胃癌患者です。
胃癌とわかって1年たちましたが、まだ手術はしていません。
最近喉が詰まった感じがします。
病院では「気の迷い」といい
ツムラの抑肝散と半夏厚朴湯を飲むよう言われました。
「鬱」のクスリみたいです。

喉の詰まりは胃癌と関係ありますでしょうか?

A 回答 (2件)

胃ガンの患者さんは、喉というか食道が

詰まった感じになるみたいですよ
食べても、うまく胃の方へ降りていかなくて
胸をドンドン叩いてお茶を飲んだりする人も
多いみたいですよ
胃ガンのせいで詰まってる感じになってるかも
しれません

もう1つに
「気の迷い」かどうかはわかりませんが
不安や心配事、神経が細かい人はよく
喉の詰まった感じ、違和感があると訴える
人もいるようですよ
これは「気のせいで」精神的な事からこうなる
そうです
その場合はやはり半夏厚朴湯を飲むことが
あるみたいです
    • 3
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>胃ガンの患者さんは、喉というか食道が
詰まった感じになるみたいですよ

No.1さんからも同じ事を仰って頂きました。
胃癌の特徴なのですね。
少し安心しました。
転位か? と、ちょっとビビってました。

私はすごく心配性の質で、神経も細かい方だといつも
言われてます。
医師からも精神的なものから来ているのですよと言われてましたが・・・。

ありがとうございました。
少し安堵しました。

こんにちは、

私は以前胃炎になった時、のどが詰まった感じに
なりました、水も逆流してきそうになって
困りました
多分個人差もあると思いますが
のどのつまりが、胃癌のせいだと思います
胃酸が逆流して、喉が締まったり、のどが荒れたりする
せいだと思いますが
医者ではないので、断言できませんが
以前病院にあったパンフレットに書いてあったので
多分あってると思います。
お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生まれてこの方五十数年、風邪ひとつ引いたことのない
私でしたが、昨年の3月、なにげに受けた人間ドックで
早期胃癌が見つかりました。
友人、知人で胃の切除をした人達10人近くに
いろいろ話しを聞いてみると「癌は治った。しかし、半病人みたいになり手術の後遺症で苦しんでいる・・」
という意見が多く、今は代替療法で頑張っています。

>胃酸が逆流して、喉が締まったり、のどが荒れたりする
せいだと思いますが

そうなんですか・・。
少し安心しました。
先日、胸のレントゲンを撮った処、一点の曇りもない
綺麗な写真だったのですが、喉の詰まりが出てきたので
少し心配しておりました。

早速の回答ありがとうございました。