知り合いでで国内大手で保険外交員(○○レディ)を始めた娘がいます。専業主婦で子供が大きくなったので始めたまったくの素人です。私は保証は必要な分だけ確保済みですので、縁故で入ってあげる気はないのですが練習代になってあげています。
私自身は「保険とは今の時期に長長期債をすすめるようなもので、時期的にニーズに合ってない割の合わない商売」と思ってます。
基本的に、
・葬式分くらいの終身
・必要分の医療保障を本人の趣旨に沿って終身か掛け捨てか選択
・死亡保障は必要額を絞って見極め掛け捨て
が趣旨の人間です。
その娘がいろんな保険の仮プランをもってきては説明の練習台になり、私の考えで指摘しています。
それなりに頑張ってるのですが、根本的にかみ合わず金銭感覚があいません。
私生活でも「資産運用・・・なんそれカッコつけて!」てな感じの娘です(^^;
私としては、その娘センスからいくと、時給制の仕事をしたほうが確実と思いそれとなくいうのですが、「ある線を越えると断然割がよくなる!と外交員の先輩がいってる」と言います。
(質問)
1.外交員をやっている方で、どのくらいの人が時給制(800円/H)のパートよりお金が良いのでしょうか?
2.どういう性格の方が向いているのでしょうか?
 ※その娘(30歳前半)は明るく人当たりはよいです。金銭感覚・資産運用についてはまったく苦手。頭を下げる回数と客の意見を聞いてひたすら修正版で出しなおす事で乗り切ろうと言うタイプ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


早速ですが、その娘さんはがんばっているなあ~、と感心致します。というか、続けたいうちはつづけることを応援していただきたいと思います。
ただ、「ある線を越える」のが難しいのですし、「割が良くなる」のには相当がんばる必要があります。
1.良回答不可・・というか、お客様からみたら同じ外交員ですが、その方のように新人で何度も足を運ぶのは、まだ固定給のある時期なのでしょう。やる気も満々と思います。中堅になろうという時期が一番キツいでしょう。正社員ですと、固定給は低く、歩合給が高くなるでしょう。
毎月コンスタントに契約を挙げられるようになればいいのですが・・・ベテランもかなりそれなりの苦戦を強いられているような・・・いくら収入がはいるかだけでは語れない商売です。
2.性格・・・明るく人当たりが良いのなら、スタートラインには立っているといえるでしょう。敢えて金銭感覚はさておき、資産運用については、努力して勉強する必要があります!苦手では困るのはご自分です。他にも相互参入した損害保険や、専門知識、保険税務の基礎知識をガンガン仕入れなければ、とおもいます。客の意見を聞いてひたすら修正版で出しなおす事は、無駄な時間を費やす危険があります。これでもかと何度も提案しなおした挙げ句、「やっぱ、今回はやめとくわ」ってことも当然ありえますし、何本も提示したらお客も迷います!これがベスト!というものを多くて2本に絞ったらよろしいかと・・・
「このどちらもピンと来ないのであれば、今回はご縁がないのでしょう、お役に立ちたかったのですが。」とさっと引きあげるぐらいがいいのかな、と。
「ご相談にはのりますよ、時間外でもご遠慮なくお電話くださいね」と、キモチをほぐすフォローがあればなおよろしいでしょう。こんなに親身に練習にも付き合ってくださる方がいらっしゃって羨ましいです。
かなり覚悟して臨んでいただければ、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
まったくおっしゃる通りの厳しく日々勉強の世界だと想像してました。
当面固定給との事でちょっと安心しました。ある意味お金やライフプランについて身をもって体験するいい機会ですので、彼女を応援することにします。
「プランを絞る」のくだりまったく同感です。「その人の状況をそれとなく掴み、本当の意味の提案をしないといかん」と言うのですが、いまいちピンときてないんですよね(^^;
なんか、小学校のとき何回も先生のところに何回もテストを持って行き、何回も訂正が入りながらやっと合格もらう子の感じで、「おまえプロになったんやけそれじゃいかん」というのですが・・・
こうやって相談してみて、なんとなく客観的に判断できるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 09:11

その方が向いているとか、向いていないとか言う以前に、私としては、ぜひやめていただきたいです。

私の知っている限り、かなりまれに、長年続けられていて、人としても立派なかたもおられますが、普通の人は、人格が下がってしまうといっても言いすぎではない仕事です。
それは、多分今までの保険会社の経営体質によるものです。
もしどうしても仕事を続けるなら、一つアドバイスをしてあげたいのは、「契約を取れなくてもぜんぜんよい、すごくたくさん契約してくる人だからといって人間として優れているかどうかは、ほとんど関係ないし、なりふりかまわず、契約をとるようなことだけは、してはいけない」ということです。しかし、契約第一主義のところが多く、そのプレシャーで、道徳もなにも関係なく契約をとることだけに突き進んでしまう可能性がたかく、そして知らず知らずのうちに人格を落としていることのないようにと願います。
だから最初から違う仕事についていただきたいと思ってしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の声をきいてみたくて、失礼ながら今回の質問をさせていただきました。
やはり、厳しく大変な世界なんですね。大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/25 12:59

