えっと、馬鹿な質問してるな。って思う人いると思いますけど昔から気になってたんです。
『そうして高卒が必要なんですか?』
私が思うに高卒が必要なら義務教育にするべきだと思うんですけどね・・・。

で、どうして高卒って必要なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>どうして高卒が必要なんですか?


何に対して高卒が必要か尋ねているのか分かりません。何に対して高卒学歴が必要なのか仰っていただければまた何か意見があるかもしれません。

別に法律で「高卒以上でないと就職してはならない」なんて決まっているわけでもありません。ですから中には中卒で立派に働いている方もいらっしゃいますね。
実質的に高卒が最低条件になっているのは、企業側がより優秀な人材を求めた結果であり、所謂「学歴社会」ということだと思うのですが…
それに高校まで義務教育にすると、教科書代・授業料など国から出すことになりますから、構造改革のご時世には無理なことなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ~。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/13 07:52

一般的に、学力が必要でなくて、社会性を求めているのだと思います。


変な話ですけどね・・。

15才で、社会に出されて、成り立つ人も、もちろんいますが、本当に思春期を得て、働けるための人間関係などは、できていないのでは・・?という規定のような気がします。
私は、短大まで行かせてもらいましたが、実際、高校を出てすぐ、働く・・というのでも、まだ、進路は決まらないものです。そういう迷いっていうのも、幼いもので、採用する側には、要らないものかな~?なんて、感じました。

まだまだ、義務教育のシステムには、問題があって、歯痒いですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ~。
なんかいろいろとあるんですね・・・。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2001/09/13 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒1年目・アルバイトで月11万稼ぐと手取りはいくらになるでしょうか?

高卒1年目です。
アルバイトで月11万円稼ぐ予定です。
世田谷区に住んでいます。

給料から健康保険料・他税金を差し引くと、手取りいくらくらいになるでしょうか?

親の扶養扱いにはならないようです。
社会保険は6ヶ月以上働いてからなら入れるとバイト先に言われました。

Aベストアンサー

109,000円から111,000円の支給額に対する源泉徴収税額は1,210円です。
住民税もたぶん同じくらいでしょう。
国民健保は理論上は均等割額で月額21,600円なのですが、世帯ごとの課税となっているので親父さんの収入その他によって異なる場合があるかも知れませんし、扶養を外れないギリギリまでしか働かない方がお得だと思いますよ。

Qバカ 自分は偏差値34くらいの馬鹿なんですけどじいちゃんと約束して偏差値40はある高校いこうねって言

バカ
自分は偏差値34くらいの馬鹿なんですけどじいちゃんと約束して偏差値40はある高校いこうねって言ったんですけどどうやったら効率よく勉強できるほうほうありますか?

Aベストアンサー

①自分をバカだと思わない事。

②偏差値にあまりこだわらない事。


③予習・復習が一番効率がいいです。

 【予習】…翌日やる授業の事前勉強のこと。
 
 国語なら、翌日やるであろう範囲の、読めない漢字の読み方を調べ、
 意味の分からない言葉の意味を調べておくだけで良い。

 英語なら、単語の意味調べをした後、
 英文を一度、自分で訳してみるだけで良い。

 数学なら、教科書にある「練習問題」を一度チャレンジしてみる。

 ……それだけでいいんです。
 それだけをやっておけば、自分がどこがわからないかも気づけるので、
 授業中、どこに集中して先生の話を聞けば良いのかがわかる様になりますから、
 効率良く、授業を受ける事ができます。



 【復習】…清書ノートを作成するだけ。

 授業中、黒板に書かれた事をノートにうつす=板書(ばんしょ)や、
 先生が口で言った事などをざーっと読める字でメモするのが『板書ノート』。

 そして、家に帰ってから、その板書ノートをキレイに書き直すのが
 『清書ノート』作成です。
 『清書のノート』=自分専用の参考書(カンペ)のつもりで書くのがポイントです。
 
 これだけで、頭の中を整理できます。
 そして、テスト前になったら、この清書ノートを見るだけで、
 すぐに思い出せますので、時間がかかりません。


同じ所を、⑴予習・⑵授業中・⑶復習 の3回も勉強する事になるので、
当然、理解度がぐーっと上がります。

なので、予習・復習は勉強の基本で、何よりも効率のいい勉強法なんです。

むしろ、それをしない人は、無駄な時間を費やし、
勉強ができていないとも言えるくらいです。



④人に教える。

 自分が理解しているかを確認できるのが、『教える』ってことです。
 実は、相手にわかるように説明できる様にするためには、
 しっかり理解できていないとダメなんです。

