必要の無いソフトを省いたデスクトップPCの購入を考えています。
直販DELL・エプソンダイレクト・HP・マウスコンピューター・IBM・ソーテックなどは聞いた事がありますが、
どこかお勧めありましたら教えて下さい。

また、題名にも書きましたが「IBM」はPC部門をレノボに売却してしましましたが買いなのでしょうか?
仕事で少し利用したノートPCは、結構使い易かったのでデスクトップPCでも
気になっているメーカーではあります。

最新スペックで購入したいので出来るだけ価格の安いメーカーが良いなと思っています。
(安い悪いでは困りますが・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

IBMの直販サイト覗いてみましたけど特に良くも悪くも


ない感じですね。IBMが気に入ってるなら買っても悪く
はないんじゃないでしょうか。

ソーテックは見送った方が良いと思います、当りハズレが大きくハズレのマシンを引いた時に地獄を見ます。当りを引けば安くて良いマシンを手に入れらると
言う話です。
http://www.higuchi.com/index.php?itemid=192

最新スペックと言うとPentium XE搭載機の事でしょう
か?それなら今直販サイトではDELLでしか売ってませ
んね。まぁすぐに他社のサイトでも出てくるでしょう
けど。予算は30万をチョイ超えるくらい?
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …

個人的にお奨めなのがNEC DirectのVALUESTAR TX/TZ
ですね。最新スペックと言う訳でも大して安くもない
ですけど水冷で静かなのが良いです。パソコンを使用
する時にやかましいと作業に集中できないので静音性
はとても重要だと考えています。
http://121ware.com/community/navigate/direct/dir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLも拝見しました。
ソーテックは止めようと思いました。
DELLの最新スペックPCはちょっと予算オーバーですがカッコイイ外観ですね。

質問の際に書き忘れていましたが、自分もPCの静音性はとても重要だと思っています。
NECのVALUESTAR TX/TZは静かだしデザインも良いので良いですね。
ただいらないソフトが色々入ってそうなのでその辺だけ考えてしまいます。
また静音性については質問させて頂くと思いますのでその際は宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/23 17:59

また、題名にも書きましたが「IBM」はPC部門をレノボに売却してしましましたが買いなのでしょうか?



回答
丸投げ投資のIBM、HPは PCの製造すらしていません
製造しているのは、今 暴動の起きている中華人民共和国です
製造プロセスは、自動車製造工程と同じで、途中から違う工程に製品が流れていき、各メーカーのロゴの付いたPCケースに収まり・梱包・出荷となります
当然といえば当然ですが、DELもそれぽっいです

質問者さんは、丸投げ製造に耐えられますか?

この回答への補足

丸投げ製造はやはりひっかかります。
信頼のあるメーカーから購入が出来たら良いなとは思います。
ただどこのメーカーが良いのか分りません。
丸投げしていないところとはどこになるのでしょうか?参考までに教えて頂けたらと思います。

補足日時:2005/04/23 18:16
    • good
    • 0

AMDの方もデュアルコアのAthlon64が6月に出荷開始です。



Athlon 64 X2 4200+ (2.2GHz、L2 512KBx2)
Athlon 64 X2 4400+ (2.2GHz、L2 1MBx2)
Athlon 64 X2 4600+ (2.4GHz、L2 512KBx2)
Athlon 64 X2 4800+ (2.4GHz、L2 1MBx2)

Intelのコアが2個入っているだけのものと違ってこちらは本物のデュアルコアです。

参考URL:http://nueda.main.jp/blog/archives/001429.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUにあまり詳しくないので新しいCPUが出るまでに雑誌などに注目し、
少しPCの購入を待ってみようと思います。
インテルが良いのかAMDが良いのかも悩むのでまた雑誌など見た後に用途も記載し質問させて頂くと思います。
その際は是非宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/23 18:11

今年の6月以降には、最新CPU発売されます。


(日経WinPC記事より)

●「Pentium D」
デュアルコアCPU
(2スレッド同時処理が可能)

●「Pentium EE 840 3.2GHz」
デュアルコアCPU
HTテクノロジ
(4スレッド同時処理を疑似的に可能)

特に後者は、現在の最高峰の
「HT-Pentium 4 EE 3.73MHz」
に比べて、1.5倍の性能比があるらしい。

------------------------------------------
現在、買うのは、もったいないような気がします。

「Pentium 4(533MHz)」→「HT-Pentium 4(800MHz)」
に次ぐ、衝撃的性能の差が出るみたいです。

もし、本当に必要ならば、現在安めのPCを買って
おいて、買い換えるぐらいのことをした方が
得策な様な気がします。

モニターだけは良いめの物とか…

(アドバイスだけです…)
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CPUの事はあまり詳しくないのですが、
今どうしても急ぎでという訳ではないので少し待ってみようと思います。
その間にWinPCなどPC雑誌などに注目してみます。

お礼日時:2005/04/23 18:09

パソコンは使用目的にあわせて買うものです。


メーカーだけで選ぶものではないです。
あなたの使用目的にあわないものはどこのメーカーのものであってもだめなものであるのは変わりません。
他人に聞くなら目的を書くのが先決だと思いますが。
ひとつのメーカーで何種類もパソコンをだしているのにそれをひとまとめにしてこのメーカーはどうといってしまうのはかなりいい加減な意見になってしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見参考になりました。
各メーカーでも多種多様なPCを出していますし、
用途で選ぶと言う事確かに大切ですね。
そのような質問方法をさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 18:03

デザイン的な好みはとりあえず考慮しないということで言いますと、デルのコストパフォーマンスは良いと思いますよ。

スペックに対する価格比では頭ひとつ抜き出ているかなあ、という感じです。ただ、オンラインクーポンや無料メモリ増設などほとんど毎日のように何かしらのキャンペーンをやっているので、こまめにサイトをチェックして適用できるキャンペーンはすべて適用するのがミソです。難点といえば、受注してからアメリカで生産し、日本へ送ってくるので最長1ヶ月程度かかったりします。

その点国内のショップ系直販(マウスとかエプソンDとか)は、早ければ即日配送してくれるところもありますのでどこを優先するか、でしょうね。

IBMは自分で使ったことはありませんが、仕事で使っている友人の話だと「ビジネスユースを基本に置いているので壊れにくさ、は確かにある」ということでした。価格面は、私個人的にはそこまで安いとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DELLは直販でも一歩抜け出てますね。
スペックに対する価格比は重要視してるのでDELLに注目してみようと思います。
出来るだけ安くあげて周辺機器やソフトなどに予算を回したいです。
IBMは確かにCMもビジネスユース向けですね(苦笑)

お礼日時:2005/04/23 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング