中国の方の神話か何かは良くわかりませんが
「なたく」という
人物というかキャラクターというかについて
詳しく知りたいのですが、
詳しく教えていただけませんか!?

また、なたくに似たキャラクターが他の神話・伝説に
いるならそういった情報が欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中国の物語ででてきますが古くは民間伝承などで人気があったのでしょうね。



ナタ太子とも。中国、道教の伝承、封神演義、西遊記に出てくる子供の姿の英雄、武神。民間信仰では厄払いの霊として崇められている。悪鬼を退治するために玉皇上帝につかわされたという。

ナタク
http://www.jiten.info/dic/nataku.html

乗ってる輪は「風火輪」といいます。

「ナタク」の読みは安能務氏版「封神演義」が初出のようで、はっきりいって「まちがい」といっていいような読み方でしょう。
「ナタ」ですよね。どうしたって。
民間信仰で人気があったから西遊記や封神演義にもでてきてる、とかんがえてよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

やっぱり「ナタク」は「最遊記」「封神演技」が多いですか。

でも元は「西遊記」とか中国小説モノなんですよね。

「ナタク」と言う言葉と言うか名前には「人形」と言う意味みたいなモノがあるそうです。

最遊記で言えばナタクは天界で「殺人人形」に。
封神演技(漫画)では「蓮人形」みたいなものでした。
    • good
    • 0

那托太子ですね。

ナーダとよばれることもあります。

子供の頃絵本で読みました。

魔法の金の輪?を持っていて妖怪と戦う。
一旦飲み込まれてしまう。
様子を見ていた仙人が、
蓮の花を頭、蓮根を手足の形に並べて魔法をかけると
元気に復活する。

そんなお話でした。
    • good
    • 0

講談社の文庫で「封神演義」全3巻が出ています。

淡々としていてあまり面白い訳ではありませんが。
私個人としては「ナタク」というよりも「なた」と呼んでいますが、どちらにしろ日本語読みなので大して意味ないですね。
彼は「西遊記」にも登場するし、人気のあるキャラクターですね。
    • good
    • 0

参考URLに解説があります。


漢字もあるのですが・・・普通のPCで扱える字ではないっぽいですね。

検索ページで検索すると、
マンガ/アニメ 最遊記
マンガ/アニメ 封神演義

の登場キャラクター紹介のページばかりがひっかかりました(笑)

参考URL:http://www.pandaemonium.net/menu/devil/Nataku.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最遊記の連載は始まっていますか?

最遊記 PEROAD BLAST と 最遊記異聞
の連載は始まっていますか?

作者さんが長期休養していると聞いたのですが…

Aベストアンサー

まだ完全ではないらしいですけど復帰されてます。
コミックZERO-SUMの2012年5月号(2012/3/28発売)で最遊記REROAD BLASTの連載再開。6月号はお休みたいですが。
ツイッター
https://twitter.com/?lang=ja&logged_out=1#!/kaz_minekura
ブログ
http://nitroblog.exblog.jp/

Q樺太が剣に似てて 台湾が勾玉に似てて マリアナ諸島が鏡に似てて 島の三種の神器見たいになっているのを

樺太が剣に似てて
台湾が勾玉に似てて
マリアナ諸島が鏡に似てて
島の三種の神器見たいになっているのをどうおもいますか?

Aベストアンサー

人間の脳は見たいものを見せる、そういう機能があるんだなあと。
でも、面白い見方だと思いますよ。三種の神器だけではなく、世界中のいろいろな神器を見つけてイマジネーション広げてください。

Q最遊記外伝 壱 について…

こんにちは☆
質問ご覧頂きありがとうございます。

最遊記外伝 壱
最遊記 1~9
最遊記RELOAD 今のところ 1~5
最遊記OFFROAD

と、出版されているのは知っているのですが、最遊記が連載されている雑誌?は一度も見たことも購入したことがありません。
それで、外伝 壱の続きの単行本?等は探してもないのですが、でていないですよね?
続きはもう読めないのかと思うと悲しいですが(ノ_・。)
以前ヤフオクで外伝の続きの雑誌?を見かけましたが、定かではありませんし、
もうその商品がヤフオクで見つかりません^^;
どこかで読めるのでしょうか?またそれは入手可能でしょうか?
変な質問ですが、捜してもみつからないのでお願い致します。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

