私の父のことですが・・・。
半年くらい前からタンのようなものが上顎につくようで、
毎回歯磨きするたびにハブラシで除去しています。
病院に行ったらタバコをやめるように言われ、
一ヶ月前から禁煙をしています。
しかし、今でもタンは出続け、たまに黒いものも出るようです。
長年喫煙してきた事も影響しているのか?と不安です。
また、この場合耳鼻咽喉科にかかるべきなのか、
歯科口腔外科にかかるべきなのかが分かりません。
詳しくは書けませんが上記のような症状で考えられる
病気(病名)がありましたら教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たんが出るということは、呼吸器科や気管支に異状があるということです。

肺癌・肺結核・気管支炎などが、考えられます。

いずれにしても、耳鼻咽喉科や歯科・口腔外科の領域ではなく、内科・呼吸器科の領域になります。

レントゲン・内視鏡・喀痰検査などが必要だと思います。

早急に、内科の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速父と内科・呼吸器科に行ってきます。

タンは口腔には関係ないと思います。

呼吸器の病気を考えて下さい。
黒いものと言うと血が混じっている可能性も有ります。

内科に行き胸部のレントゲン撮影をして見て貰って下さい。喀痰検査も
受けられた方が良いかも知れません。

咳はどうなんでしょうか。肺の病気ですと咳も関係してきますが。
ただ歯磨きの時タンを除去と有りますがこの辺がよく理解せきません。

内科の診察を受け胸部に異常がなければ耳鼻咽喉科に行くと良いと思います。
病名は今の状態では素人には判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速父と内科・呼吸器科に行ってきます。