アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の数学の問題です。
なんで1/2になったのですか?

「写真の数学の問題です。 なんで1/2にな」の質問画像

A 回答 (5件)

下の式の意味は 分かりますか。


1/log₅25=1/log₅5²=(1/2)log₅5=1/2 。
    • good
    • 0

対数の定義そのもの。


log₅25:5を「何乗か」すると25になる様な数の「何乗か」。

5を2乗すると25だから、定義よりlog₅25=2

∴1/log₅25=1/2
    • good
    • 0

対数の「底」を [ ] で、「真数」を ( ) で書けば



log[5](25) = log[5](5^2) = 2log[5](5) = 2

です。
その「2」が分母であるということ。

log[5](5) = 1
はよいですね?
対数の定義から
 5^1 = 5
ということですから。
    • good
    • 1

log5(25)が2になります。

    • good
    • 0

(1/2)(log_5 3)


という表記ではなく
(log_5 3)/2
という表記だったらわかるのではないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!