近日ADSL開通に向けてNTTの方が工事に来るのですが、その際に集合住宅に居住している場合は配電盤(MDF盤)の鍵を開けておくようにと注意がありました。現在大家さんと連絡が取れないので有無が確認できないのですが、もし配電盤があり工事日に鍵が開けられず支障があるならば工事を延期してもらおうかと考えています。
アパートは築20年以上で部屋数は15程度、見たところ各戸ごとに保安器が付けられているようなのですが、配電盤はあるものなのでしょうか。見分ける方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保安器が各家庭にある場合、MDFはありません。

MDF盤の中に保安器相当のものが入っています。
ですのでMDFの有無の心配はありません。
こんな感じでしょうか。
http://www.eaccess.net/recommend_info/1-type2/pa …

もし心配であれば、NTTに確認してみると良いでしょう。
通常、NTTのユーザ情報データベースには、建物にMDF-IDFがあるかどうかの情報が残っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。無事解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 15:13

小さいアパートの場合はMDF板がないこともあります。

その場合は、電柱から電話線が各戸に引かれてきるので、保安器が見て分かる状態であれば、そこから線を目で追うことですぐに分かると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気工事】「分電盤」と「配電盤」の違いを教えてください。 配電盤には漏電遮断器は入ってないだけの違

【電気工事】「分電盤」と「配電盤」の違いを教えてください。


配電盤には漏電遮断器は入ってないだけの違いですか?

配電盤には配線用遮断器だけ入る?

それだけの違いならなぜ配電盤を使う必要がある?

どこに配電盤を使う?

制御盤はリモコンリレーが入るボックスですか?

OA盤って何が入るんですか?

OAの略は何ですか?

Aベストアンサー

<以下、「分電盤通販ショップ」様のサイトです>




電力会社の発電設備や変電設備の多くは都心部から離れた所にあり、電気を使用する都心部までの数十kmから数百kmを送電するため、電圧を高めて送電ロスを少なくしています。需要家が電気を使用できるよう、高圧を低圧に変圧(6600Vから200Vや100V)して、負荷設備に配電する設備がキュービクル(高圧受変電設備)です。キュービクル(高圧受変電設備)は、扉上部に「変電設備」の表示があり高圧受電(6600V)で契約する、小中規模工場、ビル、学校などに設置されます。キュービクル(高圧受変電設備)は、区分開閉器、断路器、遮断器、変圧器、保護継電器、制御装置、計測機器、低圧配電設備で構成されています。

キュービクル




分電盤についてもっと詳しく説明します




分電盤とは、電気を安全に使用するために必要な漏電遮断器(漏電ブレーカー)や配線用遮断器(安全ブレーカー)を1つにまとめた箱のことを言います。ホーム(住宅用・家庭用)分電盤では、これらの他に電流制限器(アンペアブレーカー)が設置できるリミッタスペースを設けている製品があります。業務用分電盤、電灯盤などの場合には、漏電遮断器や配線用遮断器のほかに電力量計や制御用のリレー、照明をリモコンで制御するための制御ユニットなどが組み込まれている場合があります。

<以下、「分電盤通販ショップ」様のサイトです>




電力会社の発電設備や変電設備の多くは都心部から離れた所にあり、電気を使用する都心部までの数十kmから数百kmを送電するため、電圧を高めて送電ロスを少なくしています。需要家が電気を使用できるよう、高圧を低圧に変圧(6600Vから200Vや100V)して、負荷設備に配電する設備がキュービクル(高圧受変電設備)です。キュービクル(高圧受変電設備)は、扉上部に「変電設備」の表示があり高圧受電(6600V)で契約する、小中規模工場、ビル、学校などに設置され...続きを読む