 曖昧な部分があると、上手く教えられません。

 なので、『人に教える事ができる=きちんと理解できている証拠』になります。
 
 ついでに、教えながら、再度自分も復習できるというメリットがあります。



⑤社会(歴史系)や現代文は、人物相関図を作ると良い。

 ドラマやマンガの登場人物の関係性を図にしているものがありますが、
 それを作ると、とってもわかりやすくなりますのでおススメです。



⑥社会は、教科書の文章を、自分で問題文に直していくと確実に成績上がります。
 教科書とノートと、赤ペンがあれば、それでできます。

 (   )年、
 織田信長が家臣の(     )の謀反にあい命を落とした。
 この出来事を「       」という。
 
 ……という感じです。





どれも些細な事ですが、
そういうちょっとしたコツコツした学習ができていない人が多いです。

最低限のことをしていないのに、効率のいい勉強!とか言う人も多いですが、
それは都合の良い話…というか、自分の実力を本当に理解していないと思うので
図々しいとも思います。


勉強できる人は、基本、これができている人です。

その課程で、自分に合った勉強法に気付くことができるようになるので、
より勉強ができるようになる…という流れです。

がんばれ〜

①自分をバカだと思わない事。

②偏差値にあまりこだわらない事。


③予習・復習が一番効率がいいです。

 【予習】…翌日やる授業の事前勉強のこと。
 
 国語なら、翌日やるであろう範囲の、読めない漢字の読み方を調べ、
 意味の分からない言葉の意味を調べておくだけで良い。

 英語なら、単語の意味調べをした後、
 英文を一度、自分で訳してみるだけで良い。

 数学なら、教科書にある「練習問題」を一度チャレンジしてみる。

 ……それだけでいいんです。
 それだけをやっておけば、自分がどこがわか...続きを読む

Q高卒新卒でこの労働条件は…

高卒新卒の事務職で

・8:30~17:00まで

・基本給15万(手取り12万6千円)

・土日休み(祝日はあり)

・残業なし

・福利厚生は充実
の労働条件は悪いほうでしょうか?

Aベストアンサー

残業なし、土日休み、福利厚生が充実している点での労働条件は良いと思いますが、給料面では決して「良い」とは言えないと思います。「良い」としてはいけないと思います。
手取りが12万6千円では、生活は苦しいですよね。
独立して暮していれば、貯金なんかはほとんど出来ないんじゃないかな。まして、昇給が望めなかったりすれば、今後子どもやお年寄り、障碍をもつ方を抱えることになったら、かなりシンドイはずです。
収入は他と比べて「まだまし」的に考えて判断するのではなく、生活していく上でどうかを判断基準にしていくことが大事だと思ってます。

Q来週に高校の推薦入試があるんですけど、小論文で 「…と思う。」ってつかってもいいんですか?? 小論文

来週に高校の推薦入試があるんですけど、小論文で
「…と思う。」ってつかってもいいんですか??

小論文の書き方教えてください!m(_ _)m

Aベストアンサー

本文に使えるのは客観的判断でしょう。
主観的判断は最後の考察にすべきと思います。

Q警察官の手取り

高卒で警察官になり現在三年目、警視庁で交番勤務だった場合
月の手取りはいくらくらいだと思いますか?

Aベストアンサー

知らないけど、21歳として18万位?

Q高卒の資格 実際高校に通って卒業する以外に、高卒の資格を取る方法ってありますか?

高卒の資格


実際高校に通って卒業する以外に、高卒の資格を取る方法ってありますか?

Aベストアンサー

通信やフリースクールも「通う」範囲に入りますか?
それ以外となると、他の方も言うように高認になると思います。
ただ高認はあくまで高校卒業と同程度の学力を有すると認定してくれるだけです。
高認をとれば大学受験も出来ますが、高卒とは違います。
就職においては高卒と同等ですが、よほどの資格やコネ等がなければ
採用者は高認より高卒を取ります。
高校生活、つまり集団生活をきちんと送れたかどうかを重要視するので。

Q22歳で手取りが27万?ありえることでしょうか?

つかぬことをお聞きしますが…

先日、合コンをして知り合った男性(22歳)がいるのですが
その方の話によると、前は給料が安いことろだったけど
今は転職して、手取りが27万あるそうです。

ちなみに、高卒で、特別な資格はおそらく持ってません。
(勉強が嫌いだとか…)

現在の職業はパ○ソニックの子会社で、ある製品を作る作業をして
4勤2休?で休みの日は決まってないそうです。
東京や大阪ではなく、割と田舎です。

本当に、22歳で手取りが27万って、ありえるんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

なんだかそこの工場に派遣されてるんじゃないですか?

