2つ以上ある車ってある?
(需要は無いと思うけどw)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

車の用途、ジャンルによっては普通に存在します。



後退→Rギヤは文字通り車両を後退させるための物ですが、車の用途によって二つの目的があります。

一つだけの車
移動手段、輸送等に用いられる車。方向変換や少移動のため一速相当のギヤ一つだけ。市販の自動車でそこらじゅう走り回っている物の大部分がこれにあたる。

複数ある車
建設機械、重機類の作業車両で走行しながら作業を行うために前進後退とも同段数のギヤを持ち、前進後退とも同じ速度が出せる物もある。
タイヤショベル(バケットローダー)モーターグレーダーがこれ。

http://www.scm.co.jp/lineup/lineup/road/siyou/mg …

http://www.scm.co.jp/lineup/lineup/wl/siyou/950g …

需要については大有りです、と言うよりも一つだけではなく、作業のために前後同段数程度必要なのです。

余談になりますが、スノーモビルで後退の出来る物がありますが、Rギヤによる物とエンジンを逆転させる物の二通りあります。
どちらの方式も前進後退ともに同じ速度が出ます。
スノーモビルは他の車両と動力伝達のシステムが違っており、遠心クラッチ無段変速となっていて、ファイナルドライブの回転方向を変えることで前後とも同じ速度が出るのです。
ハイパワーのスポーツモデルだと200Km近い速度が出ますが、後ろ向きでは恐ろしくてとても出せませんが。

この回答への補足

ほえ~。 意外も意外。
配点、どうしようか迷うな。

補足日時:2005/04/22 21:43
    • good
    • 0

 ダイムラー・クライスラーのウニモグでしょう。

道路公団などでも使ってます。
 オプションで最大前進24速/後進は22速までの副変速機が装備できます。
 

参考URL:http://mb-unimog.jp/
    • good
    • 0

エンジン式のフォークリフトはバックでも2速ありますね~。



後輪で操舵するからバックの方が操縦しやすかったりします。
    • good
    • 0

H・Lの切り替えがあれば2つ以上と数えて良いのかな?


こんなのや
http://www.jaf.or.jp/rservice/jafcar/unimog.htm
軍用車にはいくつかありますが。
    • good
    • 0

 俺も自動車の歴史全てを知っているわけではありませんが、現在の知識の範囲では存在しないように思います。



 バック状態ではリアに操舵輪がくることになるため、ちょっとした段差で簡単にスピンしやすくなり、スピードを上げて突っ走る意味がなくなるのです。

 むかーし、自動車黄金時代に、アメリカで数多くの「一風変わったレース」が数多く開催されていた時代がありました。
 「自動車後ろ向きレース」もその1つで、当時の出場車であれば、改造によってギアを2つにした車もあったかもしれません。
    • good
    • 0

 俺も自動車の歴史全てを知っているわけではありませんが、現在の知識の範囲では存在しないように思います。



 バック状態ではリアに操舵輪がくることになるため、ちょっとした段差で簡単にスピンしやすくなり、スピードを上げて突っ走る意味がなくなるのです。

 むかーし、自動車黄金時代に、アメリカで数多くの「一風変わったレース」が数多く開催されていた時代がありました。
 「自動車後ろ向きレース」もその1つで、当時の出場車であれば、改造によってギアを2つにした車もあったかもしれません。
    • good
    • 0

メッサーシュミットが作った自動車が


バックさせるのにエンジンを逆回転させていたので
後進5速になるのでは・・・

これ、ダメですか・・・・

参考URL:http://www.sougo-k.co.jp/mesa.html.html
    • good
    • 0

対外の車は通常バックギアはひとつですが、副変速機が付いている車の場合、組み合わせによって2通り(それ以上の物もあり)に使用出来る物もあります。


トラクター等がそうです。

この回答への補足

トラクターかあ。
知らなかったな。

補足日時:2005/04/22 14:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代男のトートバックやリュックって

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1066334
が締め切ってしまったので。

皆さんバッグについて悩んでいたりこだわりがあるようですが、以下のようなバッグって男性が持つのはおかしい感じがするのでしょうか?

プラダのトート
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?act=&pid=106775&oid=248&hid=o248p106775a11236&u=&afid=0&ocat=1&pic=other_pic
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?act=&pid=106772&oid=248&hid=o248p106772a11236&u=&afid=0&ocat=1&pic=other_pic

プラダのリュック
http://store.yahoo.co.jp/tians/pradaa5d7a-12.html

ヴィトンのトート
http://www.rakuten.co.jp/laporte/440438/441548/534067/#557900

ヴィトンのリュック
http://www.rakuten.co.jp/tomato21/559296/544970/#674371

ヴィトンとかプラダって女性ブランドのイメージが強いのですが。

よろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1066334
が締め切ってしまったので。

皆さんバッグについて悩んでいたりこだわりがあるようですが、以下のようなバッグって男性が持つのはおかしい感じがするのでしょうか?

プラダのトート
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?act=&pid=106775&oid=248&hid=o248p106775a11236&u=&afid=0&ocat=1&pic=other_pic
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?act=&pid=106772&oid=248&hid=o248p106772a11236&u=&afid=0&ocat=1&pic=other_pic

プラ...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、高級ブランド品ほど持っている方の品が着こなしのポイントになると思います。似合っていらっしゃるのならヴィトンでもプラダでも素敵だと思います。
最近はヴィトンならヌメ革シリーズや、プラダでもバックルが目立たないデザインも出てきているし、さりげないアイテムを選ばれたらよろしいと思います☆
個人的には、私の彼はもう少し年上ですが、エルメスをプレゼントしました。
デザイン面でアドバイスするとしたら、普段きれい目カジュアルな方ならトートが似合いそうですね。
リュックは結構お洋服良いものお召しになっていたら痛んでしまうかと・・・。気にしすぎですかね?
おしゃれさんのご様子なので、なんとなく口にしてしまいました。失礼。

Q転勤等で車を持っていくことが出来ず、車検が切れて2年3ヶ月程経つ車があ

転勤等で車を持っていくことが出来ず、車検が切れて2年3ヶ月程経つ車があります。
できればもう一度車検を通して乗りたいと考えています。

・日産のアベニール
・バッテリーはあがってしまってます。
・保管は屋根つきの駐車場
・一時抹消の手続きはしていません。

同じような経験のある方、費用など教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、バッテリーのサイズが分かりませんが、ご自分で交換できますよ。
その際赤いキャップがプラス、反対がマイナスです。
恐らく完全に上がっているとは思いますが、マイナスを外し、その後プラスを外してください。
新品は逆にプラスを先につけ、マイナスを後から。
マイナスをつけると車の金属部分が全てマイナス端子と同じになりますから、気をつけて。
バッテリー接続まで軍手を被せるなど直接ボディーと当たらないよう工夫しましょう。

車検費用は年式、実車の状態も分かりませんのでなんとも言えません。
バッテリーを交換すれば走れるとは思いますが、法令上車検切れですから路上は走ってはいけません。
知らずに走ってくる人もいますよ、実際は(でも駄目ですよ、と言っておきます)。
正しい方法としては車検整備工場やディーラーに車検切れの話をしてキャリア等で取りに来てもらう方法があります。交渉次第で無料にもなると思いますよ、仕事が欲しいですから。

税金的には乗らなかった期間の自動車税を納めていなければ、さかのぼって納める必要があります。

それ以外に特別なお金はかかりません。

車検を切らした期間が1日だろうが数年だろうが同じですよね。
違いは…
・自賠責保険24カ月→25カ月
・自動車税 最後に払った年度以降の分(2011年度分まで)
・バッテリー代
・レッカー代(無料もあり?)
・一般的な車検代は重量税・自賠責等込みで10万から15万程度
ただし、オイルなどは前交換がお勧めです。
また、ゴム材部分は動かさなかったことによって要交換になるかもしれないですね。
特にタイヤなどを交換とすると結構な金額です。



まずはディーラーなどに問い合わせて車検見積もりを取ってもらったらいかがですか?
見積もりだけだったらただですから。

まず、バッテリーのサイズが分かりませんが、ご自分で交換できますよ。
その際赤いキャップがプラス、反対がマイナスです。
恐らく完全に上がっているとは思いますが、マイナスを外し、その後プラスを外してください。
新品は逆にプラスを先につけ、マイナスを後から。
マイナスをつけると車の金属部分が全てマイナス端子と同じになりますから、気をつけて。
バッテリー接続まで軍手を被せるなど直接ボディーと当たらないよう工夫しましょう。

車検費用は年式、実車の状態も分かりませんのでなんとも言えません。...続きを読む

Qレディースリュックを男友達にプレゼントはまずい?

こんばんは。質問失礼いたします。
男友達の誕生日にリュックをあげることを検討しています。
先ほどネットでいろいろ検索していたところ彼に似合いそうなリュックを発見したのですが、レディースブランドのものでした。
やっぱりレディースものをあげるのはまずいでしょうか??
あと、もう一点。
メンズもののリュックでお勧めのところがあれば教えてください。
ちなみに彼はみためかわいめで、服装はアメカジが多いです。
どなたかお答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

レディース物でも大丈夫だと思いますよ!

私の彼氏もレディースブランドのショップで買ったリュック使ってます。
メンズのショップで探してたんですが、なかなか気に入ったデザインがない上に、種類も少ないんですよね。
レディースのショップは種類も豊富で、男女兼用っぽいデザインも結構あるし、店員さんに聞いたら男性の方も買っていかれると言ってました。

レディース物かどうかよりも、デザインの方が重要かと思います。
プレゼント喜んでもらえると良いですね!

Q【エコカー減税】13年以上乗ってる車があります。中古車買い替えても何か減税ありますか?

タイトルの通りなのですが、
13年以上のっている車があります。
新車ではなく中古車に乗り換えた場合、
何か減税を受けられるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エコカー減税は乗換え前のクルマは関係ありません。
また新車だけでなく高年式のものであれば中古車も対象となる場合があります。
購入時の税金から減額されます。

補助金は新車購入のみに適用される制度で
対象となる車種を購入し、ディーラーなどを通じて
申請→給付というながれになっています。

質問者様の場合13年以上のクルマをおもちですので
新車での購入をオススメしたいです。
もし新車購入されたら普通自動車の購入で25万円、軽自動車の購入で12.5万円の補助金となります。
廃車にも費用がかかりますし、下取価格でこの値段はつかないと思います。

エコカー補助金制度
http://www.ecocarlife.com/ecocar_tax/
エコカー減税とは
http://www.ecocarlife.com/newcar/ecocar_tax/
エコカーラインナップ
http://www.ecocarlife.com/newcar/brand.html

Qバックパックをリュックという方が多いと思いますが何故その方がよく言われるのでしょうか? バックパック

バックパックをリュックという方が多いと思いますが何故その方がよく言われるのでしょうか?
バックパックは英語なのでそちらの方が言われやすいのではないかと考えていますがそうではないですよね
リュックはドイツ語のようですし何故でしょうか??

Aベストアンサー

リュックサック(背中の袋)というドイツ語が元になっていて、それを英語圏では
バックパック、日本では背嚢と訳して使っていました
日本ではその後、アメリカ文化の流入に伴ってバックパックという呼び名を使い始めましたが、
まだ中高年を中心にリュックという言葉が残っているんです

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E6.AD.B4.E5.8F.B2

Q(1)0W-20のオイルを、古い車に入れた場合の利点/弊害  (2)0W-20による静粛性の向上

2つ質問がありますので、どちらかだけの返答でもありがたいです。

(1)0W-20を5年以上前の10W-30が指定の車に入れた場合の利点/弊害はありますでしょうか。
車はハードに走ることはなく、ごく一般的な走行(時々高速を使う)程度です。
また、なぜ最近の車は0W-20などという低粘度の指定で問題なく走れるのでしょうか?(コンプレッションリングの1本化や、ローラーロッカーアームの使用以外にこれが可能となった技術は何ですか?)

(2)自分なりに調べていたら、以下のページで10W-30に比べOW-20の方が明らかに静かになったと書かれています。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4201361

一般的に低粘度オイルになるほど油膜が薄くなる為、超低粘度指定の車に10W-30を入れるとノイズが減る(ただし燃費は悪化する)と思っていたのですが、事実は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

エンジンの設計ですが、低粘度オイル指定の場合オイルの流動経路が異なりますし、冷却水によるエンジンの冷却効率も異なります。またエンジンの材質的な要素も異なってきます。

オイルメーカーは自動車会社の必要性があって、新型オイルを開発します。つまり自動車会社の要求によって低粘度オイルを製作したので、当然エンジンもそのオイルを入れる事で性能を発揮出来るのです。

油膜を形成すると言っても、回転部分のクリアランスは決まっています。その可動部分に入り込むオイルの厚みは数ミクロン単位であり、粘度の違いで可動部の隙間に入る量は異なりません。

高粘度と低粘度では流動性が異なりますから、その隙間に留まっている時間が異なり、また熱による影響も異なってきます。

これらをまとめると、低粘度オイルを使用するエンジンは可動部分の冷却効率が良く、また可動部位に供給するオイルの流量に違いがある、と言えます。

Q明日から2泊3日の新人研修があり汽車で行くのですが、スーツにリュックだと変ですか?キャリーバックはあ

明日から2泊3日の新人研修があり汽車で行くのですが、スーツにリュックだと変ですか?キャリーバックはあるのですが、5泊6日くらいのサイズなので結構大きいです。ちなみに私のリュックは画像と同じものを使おうと思っています。

Aベストアンサー

ダサくはないですよ。
格好いいリュックだと思います。
だけど、登山か海外一人旅って感じですよね。
スーツで、しかもスカート・・・ものすごく目立ちますよ。
研修所でも目立ちますが、そこにいくまでの、街行く間みんな見ます。
男性だったら、たまにこういう人いますけど、女性ではまずいないでしょう。

2泊3日ですから、手提げのボストンバッグでもいいです。
キャリーバックなら一番小さいサイズかもう一つ上のサイズ、1万円以下でも売っています。
コインロッカーにも入るサイズのキャリーがあると便利です。

Q10年以上経過したツヤの無い車の塗装面復活方法は?

再塗装までしたいとは考えていません。
ワックスを付けても、効果が長続きしません。
何か良い方法がありませんか?

Aベストアンサー

板金塗装をしているものです。
中古車業者の塗装磨き処理もしています、 メタリックやパールなどで、クリアーが白くなっていたりひび割れなどはもう
再塗装以外に方法はないですが、表面の艶がないだけであれば、たいてい磨きである程度艶は出せます。
プロ用のコンパウンド 極細と細目 超微粒子 が必要です、 荒いコンパウンドから順番に プロ用ポリッシャーで磨いていきます。
バフはウールのディスクタイプを使用して最後にスポンジバフで仕上げます。
あまり傷はあるようなら、最初にコバックスのバフレックスというもので磨きます。
コンパウンドのお勧めは3Mのハード1Lとハード2Lですかね。
傷で深くないものは、1500の耐水ペーパーで傷を取り コンパウンドでペーパー目を消します。
あくまでもこの処理をしても、無理な状態も結構ありますが。

Qリュック派それともショルダーバック派?

大学でリュックを背負って登校する人やショルダーバックで登校する人がいます。
みなさんはどちらを愛用していますか?また理由もお願いします。
現在はリュックもおしゃれな感じなものが流行っていますし、ショルダーはポーターが相変わらず人気ですね。

Aベストアンサー

ちょっと前に大学を卒業した者(男性)です。
リュックはグレゴリーのデイ&ハーフを使っていました。中にモノがたっぷり入ります。
http://www.amazon.co.jp/GREGORY-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-11310005/dp/B000B5WECQ/ref=sr_1_4/249-9731135-7430741?ie=UTF8&s=sports&qid=1177766625&sr=1-4
またショルダーはポーターのキャンバス生地のバッグを使っていました。身軽に通学できました。

リュック、ショルダーの両方とも愛用していましたが、その日その日で学校に持っていかなければならなかった書籍・資料・ノートの量で、使い分けていました。

QT10 80W 消費電力5W 80Wが消費電力ではないのですか? 5Wとはまた別の数値とかですか?

T10 80W 消費電力5W
80Wが消費電力ではないのですか? 5Wとはまた別の数値とかですか?

Aベストアンサー

何のことかわかりませんが、解釈は二通り、
・ 実力は従来の80W、消費電力は実質5W
・ 5W素子×16個使用=合計80W
いづれかが正解かと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報