胃癌患者です。
胃癌とわかって1年たちましたが、まだ手術はしていません。
最近喉が詰まった感じがします。
病院では「気の迷い」といい
ツムラの抑肝散と半夏厚朴湯を飲むよう言われました。
「鬱」のクスリみたいです。

喉の詰まりは胃癌と関係ありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

胃ガンの患者さんは、喉というか食道が


詰まった感じになるみたいですよ
食べても、うまく胃の方へ降りていかなくて
胸をドンドン叩いてお茶を飲んだりする人も
多いみたいですよ
胃ガンのせいで詰まってる感じになってるかも
しれません

もう1つに
「気の迷い」かどうかはわかりませんが
不安や心配事、神経が細かい人はよく
喉の詰まった感じ、違和感があると訴える
人もいるようですよ
これは「気のせいで」精神的な事からこうなる
そうです
その場合はやはり半夏厚朴湯を飲むことが
あるみたいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>胃ガンの患者さんは、喉というか食道が
詰まった感じになるみたいですよ

No.1さんからも同じ事を仰って頂きました。
胃癌の特徴なのですね。
少し安心しました。
転位か? と、ちょっとビビってました。

私はすごく心配性の質で、神経も細かい方だといつも
言われてます。
医師からも精神的なものから来ているのですよと言われてましたが・・・。

ありがとうございました。
少し安堵しました。

お礼日時:2005/04/22 22:45

こんにちは、


私は以前胃炎になった時、のどが詰まった感じに
なりました、水も逆流してきそうになって
困りました
多分個人差もあると思いますが
のどのつまりが、胃癌のせいだと思います
胃酸が逆流して、喉が締まったり、のどが荒れたりする
せいだと思いますが
医者ではないので、断言できませんが
以前病院にあったパンフレットに書いてあったので
多分あってると思います。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生まれてこの方五十数年、風邪ひとつ引いたことのない
私でしたが、昨年の3月、なにげに受けた人間ドックで
早期胃癌が見つかりました。
友人、知人で胃の切除をした人達10人近くに
いろいろ話しを聞いてみると「癌は治った。しかし、半病人みたいになり手術の後遺症で苦しんでいる・・」
という意見が多く、今は代替療法で頑張っています。

>胃酸が逆流して、喉が締まったり、のどが荒れたりする
せいだと思いますが

そうなんですか・・。
少し安心しました。
先日、胸のレントゲンを撮った処、一点の曇りもない
綺麗な写真だったのですが、喉の詰まりが出てきたので
少し心配しておりました。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉の奥にぶつぶつが・・・扁桃腺もちだから??

以前からよく出る症状なのですが、空腹時に物を食べると喉の上側に大量のぶつぶつができてご飯を飲み込むのも痛くなります。
今日も朝起きて、チョコパイ(笑)を食べたらぶつぶつができてしまって痛かったです。2時間ほどでなくなりましたが。
同じような症状が出る方いらっしゃいますか??

また、喉の奥(舌の根元あたり?)に白い塊のようなものが常にできています。セキをした時やくしゃみをした時なんかにコロリと出てきては、また新しい塊が喉の奥に出来るんです。

心当たりとしてはかなり大きい扁桃腺を持っていて、学生時代の内科検診では健康な時でも「扁桃腺肥大」と毎回書かれていましたが。。。
扁桃腺持ちの方どうでしょう?

Aベストアンサー

これでしょうか・・・.

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakutai.htm

Q喉の異物感で半夏厚朴湯を飲みましたが・・・

耳鼻咽喉科で咽喉頭異常感と診断されました。

症状は喉の異物感、喉の異物感が酷く咳払いしても
取れない症状のためかなり苦しく仕事が集中できないです。

半夏厚朴湯を14日分処方されました。
飲んだ2日後から驚くほど症状がおさまりました。
昨日で14日分の半夏厚朴湯が切れました。
処方された14日分を飲み終わったらもう半夏厚朴湯を
飲まなくても同じ症状で悩まされることは無いと昨日まで思い込んでました。

ところが昨日ある記事を目の当たりにして驚きました。
薬が効いた数日間で止めれば症状が悪化するという話なのです。
数か月は飲み続けないといけないという話です。

質問です。

●喉の異物感の症状に効いた半夏厚朴湯を飲み始めて14日経ちましたが
数か月とはどの程度の期間は飲む必要があるのでしょうか?