連載雑誌はzero-sumですね^_^
外伝は雑誌が変わったため休載じょうたいだったようですが、また連載開始されるみたいです。
最遊記外伝のコミックス、新装版で第1巻と、新たに第2巻。揃って今年末に発売するらしいです

参考URL:http://www.ichijinsha.co.jp/zerosum/

Qアーサー王伝説ってどんな伝説ですか??

ハリーポッターの下地となっているそうなのですが、詳しく知りたいのでお勧めのサイトなど教えてください。

Aベストアンサー

 ハリー・ポッターと関連があるとは知りませんでした。まだ3巻までしか読んでいないのでなんともいえませんが、あまり関連は感じられないのですが・・・。
 
 アーサー王伝説は、5世紀はじめのブリテン島(現イギリスの一部、スコットランドなど含む)に実在したと言われる英雄の話です。イギリス南部までの最大の版図を誇ったローマが衰退し引き上げていき、北はスカンディナビアあたりから南はフランスまで多くの外敵の脅威に晒されていたブリテン島に、英雄が現れてその異民族の脅威から一時国を守ったという時代があったようです。
 ですが、この時代のブリテンは混乱を極めており、後に参考にできるような資料はほとんどなきに等しいんです。そのため暗黒時代と呼ばれてもいます。ですからアーサー王が本当に実在したかどうかもわかっていません。多くの人が、実在の人物がモデルであろうと考えていますが。
 また多くが口伝だったため、他の国の立派な伝説や王の逸話を取り込みながら現在の形にまでなったようです。またアーサー王の伝説がさらに逆にヨーロッパ全土に広がっていき、さらに巻き戻して逸話が練り上げられるという形で大きくなっていきました。ですからどこまでが史実でどこからが物語なのか、どこまでがアーサー本人の話でどこからが他人の逸話を練りこんだものなのか、それもはっきりしていません。
 そうして12世紀ごろには一つの形としてまとまり、文学として文字に残されました。それが今のアーサー王伝説です。
 おおまかにいうと、無名の少年だったアーサーが実は隠されていた正統な王だということがわかる少年時代と戴冠、アーサーとその円卓の騎士たちの輝かしい武勇伝、聖杯の探求、カムランの戦いにおいてアーサーが死に、湖にエクスカリバーとともに返されるまでの人生をたどった話です。

 またイギリスにはアーサー王と円卓の騎士たちは来るべきに備えて眠っているという民話があります。羊飼いの子供がうっかりしているうちに道に迷い、(魔術的なエピソードによって)眠っている甲冑姿のアーサー王を少し起こしてしまうのだが、「まだわれらが目覚める時ではない、さあお帰り」といって、財宝の少しを分けてもらって帰る、というような筋です。
 英雄を待ち焦がれた民衆にとって、彼の死は受け入れられなかったのでしょうね。もしスコットランド出身のお知りあいがいらっしゃったら聞いてみてください。多分、子供の頃からアーサー王の伝説に馴染んでいるでしょうから。
 
 余話をしてもよいでしょうか。
 大変面白い説を見たことがあります。キリスト教はローマの侵略によって広まりました。その際、邪魔だった土着の信仰を貶めるという戦略をとって広めたと言われます。
 有名なのはギリシャ神話で言うパンですね。黒い山羊の下半身、人間の男性の上半身、角の生えた姿というのは悪魔の姿として今日の人々の意識に染み込んでいます。しかしこれはヨーロッパのどこかの地方で2000年ほどの昔、地域信仰の対象であったと考えられています。今、極東の日本ででもゲーム中などでモンスターとして知られるようになった数々の存在は、元地元の神様だったというんです。
 アーサー王の神話も、そういった信仰と異民族が地元に融和するちょうどその時期の話だったという説を読んだことがあります。
 アーサー王はケルトの人々に親しまれているため、よりケルトよりだと考えられていますが、お父さんのウーゼル王がその兄のアンブロシウスとともにローマよりの人間としてサクソン人と戦ったはずなのです。ですから、アーサー王はローマ最後の人という位置付けです。アーサーの名前からしてケルトのものではありません。
 そのアーサーの后、グィネヴィア王妃ですが、この名前は紐解くとケルト特有の名前なんだとか。意味は白い姿の貴婦人、だったような気がします。(違ったらごめんなさい。詳しい本をご覧下さい)ともかく、このグィネヴィアもケルト地母神の名前なのです。
 そのグィネヴィアが人間ということになって、征服者であったはずのローマ人と結婚している。グィネヴィアがアーサー王伝説が作り上げられるまでの何百年もの間のいつ姿をあらわし、いつ騎士ランスロット(フランスよりの名前ですね)と端的に言えば不倫の関係の陥ったのかわかりませんが、非常に寓意的ですね。
 
 このアーサー王の話で私が今までおもしろいと思ったものは多々ありますが、他の方と違う紹介をさせて下さい。
 ローズマリ・サトクリフという、アーサー王に惚れ込んだ方がいます。この方は日本では児童文学家として有名ですが、彼女の子供向けのシリーズの一冊「ともしびをかかげて」には、まさにそのアーサー王の起源となった伯父アンブロシウスの生涯がおさめられています。
 小学校3年のとき、これを夢中で読みました。yukiko00000さんにもぜひ、ぜひ読んでみてほしいです。児童向けとなっていますが、非常に読み応えのあるシリーズです。
 また、「ナルニア国ものがたり」「タランのシリーズ」などと並ぶスーザン・クーパーの闇との戦いもアーサー王伝説が下地となっています。こちらも「児童向け」が平易を意味しない読み応えがあります。

 またサイトで言えば私がアーサー王関係で面白いと思うのはここです。
http://www.europe-z.com/tabi/gb199508/13.html
http://www.mars.dti.ne.jp/~techno/text/text3.htm
 下のほうは参考URLにも乗せました。ぜひどうぞ。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~techno/text/text3.htm

 ハリー・ポッターと関連があるとは知りませんでした。まだ3巻までしか読んでいないのでなんともいえませんが、あまり関連は感じられないのですが・・・。
 
 アーサー王伝説は、5世紀はじめのブリテン島(現イギリスの一部、スコットランドなど含む)に実在したと言われる英雄の話です。イギリス南部までの最大の版図を誇ったローマが衰退し引き上げていき、北はスカンディナビアあたりから南はフランスまで多くの外敵の脅威に晒されていたブリテン島に、英雄が現れてその異民族の脅威から一時国を守った...続きを読む

Qアニメ・幻想魔伝 最遊記/最遊記 RELOAD/最遊記 RELOAD GUNLOCK について 

TV版・最遊記のについて、どうかお教え下さい。私は、

※ 幻想魔伝・最遊記
※ 最遊記 RELOAD GUNLOCK

の2つを、ビデオ及びテレビで見たのですが、その中間の、

※ 最遊記 RELOAD

というタイトルのものは、見た記憶がありません。
これは、「幻想~」 と、「GUNLOCK」 とは、また別のシリーズ
で、過去に放映されていたのでしょうか?

「幻想~」 は確か、焔(ホムラ?) 一派との対決が、最終話で、
「GUNLOCK」 は、ヘイゼルとガトの話が最後だったかと記憶して
います。

“GUNLOCK” の文字がつかない、「最遊記 RELOAD」 は、上記の
2つとは違う内容のシリーズなのですか?
ややこしい質問で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方が
いらっしゃいましたら、どうかお教え下さいますよう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別ですね。
というか、RELOAD GUNLOCKの公式からそれぞれの
シリーズの公式に跳べたりします。

RELOAD
http://pierrot.jp/title/saiyuki_reload/index.html

RELOAD GUNLOCK
http://pierrot.jp/title/saiyuki_rg/index.html

Q助けてください(T ^ T) 明日まだ提出のレポートの内容が 自分の好きな人物か尊敬している人物で

助けてください(T ^ T)
明日まだ提出のレポートの内容が
自分の好きな人物か尊敬している人物で
私はももいろクローバーZと私立恵比寿中学が
好きでLIVEもよく行きます!

