●序盤のビサイド寺院の、ワイズロッドを取り逃してクリアしてしまいました。
入ろうと思っても見張り(?)の人が入れてくれませんし・・・・
救済措置はないでしょうか。


▲これが一番深刻な問題なんですが、
「スフィア板成長システム」というのが意味がわかりません・・・
移動して、移動した先でアビリティや能力アップの
スフィアを使うと能力があがるっていうのはわかるんですけど・・・
必ずしも移動した先のポイントのところじゃないと
成長させられないのでしょうか・・・・・
どうしてこんなややこしいシステムを導入したんでしょう・・・。Lvシステムがなつかしい・・・


★これは攻略とはまったく関係ないんですが、
みなさん個人の意見として、FF9と10、それぞれ
100点満点のうち、点数をつけるとしたら何点でしょうか?


■FFとはまったく関係ないんですが、
PS2専用ゲームで、良いRPGはないでしょうか・・・
FF10があまりRPGっぽくなかったのが残念で・・・
王道RPGがやりたいんですが、PS2ではまだないですかねえ・・・
玉繭物語は良さそうな気がしたんですが、
和風(?)な雰囲気がちょっと・・・と思いまして。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

●と▲に付いては、皆さん既に回答されているようですので、


★について。
「FF9」はストーリーがまとまっていて、かなり好きです。
80~90点。
「FF10」もよいです。
父と子の物語とかって、結構好きなんです。
システム的な難もありましたけど、90点くらいは
あげてもよいと思います。

■ですが、PS2用のRPG、意外と良作ありますよ。
「ボクと魔王」
なんのとりえも無い影の薄い主人公と、彼に取り付いた
魔王の冒険RPGです。
序盤はおちゃらけたストーリー展開ですが、
いつの間にやらシリアスになってゆくバランスがよいです。

「探しに行こうよ」
ある町の子供たちが力を合わせて難問をクリアしてゆく
といった趣旨のRPGです。
町の人に話を聞いて、ショートクエストを展開してゆくので、手軽に遊べます。

「シャドウハーツ」
昭和初期の大陸を舞台に、魔術・風水・陰陽道入り混じっての不思議な世界で冒険するRPGです。
画面的に暗くておどろおどろしいですが、なんとなく間の抜けた会話もあったりして、面白いですよ。
「ジャッジメントリング」というルーレット状のコマンド
でいろいろなことを決めたりするのですが、
コレになれないと少々しんどいかもしれません。

などなど、それぞれ欠点もありますが、なかなかのものだと思いますよ。

それから、3DアクションRPGですけど、
「エバーグレイス」なども面白いですよ。
    • good
    • 0

う~ん、ゴメンナサイ!


「隣接」っていうのは正確じゃないですね。
正しくは……「連結」かな?

ときどきスフィア盤の狭い部分で、「ここ、つながってるんスか?」ってカンジの場所あります(それ、間違えるとヘンな方向に進んじゃったり)。
それか、もしくは、パワースフィアが無かったか、ですね、出来なかったとすれば。

APだけじゃなく、各スフィアも必要だから大変ですよね。
私も2周目(っていうか2回目)のプレイ中ですが、これを打ってる今! 連射パッドがAP稼ぎを勝手にしてくれてます。そのあとは、訓練所でスフィア稼がなきゃ~。

「アイテム」欄のなかの「装備」欄ですよね。
確かに、名前やアビリティが変更出来るから、自動で動かしようがないと言ってしまえばそれまでだけど、せめてキャラ別のボックス状態にして自動的に振り分けるくらいはしてくれてもいいんでは? と思ってしまいました。
もう意地になって、自分で並べてますけど。
    • good
    • 0

え~と、レスつける場所は、ここでいいのかな。


こんばんは、yusyaです。

取りはぐれアイテムなんですが、アルベド語辞典がイタイですね。
特に、「ホーム」と、聖べベル宮には、二度と入れませんので。
ただし、アルベド語合成スフィアがありますので、ある程度の修整はできます。

それと、「アイテム欄最低」意見は、正確には「武器改造欄」のことです ( 笑 )
整理できないでしょ?
何十分もカーソルを動かして、人物別に整頓したことがあるんですが、
新しい武器を拾うと、元の木阿弥 ( 笑 )
あのメニューだけ、素人さんが作ったような出来栄えです。
「あのスクウェアが、どうして???」と不思議な気持ちもしています。