●もし半夏厚朴湯を数か月飲んで急に止めたら離脱症状が起こるため減薬から
断薬のステップを踏む必要があるなら薬の減らし方の段階を伝授して頂けない
でしょうか?

GW期間で大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。

耳鼻咽喉科で咽喉頭異常感と診断されました。

症状は喉の異物感、喉の異物感が酷く咳払いしても
取れない症状のためかなり苦しく仕事が集中できないです。

半夏厚朴湯を14日分処方されました。
飲んだ2日後から驚くほど症状がおさまりました。
昨日で14日分の半夏厚朴湯が切れました。
処方された14日分を飲み終わったらもう半夏厚朴湯を
飲まなくても同じ症状で悩まされることは無いと昨日まで思い込んでました。

ところが昨日ある記事を目の当たりにして驚きました。
薬が効いた数日間で...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に漢方薬は3ケ月は服用する事をお勧めします、それにしても飲んで2日目で効果が表れたとは余程その薬が貴殿にマッチしたのですね。漢方薬は基本的に食前又は食間に飲むのですが自分の判断ではなく必ず医師に相談してからにしましょう。

Q喉の奥のぶつぶつ

結構前からなのですが
喉の奥の壁のようなところが赤くブツブツ腫れています。以前耳鼻咽喉科で診察したのですが
声帯も腫れているといわれ薬(腫れの引く薬とイソジン)を飲んで様子をみました。
それから数ヶ月たつのですが
以前ぶつぶつと声帯の腫れは引かないようです
医者に原因の可能性を聞いたのですが
分からないといわれました。。。
再度大きな病院で検査したほうがいいのでしょうか?
喉の腫れのほかに、よく濃栓がでます。というか違和感がよくあるので、自分で喉に力を入れて出せるようになってしまいました。。
無理やり出している感じなのでそれも、炎症に関係するのでしょうか?

Aベストアンサー

私も喉の奥の正面の壁に赤い5mm~10mm位のブツブツが5個位ありますが、これは子供の頃からずーとあったような気がします。若干増えたり減ったりするみたいですけど。
でもこれって普通あるものだと思っていたのですが・・・。
私も気になった事があるのでネットで調べたことがあるのですが、ブツブツはリンパ腺みたいな事が書いてあったのを覚えています。喉の周りは常に外からの異物が入ってくる場所なのでリンパ腺が沢山あるとも書いてありました。
声帯が腫れているというのは赤いブツブツと関連しているのでしょうか?
喉の事を気にするあまり、いつも力を入れているからかな?
ちなみに喉の異物感は精神的なものでも発生します。気にしすぎると常に違和感を感じるようになる事があります。神経も過敏になって実際に異物感、痛み、食べ物の詰まり感が出るようです。医者に行って異常なしと言われたとたんにその症状がなくなったりします。

やはり解決するためには一度大きな病院へ行って見ることをオススメします。

Q漢方薬の半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯について

半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯は、一緒に飲むとどのような副作用がありますか?
1年以上も前からメニエール病で半夏白朮天麻湯を処方されております。また、1ヶ月ほど前から、乳がんのホルモン療法の副作用により、吐き気や喉の異物感があるため、加味逍遥散を処方されました。飲み合わせは悪くないとのことなので、両方飲んでいましたが、喉の異物感が消えないので、一応内科・消化器科で診ていただいて、喉には問題がないため、半夏厚朴湯を試したかったので処方していただきました。現在、半夏厚朴湯だけ飲んで1週間たちますが、特に症状が改善されません少しでも症状を改善させたいので、半夏白朮天麻湯と半夏厚朴湯を一緒に飲んでみたいのですが、同じ成分が入っているので副作用が強いでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬と西洋薬は、その「処方における考え方」からして「全く違う」ものなのです。
例えば風邪を引いたとして、西洋薬の薬をもらうとします。
そうすると、こんな具合になります。

熱・頭痛→解熱鎮痛剤
体内の菌を減らす→抗生剤
薬による胃の荒れを防ぐ、他→胃薬
これに「咳止め」など「対処療法」としての薬が加わります。

主に「対処療法」として、症状に効果がある薬を出しておき、症状を抑えながら、体の免疫力での回復を望む、というのが、こういったケースです。
もちろん、このようなパターンばかりではないですが、漢方の考え方とは大きく違う部分があります。