ほとんど、おすすめできないお仕事のうちのひとつだと思います。

好きな方もいらっしゃるのでしょうが、ノルマが厳しく、ひと月にたった1件の契約を取る為に親戚、知人駆けずり回り、ほとんど、断られ、あげくに給料から自腹を切って、名前だけ人に借りるという「つくり契約」がほとんど。お金は、まわっているだけか、あるいは減っていくという風にお考えになったほうがよいくらいです。他で時給800円のお仕事をする方が、もちろんよっぽど良いです。たまに契約を取れたら取れたで、同僚からの妬み、そねみなども
あったりします。ある線を越えると断然割がよくなるというのは、ほんの一握りだけです。保険をやっているというだけで、世間からちょっと煙たがられたり、その上、次から次へと、上の資格を取る為に研修を受け、試験を受けに行ったりと、超ハードな仕事です。
知識が要求される仕事のわりに、人様に尊敬されるという感じでもなく、正直言って、私は、あまりいいお仕事とは思いません。でもあくまでご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり想像通りの厳しい世界なのですね。
頃合をみて、今後について話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生保レディで長続きする人って・・・?

簡単に雇ってもらえるのでなんとなく生保レディになってしまいました。

実際営業に出始めてから5ヵ月経ちました。
やりだすとまあまあ面白いとも思えるようになってきました。

オフィス街なので職域を2社もらっていて毎日担当の会社に行っています。

上司が手助けしてくれたのや自分の身内などを入れて毎月1件か2件とれています。

今は実践室なのですが9ヶ月経つと卒業でそれぞれ支部に戻ります。

支部に戻って1人でやっていけるか不安になってきました。
生保レディは身内だけ入れたらもう終わりですぐ辞めていく人が多いとは聞いていましたがそうなりたくはありません。

でも誰でも同じ職域ばかり回っていても断られた人はもう終わりだし入ってもらえたらもう終わりだしすぐ尽きると思うのですが10年以上も同じ職域に行っている人もいますよね。
そういう人はどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何百人とありました。新入社員で加入頂いた方が結婚し、子供が生まれ、その子供が結婚し、と言う具合にお客様とのつながりは退職した今も続いています。

若い頃の母は毎年何かの資格試験にチャレンジしていました。言葉では言えないような苦労をして来たと思いますが、退職した日に「みんないい人ばっかりやった。辞めんと続けてて良かったわ」と話していました。

36年続いたのは病気の父に代わって子供を養って行くと言う使命感があったからかも知れませんね。
長くなってすみません。
peterrabbitさんにこんな保険屋のおばちゃんがいる事を知って欲しかったので…

私も少しは母を見習おうと全く違う職種ですが、パートでやっと勤続11年になりました。

あまり気負わずにやる事が良いのではと思いますがどうでしょうか?

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何...続きを読む

Q保険の外交員の新人です(女)

20代、30代の方にお伺いしたいのですが、友達が「保険の話を聞いて。聞いて必要ないなら断ってくれていいから」といつてきたら、どう思いますか?

私はいま、保険の外交員に転職して数ヶ月です。
とりとめもない文章ですいません。
いま、会う人全員に、ノルマはあるの?何時に仕事が終わるの?給料どうなってるの?あらゆることを聞かれます。しかしサラリーとは違っているので、いくら説明しても、同じ営業職の人でさえ理解しにくいようです。大変だねと全員に言われて終わります。
なおかつ保険の営業を友人にするなとか、会いたかったから聞いただけではいるつもりはないとか(男の場合)、と言われます。
私のスキル不足ももちろんですが、この仕事の一番辛いことが、友人知人に仕事を理解されないことです。またあまり率直に話せない現状もあります。
最初はマーケットが友人知人のため、声をかけていきます。ただ保険の話を聞いてもらうきっかけが大変です。何て言えば一番聞いてもらえるのか。友人同志だとなかなか難しいです。
ただ私が伝えたことで自分のためだと思ってお客さんになってくれた友達もいます。

私はこの仕事は、はいるはいらないとか以上に、お客さんが本当に困ったときに保障を届けることが使命だし、一番の仕事だと感じています。(なかったら一番いいです)
でもなかなか伝わりません。

この仕事が理解されなければ、私は友達ともざっくばらんに話せないし、友達との距離も変になったりします。
これから出会う人達にも、半分仕事モードになります。休日も気が抜けません。そんな仕事ほかにありますか?個人事業主ってこういうことですか?

