今 資格取得等の通信教育の雑誌等ありますが修了後受験資格がもらえるものはないでしょうか?
どんな講座がいいのか雑誌を見てもよくわかりません。
いい講座等知っている方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

建築系の資格に詳しそうな通信講座がありますので、一度参考にしてみてはいかがでしょうか。

友人がここの通信をやってインテリアプランナー取ってたんでいいと思うんですが。
    • good
    • 0

建築士の受験資格は,通常,学校教育法による建築系又は土木系の高校又は大学卒業という学歴と実務経験によって与えられ,又は,同等の実務経験があれば認められ,該当する学歴がない場合は,実務経験7年以上です。


よって,通信教育であっても学校教育法に定められた高校又は大学であれば,受験資格が与えられます。ただ,通信制の建築系又は土木系の学校を探すのは困難だと思います。通信制では,実技の講義を開講するのが難しいのではないでしょうか。

また,質問者の言われている雑誌等に載っているものは,上記のような条件に当てはまった学校とは思えません。受験資格のある人が,受験勉強するための講座と考えた方が良いのではないかと思います。

>いい講座等知っている方がいたら教えてください。

学歴が必要であれは,例えば,(昼間,夜間の)専門学校とか,高校卒業と同等以上の資格の得られる学校に行くしかないと思います。これが出来なければ,7年間の実務経験を積むことで,受験資格を取得する事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2級建築士の受験資格、実務経験について。

私は来年の2級建築士の試験を受験しようと思ってます。経験でいいますと、工業高校の土木科卒業して、実家の建具・家具製造業(建設業許可はあります)で14年働いておりますが私は技能士免許はありません。この先、業務を拡張したく、2級建築士の資格を取得したいと思ってますが、この実務経験で建築士の受験資格はありますか?誰か教えてください。(急いでます。)

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。貴方のように、昔、工業高校土木科を卒業している場合は実務経験3年で2級建築士の受験資格が得られます。
建具・家具製造業では実務経験に相当する部分がある可能性は低いですが、部分的に建築物の設計などが業務になっているのであれば、JAEICにダメもとで問い合わせてみるのがよいと思います。
家業の関係で大工さんなどの知り合いがおられたら、そこで3年ほど働かせてもらうのもよいかもしれません。

参考URL:http://www.jaeic.or.jp/2kmk-annai.htm#2

Q保育士資格の通信教育

こんにちは。私は関東の私立大学に通う2年生です。
現在所属しているのは法学部ですが、保育士という職業に興味を持ち、資格試験を受験しようと考えています。
その際、何らかの通信教育を利用しようと考えているのですが、いくつかあって悩んでいます。
具体的にはユーキャン、四谷学院、LECです。
資料請求やネットで調べたところユーキャンは値段も安く、バイト代から分割払いで支払うつもりの自分にとってはあっているような気もしますが、安い分テキスト等の内容が薄いのでは…と心配です。
それぞれの会社について、長所・短所等、アドバイスを頂けるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312702528
私はユーキャンの保育士講座を受講して、保育士試験を受験して保育士資格を取得しました。


上のサイトは説得力があります。
具体的なので参考になると思います。
下記も参考に。

http://mokka.jp/hoikukou/
保育士 講座ならユーキャンが人気の理由

Q将来建築士になりたいのですが2級建築士の資格取るのって難しいのですか?(勉強苦手です)

将来建築士になりたいのですが2級建築士の資格取るのって難しいのですか?(勉強苦手です)

Aベストアンサー

こんにちは

2級建築士を目指していると言うことですが
あなたはおいくつの方ですか?
学生さん
それとも仕事をされている方ですか?