QMDF(主配電盤)の新規設置

MDFと呼ばれる主配電盤は、新規に設置する場合どこで手続きできるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
116NTTに確認したところ、 「MDFまでの引き込みはNTTの仕事だが、MDFの盤の新規設置については NTTの仕事ではないので答えられない」とのことでした。
NTT専用線DA128を一回線引き込むにあたって、大体の費用が知りたいのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何処へ引き込むのですか

ある程度の規模のビルならMDFは設置されています(地下にあるケースが多い)
そしてそこまでNTTの回線が余分にきています
NTTの工事はMDFのNTT側とユーザ側を接続するだけです
工事範囲を「端末直前」とすれば部屋のモジュラジャックまで配線してくれます(これはアパートや一戸建てでも同じ)

アパートや一戸建てならば、わざわざMDFを設置せず、保安器のみ設置です
DA128は回線としてはISDN64と同じです→アナログ電話と同じ

費用は、NTTに問い合わせてください、よほど特殊な場合以外は定額だったはずです(多分1万円以下)

Q【電気工事】「分電盤と配電盤について教えてください」 分電盤に関する質問: 一戸建て住宅だと分電

【電気工事】「分電盤と配電盤について教えてください」

分電盤に関する質問:

一戸建て住宅だと分電盤はお風呂場の更衣室に多い気がしますが、なぜわざわざ水分や湿気が多い場所に分電盤を置くようになったのでしょうか?

電気業界は漏電させて火災かショートさせて買い替えを加速させたかった?

分電盤を風呂場の脱衣所の湿気が多い場所に設置するようになった歴史を教えてください。

配電盤に関する質問:

マンションだとどこかに配電盤管理室があって、そこから各家庭の家の中にある分電盤=ブレーカーボックスに電線が引っ張られてきていると思いますが、マンションの場合は配電盤はどこにあるのが一般的ですか?

うちのマンションは空き地の広場スペースに灰色の金属ボックスがポツンと置かれているのですがこれが配電盤でしょうか?

外に配電盤があるのはおかしいですか?

管理人室の電気点灯ランプとか付いている何かしら監視している管理室に配電盤があるものなのでしょうか?

配電盤が外にあるのか中にあるものなのか教えてください。

Aベストアンサー

>住宅だと分電盤はお風呂場の更衣室に多い気がしますが…

・ユニットバスに点検口があり、維持管理がしやすい
・分電盤が美観を損なうものとの誤解から、客人の目に付きにくいところを選んだ結果
・浴室・脱衣は家の角になることも多く、たまたまそこが電柱から近かった

などの理由です。

>分電盤を風呂場の脱衣所の湿気が多い場所に設置…

確かに推奨されてはいませんし、娘さんが入浴中にブレーカーが切れてもお父さんは直せにいけないことになります。

私も本職の電気工事士ながら、あまり良い場所とは思っていません。
自分からお客さんに勧めることはしませんが、図面上でそうなっていたり、お客さんがそういろという場合はやむなくそのようにしています。

>マンションの場合は配電盤はどこにあるのが…

マンションの規模により、電力計に近い玄関や廊下、管理人室、専用の電気室など様々です。

Q情報配電盤が必要なのかわかりません

一戸建てを新築します。見積に「情報配電盤」が7万円程度計上されています。
ほとんど素人なので教えていただきたいのですが、これって必要なんですか。現状は
 1.ネットは現在ADSL。ルーター・モデム自己所有。転居後数年
  以内に光にする予定。4つの部屋へLANケーブルを引く。
 
 2.テレビは当面地上アナログと完全以降後は地デジが見れればよい。
  4つの部屋にアンテナを分配したい




 
  

Aベストアンサー

 絶対に必要というものでもありませんが、有れば将来のシステム
変更時に無駄な工事をしないで済む事になります。
 ただし、「情報配電盤」付近に光ファイバー関連機器の、設置
スペースを確保し、各部屋までのLANケーブル・電話線・TV同軸
ケーブル等を、直埋め込みにしないで、配管構成にしてもらうことを
確実に行ってもらって下さい。
 各部屋への配管が、一番大切ですよ。
 配管が無ければ、新築の家に泣く泣く穴を開ける事を余儀なく
される事もありますので。

Q配電盤・分電盤の違い

こんにちは。意匠設計事務所勤務のものです。
配電盤・分電盤のちがいは何でしょうか?
キュービクルの中に配電盤があるのですか?
また、分電盤と動力盤・電灯盤の違いって・・・
図面によって書き方いろいろでよくわかりません。
教えてください!

Aベストアンサー

お答えします。

配電盤とは分電盤等へ電気を供給する盤です。
分電盤とは各機器(照明,コンセント,モータ等)へ電気を供給する盤です。
通常家庭に取り付けている盤はこれですね。分電盤の行き先はコンセントか照明器具でしょう!

次に動力,電灯というのは次のように区別しています。
動力回路とは3相3線をいいます。電圧は関係ないです。
電灯回路とは1相3線,1相2線のことをいいます。
ですから動力盤,電灯盤とは上記の電気がきている盤ということですね!
両方きているときは動力・電灯盤ともいいます。
ですから動力配電盤,電灯分電盤,動力・電灯配電盤,動力・電灯分電盤などが存在します。

次にキュービクルとは高圧の電気を低圧にダウンする為にトランス(動力,電灯),コンデンサ,低圧ブレーカ等を内蔵した盤です。トランス等の寸法が大きいので大きな盤になります。ちなみにトランス等をむき出しにする時もあります。キュービクルというのはいっしゅの変電所ですね。
当然キュービクルの中には低圧のブレーカーも内蔵していますがほとんどは各分電盤への電気を送る役目をします。ですからキュービクル内の低圧は配電盤の役目になりますね!

ちなみに、日本では電力会社から電気の供給は以下の通りです。
  ・1相2線       →街灯などがこれ
  ・1相3線 100v/200v  →一般家庭はこれ
  ・3相3線 200v    →俗に言う動力引き込み
  ・3相3線 6600v    →俗に言う高圧引き込み
   ※高圧も動力ということですね!
    高圧は電気の使用量が相当多くないとだめですよ。
  ・その他 →3相3線22000v,3相3線77000v等があります。

   

お答えします。

配電盤とは分電盤等へ電気を供給する盤です。
分電盤とは各機器(照明,コンセント,モータ等)へ電気を供給する盤です。
通常家庭に取り付けている盤はこれですね。分電盤の行き先はコンセントか照明器具でしょう!

次に動力,電灯というのは次のように区別しています。
動力回路とは3相3線をいいます。電圧は関係ないです。
電灯回路とは1相3線,1相2線のことをいいます。
ですから動力盤,電灯盤とは上記の電気がきている盤ということですね!
両方きているときは動力・電灯盤ともいいま...続きを読む

Qインターネット開通工事

5/6に開通工事が
あるのですが

PC,ルーター
LANケーブルなど
ちゃんと
用意していますが…

開通工事が終わり
すぐ,その日で
PCでインターネットが
できるのでしょう!?

それとも
ご利用開始日が
決まってるのでしょうか?

回答
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験したのはヤフーとauとNTTフレッツの3社ですが、
auとNTTフレッツは、すぐ使えましたよ。
ヤフーは自由で、自分が回線をつなげた時が開通日でした。
正確なことは契約プロバイダに問い合わせしましょう。

Q配電盤の異音について

現在、アパートの1階の角部屋に住んでいます。
2週間くらい前から部屋が1日中「ブゥゥゥー…ン」っという音が永遠としており、困っています。
例えるなら、一昔前のうるさいハードディスクのような音です。

私の部屋の外側の壁に配電盤が取り付けてあり、壁に耳をあててみるとそこから音が聞こえるような気がします。
ただ、外から確認すると特に聞こえません。
初めは2階の方がエアコンのを2週間前に使い始めて室外機の音かと思ったのですが、さすがに1日中つけてるとは考えづらく、配電盤を疑っているのですが、配電盤は「ブゥゥゥー…ン」というような異音を出すようなことはあるのでしょうか?
もしくは配電盤や室外機、寒くなっての電装関連の影響で他に考えられることがありましたら知恵をおかしください。

Aベストアンサー

建築設備の施工の仕事をしている者です。

配電盤(分電盤)でもいろいろ種類があり、回路を保護するブレーカーだけが入ったものと、様々な機器を制御する回路が入ったものがります。
ご質問の配電盤の場合、おそらく後者と思われます。

共用部の照明やその他タイマーで自動入り切りする回路がある場合、たいがいマグネットスイッチというものがあり、これが老朽化したとき、電気的な接点のところからブゥーンというような異音がします。
またその配電盤に、ポンプやファンなどの回転数制御をするインバーターなど発熱が多い機器が収納されている場合、配電盤に放熱用のファンが組み込まれている場合があります。
パソコンの放熱用のファンの大きい版です。
これも回転数が高い機種だとよく騒音のクレームが出ます。老朽化するとさらに大きな音が出ます。

配電盤から音が鳴るのは上記のどちらかと思いますが、いずれにしてもアパートの大家さんに連絡して専門業者に点検修理してもらうのがいと思います。

QMDF IDF は 勝手に 端子を増やす事できるの

当ビルに 200回線 増設計画が発生したのですが

勝手に MDF IDF 端子板を 増設することが

できるのでしょうか。

取り付け基準なんて ないのかなあ

Aベストアンサー

200回線増設との事ですが、どの様な設備状況なのでしょうか?

NTT(たとえばダイヤルイン)の回線なのか、自社設備(内線)増設なのか・・・
あるいは、新規設置なのか?

また、自社ビルなのか・・テナントなのかなどなど。

自社ビルで、自前の交換機(内線)増設なら、お好きな様に増設できます。
スペースさえあれば・・
と言うより、出入りの業者がいることでしょうから、その業者へ電話をすればすむ事です。

ダイヤルインなどでも簡単です。
NTTなどへ電話をすれば営業が直ぐに飛んでくる事でしょう。

テナントとして入居しているなら、増設のお話はオーナー側にも通しておく必要はあるでしょう。
MDFからIDFへの配線も必要でしょうから・・・
それらが全て、余裕があるなら今回は何もなしで済むでしょう。

まあ、何れにしても、これだけではどの様な形態なのかがわかりませんし、何より出入りの業者か、NTTなどへ電話されるのが一番と思われます。

Q配電盤への接続方法が分かりません。

現在、装置にポンプを接続しているところなんですが、ポンプと配電盤へのつなぎ方が分かりません。配電盤にはR・N・T・グランドという接続ポイントがあり、ポンプ側にはU・V・グランドがあります。どれをどう接続すれば良いのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1の方が言われるように接続には資格が要ります。
それはさておき技術的には、ポンプが100Vか200Vかでつなぎ方が変わります。
UVを、100VならRN間またはTN間に、200VならRT間につなぎます。
グランド同士もつなぎます。

Qmdfが通信できません。

5台のパソコンをLANでつなぎ、OVLServer80.mdfを共有して参照していますが、急に下記のようなエラーがでるようになりました。パソコン名もログイン名の変更はしていません。
何か考えられる点があれば教えてください。

[DBNETLIB][ConnectionOpen(Connnect()).]SQL Serverが存在しないか、アクセスが拒否されました。

Aベストアンサー

・アクセス元のパソコンからSQLサーバへのアクセスは確保されていますか?
ping [SQLServer_IPAddress or HostName]

・SQL Serverサービスを再起動(停止→開始)しても同じ状況ですか?
net stop mssqlserver
net start mssqlserver

・osqlコマンドでログインできますか?
osql -S [SQLServer_IPAddress or HostName] -U [SQLServer_LoginID]


人気Q&Aランキング

おすすめ情報