漢方は「身体の狂ったバランスを元通りにする」ことを基本としていますので、その「傾向」を的確に掴める方が処方しないと、全くと言うくらい効果が出ません。
まして「素人」が「これが良いから」といって、聞きかじりに飲むものでも無い。

私の感想ですが、転院されたほうが良いと思います。
西洋医学を主に勉強されてきた医師の方には、漢方の技術の「修得」に長い時間がかかりますから、果たして「どこまで習得」できたのかには、疑問が残るからです。

また「漢方薬」は、即効性がある場合もありますし、時間が必要になるパターンもあります。
肝心なことは「西洋薬と一緒と考えない」ことです。

漢方薬と西洋薬は、その「処方における考え方」からして「全く違う」ものなのです。
例えば風邪を引いたとして、西洋薬の薬をもらうとします。
そうすると、こんな具合になります。

熱・頭痛→解熱鎮痛剤
体内の菌を減らす→抗生剤
薬による胃の荒れを防ぐ、他→胃薬
これに「咳止め」など「対処療法」としての薬が加わります。

主に「対処療法」として、症状に効果がある薬を出しておき、症状を抑えながら、体の免疫力での回復を望む、というのが、こういったケースです。
もちろん、このようなパターン...続きを読む

Q半身浴をした後、血行が良くなるせいか写真のようにぶつぶつと蕁麻疹が出て全身が痒くなります。調べたらヒ

半身浴をした後、血行が良くなるせいか写真のようにぶつぶつと蕁麻疹が出て全身が痒くなります。調べたらヒスタミンの量が多いからだそうですが、あまり薬には頼りたくありません。抗ヒスタミン剤を服用せずにヒスタミンの作用を抑える方法はありますか?

Aベストアンサー

痒いのであれば半身浴をする際に塩を入れてみてください。これはアトピーの方への効果ですが、あなたのように蕁麻疹が出て痒いのであれば効果があると思われます。

塩をお風呂に入れると何の改善が期待できる?

1. 発汗作用
2. 保温効果
3. 血行促進
4. 保湿効果
5. 肌の代謝改善
6. 殺菌効果
7. デトックス効果

が挙げられます。
http://atopy-kirari9.jp/shiofuro.html

Q喉の痛みについて 最近喉の痛みというか違和感が続いています。喉が渇いている、乾燥しているような感じ

喉の痛みについて

最近喉の痛みというか違和感が続いています。喉が渇いている、乾燥しているような感じ、痰が絡まってちゃんと声が出ない時がある。などこの様な症状が続いています。
去年の冬に風邪をこじらせて喉にだけ菌が残り声が出なくなったことがあります。それが原因で喉に菌が入りやすくなって今の症状がでているのかな?と思っています。また、寝る時口を開けて寝る癖がついているのでそれもあるのかな、とも思っています。それにしても1ヶ月くらいこの状況でさすがに生活しずらいし完治させたいです。
これはただ喉に菌が入ってるだけでしょうか?この場合、病院に行くなら耳鼻咽喉科でしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科でも内科でもどちらでも構いませんから病院に早く行きましょう

急ぎ病院で診てもらう事が大事な事ですよ!

ここに聞いても冷やかされて終わりです・・・汗

Q【写真あり】喉の痛みがありますが扁桃腺は腫れていない気がします。 1週間ほど前からなんとなく喉がイガ

【写真あり】喉の痛みがありますが扁桃腺は腫れていない気がします。

1週間ほど前からなんとなく喉がイガイガするような感じがあったのですが違和感程度だったので放っておき、2日前にヒトカラで3時間歌ってきたのですがその次の日の昨日の朝起きると物凄く喉が痛くなっていました><

3時間ノンストップで歌っていたのと、喉で歌う癖があるのでそのせいかなと思い昨日はのど飴や暖かいはちみつレモンなどで様子を見ました。
ですが今日の朝起きると痛みは治るどころか悪化…。ガラガラの枯れた声になり、唾や飲み物、食べ物を飲み込むのも辛く、息苦しさもあります。又咳をするとオェッとえづいて吐き気がする感覚もたまにあります。

