1ヶ月半の娘はなかなか仰向けでぐっすり
寝てくれず目を覚まします。
仰向けだと特に寝ながらいつも体を
ちじませてくねくねしてうなり、
首や体がよがんだ状態で寝てます。
それも心配ですし、仰向けがだめなので
昼は壁に布団で斜めに高さを作って斜めに
立てて寝かせたりしています。
そしてすべらないよう足の下にタオルを入れて
お尻を止めてます。
チャイルドシートに乗っている状態に近いです。
ちなみにチャイルドシートではぐっすりです^^;
でも布団だと柔らかいし少し埋まっている
気もしますしやっぱり動くとだんだんずり
下がったりです。
今のうちからある程度きちんとした姿勢で
寝かせないと駄目でしょうか?
夜は横向けて腕枕です。最近は自分で
布団に仰向けで寝ることはほとんどありません。
姿勢も心配ですが、このまま1人で寝ることが
できない・・なんてことにはなりませんか??

A 回答 (1件)

姿勢の事に関しては平気だと思います。


横抱きより立て抱きじゃないとダメな赤ちゃんも沢山いますよ。

我が家も二人の娘達、新生児時代からずっとお座りの状態でなければ機嫌が悪くて大変でした。
でも、まだ首もカッチリ据わっていなくて、腰も据わっていないとグニャ~という状態で骨は大丈夫か、変形しない?なんて思ってしまいますよね。

でも、長女は2歳になりましたが姿勢が悪いとは思いません。 背筋もピーンとしてますし、首が据わるのもお座りができるようになるのもかなり早かったです。
4ヶ月になる次女も、今ではソファによっかからせてお座りさせていますよ。
まだ、腰が据わっていないのでグニャグニャしていますが、もうちょっとでお座りができそうです。

赤ちゃんが心地良い状態がベストなのだと思います。

うでまくらなのですが、まだ1ヶ月半です。
これからずっと同じ状態でしか寝てくれなくなるかもしれませんし、寝心地が悪くなって嫌がるかもしません。
おっぱいでしか寝てくれない子、抱っこし続けなければダメな子と同じ事だと思います。
それに、1歳過ぎれば疲れて眠たい方が先になってくる事も。
今はまだ、赤ちゃんがご機嫌よく気持ちよくいられる事を一番に考えてあげていいのではないでしょうか。

腕まくらはきついですね・・でも、頑張りましょう。赤ちゃんはどんどん成長して、その都度違う好みが出てくるものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立てていたほうがいい赤ちゃんが
他にいて安心しました。
今は赤ちゃんが気持ちよく寝れる
体制で様子をみようと思います!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/28 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報