それと、他の方の返信にあった件なんですが、
「隣接しても防御力アップができなかった」そうですね。
もしかしたら、パワースフィアを持っていなかったんじゃないですか?
スフィア盤と、所持スフィアは密接な関係があります。
攻撃力や防御力スフィア盤を解放するには、パワースフィアが。
魔力系にはマジックスフィアが。
アビリティを取得するには、アビリティスフィアが。
と、スフィア盤に対応した、消費スフィアが必ず必要になります。
苦労した末に「アレイズ」のスフィア盤に辿り着いても、
アビリティスフィアを所持していなければ、何の変化も起こらないんです。
モンスターによって落とすスフィアは決まっているので、
一定の地域でだけ長逗留をしていると、
「スフィアレベルはアップしたのに、肝心の消費スフィアが足りなくなる」事態も発生します(特に序盤は)
頑張って戦ってください ( 笑 )
    • good
    • 0

いま、どの辺まで進んでらっしゃるのでしょう。


見張りが入れてくれないってことは、ユウナ反逆者扱いのあたりでしょうか?
最終的には、ベベルとアルベドホーム以外は行けるようになりますから安心して下さい。

移動に関しては、移動したところと、その隣接したところを発動出来るのが基本ですが……。
他にマークが黄色のスフィア(黒魔法スフィアとか)を使って、他のキャラが発動させたアビリティを覚えることも出来ます。
シナリオ進行上かなり後の方ですが、誰も発動してないアビリティでも覚えられちゃうスフィアなんてのも入手できます。
どうして、こういうシステムなのかに関しては、タイプ(魔法向きとか)やステータス(魔法向きなのにふつうに攻撃しても強いとか)を自由に作れるからだと思いますよ。
でも全キャラを、スフィア盤一周して、スフィア稼いできてさらに成長(スフィア盤の空いてるところを埋めたり、クリアスフィア使ってさらに増やしたり)させると、結局全部255の頭打ち状態で変わらなくなっちゃいますけど。

私はFF9ってやってないので、比較は出来ないんですけど……。
スフィア盤の概念なんかは、コーエーの「Zill O'll」のシステムが絵的に表現されてるカンジかな~と思ったら、わかりやすかったですけど。

PS2のRPG……、そういえばあまり無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>移動に関しては、移動したところと、
>その隣接したところを発動出来るのが基本ですが……。

あれ・・・?
前に、何も無いところに移動して、その隣りにある
「防御力UP」を発動しても発動できなかったんですけど…?

うう~ん(悩)

お礼日時:2001/09/14 01:46

こんにちは。

わかる部分だけ回答させていただきます。

● これは大丈夫です。物語後半になれば、寺院に出入りできるようになります。
▲ スフィア盤に関しては賛否両論ですねえ ( 笑 )
  基本的には、移動した(通過した)ルートのスフィアしか解放できません。 
  でもワープができるスフィアや、他人の場所を解放できるスフィアなんかも
  出てきますので、ある程度は融通が利きます。
  ただし、他の人のルートに入ったとしても、ほとんど一本道ですから、
  私も、このシステムは、あまり好きではありません。
  なによりも、スフィアレベルを確保するたび、メニュー画面を開くのが、
  けっこうロスタイムだと思います。はるか昔のFF2を連想します。
★ あくまでも、私個人の意見ですが・・・
  戦闘システムは、(10)は極上。グラフィック、ボイス共に◎
  ただし、アイテム欄は最低 ( 笑 )
  シナリオは・・・・これは本当に好き好きですので、
  seeuxoterさんが判断してください。
  一方、9なんですが、戦闘システムは60点(アクティブバトルのタイムラグ
  で大減点) グラフィックは、最初、宮崎アニメを観ているかと思いましたよ。
  9も10も、武器装備のアビリティがややこしく、
  極めれば楽しいのでしょうが、私は面倒臭かったです。
  ただ、どちらにしても「8よりはマシかなあ」と考えています ( 笑 )
■ ごめんなさい。これにはお返事できません。
  FF以外のPS2ソフトを購入していないんです。
  PS1でよろしければ「幻想水滸伝」と「俺の屍を越えてゆけ」が、
  私のお勧めソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず寺院には入れるようになるんですね、安心しました。
他に、一度チャンスを逃すと二度と手に入らなくなる
アイテムなどはありますでしょうか?

それと、アイテム欄が最低と言うのは何故でしょう???

お礼日時:2001/09/14 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qけいおん!!

 けいおんの曲について教えて下さい。
>知っている曲を教えて下さい。(できるだけたくさん)

>けいおんの曲は誰が歌っていますか?

>けいおんの押しメンは誰ですか?

Aベストアンサー

☆知ってる曲を教えてください

<OP、ED>
・GO! GO! MANIAC
・Utauyo!!MIRACLE
・Don't say lazy
・Listen!
・NO,Thank You!
・shining(映画の曲)

<挿入歌>
・ふわふわ時間
・ぴゅあぴゅあはーと
・天使にふれたよ
・Y&I
・カレーのちライス
・ふでペンボールペン
・ごはんはおかず
・Honey sweet tea time
・わたしの恋はホッチキス

作品は大好きなのに、全部言えないあたりニワカくさいなーって思っちゃいます(^^;)

☆けいおんの曲は誰が歌っていますか?
以下の方が既に書いてますが、本人役の声優さんです。

☆推しメン
私は律です。ぺちゃぱい。

QFF10-2のサボテンダー探しとビサイド島のプチ通信スフィア?探し

いまサボテンダー探しをやっているのですが3番目の炉ベイラの居場所がわかりません、寝心地がよくて狭いところが好きでおそらくスフィアハンターの家の鍵つき?宝箱の中にいると思うのですが見つかりません。もし知っているなら教えてください。おねがいします。

もう一つの質問はビサイド島で移籍の二つ目の壁?を開けるためにヒントを探しているのですが、3つは見つかりましたが最後の一つが見つかりません。攻略サイトを見たところ村の中の左奥の広いところにあるらしいのですが見あたりません、そもそも左奥って地面が土じゃないし、、、掘れない気がします。どこにあるかしっている方はできるだけくわしく教えていただきたいですよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

3番目のサボテンダーはルブランのアジトの地下にいますよ。

QけいおんのDVD/BDのリリース日を教えてください

CDのリリース日は全部調べてCD発売日表のようなものを作りましたが
DVD/BDのリリース日は検索しても出てこないような気がします
なので
けいおん!vol.1~vol.7
けいおん!!vol.1~現在の発売中の物まで
けいおん! ライブイベント レッツゴー!
の、DVD/BDリリース日を教えてください。

Aベストアンサー

新星堂という音楽サイトで、タイトルのところに「けいおん」と入力して検索すると、情報が解禁になっているものが全て表示されます。
私はいつもこのやり方でCD・DVDの発売日を調べていますよ(^^)
けいおんを検索した結果のURLです↓
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Search.woa/wa/header?kind=35&key=%A4%B1%A4%A4%A4%AA%A4%F3

参考URL:http://www.shinseido.co.jp/

QFF10 ユウナがスフィアに映像を記録するイベント

皆様こんにちは。
FF10でユウナがスフィアに遺言?を記録するイベントが
あったと思うのですが、自分の記憶を辿って数あるセーブデータをプレイしてみたのですが、どうにも見あたりません!
どなたか覚えている方がいらっしゃいましたら
ストーリーのどの辺…とかイベントの起こる場所とか
詳しく教えて下さい!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ユウナが仲間一人一人に向けたメッセージを記録した場所は、ミヘン街道の旅行公司前だと思います(ミヘン街道かどうかは自信ないです…旅行公司前というのは記憶にありますが)。この時は、ぽつんと一人でうつむいて何かしているユウナに向かってティーダが「何してるッスか?」と話しかけるシーンがあるだけです。
この時にユウナが何をしていたのかが分かるのはガガゼト山の山頂でのボス戦後です。ユウナがスフィアを落とすので、これを調べると仲間へのメッセージが見られます。

Qけいおん!エレキギター弾き方など

エレキギター初心者です。

けいおん!の音楽を聞いて弾いてみたいと思いました。
そこで最終的にけいおん!二期の後半のOPを弾けるようにするために
どんな練習方法がありますか?

またコツなどがあれば教えてください

最後にロック、ジャズなどいろんなものがありますが
けいおん!はどんなジャンルに入りますか?

