存しています。でも気づくと冷凍庫にいっぱいのご飯。
そこでこれを利用したレシピを考えたのですが
チャーハン。おにぎりくらいしか浮かびません。
他にどんなレシピがあるのか教えてください。

A 回答 (7件)

こちらいかが??(((。

^(ェ)^。))) 
http://search.cookpad.com/search/?main_category= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/26 12:14

解凍して、平にのばして乾かす。



乾いたらちぎりながら油で揚げる。

揚げ上がったものの上に中華っぽいあんをかければ『中華おこげ』のできあがり。



冷凍しなくてもあまったらバットにでも入れてほおっておけば、すぐにできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、作ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/26 12:14

こんにちは。

どなたか書かれているように、ご飯を炊く回数を減らしてみてはいかがでしょうか?
レンジで温めれば、炊きたてと同じくらいの味になります。温め方のコツとしては、ラップのまま温めるのではなくて、お茶碗にうつしてから小さじ1杯程度のお水をかけて、ラップなしで温めます。
温め時間は2分半くらいです。

あとレシピとしてはフライパンピザなどいかかですか?ご飯を薄く広げて、フライパンで両面焼きます。
その後、ツナやのり、チーズ、玉ねぎなどピザと同じ感覚で具をのせてチーズがとろけたら完成です。
簡単なのでぜひ、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日娘が保育園に主食のみ持って行くため、ほんの少しずつあまってしまい、一度レンジで温めなおしたものを持たせたのですが、食べてくれず仕方なく毎回炊いている状況なので回数を減らすわけにも行かず・・・
ピザ早速作ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 12:16

ちなみにご飯は、温かいうちにラップして湯気も閉じ込めると、チンした時に炊きたてと同様の状態になります。

もちろん冷ましてから冷凍ですね。

私はお弁当のごはんをとして使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のお弁当用には持っていっているのですが、
毎日娘が保育園に主食のみ持って行くため、ほんの少しずつあまってしまい、一度だけレンジで温めなおしたものを持たせたのですが、子どもには無理だったようでどうしてもたまってしまい、困っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 12:19

家では主人は普通にご飯のまま


食べていますが、私もチャーハン
お茶漬け、雑炊が多いです。

雑炊といっても、前の日のスープに
投げ込むことが多いです。
(みそ汁やわかめスープなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2005/04/26 12:22

 こんにちは。



 ご質問の趣旨から外れるんですが、発想を逆にされてはどうでしょうか?

 我が家では、御飯が炊けたらすぐに、その日食べる分以外をすぐに容器(お茶碗のことが多いです)に小分けして、ラップして冷凍しちゃいます。
 こうして冷凍した御飯は、レンジで解凍しても炊き立てに近い味になります。これで、御飯を炊く回数も減らせますし、御飯が余ることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日娘が保育園に主食のみ持って行くため、ほんの少しずつあまってしまい、一度レンジで温めなおしたものを持たせたのですが、食べてくれず仕方なく毎回炊いている状況なので回数を減らすわけにも行かず・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 12:20

雑炊、ライスグラタン、オムライス、カレーピラフ



雑炊はしょっちゅうしますね。簡単だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライスグラタンは浮かびませんでした
早速作ってみます。
ありがとうございまいました。

お礼日時:2005/04/26 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!