アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故自分を嫌いになるのでしょうか

A 回答 (8件)

間違いってわかってるのにその行動をやった場合とかでしょうね

悪い事をしたとか後悔の部分で自分を嫌いになる事はあるかと
ただ女のように容姿が不細工とかで自分を嫌いになるようですが
男の場合は自分がとった行いから来るものがほとんど。
みすぼらしい行動を取ったり自分が思う自分を他人から否定されたり
そうなると活気は無くなり何もやる気が出ないみたいな感情にはなります
それを感じないように毎日守ったり頑張るのもいいでしょうが
落ち込むくらいが人間の感情があって面白いと思うし経験はするべき
堅物のような生き方って周りから見ると立派でしょうが
面白みのない人間だな~って思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
何か落ちてますが

錯覚です。

鏡に映る自分を見てそれが自分だと信じてしまうからです。他人から見た自分と自分から見た自分に差異があることに気づいて無いからです。
    • 1

心の底では自分が大好きだからだと思います

• 2

理想の自分になれないからです。

• 1

自分を嫌いになる理由は人によって異なりますが、一般的には以下のような要因が考えられます。

1. 自分自身に対する過度の厳しさや批判的な態度:自分自身に対して厳しい態度を取りすぎると、自分を責めたり、自分自身に対して否定的な感情を持つことがあります。過度の自己批判は、自分の自信や自尊心を低下させ、自己価値感を失わせることがあります。

2. 過去の失敗やトラウマ:過去の失敗やトラウマ体験は、自分自身に対する否定的な感情を引き起こすことがあります。このような感情は、自分自身を責めたり、自分を傷つけたりすることがあります。

3. 他人との比較:他人と比較することで、自分自身を嫌いになることがあります。自分自身が他人と比較して劣っていると感じると、自分自身を嫌悪する感情が引き起こされることがあります。

4. 自分自身の外見やパフォーマンスへの不満:自分自身の外見やパフォーマンスに対する不満がある場合、自分自身を嫌いになることがあります。外見やパフォーマンスに対する不満は、自己評価を低下させることがあります。

これらの要因は、自分自身を嫌いになる原因となる場合があります。しかし、自分自身を受け入れ、自分自身を肯定することで、自己評価を向上させることができます。自分自身を嫌いになることがある場合は、専門家の支援を受けることをお勧めします。
    • 1

誰かとか何かと比べてるからじゃないですかね

• 1

こうなりたいという自分とは相反したことをやってしまって落ち込んでいる」からです。

ありのままの自分を受け入れ、成長する努力をし、他人比較するのではなく過去の自分と比較し、とにかくやれる事をコツコツやり、上手く行ったら喜び、しっかりと休息をとり、時には人に相談するといいです
    • 1

自分が?

他人が?
ある意味同族嫌悪。
好かれる自分になる。
または、演出してみる。
    • 1
この回答へのお礼

自分を