社会保険がなく残業があればそれくらい行きますよね

Q高卒資格が欲しいけど。。。(長文)

お世話になります。
現在IgA腎症で療養中で医者からも安静にと言われ、生活保護を受けて
就職もしていない状態です。
ですが、いつまでも生活保護に頼るのは。。。と思い、
仕事を探していますが、現在の体力・病状で出来る仕事と言うのが
デスクワークが一番マシかもしれないと医者から言われています。
ですが、知り合いのコネもなく、
学歴も高校を半年で中退しておりますため、中卒と同じですから
デスクワークの仕事が見つかりません

それで高卒資格を取ろうと思い、
色々と調べてはみたものの、取得まで3年かかること
金額がバラバラだと思いますが2~30万とかかかるみたいで、
生活保護を受けている状態で出せる金額ではありません。
大阪府に在住で少しでも安く 出来れば短期間で取得できる所は
ないでしょうか?
通常高校は3年通うものでしょうから、短期間と言うのは無茶な話かとは
思いますが。。。

また、現在5万円ほどの生活保護を受けています(母の年金があるため)
働きながら学校に通うとしても月5万円未満の収入でもそれ以上でも
市役所に返金(減額)しないといけないと思うので、
学校に通うお金を作れないのでは?と思っています。
あまりにも初歩的な質問かもしれませんが、
どうぞ教えてください
よろしくお願いします

お世話になります。
現在IgA腎症で療養中で医者からも安静にと言われ、生活保護を受けて
就職もしていない状態です。
ですが、いつまでも生活保護に頼るのは。。。と思い、
仕事を探していますが、現在の体力・病状で出来る仕事と言うのが
デスクワークが一番マシかもしれないと医者から言われています。
ですが、知り合いのコネもなく、
学歴も高校を半年で中退しておりますため、中卒と同じですから
デスクワークの仕事が見つかりません

それで高卒資格を取ろうと思い、
色々と調べてはみたもの...続きを読む

Aベストアンサー

私も今年認定試験を取得します。
現在私は36歳。
定時制商業高校に通っています。
10代の頃に大検を9教科取得しましたが、それからは荒れ果てた生活を繰り返し、社会の批判を受ける・・もちろん面と向かって言う人はいませんが・・・生き方をしてきました。
きちんと通学すると言うことを目標に定時制に通っていますが、基本的に生活保護世帯であれば定時制高校は無料です。
しかも生活保護世帯であれば、生活更正資金などで無償融資が受けられたり、奨学金の対象になります。
皆さんが言われるように一概に高いと言うのは誤りです。
もちろん生活保護の制限もあるので役所に相談してください
しかしながら、体力の問題があるなら認定試験も良いと思います。
他の方は問題が簡単といっていますが、何との比較なのでしょう?
定時制の生徒にやらせたら絶対に通りません。
学力が偏差値50程度の生徒であっても苦労する内容つまり学生の半数は苦労する訳です。
まして、学校へ行ってない人にとっては・・・
ただ、安いし生活保護に影響もないのでやるのは無駄ではありません。
非常によいチャレンジだと思います。
がんばってください。

参考URL:http://gabvgabv.blog.ocn.ne.jp/

私も今年認定試験を取得します。
現在私は36歳。
定時制商業高校に通っています。
10代の頃に大検を9教科取得しましたが、それからは荒れ果てた生活を繰り返し、社会の批判を受ける・・もちろん面と向かって言う人はいませんが・・・生き方をしてきました。
きちんと通学すると言うことを目標に定時制に通っていますが、基本的に生活保護世帯であれば定時制高校は無料です。
しかも生活保護世帯であれば、生活更正資金などで無償融資が受けられたり、奨学金の対象になります。
皆さんが言われるように一...続きを読む

Q障がい者を持つお子さん(0歳〜高校生くらい)と、関わりが持てる仕事を探しています 最終学歴は高卒で

障がい者を持つお子さん(0歳〜高校生くらい)と、関わりが持てる仕事を探しています

最終学歴は高卒で、資格無しです
雇用形態は正社員で探していますが
今まではフリーターで正社員としての
社会人経験はありません

(一番近いもので、
学童保育指導員のパートで
加配の子を見ていたぐらいですが
障がい者専門での職歴はありません)

特別支援学校の教員などは資格がないので出来ません
介助員はパートやアルバイトですよね?

現在、既婚・子持ちなので
新たに学校に通い直して資格を取得するのは経済的に難しいです

書店でテキスト買って独学で受験出来る程度の資格なら取得できるかもしれません

旦那の扶養で生活しているので、自分で社会保険に入って損するほどの収入はキツイです(手取り13万以上は欲しいです)

こんな私でも、就ける職種といいますか、仕事はありますでしょうか?