ポイントでオタクぷりなど評価すると書いてます
原稿用紙5枚以上でどうやって書いたら
いいのかわからないので、レポートなど
得意な人教えてほしいです!

全くレポート書けない人間です

Aベストアンサー

質問文を日本語に翻訳するとこうですか?

===============
助けてください。
明日提出のレポートがまだ全然できておらず、
内容は「自分の好きな人物か尊敬している人物について」です。
わたしはももいろクローバーZと私立恵比寿中学が好きで、LIVEにもよく行きます。
この人たちについて書こうと思っています。

評価のポイントとして、オタクぶりも評価するとのことでした。
最低限、原稿用紙5枚以上書くことが課されています。

今までレポートなど殆ど書いたことがなく、書き方がよくわかりません。
レポート作成が得意な方のアドバイスを頂きたいと思っています。
どのような構成でレポートを書けばよいでしょうか?

宜しくお願いします。
===============

日本人として、まずこれくらい意味が伝わる文章を書けるようになったほうがいいです。
でないと、レポートを書いても、暗号文みたいになりますよ。

ももいろクローバーZと私立恵比寿中学ってぶっちゃけ私は全然わかりませんが、出来る範囲のアドバイスします。

①ももクロと恵比寿中の紹介。(女の子何人のグループで、何年くらいから活動しています。こんな曲があります。などなど)
②あなたが好きなところ。(ももクロのこういうところが好きです。恵比寿中のこういうところが好きです。)
③ももクロと恵比寿中の共通点や違うところ。それぞれ違った良い所があります、というアピールをする。
④今後、ももクロと恵比寿中にどんなことを期待するか。
⑤これからも応援していきます!

「私が好きなグループはももいろ~と恵比寿~~です。」から書き始めて、①で1.5枚くらい書けそうです。
②と③で4枚目まで書けるんじゃないですか?
あとは気合いです。

質問文を日本語に翻訳するとこうですか?

===============
助けてください。
明日提出のレポートがまだ全然できておらず、
内容は「自分の好きな人物か尊敬している人物について」です。
わたしはももいろクローバーZと私立恵比寿中学が好きで、LIVEにもよく行きます。
この人たちについて書こうと思っています。

評価のポイントとして、オタクぶりも評価するとのことでした。
最低限、原稿用紙5枚以上書くことが課されています。

今までレポートなど殆ど書いたことがなく、書き方がよくわかり...続きを読む

Q最遊記とRELOAD

すごい初歩的な質問でごめんなさい。
コミックで、『最遊記』と『最遊記RELOAD』がありますけど、
これらは続編なんですか?
それとも服装とか変えただけで、全く同じストーリーなんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
早速ですが、「最遊記RELOAD」は「最遊記」の続編にあたります。
たぶん、掲載雑誌が変わったことでタイトルを少し変えたのだと思います。
(「月刊Gファンタジー」から「ゼロサム」という雑誌に変わりました。)

Q工業系の方は、おたく系の方が多いのですか?

工業系の方は、おたく系の方が多いのですか?
私のいとこは、将来、工業系の仕事につきたいと思っています。
先日、近くの工専に下見に行ってきたそうですが、おたくみたいな人が沢山いた、あの中に混じって行くのは自信が無いと言っているようです。
下見に行ってどのようなものを見てきたのかわかりませんが、
工専や工学系の大学の方にはおたく関係の方が多いのですか?
聞くところによると、車に人形を飾ったり、窓ガラスにプリントしたり、カラオケではアニメの歌しか歌わない方が多いとか? 本当でしょうか?

Aベストアンサー

理科系出身の者である。

No.1に補足して言うが、その通り、メカおたくは多いだろう。
アパレル関係者が大概ファッション通なのと同じ。それが、プロというものである。
(真のプロとは、自分の仕事に関することに精通したおたくのことである)
ファッション通が怖くないのなら、メカおたくを恐れる理由も無い。

また、工業系の人が全て怖いアニメおたくと言うと、そこは違う。
>聞くところによると、車に人形を飾ったり、窓ガラスにプリントしたり、カラオケではアニメの歌しか歌わない方が多いとか?
というイメージがあれば、確かにそういう人もいるが、それはごく一部だけだ。
鉄道マニアもいれば軍事通もいる。アイドルのファン(追っかけ)だっているだろう。もちろん、無趣味の人も珍しくない。
おたくにもこうした派閥があり、異なる派閥同士でも共同作業がうまくいっているのをみると、おたくであることが付き合いを避けるべき要因にはなり得ないと思う。

それに、話してみれば、案外まともないいヤツだと思えるだろう。
おたくは本質的に真面目である。だから、自分の趣味に没頭できるのだ。仕事だって自分で選んだ道、真剣に取り組むものである。
それに、人付き合いに不慣れな点こそあるだろうが、その分他人には丁寧に振舞うことを期待してよい。

結論として、いとこについては心配は無用だと思う。
無理に自分の趣味を曲げておたくの趣味に付き合わなくても、支障はないはずである。
好きでやることなら自信を持つように、と言ってあげて欲しい。

理科系出身の者である。

No.1に補足して言うが、その通り、メカおたくは多いだろう。
アパレル関係者が大概ファッション通なのと同じ。それが、プロというものである。
(真のプロとは、自分の仕事に関することに精通したおたくのことである)
ファッション通が怖くないのなら、メカおたくを恐れる理由も無い。

また、工業系の人が全て怖いアニメおたくと言うと、そこは違う。
>聞くところによると、車に人形を飾ったり、窓ガラスにプリントしたり、カラオケではアニメの歌しか歌わない方が多いとか?
というイ...続きを読む

Q最遊記って

最近、最遊記って漫画の話を周りから聞きます。
気になって調べたのですが、結構前に終わっている漫画のようで
なんで今ごろ人気があるのか?わかりません。

最近、最遊記ってBSとかで放送されていますか?
それとも、イベントとかやっているのでしょうか。

Aベストアンサー

最遊記自体はGファンタジー(だったと思います)と言う月刊誌で連載を終えていますが、現在はZERO-SUMと言う月刊誌で最遊記REROADとして新たに連載されています。

作品として人気がピークだったのは4、5年程前でアニメや映画化されたり、年一回東京で公式のイベントもありました。今でも静かな人気ではあると信じてます(笑)ドラマCDも出ているようですし。

最近では再放送やBSでは見かけませんのでレンタルしてご覧になる事をお勧めしますが、正直アニメは絵が微妙なところも多いので、原作をお読みになってからが宜しいかも…と言うのが個人的意見です(笑)
原作は非常に面白いです。画力が半端なくすごいですよ。

Qネイティヴな方、長いですが英訳お願いします。。 『そっかぁ。。やらなければいけない事がたくさんあ

ネイティヴな方、長いですが英訳お願いします。。


『そっかぁ。。やらなければいけない事がたくさんあるんだね。
でも大学の学位を取得しないと卒業できないし、まずは目の前の事を優先して頑張ろう。
日本での職探しは合間を縫って探すしかない。焦らなくていいと思うよ。私にできることがあったら全力で支えるから。』


長いですが、、助けてください(´;ω;`)

Aベストアンサー

I understood,you have many things to do,don't you?

First,you must do your best in favor of things in front of your eye,because you can't graduate from university without taking degrees.

You have no choice but to find job when you can find a spare moment.

please take your time.I will support you with full force If there is I can do.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報