本当に初歩的なことで恥ずかしいのですが、CD-Rに書き込んでしまったのは削除できないのですか?フロッピーの様に簡単に上書きできず困っています。引継のための書類を作っているので要らない文書は削除しておきたいし・・・・・削除をクリックしたら置き換えしか無理という内容のメッセージが出ます。パソコンのことが本当にわかっていないので、易しい言葉でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2です。



CD-RWでも似たような物です。
フロッピーのように、その特定のファイルだけを削除することはできません。
いったんHDDにすべてをコピーし、CD-RWをフォーマットしてから焼き直す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。」そうなんですかぁ。フロッピー世代の者には理解しがたいですねぇ。面倒くさいですね。

お礼日時:2005/04/22 14:45

ご参考までに・・・



フロッピーディスクの様に自由に書き換えができるメディアとしましては、MO(エム オー)、DVD-RAM(ディー ブイ ディー ラム)というのもがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろあるのですね。勉強してみます。

お礼日時:2005/04/22 15:03

回答はもう出ておりますが、出来ません。


http://www12.plala.or.jp/pc-labo/others/CD.htm
そういう意味ではFD(フロッピーディスク)は便利だったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。職場では古~いパソコン(フロッピーのみ)。家ではノートパソコン。それだけで充分混乱しているのに、保存の仕方が違うのでもう思いっきり混乱しています。フロッピーがいいよー

お礼日時:2005/04/22 14:59

横槍で申し訳ないですが^^;


CD-RWは確かに何度も使えるメディアなのですが、通常は部分削除は出来ません。
削除する場合は全部のデータを消去して新しく入れ直し、となります。

ちなみに先ほど「普通は」と書きましたが、部分の削除を出来るようにする「パケットライティング」用ソフトがあれば
ご希望のような処理も可能なのですが…
いかんせん使い勝手が非常に悪いです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしてこんな面倒くさいことに・・・・・って感じです。
基本のきがわかっていないので、何で調べたらいいのかわからず[goo」に頼りました。もっと早くに聞いておけばよかったと思います。

お礼日時:2005/04/22 14:54

CD-Rは一度書き込んだら消去することはできません。


別の空のCD-Rを用意し、不要なフォルダを除いたファイルをコピーするくらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみにCD-RWはどうですか?

お礼日時:2005/04/22 14:20

無理。



もう1枚焼いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか不便ですね・・・

お礼日時:2005/04/22 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング