ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

近日ADSL開通に向けてNTTの方が工事に来るのですが、その際に集合住宅に居住している場合は配電盤(MDF盤)の鍵を開けておくようにと注意がありました。現在大家さんと連絡が取れないので有無が確認できないのですが、もし配電盤があり工事日に鍵が開けられず支障があるならば工事を延期してもらおうかと考えています。
アパートは築20年以上で部屋数は15程度、見たところ各戸ごとに保安器が付けられているようなのですが、配電盤はあるものなのでしょうか。見分ける方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

保安器が各家庭にある場合、MDFはありません。

MDF盤の中に保安器相当のものが入っています。
ですのでMDFの有無の心配はありません。
こんな感じでしょうか。
http://www.eaccess.net/recommend_info/1-type2/pa …

もし心配であれば、NTTに確認してみると良いでしょう。
通常、NTTのユーザ情報データベースには、建物にMDF-IDFがあるかどうかの情報が残っていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。無事解決しました。ありがとうございました。

小さいアパートの場合はMDF板がないこともあります。

その場合は、電柱から電話線が各戸に引かれてきるので、保安器が見て分かる状態であれば、そこから線を目で追うことですぐに分かると思います。
    • 0