私の好きな映画は
●ギルバート・グレイプ
●サイダーハウスルール
●ビッグ・フィッシュ
●ネバーランド
●ロード・オブ・ザ・リング
●グッバイ、レーニン!

などです
上記の映画みたいにしっとり、淡々と時間が流れていくストーリーで、見てて微笑ましい。
見終わった後、爽やかな気分になる
なんていう映画ありますか?

ビッグ・フィッシュ
ネバーランド
みたいに少しメルヘンなのも好きです。

こんな条件で、みなさんのこれだ!と思うオススメ映画を1つだけ教えてください。よろしくお願いします。
いそいろ条件がうるさくてスミマセン…

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは

しっとり、淡々と時間が流れていくストーリーということで
「この森で、天使はバスを降りた」なんかどうでしょう?
ネタばれになるので詳しくかけませんが、静かな感動に包まれます。
とにかく主演のアリソン・エリオットが魅力的です。
もし既に御存知だったらごめんなさい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000232 …
    • 0

「マグノリアの花たち」を推薦します~.

人生いろいろあるけど,がんばりすぎず,がんばっていこう,みたいな映画です.ジュリア・ロバーツ,
シャーリー・マックレーン,サリー・フィールド,
ドリー・パートン,ダリル・ハンナ,サム・シェパード等々が出演していて,かなりオールスターなのですが,個性がぶつかることなく素敵なアンサンブルになっています.

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • 0

#8の方がおすすめされている

『北京ヴァイオリン』
  陳凱歌(チェン・カイコー)監督作品 2002年

を私もおすすめします。

才能ある息子を成功させようと、必死で走り回る父のお話です。

中国の今が垣間見られる映画でもあります。

是非どうぞ。
参考URLは公式ページです。

参考URL:http://www.cqn.co.jp/violin/
    • 0

名子役・ハーレイ・ジョエル・オスメントと、老人マイケル・ケイン、ロバート・デュバル主演の

「ウォルター少年と夏の休日」
ちょっとメルヘン、でも良いですよ。
あと、ブルース・ウィリス主演の「キッド」
ジム・キャリー主演「マジェスティック」
古いんですが「ガープの世界」

……どうも、素直にカンドーって感じではないんですけど、ちょっとひねって、でも良い話、です。
    • 0

私は「アンドリューNDR114」(1999年米)をお勧めいたします。

どうやら4月24日(日)にテレビ朝日PM9:00から放送する様です。私は感動した作品ですので是非!!
    • 0

たびたびすみません。

No10の者です。
訂正です。
「ガスパール」は(90年仏)でした。
打ちまちがえて。
失礼しました。
    • 0

むむ、一つだけ、ですか・・・

主にアメリカ映画をご覧のようですね。
じゃあ、それ以外の中から
苦しんで一つ・・・

「ガスパール 君と過ごした季節」(90年英)
冴えない中年男がレストランを開業する、というお話。
ドラマチックなとこはほとんどなくて淡々と話は流れ
ただ優しい気持ちになれる。
映画の中のおばあさんが好きな私の琴線に、むちゃ触れた。いいよ。

あー、一作でなければ
「ワンダーランド駅で」とか「スモーク」とか「ひかりのまち」とか「パリのレストラン」とかあるのに・・
(って言いながら書いてるじゃん)

(蛇足ですが・・・)
前の方が書いたので
「田舎の日曜日」とか「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」とか「この森で天使は・・」とかは
条件にもぴったりだと思うし、私も大好きな映画です。
    • 0

「この森で、天使はバスを降りた」って書こうと思ったら既に出ていたので、「ブルー・イン・ザ・フェイス」はどうですしょう?姉妹作「スモーク」を観てからだとなお面白いと思います。

• 0

kkbshuさん こんにちわ

大体私の趣味とあっていますので、私が好きな映画をお知らせします。

ひとつだけという指定なのですが、あえて複数を選びました。

「愛と悲しみの果て」(ロバートレッドフォード)

シドニーポラック監督の名作。ロバートレッドフォードがアフリカの大自然の中でメリル・ストリープ演ずる資産家の妻との不実の愛を実らせていく過程がとてもゆったりとした時間の中で描かれています。

「北京ヴァイオリン」

中国映画ですが、最近で一番感動した映画です。ヴァイオリンがめちゃくちゃ上手な息子をプロにしようと必死になる料理人の父親の愛情が見事に描かれています。しっとりとした色の映像がとてもきれいで印象的。

他にも、いろいろあるのですがきりがないのでこの辺で。

下の映画サイトでいろいろと他の人のコメントを参考にしてみては?(ネタバレもあるのでご注意!)

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/index2.php
    • 0

「田舎の日曜日」

週末に息子、娘がパリから帰ってきて休日を過ごし、
そして、また帰っていくという話。
何も起きず、ゆったりと時間がフランスの田舎で流れていく。

「オルランドー」
原作はヴァージニア・ウルフ。
エリザベス1世のころから始まり、主人公オルランドーが、数百年の時の流れで時に女性になり、時に男になり、愛を求めるファンタジックな物語
    • 0