扁桃腺を見てみても、腫れているようには見えません…。ただ、少し膿?のようなものやポツポツとした点のようなものが少しみられる気はします。

これはただの喉の酷使によるものなのでしょうか?
それともウイルスなどによるもの?病院へ行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻科受診はされましたか?
なんとなく違和感が続いて、結果ものすごく痛い状態になっているのであれば自然治癒は見込めないと思います。
症状を聞く限り、急性扁桃腺炎または扁桃周囲膿瘍などの可能性があるように感じます(あくまで素人判断です)。
まだ病院に行かれていなければ、内科ではなく必ず耳鼻科を受診して下さい。耳鼻科のほうが正確に検査をしてもらえます。しっかり治さないと慢性化して本当にツライ目に合います。おそらく抗生物質を処方されると思いますが、それ以外に出来るケアは、患部を冷やすこととハチミツやレンコン汁など喉の粘膜を保護する食材を少量でも良いので摂取することです。お大事に!

Q肝腫大の原因と肝門リンパ節の腫れ

今年9月に健康診断を受けた際、肝腫大と肝門リンパ節の腫れを指摘され、腹部症状があれば受診してくださいという通達が来ました。腹部症状を3ヶ月程見てみると、右みぞおち辺り、肝臓の辺り?が張っているような、つっているような違和感を感じ、また多少チクチクとした痛みを感じる事もあります。

そこで質問なのですが、肝腫大になる原因と肝門リンパ節の腫れの原因になる病気とは何の可能性があるでしょうか?
ちなみに私はアルコールは飲みません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

肝腫大、肝門リンパ節腫大を健診で言われたということなら、超音波検査などをされたのでしょうか?
これらを一元的に考えると、肝炎のほかに、腫瘍の可能性があります。リンパ腫とか、肝臓がんとか。ただ、健診の返事が軽すぎるので、やや考えにくいのかなぁと言う気もします。
このほかに、肝腫大の原因としてはうっ血なども考えられることは考えられます。

右みぞおちあたりの張っている感じはおそらく、肝臓が大きくなっていることからくるものと考えても矛盾ありませんね。

心配であれば、受診して血液検査やCTなどを受けるのがbetterと思います。

Q写真をプリントしたら、ぶつぶつがいっぱい・・・

こんばんわ、何かおわかりになることがあれば、
宜しくお願いします。
キャノンのBJ F300で、インクジェット用ハガキに、
人物の写真をプリントしたのですが、
細かいインクのぶつぶつだらけで、
困っています。
専門の業者の方に作ってもらうような、
まるで写真みたいにするのは、
私のプリンターでは古すぎますでしょうか?
また、その場合、買い換えることも考えてるのですが、
何かお勧めのプリンターはありますか?
(ちなみに、スキャナはCanoScanFB636Uというものを使いました)
初心者で、どのように質問していいかわからず、
情報不足かもしれませんが、
宜しくお願いいたします・・・・

Aベストアンサー

ご質問にお答えします。
私もこのプリンターを使っています。
おそらくはプリンターの印刷設定が「文章」になっているからだと思われます。
プリンターのプロパティーのところで
「写真」に合わせて下さい。
また、用紙の設定や(普通紙、光沢紙等)
印刷品位の設定(普通、高)など
設定を変えてみて1番良い状態にされれば
インクの粒々はかなり改善されると思います。
写真のように全くドットを目立たなくさせることは
物理的に不可能です。
以上、ご参考になりましたら幸いです。

Q血液検査の結果が返ってきました(妊婦検診)。貧血、風疹、B肝C肝、トキ

血液検査の結果が返ってきました(妊婦検診)。貧血、風疹、B肝C肝、トキソ、うめ毒、HMV、クラミ、HTLV-lすべて陰性でした。

ところで、産婦人科病院の採血で用いられている注射器(採血管?)の【針】は、使いまわしすることはありますか??コスト面から、或いは看護士さんが一回一回取り替えるのがめんどくさいという理由で。

折角陰性だったのに注射【針】が使いまわされた結果、とんでもないものに感染していたら・・・と思うと不安と恐怖で発狂しそうです。

Aベストアンサー

実際年に数回そういった事実から逮捕者が出るニュースもありますので100%ないとは言い切れませんが、99.999999999パーセントないと思います。

注射をする際、小包から針を出してから注射器に装着していませんでしたか?
その場合は100%大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング