奇妙な質問かもしれませんが、
わからないので教えてください。


「アクリル粘土」と「樹脂粘土」は、同じものですか?

A 回答 (1件)

はい、同じものです(〃⌒ー⌒〃)


ただ、樹脂粘土と言っても、乾くとカチカチになるものや、乾いても弾力が残っているもの、軽量樹脂粘土という、とても軽く(発泡スチロールなみ)なるものなど色々あります。

でも、樹脂粘土・アクリル粘土と表現されているものでしたら、固くなるタイプをさしていると思います。

最近はアクリル粘土という表現は少ないですが、そう書かれていると別のものかな?と思いますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございました。
花や人形を作ろうと思って、固くなるタイプのものを探しているところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習指導案について

大学のレポートで新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよと、学習指導案の作成(具体例をあげて説明せよ)というものが出ました。参考資料はあるのですが、なかなかうまくかけません。締め切りもせまってちょっとやばいです。なんでもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要領では繰り返し同じ内容が出てきたものを、新指導要領では一度きりサラっと教える程度になることが大きいと思います。
例えば、二次方程式の解の公式は中学で習わずに高校に入学してから習い、それを使って二次方程式・不等式さらに三次方程式などへと発展させていきます。使いこなすまでの練習が足りないままで、応用へと進んでしまうのは無茶ではないかと私は思います。現在の旧指導要領では中学で習い、高校1年でも数学Aで習いますから、解の公式があいまいだった生徒も確認できるのですが…。結局のところ、少ない時間数で同じようなことをやらざるを得ないのではないかと心配しています。

参考URLの他に、下記のとあるメールマガジンの記事も興味深いです。
http://www.crt.or.jp/~mmdnosr/Gakuryokuhoukai.html

参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/newcurriculum.html,http://skk.math.hc.keio.ac.jp/edu/usa.htm

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要...続きを読む

Qドール(樹脂粘土で作成)の口や眉、等に色をつけるのに自然な感じになる塗料はなんでしょうか

私はアクリル絵の具を使用していますが ムラになっ

たり  淡い色を出したくて水で薄めたら(かなり薄

めてます) はじかれてしまったり 全然綺麗にぬれませ

ん 水で薄めないで  ニスで薄めてリして工夫して

塗るようにしてますが あまり綺麗ではありません

淡い色を ムラなく綺麗に塗るにはアクリル絵の具よ

り良いものはあるでしょうか?


アクリル絵の具は

100円ショップで買っています (それもムラにな

る原因悪なのでしょうか)やはり普通に売られている

チューブに入っているアクリルとは全然違うのでしょ

うか

Aベストアンサー

淡い色ならアルコール系のマーカー「コピック」はどうでしょう。
模型に使う人もいますしエアブラシにも使える物も出ています。
また濃い色では「リキテックス」がお勧めです、水で薄められます。
フィギュア用にボークスでセット販売しています。

参考URL:http://www.too.com/copic/01/01-1-1.html

Q粘土細工について

ハティクレイの粘土セットを買ってきて、楽しんでいます。またダイソーの粘土も買って、3~5cmくらいの人形や動物を作って、我が家のセンスのなさに、大笑いしながら作っています。

粘土にもいろいろ種類があって、いろんなサイトにも紹介されていますが、よくわかりません

(1)もっとも細かく細工のしやすい粘土はどういう種類なのでしょうか。ハーティクレイ(超軽量樹脂粘土)やダイソーの粘土と、それほど大きな差がないものなのでしょうか

(2)オーブン粘土とはどんなものなのでしょうか。我が家には、オーブンがありません。オーブントースターや電子レンジにはオーブン機能がついているようですが、オーブンとして使ったことはありません。これでオーブン粘土ができるのでしょうか。

よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

オーブン粘土は、焼くとプラスチックのように硬くなります。常温で放置しておいても硬くなりません。

温度設定が出来ないトースターでは使えません。
それとトースターだと時間が短いものが多いですよね(15分程度)、、この粘土は20~30分のタイマーが使えないと無理ですね^^;

時間が短すぎるとちょっと弾力性が残ります。完全に焼ききると硬くなります。でもボタンのような洗濯をしたりする耐久性を求めるものは不安です。まがたま・トンボ玉のような作りっぱなしで良いものなら向いていると思います。

ハーティクレイなどの粘土から入ったのではなく、樹脂やシリコン(型)など硬いものを作る者からのアドバイスでした…

参考URL:http://www.minimum.jp/make/make.html

Q樹脂粘土を耐水加工する方法

樹脂粘土を使って、携帯ストラップを作ろうかなと考えています。
要は、ドールハウスを作る時に樹脂粘土を使ってミニチュアなんかが作られますが、それを携帯ストラップにしようと考えているということです。
しかし、携帯ストラップにすると、当然持ち歩くわけですので、雨に濡れるといったことが出てくると思うんです。
水に濡れると、やっぱり樹脂粘土の形成が崩れたりすると思うんですが、そこで、樹脂粘土を耐水加工する方法を知っている方はおられますか?
おられたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>樹脂粘土
を扱ったことが無いのでどのように硬化するものか不明ですが、耐水加工というか 樹脂コーティングはどうですか
釣具屋に行けば ルアーをコーティングする物があります。価格は、2000円以下 作業としては、ビンの中にコーティング剤が入っていますので、ドブ漬け(吊るして溶剤に漬ける)すると光沢・耐水・保護になります。2~3回作業をすれば強度も増します。作業の途中でペーパーがけも可能ですが複雑な形状なら難しいかも 使える様であれば参考に試してみてください。

Q油粘土の廃棄方法

小学生のお道具箱によく入っていた様な粘土を処分したいのですが、どうしたらよいのでしょうか・・
可燃ゴミという説もありますが、粘土だから山とかに捨てれば自然に還りそうな気がするのですがそれは不法投棄になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

小型不燃ゴミの日に出してください。
ゴミは、各市町村によって分別方が違いますね。だから一概には云えませんが
私の地区では、小型不燃ゴミに入ります。
種類は、陶磁器類・金属類・小型家電品・ガラス類です。

不法投棄はダメです。やっちゃってはいけません。

Q樹脂粘土でねんどろいどのようなフィギュアは作れますか?

好きなキャラのフィギュアを作りたいと思っています。
初めてなのでダイソーで売っている樹脂粘土を使ってみようと思っていましたが、調べていると石膏粘土を使っている人が多かったので樹脂粘土でいいのかなと思ってきました。
樹脂粘土でフィギュアは作れますか?
それと、作り方について分かりやすく書いてる本やコツなんかを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

樹脂粘土に限らず粘土はクリープしますよ。
石膏(無水硫酸カルシウム)は水を結晶水として固まります。
  石膏粘土ってありません。石膏は図画工作で扱っているはず。
多分最も良いのは整形用のエポキシ樹脂・・・
 化学反応で耐熱性の熱硬化樹脂になる。とっても硬くなる。
ついで、熱軟化性樹脂を使ったもの。
 熱湯に入れて軟化した物を整形してさめるとカチカチになる。

 石膏を使うのはその後"型取り"などを行い、おなじものを複数作るときでしょうね。それほど強度がないので、ぶつかると割れたりかけたりしますが、逆に削ることがとてもも簡単ですから。その後シリコン型取り剤で型を取って、その型に反応硬化型のエポキシやポリエステルの樹脂を流し込んで作成する。この場合は粘土でも良い。
 フィギュア シリコン 型取り - YouTube( https://www.youtube.com/results?q=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2+%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3+%E5%9E%8B%E5%8F%96%E3%82%8A )

樹脂粘土に限らず粘土はクリープしますよ。
石膏(無水硫酸カルシウム)は水を結晶水として固まります。
  石膏粘土ってありません。石膏は図画工作で扱っているはず。
多分最も良いのは整形用のエポキシ樹脂・・・
 化学反応で耐熱性の熱硬化樹脂になる。とっても硬くなる。
ついで、熱軟化性樹脂を使ったもの。
 熱湯に入れて軟化した物を整形してさめるとカチカチになる。

 石膏を使うのはその後"型取り"などを行い、おなじものを複数作るときでしょうね。それほど強度がないので、ぶつかると割れたりか...続きを読む

Q10年以上前のNHKの粘土アニメ?

最近童心に返ったのか、NHKのプチプチアニメをよく見るようになりました。
そこでふと10年以上前にやっていた平面上の粘土アニメを思い出しました。立体のいわゆるクレイアニメ(?)とは違う、粘土が波打ちいろんなものに変化していくというものです。たとえばリンゴがほかの粘土に取り込まれ海になり、海からまた派生して人の横顔になる…。
そのアニメで流れていた曲がファンタジックだったのでよく覚えています。
どなたかこのアニメの題名、このアニメについて詳しく知っている方、おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

NHKでやっていた平面粘度アニメでメタモルフォーゼを中心にしたもの…

多分「タルピー」だと思うのですが…ちょっと自信がありません。
イタリア在住のアニメ作家・湯崎夫沙子氏の平面粘度アニメで、タルピーというネズミみたいな主人公が次々と変形していく短編アニメです。
参考になりそうなサイトが見つからなかったので、小さな写真一枚で確認できるかどうか、ちょっと不安なのですが…
http://mitaka.jpn.org/gallery/project/italy/
左側、上から三番目がそうです。

なお、同じ湯崎夫沙子氏のクレイアニメ(立体)「ナッチョとポム」がNHKプチプチ・アニメで放送されています。(次は八月の木曜放送)

Q巨大な物体をポリウレタン樹脂かエポキシ樹脂で作りたいです。

細長い楕円棒(輪切りの形状が楕円)の物体を作りたいです。
(楕円の直径の小さい方)3cm×(楕円の直径の大きい方)6cm×長さ70cmぐらいです。
模型ではなく、道具の一部として常に一定の曲げの力が加わるもので、
曲げに対する強度が欲しいです。
エポキシ樹脂がノンキシレンのポリウレタン樹脂の選択で困っています。

エポキシ樹脂は、こういう長いものを作ると弾力性がないことから、力が加わった場合には「ポキッ」といってしまうのでしょうか、それとも、ここまで大きいと、そう簡単には「ポキッ」とはならないでしょうか?

エポキシでもポリウレタンでも、このように大きいものを作る際には、やはり、一気に作ると焦げたり割れたりしてしまうものなのでしょか?

割れてしまう場合、特に、エポキシ樹脂の場合は「何回かに分けて重ねていく」というのを知りましたが、このように「何回にも分けて重ねていく」というのはポリウレタン樹脂でも出来るのでしょうか?
出来るとすれば、層になってしまうという「見た目」は全く気にしません、それぞれの層の接着度が弱くなってしまうかどうかが気になります。


それと、作る際の「有毒ガス」について教えてください。

エポキシかノンキシレンのポリウレタンを考えていますが、家の中で作業は出来るでしょうか?
それとも、窓を開けて換気に注意すれば、不可能ではありませんか?

毒ガス用のマスクやゴーグルは必要でしょうか?

屋外で作業すれば、マスクやゴーグルは必要ありませんか?


どちらのサイトも小さめの模型を作ることの説明が多いので、
私は大きな物体を作りたく、少々状況が違うと思い質問いたします。
それでは、よろしくお願いいたします。

細長い楕円棒(輪切りの形状が楕円)の物体を作りたいです。
(楕円の直径の小さい方)3cm×(楕円の直径の大きい方)6cm×長さ70cmぐらいです。
模型ではなく、道具の一部として常に一定の曲げの力が加わるもので、
曲げに対する強度が欲しいです。
エポキシ樹脂がノンキシレンのポリウレタン樹脂の選択で困っています。

エポキシ樹脂は、こういう長いものを作ると弾力性がないことから、力が加わった場合には「ポキッ」といってしまうのでしょうか、それとも、ここまで大きいと、そう簡単には「ポキッ」と...続きを読む

Aベストアンサー

> 巨大な物体をポリウレタン樹脂かエポキシ樹脂で作りたいです。

まず、その程度の大きさのものを、巨大とは言いませんし、「普通の大きさ」と考えてよいでしょう。
プラスティックで作る製品には、小は指先に乗るようなものから、漁船の船体のような大きなものまで、
いろいろな種類のものが有りますし、制作方法にも、さまざまな方式があります。

大まかに分類した、「樹脂製品」の製造方法。
----------------------------------------

1. 比較的小型で大量に生産したい樹脂製品 = 主に、切削金属型を使った【 射出成形 】で作ります。
2. 薄い構造であるが比較的大型な樹脂製品 = 主に、切削簡易型を使った【 真空成型 】で作ります。
3. 試作など安価に少量生産したい樹脂製品 = 主に、シリコンゴム型など【 真空注型 】で作ります。
4. 軽量または断熱が必要とされる樹脂製品 = 主に、各種発泡硬化による【 発泡成形 】で作ります。
5. 精密な寸法精度が必要とされる樹脂製品 = 主に、機械加工などによる【 樹脂切削 】で作ります。
6. 柔らかな弾力性が必要とされる樹脂製品 = 主に、切削金属型を使った【 射出成形 】で作ります。
7. 強度や軽さをを必要とする小型樹脂製品 = 主に、短繊維入樹脂使用で【 射出成形 】で作ります。
8. 強度や軽さをを必要とする大型樹脂製品 = 主に、長繊維と液状樹脂で【 積層成形 】で作ります。

----------------------------------------
用語の意味などは、【 】内の言葉でウエブ検索すれば、詳しい説明のページも出てくると思われます。
検索する場合は、「形の字」と「型の字」が混用されていますので、その両方で試してみてください。

> 曲げに対する強度が欲しいです。

強度が必要な製品とすれば、#1さんも書いておられるように、「8番」の方法しか考えられないですね。

「長繊維で強化するプラスティク」としては、GFRP(ガラス繊維強化プラスティック)、
CFRP(カーボン繊維強化プラスティック)などが、現在良く使われ、パイプ状のものなら、
市販品も売っているようです。

「 CFRPパイプ 」
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&c2coff=1&q=%EF%BC%A3%EF%BC%A6%EF%BC%B2%EF%BC%B0%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

強化プラスティッに使われる「樹脂の種類」に付いては、「コストや強度」による理由と思われますが、
「エポキシ樹脂」が、多く使われているようです。

「繊維強化プラスティック」の製作法に付いて、私は経験が有りませんので、詳しい説明は出来ませんが、
ウエブページには、既に多数紹介されていますので、研究してみてください。

「 FRP 製作方法 」
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=%EF%BC%A6%EF%BC%B2%EF%BC%B0%E3%80%80%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%96%B9%E6%B3%95&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

また、下の掲示板などには、今現在も質問が可能ですし、大変参考になるのではないでしょうか。

DIY@2ch掲示板「 【カーボン】FRP【ケブラー】1プライ 」
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/diy/1052152379/-100

現在、この2ちゃんねるのスレッドは、950番まで行っていて、1000番になると当分消えますので、
下側に有る「全部」と書かれた全表示ボタンを押し、ご自分のハードディスクに保存されて置くことを、
お勧めします。

> 巨大な物体をポリウレタン樹脂かエポキシ樹脂で作りたいです。

まず、その程度の大きさのものを、巨大とは言いませんし、「普通の大きさ」と考えてよいでしょう。
プラスティックで作る製品には、小は指先に乗るようなものから、漁船の船体のような大きなものまで、
いろいろな種類のものが有りますし、制作方法にも、さまざまな方式があります。

大まかに分類した、「樹脂製品」の製造方法。
----------------------------------------

1. 比較的小型で大量に生産したい樹脂製品 = 主に、...続きを読む

Q産業ゴミの分別は?

私の住んでいる京都市は、恥ずかしながら一般ゴミと資源ゴミの2種類だけの分別ですが、地域によっては十数種もの分別があると聞きます。しかし、それも家庭ゴミだけではないでしょうか?飲食店などからの産業ゴミの分別は行なわれているのでしょうか?(ISOを取得しているような大企業はきちんと分別しているでしょうが。)
もし、産業ゴミが分別されていないとすると、家庭ゴミよりも産業ゴミの量は多いと思いますが、家庭ゴミだけの分別でゴミ削減等の効果はあるのでしょうか?
全くの知識なしの状態で書いておりますので、あしからずm(__)m

Aベストアンサー

私の住んでいる市では、table_1969さんの地域と同じように事業所から出たごみは市では収集しません。
そのため、事業所はごみ収集を業者に委託して、収集業者が清掃工場にごみを運びこんでいるため、リサイクルはもとより、指定ごみ袋の使用さえも対象外となっている現状です。
そんな訳で、家庭から排出されるごみはリサイクルの効果で前年比で下がる傾向ですが、事業所からのごみは逆にかなり伸びています。
事業所のごみもリサイクルをするべきと私も思いますが、現在市では、事業所の資源ごみまでは引き取ってくれない状況です。これは、リサイクルできる量の割り当てが決まっていてそれ以上はリサイクル協会(?)が引き取ってくれないからと聞いたことがあります。
いずれにしても事業所のごみの減量化が今後の課題ではないかと思います。

Q合成樹脂に浸けても大丈夫な接着剤はありますか?

スチレンボードを接着剤でくっつけて作った骨格を
アメリカンフラワーのディップ液(合成樹脂、有機溶剤)につけたところ
接着が簡単にとれてしまいました。
液につけても壊れない接着方法は何があるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します!!。

Aベストアンサー

接着剤の耐溶剤性が優れスチレンボードや発泡スチロールが接着できるものは、
セメダイン スーパーX 、X2、Xゴールド、
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html

コニシボンド ウルトラSU
http://www.bond.co.jp/product/su/index.html

などですが、スチレンボード自体が、有機溶剤にやられてしまうと思いますが?試してみましたか?
接着剤がもっても、スチレンボードが溶けてしまえば外れてしまいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報