毎回の心の浮き沈みにこのまま続けていけるか不安です。
契約もろくにお預かりできていないので、どっちにしろやめることになるかもしれませんが、いまは入ってくれた友達のためだけに続けています。
でも毎日泣いてるしうつっぽくもなってきています。
新人の保険外交員さんにもききたいです。どうやって心を保ち続けていますか?
そんなに友達が保険の話をしたら嫌ですか?

20代、30代の方にお伺いしたいのですが、友達が「保険の話を聞いて。聞いて必要ないなら断ってくれていいから」といつてきたら、どう思いますか?

私はいま、保険の外交員に転職して数ヶ月です。
とりとめもない文章ですいません。
いま、会う人全員に、ノルマはあるの?何時に仕事が終わるの?給料どうなってるの?あらゆることを聞かれます。しかしサラリーとは違っているので、いくら説明しても、同じ営業職の人でさえ理解しにくいようです。大変だねと全員に言われて終わります。
なおかつ保険の営業を友人に...続きを読む

Aベストアンサー

40代ですが、20代、30代の頃によくあった話で気になりましたので。


>個人事業主ってこういうことですか?

個人の付き合いが仕事にも関わるという意味で言えば、そうですね。
お店をやっている人は近所づきあいに気を配りますしね。
でも、どんな職業の人でも「自分の言動で会社が、業界が、判断されてしまう」というのは同じなんですよ。


No.1の回答者様と重なりますが、友人知人にしかセールスできないなら、どのみち続きませんから早めに辞めた方がいいですね。
ほとんどの人が、身内や友人を何人か入れたところで辞めてしまう、そんな職業です。

保険というのは、知っている人間であればセールスされるまでもなく自分に必要なものがある程度分かっていますから、既に入っています。
切り替えの時期でもないのにセールスされても迷惑なだけです。
逆に分かっていない人だと、友人に商売で説明されれば抵抗を感じるでしょう。
切り替えを考えている人、保険について知らないから知りたいと思っている人、そんな人を探すのが一番です。友人に言えるとしたら、そんな人がいたら声をかけてね、と頼むところまでです。

>保険の話をしたら嫌ですか?
「保険の話」が嫌なのではなく、自分が求めてもいない金のかかる話を持って来られるのが嫌ですね。
どう理由を付けようと、相手に金を出させようとしていることに違いはないという自覚は持った方がいいですよ。
それが、どれほど値打ちのある品であろうと、必要なものであろうと、です。

40代ですが、20代、30代の頃によくあった話で気になりましたので。


>個人事業主ってこういうことですか?

個人の付き合いが仕事にも関わるという意味で言えば、そうですね。
お店をやっている人は近所づきあいに気を配りますしね。
でも、どんな職業の人でも「自分の言動で会社が、業界が、判断されてしまう」というのは同じなんですよ。


No.1の回答者様と重なりますが、友人知人にしかセールスできないなら、どのみち続きませんから早めに辞めた方がいいですね。
ほとんどの人が、身内や友人を何人...続きを読む

Q日本生命のセールスレディに誘われています。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せきを勧誘することは一切したくありません。色々な出会いがあり 人とかかわる仕事もしてみたし 勉強してスキルアップもしてみたいです。
でも 難しいお仕事だと思うのですがどうも セールスレディの方の質が悪い気がしてなりません。
(もちろん全ての方ではないと思います)。私がエラそうに言えるほどたいそうな人間ではないですが
そんな女性の方たちと一緒に働いて私もそんな風になりたくないし 見られたくないです。
実際のところどうなんでしょうか?
お誘い頂いた時は 「清潔感がありきれいだから、ぜひ)などとお世辞と分かっても嬉しくてその気になってしまいました。
今、冷静に考えようと思っています。アドバイス願いたします。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレームが来ることがあります。
私がひたすら担当エリアを回って、まともに話をしてくれた(挨拶だけでも)人は1割いたかどうか…

熱心に訪問していれば信用してくれる人はもちろんいます。
大手生保だから、というのもありますし。

ただ、既存エリアをぐるぐる回っていても新しいお客さんはゲットできませんから、場合によっては
「飛び込み営業をしろ」
と言われることもあります。


>実際そこでやめますなんて、難しいですよね?
そうですね。
一度入ってしまったら抜けにくくなります。
辞める人もいますけど、始めから続ける気がないなら研修も受けない方が賢明です。


色々書きましたが、ニッセイの保険自体はそれほど悪くはありません。
今の担当が嫌なら、ニッセイのコールセンターに直接電話すると、窓口を教えてくれます。
そこは受付が仕事ですから余計な勧誘はされません。
今の人に来て欲しくないならそれもコールセンターなり、その人の所属する営業部なりに電話すると、
「訪問お断りリスト」
に登録されて勧誘には来なくなります。

保険商品と会社の中身は別と考えて、「わかば」ははっきり断って、保険内容はご自身に合っていると思ったらそれはそれで検討されると良いと思います。

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレー...続きを読む

Q優秀な生命保険のセールスレディって?