わかりにくくなったのでまとめます

◎必要条件
・高卒資格無しでも可
・社会人経験無しでも可
・正社員
・手取り13万以上
・子持ちに理解がある
(産休、育休がとれる)

◎あると助かる条件
・車通勤可、駐車場完備
・土日祝休、日祝でもいい
・残業無し

知識のある方教えてください
よろしくお願いします

障がい者を持つお子さん(0歳〜高校生くらい)と、関わりが持てる仕事を探しています

最終学歴は高卒で、資格無しです
雇用形態は正社員で探していますが
今まではフリーターで正社員としての
社会人経験はありません

(一番近いもので、
学童保育指導員のパートで
加配の子を見ていたぐらいですが
障がい者専門での職歴はありません)

特別支援学校の教員などは資格がないので出来ません
介助員はパートやアルバイトですよね?

現在、既婚・子持ちなので
新たに学校に通い直して資格を取得するのは経済的に難しい...続きを読む

Aベストアンサー

条件が多すぎる気もしますが…
ご自分のスペックと、吊りあわないところを探すと
なかなかみつからないですよ。
そりゃ、運よく見つかる場合もあるかもしれませんが…。

そもそも「障害者を持つお子さん」っていう言葉は間違いですよね
デリケートな世界なので、言葉は気を付けたほうがいいです

有資格者の保育士でも、臨時採用が精いっぱいだったり
残業なしなら、手取りもあまりあがりませんし…。

そしてお子さん限定ということですよね

考えられるとしたら、
デイサービス、放課後デイサービスなどの補助員(事務処理や雑用含む)
医療福祉センターなどの通所施設、入所施設などの「看護助手」などでしょうか。
無資格なので、積極的に何かを自分で考えて関わる、とかは無理かもしれません。
デイサービスなどは有資格者の職員が主で、無資格者の枠のほうが狭き門じゃないかと思います
あとは民間の障害児療育施設などで障がい者支援員なんかは無資格で募集しているばあいもありますが
数が少なくどこにでもあるわけではないですが。

探して見るのがいいとおもいます
ただ、無資格者はほとんどパートしかないでしょう。
施設でも無資格者の時給は、普通のパートと変わりませんし…。

たとえば私の地域では保育士の資格を持った人がフルタイムで日給扱いの一年更新の臨時職員で
市に採用されて、14~5万ぐらいの額面がやっと、という感じです
祭日や年末年始、夏期休暇などで出勤が少ない月は12~3万ぐらい

高卒、無資格、職歴なしだとご希望の待遇は厳しいのでは。


しかも

>旦那の扶養で生活しているので、自分で社会保険に入って損するほどの収入はキツイ
それで正社員を目指すのですか?
扶養の範囲がいいなら、非正規がいいのでは…?

それに、手撮り13万円を12カ月もらったら、年で156万円
社会保険の扶養範囲を超えていますよ。なので扶養から外れないといけませんから
ご自身で社会保険は払わないといけません

130万円を超えないなら、月10万8000円程度が限界です。
(それでも旦那さんの年収が2倍ないと、扶養からはずれますが)

小学校などのサポート員などで、資格のいらないもの(パート)とか
保育園の加配員などが一番近いのではないでしょうか
無資格で応募するにしても、ある程度現場経験があるほうがまだ足しになると思います。

資格がないとできないけどかかわれる仕事なら
心理判定員、言語聴覚士、作業療法士、理学療法士、発達相談員
保育士、各種学校教諭、特別支援学校教諭、幼児教諭
地方公務員(配属先が人手不足の施設の場合、現場の仕事に入ることもある)→民営化などで減っている
通所施設や入所施設の看護士、保育士
おもちゃ図書館の職員、自治体の保健師
専門医、外来、病棟の看護士

短時間でもよければ
有償ボランティア、支援学校や療育園の送迎バスの補助員…

条件が多すぎる気もしますが…
ご自分のスペックと、吊りあわないところを探すと
なかなかみつからないですよ。
そりゃ、運よく見つかる場合もあるかもしれませんが…。

そもそも「障害者を持つお子さん」っていう言葉は間違いですよね
デリケートな世界なので、言葉は気を付けたほうがいいです

有資格者の保育士でも、臨時採用が精いっぱいだったり
残業なしなら、手取りもあまりあがりませんし…。

そしてお子さん限定ということですよね

考えられるとしたら、
デイサービス、放課後デイサービスなどの補助員(...続きを読む

Q自己PRなんですけど、納豆のような粘り強さを出すには、どのようなことを言ったらいいと思いますか?

自己PRなんですけど、納豆のような粘り強さを出すには、どのようなことを言ったらいいと思いますか?

Aベストアンサー

納豆のように粘り強いです!
といえばいい気がします。
問題は説得力ですので、過去の「粘り強さが功を奏した実績」をお話しするべきでしょう。

またそれは、諦めが悪く執着しがちだ、という風に捉える人がいることも考えられます。
自分の「粘り強さ」は諦めの悪い執着といかに違うか、ということも話せればいいかもしれません。


人気Q&Aランキング