実は私は2級建築士の資格を持っています
仕事は大工をしています
実際のところ大工をしているだけなら
資格は要らないけど
就職先が父親がやっている工務店なので
将来先には自分の資格が必要となり
結構前に2級建築士の資格をとりました

私が言っていること
このあと私が言いたいこと
そろそろ分かりますよね・・・
はっきり言ってなぜその資格が取りたいのか?
将来、自分がどんな仕事がしたいのか?
そこをもっとしっかり考えれば
「勉強が嫌い」「勉強が苦手」
そんな甘っちょろいことを言っていられないはずですよね

たしかに2級建築士は国家資格です
当然難しいです
引っ掛け問題があったりして
点数を落とすこともあります
でも、毎年合格している方だってたくさんいるのです
あなただって受からないことはないはず

でも、独学は正直言って難しいでしょうね
自分に甘えがあればきっとサボるでしょうから
きつい言い方ですが
はっきり言って今のあなたでは合格できないでしょう
学科問題と製図があり
しっかり勉強しないと合格できません

できれは
専門の学校が近くにあればいいのですが・・・
私は数十万円を自分で用意して学校に通いました
私もあなたと同じく勉強は嫌いですが
自分言うのも恥ずかしいですが
あのことは本当によく勉強しましたよ

だから
そんな「勉強苦手です」などと
情けないことを言わずに挑戦してみてください

晴れて2級建築士の試験に合格すれば
あなた自身ももっと自身が尽くし
半年間がんばった結果の合格ですから
嬉しさも何倍になります

2級建築士の試験は難しいですが
勉強がんばってください

そして
いい建築士になってください
(あ、これは今後の話でしたね)

こんにちは

2級建築士を目指していると言うことですが
あなたはおいくつの方ですか?
学生さん
それとも仕事をされている方ですか?

実は私は2級建築士の資格を持っています
仕事は大工をしています
実際のところ大工をしているだけなら
資格は要らないけど
就職先が父親がやっている工務店なので
将来先には自分の資格が必要となり
結構前に2級建築士の資格をとりました

私が言っていること
このあと私が言いたいこと
そろそろ分かりますよね・・・
はっきり言ってなぜその資格が取りたいのか?
将来、自分...続きを読む

Q通信講座

2年後、実務経験が7年になるので今から勉強し2級建築士の資格を取ろうと思いますが、子供も小さく、経済的に学校に通うことが出来ません。
通学と通信と受講料等がはるかに違いがあり、通信で大丈夫?と心配です。通信講座の資料をいろいろ取り寄せて検討していますが、どこも似たようなことしか書いてなくさらに不安です。大手のユーキャンにしようかと一時思いましたがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

子供の存在は本当に大きいですよねえ・・・。

私は二級の時は未婚でしたので学科は独学3ヶ月程度で軽くクリア出来ました、残業も無く短期集中出来ましたので。(いい時代でした・・・)
一級の時は学校に通いましたが子供が大きな足かせとなり大変な思いをしました、かなり集中したつもりでしたが1回目などは軽くはじかれましたね。

来年から試験内容が変わりますので確かな事は申し上げられませんが二級は努力する時間さえあればユーキャン+御自分で足りないと思われる分野の参考書位で大丈夫だと思いますよ。(ちなみに実技はスポーツです、取り合えず置いておきます)

妻は建築とは別資格ですがユーキャンで・・・落ちました(涙)。
この時は私の一級と重なり全然集中できなかったからですが、横目で見る限り「通信教育も結構堅いケアが出来るものだな」との印象を持ちましたね。
練習問題に対する考察や解説が赤字で細かく添削されて帰ってくるんですよ、手書きで。
ノルマが生まれますので嫌でもやらざるを得ない環境が出来ますし何より学費?が安いのが魅力です。

ただし他の講座は全く存じません。
結論としては繰り返しますがユーキャンであれ何であれ少なくとも去年までの二級は独学でも努力さえすれば余裕であったはずである、と言う事です。(学科の話です、実技は少しコツが要ります)

2年後とは良いタイミングですね、来年から試験内容が変わる訳で2年後にはおよその傾向が掴めるでしょうから取り組み易いでしょう。

と言うところで、2年後の合格を祈念致します。

子供の存在は本当に大きいですよねえ・・・。

私は二級の時は未婚でしたので学科は独学3ヶ月程度で軽くクリア出来ました、残業も無く短期集中出来ましたので。(いい時代でした・・・)
一級の時は学校に通いましたが子供が大きな足かせとなり大変な思いをしました、かなり集中したつもりでしたが1回目などは軽くはじかれましたね。

来年から試験内容が変わりますので確かな事は申し上げられませんが二級は努力する時間さえあればユーキャン+御自分で足りないと思われる分野の参考書位で大丈夫だと思いま...続きを読む

