アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築中の為、照明器具の検討をしています。
主人が明るいほうがいいと、蛍光灯の昼間色を希望しているのでリビング・ダイニング共にそれにしようと思っているのですが、電球色の照明はたくさんあっても昼間色はあまりなくて悩んでいます。
光色の変更がすべての器具で出来るのであればいろいろ選べると思って検索したのですが、一部出来ると書いてあるものに限ってできるのかすべてが出来るのか分かりません。詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

>光色の変更がすべての器具で出来るのであればいろいろ選べると思って検索したのですが、

● 光色の変更は全て出来ます。

● ワット数と点灯方式(インバーター対応、グロースターター、ラビットスターターなど)を 現在の器具に適合が必要です。蛍光管の包装筒に書いています。 

● ナショナルであれば包装が 青(昼光色)、赤(電球色)、緑(青、赤の中間)、ダイニング、キッチンなどは緑が料理が暖かみがあり美味しく見えます。
店頭でデモ点灯しています、色彩を確かめて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
光色の変更はできるのですね。
色彩は店頭で見たことがありますが、部屋についてなければイメージが出来ないと主人が言うので・・・・
ショールームなどが近くにあればいいのですが、田舎なもので県内にはないものですから。

No.5 の補足です。

蛍光灯器具を購入したときに最初から付いているランプの色が選べない場合、どうしても気に入らなければ型番の一致する別のランプと交換することができますが、新品のランプを捨てるのはもったいないので、1回目の交換までは我慢するほうがよいでしょうね。

なお、電球型については色々な形の製品がありますが、ワット数は関係なく、外形寸法と口金のサイズさえ合えば好きなものに交換できます。

形状の規格
 EFA 電子式A形状(茄子形のガラス球に封入されたもの)
 EFG 電子式G形状(細い蛍光管を曲げたままのもの)
 EFD 電子式D形状(ボール形のガラス球に封入されたもの)
 EFT 電子式T形状(繭形のガラス球に封入されたもの)
 EFR 電子式R形状(レフランプ形のもの)

口金の規格
 E14 口金の外径14mm
 E26 口金の外径26mm
    • 0

蛍光ランプの形式はJIS規格ですべて規定されています。

外装や口金付近にJISで規定された形式名称(型番)が明記されていますので、ランプを交換するときは必ず確認してください。

FL20SS・ED/18 (スタータ形,直管形,20形,管径28mm,3波長域発光形昼光色,定格電力18W)
 FHF50L-EDL  (高周波点灯専用形,直管形,定格電力50W,電球色で高演色形AAA)
 FCL32EX-N/30 (スタータ形,環形,32形,3波長域発光形昼白色,定格電力30W)
 FPL36EX-WW  (P形[コンパクト形/2本管形],定格電力36W,3波長域発光形温白色)
 FHC34EN    (高周波点灯専用形,環形,定格電力34W,3波長域発光形昼白色)
 FHD40EW    (高周波点灯専用形,二重環形,定格電力40W,3波長域発光形白色)

型番は下記の(1)(2)(3)で構成されています。
(1)(2)が異なるランプは使えませんが、(3)は好みのものに交換することができます。
これはすべてのメーカーの器具・ランプに共通です。

(1) 最初の英字2~3文字は、種類(始動形式・口金・形状・寸法等)の違いを示します。
  直管形     FL / FLR / FHF / FSL
  コンパクト形  FPL / FDL / FML / FWL / FPX / FDX / FHT / FHC
  環形(丸形)  FCL / FHC / FHD
  電球形     EFA / EFG / EFT / EFR

(2)英字に続く数字は、大きさの区分(20形/32形等)、又は定格電力(18W/30W等)を示します。

(3)その後の英字が、光源色などを示します。以下の組み合わせがあります。
  スペクトル  演色性  光源色  記号
  広帯域発光形 普通形  昼光色  D
  広帯域発光形 普通形  昼白色  N
  広帯域発光形 普通形  白色   W
  広帯域発光形 普通形  温白色  WW
  広帯域発光形 演色A  昼白色  N-DL
  広帯域発光形 演色A  電球色  L-DL
  広帯域発光形 演色AA  昼光色  D-SDL
  広帯域発光形 演色AA  昼白色  N-SDL
  広帯域発光形 演色AA  白色   W-SDL
  広帯域発光形 演色AA  温白色  WW-SDL
  広帯域発光形 演色AAA 昼光色  D-EDL
  広帯域発光形 演色AAA 昼白色  N-EDL
  広帯域発光形 演色AAA 電球色  L-EDL
  狭帯域発光形 3波長域発光形 昼光色  EX-D 又は ED
  狭帯域発光形 3波長域発光形 昼白色  EX-N 又は EN
  狭帯域発光形 3波長域発光形 白色   EX-W 又は EW
  狭帯域発光形 3波長域発光形 温白色  EX-WW 又は EWW
  狭帯域発光形 3波長域発光形 電球色  EX-L 又は EL
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
プリントアウトして保管して今後参考にしたいと思います。

こんばんは

現在の蛍光灯、ドーナツ型蛍光管は現在グローランプが無くなりほぼ点ける事は出来ます。(点ける事の出来ないのは電飾用蛍光管(ブラックライトなど)は出来ません)またグローランプを必要とする蛍光管は点ける事が出来ない場合が有ります。その時は必要に応じた適切な蛍光管を使用すれば問題はありません。
色について白色、電球色、など他の方が言っている様に2~3種類あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
光色の変更は出来そうなので選択の幅が広がってよかったです

一昔前までの蛍光ランプは、直管とドーナツ型だけでしたが、反面、色はいろいろありました。

ところが今は、ツインとかコンパクト、スリムなど形も大きく変わってきています。色もそれぞれに 2~3種ある場合もありますが、昔の汎用品ほどいくつも選択肢があるわけではありません。器具のメーカーとランプのメーカの組み合わせが悪いと、点灯しないこともあります。

新築されるなら、家中で照明器具のメーカーを統一することが肝要です。その上でどこのメーカーにも、工事店用の分厚いカタログがありますから、それを 1冊もらって、型番ごとに光色変更が可能かどうか調べてください。ランプの大きさや形状によっては、光色が 1種類に限定されるものもあります。
また、メーカーによっては、Web上でカタログを閲覧できるところもあります。

なお、将来のランプ切れに備えて、そのカタログは大事に保存しておいてください。

この回答への補足

照明器具のメーカーは統一する必要があるのですか?
だいたいつけたい照明が固まってきているけれど、
電球色しかないものとかがあり悩んでいました。
全部メーカーはばらばらです。
もし、統一したほうがいいメリットがあるならもう一度考えたり、カタログを取り寄せてみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1の追記

>光色の変更がすべての器具で出来るのであればいろいろ選べると思って検索したのですが、一部出来ると書いてあるものに限ってできるのかすべてが出来るのか分かりま
● 器具を購入後に蛍光管を取り替えの積もりで#1を書いてしまいました

● 貴方の質問が器具購入時に光色を指定する場合は、、一部の器具での対応でしょう
店頭に分厚い照明の型録があり、確かめる必要があります。
    • 0