Aベストアンサー

けいおん!二期の後半のOPということは「utauyo miracle」のことでしょうか?
あの曲は基本16ビートで、リズムがよれれば非常に格好悪いです。
なのでメトロノームなどを使い、16ビートでのブリッジミュートとカッティングミュートを練習するのがいいと思います。
初心者ほどこういった基本を疎かにしがちだと思います。リズムさえしっかりしていれば多少ミスをしてもそれほど気になりません。

コツはとにかく練習あるのみですね。ギターは練習量がそのまま技術に直結すると思います。

ジャンル分けは昔から曖昧なので個人の感性に委ねられますが、私にとってのけいおん!は
OPとED等はロックよりのポップで、劇中歌は全てポップだと思います。

実際utauyo~等は劇中の彼女らの実力では少々難しいと思います。
やってみれば分かると思いますが、''ちゃんと''弾こうとすれば全パートなかなか難しいですよ。

以上になります。がんばって練習してください。

QRPGツクール4でFF6の魔石システムをやるには

RPGツクール4で職業の欄を「装備している魔石」とし、
その魔石を装備している間だけFF6のようにその魔石の召還獣を呼び出せるようにしたいのですが・・・・難しいでしょうか?
必要とあらばダーマの神殿みたいなのつくってそこで魔石装備するようにもします。もしそうするなら職業屋さん(魔石交換所)をつくることになるわけですが作り方がいまいち思い浮かびませんね・・・。
みなさんのアイデアをお待ちしてます(><;)

Aベストアンサー

RPGツクール4でもこのやり方でいいかどうか判りませんが


魔石交換所作成の例

会話「魔石を交換しますか?」

選択肢 はい/いいえ キャンセル時はいいえ
 はい の場合
  指定ラベルの設定:1
  会話「どの魔石と交換しますか?」
  選択肢 魔石A/魔石B/魔石C
  
  ・魔石A-召喚獣Aに交換 の場合

   条件分岐
   ・職業が 魔石A のとき
    会話「すでに魔石Aを装備なさっているようですが?」
    指定ラベル1に飛ぶ。

   ・職業が 魔石B のとき
    職業を 魔石A に変更する。
    魔法 召喚獣A を覚える。
    魔法 召喚獣B を削除する。
    会話「魔石Aを装備した!」
    ※イベントを終了させる。

   ・職業が 魔石C のとき
    職業を 魔石A に変更する。
    魔法 召喚獣A を覚える。
    魔法 召喚獣C を削除する。
    会話「魔石Aを装備した!」
    ※イベントを終了させる。

  ・魔石B-召喚獣Bに交換 の場合

   条件分岐
   ・職業が 魔石A のとき
    職業を 魔石B に変更する。
    魔法 召喚獣B を覚える。
    魔法 召喚中A を削除する。
    会話「魔石Bを装備した!」
    ※イベントを終了させる。

   ・職業が 魔石B のとき
    会話「すでに魔石Bを装備なさっているようですが?」
    指定ラベル1に飛ぶ

   ・職業が 魔石C のとき
    職業を 魔石B に変更する。
    魔法 召喚獣B を覚える。
    魔法 召喚獣C を削除する。
    会話「魔石Bを装備した!」
    ※イベントを終了させる。
    
  ・魔石C-召喚獣Cに交換 の場合
   ---中略。---
   
 いいえ の場合
  会話「交換をやめますか?」
   選択肢 はい/いいえ
    はい の場合
     会話「ご利用ありがとうございました。」
      ※イベントを終了させる。

    いいえ の場合
     指定ラベル1に飛ぶ


このような形はどうでしょうか。

RPGツクール4でもこのやり方でいいかどうか判りませんが


魔石交換所作成の例

会話「魔石を交換しますか?」

選択肢 はい/いいえ キャンセル時はいいえ
 はい の場合
  指定ラベルの設定:1
  会話「どの魔石と交換しますか?」
  選択肢 魔石A/魔石B/魔石C
  
  ・魔石A-召喚獣Aに交換 の場合

   条件分岐
   ・職業が 魔石A のとき
    会話「すでに魔石Aを装備なさっているようですが?」
    指定ラベル1に飛ぶ。

   ・職業が 魔石B のとき
...続きを読む

Qけいおん見る男子ってそんなにキモいんですかね?

けいおん見る男子ってそんなにキモいんですかね?


カナダからの質問です。

昨晩、女友達と僕の部屋で勉強をしました。

ネットを使う必要があったので、パソコンに向かったのですが
不覚にもPCのDesktopがけいおんの田井中律であることに気づきました...

