プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様こんばんは
非常に恥ずかしい話で聞き苦しい点もあると思います。
相談内容が現在実家の一軒家の借金、カードローンで困っています。
今は父、母、息子(30代)の私で暮らしています。
コロナの影響で退職になった事、父の病気して倒れたことがキッカケで今は実家にいます。

私(正社員を目指すアルバイトで月に20社くらい履歴書を送付しています)、父(病気をしたため働けない)、母(69歳で手取り22万の医療関係の仕事をしています)。

私が学生の頃に両親が一軒家を購入しました、ボーナス払い30万という無茶な住宅ローンを組みました。父は会社の退職金で返済する予定でしたが、両親は致命的な趣味がありましてパチンコをやります。ほぼほぼパチンコの借金だと思っています、父も予定より早く退職をし(母の圧力で退職金で借金を少しでも返そうと思った)カードの借金に退職金を使いましたが全部の返済は無理でした。
母も医療系で働いていますがそれでも支払いがギリギリでいつも母は金がないと怒鳴っています。

今現在も借金は残っています、父は退職をし別の会社で働いていましたが64歳の時に過労で倒れました。重病でしたが半年ほど入院をしましたが命は助かって今は実家で母と暮らしています。父が働けないため、父の入院の時に借金が膨れ上がり私のカードでも借金をするようになりました。
正直母の金銭管理はひどいもので計算ができていません。。。


私も助けたいのですがコロナの影響で退職になり、職業訓練で移動式クレーンの資格、大型特殊の資格も取りましたが就職がうまくいかずに現在、正社員を目指しながらアルバイトをしています。

母は計算が苦手なのですが人のアドバイスも聞かない人で感情的になります。自分に意見をする人に対して攻撃をするタイプです。

母はすぐ不機嫌になり父や私にあたります。ちょうど今日も私が借金で支払いをどうしようか悩んでるのにおまえは遊んでどうなってるんだと怒鳴られて、気分的にまいっています。
今月も父の年金支給月じゃないので支払いが困ったと母に八つ当たりされてます。

両親は家を売って借金を全部返そうという話も出ているのですが、なかなか行動にうつせません。

私のみずほ銀行のカードローン49万、オリコ42万(リボ払い)、これらの借金も最初は10万だけ借りるという母からの話でしたが、私はいやな予感をしつつもカードローン出来るよと言いました。10万借りれば母も感情が安定するからです。気が付いたら母は私のカードで借金をしていました、私が月に合計2万5000円払っています。

私はどうすればいいでしょうか?家の借金のために私のカードで借金した事、今現在彼女がいますが家の状況(正社員を目指しながらバイトをしてるのは知ってます)を知ったら離れていきそうとか思うと泣きたくなります。

なにかいい方法ありますか?もう絶望的で親を怨む気持ちが出てきてまいっています。

A 回答 (7件)

企業の財務として考えた場合には、


貸借対照表と損益計算書とキャッシュフロー計算書の3つで考える必要があります。
貸借対照表というのは、資産と負債を比較することです。
借金しているということはおそらく預金はほぼないでしょうから、
要は家を売って得られる金額と借金(住宅ローンも含めて)でどちらが多いのか?※もしも解約返戻金のある生命保険などがあればそれも資産に加算してよいでしょう。
もしもこれで資産が多いのであれば自己破産は損でしょう。

次に損益計算書ですが、借金の返済(と借入)を除いて、お金は回っているのでしょうか?言い換えれば、住宅ローンを含めた借金は減少傾向にあるのか増加傾向にあるのかどちらでしょう?
借金が増加傾向にあるとすれば根本的に収入と支出を見直さなくてはなりません。これが最低でもイーブンにならないと仮に自己破産等をしても同じことの繰り返しになります。

最後にキャッシュフローになるのですが、これは間違いなくマイナスだから困っているのでしょう。
それで資産が負債よりも大きく、借金は減少傾向でキャッシュフローだけがマイナスであれば、借金の中身を見直すことで解決できるかもしれません。
単純にいえば借金の返済を抑えることです。
一方で、資産よりも負債が大きく、借金は減少傾向であれば、(ご両親の)自己破産等を視野に入れても良いでしょう。
住宅ローンを含めた借金が増加傾向になっているのであれば、まずはそこに手を付ける必要があります。
    • good
    • 3

弁護士か司法書士に相談して借金の事を相談してください。

力になってくれると思います。お父様は、パチンコ依存症の傾向があります。精神保健福祉センターの精神保健福祉部に相談してください。ご家族からのギャンブル依存症に関する来所相談をお受けしています。
    • good
    • 3

>もうどうしてこうなったのか・・( ノД`)シクシク



貴方が母親にカードを貸したから。
貸してなければ、両親はもっと早く破綻して、
家を売却するなど債務整理ができていたでしょう。

母親も酷いですが、貴方も協力者(同罪)です。

一刻も早く資産整理(家の売却など)して借金をなくしましょう。
    • good
    • 3

とにかく、借金漬けであっても生活できてしまっていることが問題です。



あなたのカードを使われるだけ使われて、使えなくなったらその時考えるというやり方です。

あなたがどれだけ心配して色々とやろうとしても、母親を説得することなど無理でしょ。

とすれば、あなたはその家を出た方が良いです。
カードの今現在の借金はどうしようもないとしても、今以上にむしられることはありません。

親は親で考えさせれば良いのです。
自己破産でもした方が目が覚めるかもしれません。

あなたはあなたの人生を考えるべきです。
とにかく、何でもいいから正社員になって家を出るべきです。
    • good
    • 3

質問文を読んでいて思いましたが、なかなか状況が切迫していますね。



とりあえず、持ち家ならば、家を売却処分したうえで借金を返済するのが最優先で重要かと。
例えば、自宅を処分する以上、通常はアパートに住むことになりますけどね。
そのうえで、働き口を探して、なるべく収入ですべての支出を賄えるような正常な家計状況にすべきかと思われます。

ちなみに、リボでの借り入れは絶対にダメです。
なかなか、借り入れ元本が減りませんから。

なお、例えば、こういう金融の債務過多、返済困難に関する問題については、官公庁(財務省・財務局)で相談にのってもらえます。
官公庁なので、当然、相談料などはかかりません。
とりあえず、一度ご相談されることをお勧めいたします。


【多重債務者向け無料相談窓口】 ※財務省・関東財務局公式HP
https://lfb.mof.go.jp/kantou/information/5222_20 …
※財務局は、全国に10か所あります。
地元の財務局をご利用ください。


【財務省・財務局について】
https://lfb.mof.go.jp/index.html
    • good
    • 3

いわゆる借金体質ですね。

相当な事をしなければ改善しないと思います。
家は持ち家なのですか?そうなるとへたに自己破産もできませんね。
また、安易にカードで借りるとか甘いです。最も金利が高いのがカードローン。カードとかオリコとか、カモにされてるだけです。
そういう体質なので、家を売って完済したら、またすぐに借金を作ると思います。
家を担保に入れて普通の借り入れを考えた方がよろしいのかと。
    • good
    • 4

かなり大変な状況ですね。

。。
専門の人に相談された方がいいと思います。

まずはすぐにでもお住まいの役所の生活相談のようなところで相談したり、法テラスで相談したり、
してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sanakatagaje様
こんばんは<m(__)m> 
ほんとひどい状況ですよね。。もうどうしてこうなったのか・・( ノД`)シクシク…

お礼日時:2023/05/08 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!