今 資格取得等の通信教育の雑誌等ありますが修了後受験資格がもらえるものはないでしょうか?
どんな講座がいいのか雑誌を見てもよくわかりません。
いい講座等知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

建築系の資格に詳しそうな通信講座がありますので、一度参考にしてみてはいかがでしょうか。

友人がここの通信をやってインテリアプランナー取ってたんでいいと思うんですが。
    • 0

建築士の受験資格は,通常,学校教育法による建築系又は土木系の高校又は大学卒業という学歴と実務経験によって与えられ,又は,同等の実務経験があれば認められ,該当する学歴がない場合は,実務経験7年以上です。

よって,通信教育であっても学校教育法に定められた高校又は大学であれば,受験資格が与えられます。ただ,通信制の建築系又は土木系の学校を探すのは困難だと思います。通信制では,実技の講義を開講するのが難しいのではないでしょうか。

また,質問者の言われている雑誌等に載っているものは,上記のような条件に当てはまった学校とは思えません。受験資格のある人が,受験勉強するための講座と考えた方が良いのではないかと思います。

>いい講座等知っている方がいたら教えてください。

学歴が必要であれは,例えば,(昼間,夜間の)専門学校とか,高校卒業と同等以上の資格の得られる学校に行くしかないと思います。これが出来なければ,7年間の実務経験を積むことで,受験資格を取得する事になります。
    • 0