Q2級建築士受験資格について

2級建築士受験資格について

今年初めて2級建築士を受験しようと思っています。

昨年の法改正で、受験資格が
「所定の学校の課程を修めて卒業後、所定の実務経験」から
「国土交通大臣が指定する建築に関する科目(以下「指定科目」という。)を修めて卒業後、所定の実務経験」
に変更されたそうですが、

私は「法施行時にすでに所定の学校を卒業している者」
に当たるため、法改正前の学歴要件が適用されるみたいです。

法改正前の、
「所定の学校の課程」とは具体的にどのようなものなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。

ちなみに私はデザイン系の短大卒で、建築は専攻していませんでしたが、
1年生の時に建築概論のような講義や建築製図の単位は取得しています。
「ここを卒業すると2級建築士の受験資格がある」と当時の先生に言われたのを
よく確認もせずに真に受けてしまい、出願直前で不安になってきました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通、短大系(2年)の建築学科卒は、卒業時に二級の受験資格があり、4年以上の実務経験があれば一級の受験資格があります。
貴方様の場合、建築専科ではなく建築系学科との事ですね。
「ここを卒業すると2級建築士の受験資格がある」と当時の先生に言われたなら、二級の受験資格はあるでしょう。
ただし、学校によっては、実務経験が2年以上必要な学科もありました。
この違いは、履修学科数と就学期間による物です。
一応、卒業した短大の事務局へ確認したほうが良いでしょう。
ご参考まで

Q総合資格学院の「強化本講座」について教えて下さい。

総合資格学院の「強化本講座」について教えて下さい。


総合資格学院で一級建築士試験の講座を受講しようと考えています。

ネットで調べてみたところ一般的な講座は1月から始まるようですが、その前に「強化本講座」というものがあるようです。

もし「強化本講座」を受けられたことがある方がいらっしゃれば、どのような講座か、また効果があったかなかったか等、教えて頂ければ幸いです。逆に受けていないけれど、受けた方が良かったか、受けなくても良かったか等の感想でも構いません。

基本的には個人によってその効果や手ごたえは異なることではありますが、費用の面等から慎重に判断したく思っておりますため、経験のある方のアドバイスを一つの判断材料にさせて頂きたいと思っております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

単純に早期開講の講座と考えてください。

効果があったかどうか、良かったかどうかなんて関係ありません。
最終的に受かったかどうかだけなので、本人の気持ち次第です。
やれることを全てやりたいなら受けるべきです。

昨年に1級建築士を受験したため、おととしの強化本講座を受けました。
1月の本講座の受講者の7~8割前後は強化本講座から受けていました。

建築士の出題範囲は相当広いため受験勉強期間は長いほうが十分な対策が取れると思いますが、
強化本講座だけで受かるわけではありませんので、早くから学校を利用したい人が受講している
だけだと思います。強化本講座を受けていれば自習室も過去のDVD等も利用できますので
早くから学習環境を確立できるメリットは大きいと思います。

学校に入ってしまうと宿題や予習復習に振り回されるので、年内は自力で自分の苦手分野を勉強することも良いと思います。

Q専門学校選び(2級建築士受験資格)

 この春から通う専門学校選びで迷いがあり、質問させていただきます。

 現在23歳(女)、社会人1年目の派遣社員です。
学費の目途がたったので、目標であった建築の夜間専門学校へ通い、将来はリフォーム業界で働きたいと思っています。

 そこで悩んでいるのが、入学を検討している学校のカリキュラムと2級建築士受験についてです。


建築科
・2級建築士受験が卒業後すぐに可能
・インテリアの授業がない

インテリア設計科
・2級建築士受験に実務経験が1年必要
・インテリアや興味のある3DCADを学べる


 体験入学を2回したのですが、建築科の先生からはインテリアは専門学校でなくてもスクールで学べるといわれ、
インテリア設計科では、建築科では建築しか学べないと言われました。また卒業生の就職先がインテリア設計科のほうがデザイン系会社が多いと思われます。(パンフレットで見る限りですが)
 
 卒業するときには25歳しかも女ということで、就職は厳しいと思っています。その中で建築科ならば現在の仕事を続けながら努力して2級建築士を取得した後、転職することもでき少しは有利かなと思っています。