それを見た彼女は「中村君...オタクだね、きもちわるっ、けいおんって女子が見るものじゃないの?」

それを言われた俺は 「うっせえクソ女!どうせ俺は二次元大好きだよ!エロゲーも大好きだよ!
真剣で私に恋しなさいとかリトバスExとかバルドスカイはハマったし、G線とか車輪の国やって感動したよ! 
ちなみに今は黄昏のシンセミアやってるよ!
アニメだってめちゃくちゃ好きでけいおん24話見て号泣した高2の中村だよ!! 悪いか!?」 と心の中で叫びました… 

返答に戸惑って中学生のような言い訳を口走る自分が恥ずかしい…   

しかしよく考えてみると、何がおかしい? 

男性がけいおんを見ることがそんなにおかしなことなのでしょうか?  

Aベストアンサー

けいおんって女子が見るものじゃないの?←なんでクエスチョン、見たこと無いのに適当にいってるんだよねw

その娘には女の子が出てるアニメ全般がオタク対象なんじゃないの?w
「面白さがわからねーんだ?フンッ」で笑ってやれ!

てか、けいおん!は、まともな方だよねww

まあ、デスクトップにりっちゃんはまずかったのかもねw

QFF13 成長システム

FF13はレベルという概念がなくなり、クリスタリウムで成長させていくことになっていますが、これがいつも途中で止まってしまいます。

例えば、5章のユイジンジャンをなかなか倒せないので、もっとHPを増やし攻撃力や魔力などをあげたいのですが、クリスタリウムはLV2までしかなく、どんなにCPが余っていても、キャラクターを成長させることができません。

これは今回の仕様なのでしょうか?
私はレベルを上げて上げて上げて、中ボスにも楽勝していくのが好きなのですが、FF13では不可能ですか?

同じダンジョンを何往復もしてCPを貯めても、あまり意味がないんでしょうか?それともこの先、ストーリーが進めばCPが足りなくなるときも出てくるんでしょうか?

Aベストアンサー

> 5章は過ぎてしまったので、これからまた資金稼ぎに精を出します。

今回の作品ってお金は敵から殆ど手に入りません
では、どうやって入手するかと言うとアイテムの売却か
宝箱からしか入手できません。
7章まで行くのが大変ですが7章後半で敵が何度も復活するところが
(ホープ家に敵が襲撃するところ)
お勧めです。
敵は倒すとフェニックスの尾(売ると500)または
プラチナチップ(売ると2500)がまれに入手できるので
ここで稼ぐと良いです。
と言うかここで強くしないと、その後のボス戦で全滅必死です。

> やはり今は武器改造ですね。
> まとめて素材を使うと倍率が上がるのは知りませんでした。

私も気が付かないで使ってたのですけど生物系素材に限りみたいです。
生物系素材は7章の同じ場所で買えるので稼いで購入して改造って流れが良いです。1個80ギルくらい
あとに続く9章にも稼げるポイントがあるらしいので7章のボスが倒せるなら先に進んでよいと思います。

Qアニメの「けいおん!」は終わったのですか??

アニメの「けいおん!」は終わったのですか??

愛知住みなんですが、けいおんはいつの間にか終わってしまったのでしょうか??
アニメの最終回の内容が知りたいです><

Aベストアンサー

9月末で第2期のけいおん は多くは終わっています

ストーリー知りたいなら 公式みたら?
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/story/story.html

QFF5 アビリティ白魔法をつけるとMPがUP

FF5 アビリティ白魔法をつけると最大MPがUPするのですが、なぜでしょうか?
やはりアビリティ白魔法 には 最大MPをUPさせる効力があるのでしょうか?どこにもそういう情報がなかったので質問させていただきます。

もしそうだとしたら、他にもアビリティで「実はステータスも変化する」ようなものがあれば教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白魔法だけでなく他の魔法アビリティも最大MPが上がります。
きちんと確認はしてないのですが、
その魔法のジョブの最大MPと同じになったはずです。

ただし魔力は上がらないので戦士系に攻撃魔法使わせても威力はイマイチ。
黒魔法や召喚より、時魔法など補助系を使わせたほうが良いです。



他にもステータスが上がるものは『○○そうび』や、
素手の攻撃力がモンクと同じになる『かくとう』などでしょうか。

強力な武器が入手できない序盤~中盤だと、
両手持ち出来るナイトや、二刀流が出来る忍者でも、
『かくとう』を付けて素手で2回殴ったほうが強かったりします。
クリティカルも少し出やすくなってますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報