私の父のことですが・・・。
半年くらい前からタンのようなものが上顎につくようで、
毎回歯磨きするたびにハブラシで除去しています。
病院に行ったらタバコをやめるように言われ、
一ヶ月前から禁煙をしています。
しかし、今でもタンは出続け、たまに黒いものも出るようです。
長年喫煙してきた事も影響しているのか?と不安です。
また、この場合耳鼻咽喉科にかかるべきなのか、
歯科口腔外科にかかるべきなのかが分かりません。
詳しくは書けませんが上記のような症状で考えられる
病気(病名)がありましたら教えていただけますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たんが出るということは、呼吸器科や気管支に異状があるということです。


肺癌・肺結核・気管支炎などが、考えられます。

いずれにしても、耳鼻咽喉科や歯科・口腔外科の領域ではなく、内科・呼吸器科の領域になります。

レントゲン・内視鏡・喀痰検査などが必要だと思います。

早急に、内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速父と内科・呼吸器科に行ってきます。

お礼日時:2001/09/17 14:12

タンは口腔には関係ないと思います。

呼吸器の病気を考えて下さい。
黒いものと言うと血が混じっている可能性も有ります。

内科に行き胸部のレントゲン撮影をして見て貰って下さい。喀痰検査も
受けられた方が良いかも知れません。

咳はどうなんでしょうか。肺の病気ですと咳も関係してきますが。
ただ歯磨きの時タンを除去と有りますがこの辺がよく理解せきません。

内科の診察を受け胸部に異常がなければ耳鼻咽喉科に行くと良いと思います。
病名は今の状態では素人には判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速父と内科・呼吸器科に行ってきます。

お礼日時:2001/09/17 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q咳が出る。内科or耳鼻咽喉科 どちらを受診すべき

実は1年前に咳が1月も続き肋骨が骨折しました。咳が直るのに1月半かかりました。

先日1/21に熱が無く咳が出て声もかすれ内科を受診しました。薬が23日で切れました。(抗生剤 咳止め 炎症止め)
24日に病院に行くのですが、
毎月花粉症の治療で耳鼻科に通っています。

咳とかすれ声を早く直したいのですが、引き続き内科(開業医、院内薬局)か
耳鼻科(処方のみ)どちらを受診した方が早く直りますか
 

Aベストアンサー

のどが痛い。声が枯れると言うことなら、耳鼻科がいいかもしれませんが、長引く咳(今度もそうなりそうな気配)、骨折するほど強い咳、と言う事なら、内科、出来れば呼吸器かがいいかと思います。
咳には呼吸器の病気が関係します。のどの異常だけなら、耳鼻科の方が患部を直接治療できるでしょう。

Q都内にある評判の高い耳鼻咽喉科を教えて下さい。

タイトル通り、評判の高い耳鼻咽喉科をご紹介して頂たいです。

私は、花粉予防として今年の1月下旬から、てん茶を1日3回飲んでいます。私がてん茶を購入した薬局では、てん茶(1箱・100パック・980円)が安かったのですが、昨日、別の薬局で、てん茶の値段を見ましたら・・・・高い!!高い!!
てん茶1箱24パックで980円でした。

何故てん茶の値段に凄い差があるでしょうか?余談が多くなってしまいましたが、

耳鼻咽喉科のご紹介と、てん茶の値段の『違い』の理由を教えて頂たいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kamio.org/index2.html
神尾記念病院

ただ、花粉症予防でしょうか
http://www.kawaijibika.gr.jp/
そうしましたら、かわい耳鼻咽喉科が都内では有名です。


>てん茶の値段の『違い』
多分ですが、日本茶でも500円のもあれば3000円もっと高いのもありますよね。その違いではないでしょうか。
多少同じ物で(メーカーなど)高い、安いはお店によって違いますが。

Qいびきがうるさいと言われます 耳鼻咽喉科を受診した方がよいでしょうか?

家族に「いびきがうるさい」と言われて心配になりICレコーダーで寝ている所を録音しておきました。

確かに、寝始めてから1時間後くらいからゴーゴーといういびきをかき始めてかなり大きないびきでした。

インターネットで検索したら近くの耳鼻咽喉科でいびきの診察もしていただけると言うことなのですが、もっと音を採ってから行った方が良いのでしょうか?

受診前に心がけておくことがあればお教え下さい。

Aベストアンサー

録音は不要ですよ。
いびき治療を謳っている病院であれば、測定器を貸してくれます。
まずは受診しましょう。

Q咳、たん、息苦しさで耳鼻科へかかって

こんにちは。タイトルのような症状で耳鼻科にかかり、1週間ほどの投薬治療で
咳は改善に向かっています。

しかし、耳鼻科への3回目の受診で薬を増やされてしまいました。
理由は、空気を一気に出す量?の数値がかなり低いらしく(筒をくわえて
大きく息を吸って一気に吐き出すものでの測定)その症状が改善されて
いないからということです。

私自身、一番つらかった咳が改善されてきたので、ここにきて薬を多く
飲みたくないのです。(調べてみたらかなり強い薬)
普通、症状が改善されていれば薬は減ってくると思っていましたが
違うのでしょうか・・

病院をかえたほうがいいような気がしています。いかがでしょうか?

現在の症状は、常にたんが絡んでいる感じと、息を思い切りすい切れていないような
息苦しさが残っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もNO.1さんの言うとおり呼吸器内科の方がいいと思いますよ。
私は喘息持ちで季節の変わり目とか、温度差がある時期や台風時期などに微妙な兆候がみられ、その時期だけ予防薬で乗り切っています。
一度入院もした事もあります。(軽く考えていた結果ですが・・・)

私の症状はまず咳が間隔で出始め、その後咳き込む。
既に呼吸がし辛い状態で、出るか出ないかわからない痰がからみ、猫背になる。
少し熱があがり、指先から赤みが消え少し紫色に。
まず指から震えてきて、体が震えます。こうなったら気管支拡張剤を使わずにはいられません。
呼吸困難で亡くなった例もありますので、早めに専門病院を受診なさって下さい。

Q喉にタンのようなものが詰まっている感じがします

1年くらい前から喉にタンのようなものが詰まっている感じがあり、出そうとしますが喉から出かかるくらいのところで止まってしまって、結果諦めて飲み込んでしまう・・・ということがくり返しあったのですが、喋ったり歌ったりする時、不意に声がしゃがれた(乾いた)声になってしまい、その時また喉に何かつっかえている感じがします。
小さな事なのでしょうが私にとってすごく不快です。
しかし、どうすればいいのか、これはいったい何なのか分らないので質問させていただきました。
説明が十分でなくてすみません。乱文失礼しました。

Aベストアンサー

一度「咽喉科」にて診察されるのが良いとは思いますが
多分乾燥による唾液などの粘液がドロドロになってると思われます。
水分を十分補給してれば良いのと、口での呼吸でなく鼻で呼吸する練習をしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報