 資格取得を優先するべきか、自分の興味のあるインテリア、3Dを学ぶことを優先するべきか、ご意見をいただければと思います。
 また東京でよい専門学校をご存知でしたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

 この春から通う専門学校選びで迷いがあり、質問させていただきます。

 現在23歳(女)、社会人1年目の派遣社員です。
学費の目途がたったので、目標であった建築の夜間専門学校へ通い、将来はリフォーム業界で働きたいと思っています。

 そこで悩んでいるのが、入学を検討している学校のカリキュラムと2級建築士受験についてです。


建築科
・2級建築士受験が卒業後すぐに可能
・インテリアの授業がない

インテリア設計科
・2級建築士受験に実務経験が1年必要
・インテリアや興味のある3DC...続きを読む

Aベストアンサー

2級建築士であれば、専門学校へ行かなくても実務経験と独学でも合格できる可能性はあると思いますから、
あまり資格取得ということにこだわらずに、「学びたい内容」で選ばれたらいかがですか?
2級建築士の資格をとったからと言って、すぐにその資格で仕事が出来るわけではありません。
本当に仕事をしたいのであれば、出来るだけ実務経験の中で経験やノウハウを蓄積して、その延長上で資格をとるぐらいの考え方をしておく方が良いでしょうね・・・。

Q一級建築士試験(学科)のための通信講座について

一級建築士試験(学科)のための通信講座について

教えて下さい。


学校(通学)ではなく通信講座で一級建築士の試験勉強をしようと考えています。

もしお勧めの通信講座やそれを活用した勉強法をご存じの方がいっらしゃれば、是非教えて頂きたいと思っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、アネハ事件の前に資格を取ったので参考になるかわかりませんが

私の場合、
1.できるだけ解りやすく書いてあるテキストを一式そろえる
2.テキストを一通り読んでみる(約一ヶ月)
3.過去問題集(本番の問題と同じ形式で、過去10年とかのやつ、
本の最後の方に回答と解説が載っている物)
4.毎日ひたすら過去問題集を解くき、答え合わせをし、
解らない所はテキストを調べる(約五ヶ月)
5.点数を一覧表にして机の横に掲示しておく

確か、過去問題集(10年)を5~7回くらいやったでしょうか。
最初は40点ぐらいでしたが、最後は90点以上になったような気がします。

これをテスト前日までやっただけです。

Q2級建築士資格で出来る事

初めまして!現在26歳で2級建築士資格を取得しました。そこで質問したい事がございます!
1.2級建築士として個人で仕事をするにはどのようにすれば良いのか
2.図面の下請けをネットで個人的に請負は出来るのか(出来るなら詳しくお願いします)
3.又は知識を活かしネットで収入を得る方法があるか
上記いずれかについてアドバイス頂ければ嬉しいです!月に5万円程個人で稼ぎたいです‼︎

Aベストアンサー

NO1です。
気を悪くしたわけではありませんが
同じ建築士として少々情けないご質問と感じました。
他の事務所の図面作成のアルバイトなら別に建築士資格云々ではありません、
先方の資格と名義で且つ先方の責任において収受される図面です。
貴方は単なるドラフトマン、単なる外注スタッフですので無資格でも可能です。
なので建築士法的になんら問題はありません、問題になるとすれば確定申告位ですかね。
但し今まで付き合いのある事務所からの依頼ならまだしも、他事務所からの依頼が
来るかどうかはそれこそ貴方の顔の広さと腕次第でしょうね。
でも仕事として受けたら納期とクオリティは確実に求められます。
図面には事務所毎の癖もありますし、CADも色々ですのでできればオートとドラ、
JW位は使えるスキルが欲しいところです。
単価もそれほど甘くないですよ、その辺は覚悟して頑張って下さい。

Q木造建築士の講習や通信教育について

木造建築士は、二級建築士のように講習をやっているところが無いように思います。また通信教育などで調べてもなかなか検索できません。受験勉強するにはどのような方法がよいのでしょうか。
参考書・問題集などの情報でも構いませんのでご存知の方、ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

木造建築士試験には、二級建築士試験の木造部分に関する過去の問題が多く出題されています。
二級建築士試験用の参考書・問題集などで勉強しましょう。
主に大工さんを対象とした資格なので、難しくは無いでしょう。
ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報