生命保険のセールスレディを始めました。

月のノルマは最低2件です。私はビジネス街勤務なので職域を決められて毎

日昼休みに同じ会社を訪問します。最初はとにかく毎日顔を出して飴等を配

って顔を覚えてもらって徐々に家族構成や既契約保険情報を聞き出してうま

くいけば転換してもらったり未加入の人には加入するように勧めたりする手

順だそうです。

でも私の職域は昼休みは12時15分からで社員の席までは行ってはいけないの

で厳しいです。

今回4日が締め切りです。今月は記念月だそうで達成できた人は6日に日帰

り旅行に招待されます。私は旅行に行きたいとは思いませんが主管は絶対全

員達成するようにと燃えています。

1件目は姉に学資保険に入ってもらいました。もう1つが問題です。

職域で転換を考えてくれそうな人がいたのですが、主管は日にちが迫ってい

るので無理だろうと言います。だから親戚や友人、知人誰でもいいからあた

ってみてと言われました。あまり親戚や友人には言いたくなかったのですが

仕方がないので言いましたがやはり駄目です。親に親戚にも言った事を言っ

たらすごく怒られました。そんなにしつこく勧誘してないです、軽くあては

ないかなという風に聞いただけなのですが、「みっともない、惨めだと思わ

ないのか」とかカンカンです。親戚ばかりあてにするのはいけないとは思い

ますがそんなにおかしい事なんですかね。これからもノルマは毎月あるんだ

から無理なんじゃないか、もう辞めたらと言われます。

成績の良い人は月10件以上とっているみたいですがどんな人なんでしょう

か?明るくて社交的で話し上手な人だとは思いますがそれだけではとれない

ですよね。たまたま保険の見直しを考えている人や未加入の人に出会えた

という運の要素が強いとも思うのですがどうなんでしょうか?

生命保険のセールスレディを始めました。

月のノルマは最低2件です。私はビジネス街勤務なので職域を決められて毎

日昼休みに同じ会社を訪問します。最初はとにかく毎日顔を出して飴等を配

って顔を覚えてもらって徐々に家族構成や既契約保険情報を聞き出してうま

くいけば転換してもらったり未加入の人には加入するように勧めたりする手

順だそうです。

でも私の職域は昼休みは12時15分からで社員の席までは行ってはいけないの

で厳しいです。

今回4日が締め切りです。今月は記念月だ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち察します。私も10年以上前に生保の仕事をしていて管理職まで就きました。
親戚のに話保険を勧めるようにという上司・・・・。ほとんどの上司がそうですね。私も新人の時は凄く嫌でした。自分が嫌なことは他の人だって嫌と思いますよ。だから私は部下には一切言いませんでした。
今は生保は難しい時代で仕方ないと思いますが。
本当は転職を勧めたいところですが、それは自分で決めてください。

私のアドバイスは今の職域について上司と相談してください。担当する会社は何社持っていますが?最低でも5社は持ちたいですね。それで何曜日はどこの会社へ行くという方法をとってみたらどうですか?相手の企業も毎週月曜日は〇〇保険の××さんが来るという印象をつける。

それと今の現状としては新規契約は少し難しいと判断します。
上司に言って既契約者で転換できる資料をコンピュータから出してもらって電話でアポ取りをする。下手な鉄砲も数打てばあたるではないですが。
20人分のデータで1件アポでも取れれば大変ラッキーです。
既契約の資料も退職して担当がいないものですよ。

でも親戚うんぬん・・飴を配ってうんぬん・・・。なんてやっているから生保レディは馬鹿にされちゃうのですよね。凄く優秀で勉強をしている人もたくさんいるのに。残念です。

peterrabbitさんも仕事を続けるなら金融・税金等の勉強をしてファイナンシャルの資格を取得するように頑張ってください。
他社の商品研究を始め、その他にも日本の情勢を始め色んな知識を身に付け、色々なことを聞かれても答える事が出来るようになれば、トップセールスになれるのではないでしょうか?

現実として、自分の会社のソルベンシーマージン比率を答える事が出来る生保レディは、各営業所に何人いるのでしょか?ふと思いました。

お気持ち察します。私も10年以上前に生保の仕事をしていて管理職まで就きました。
親戚のに話保険を勧めるようにという上司・・・・。ほとんどの上司がそうですね。私も新人の時は凄く嫌でした。自分が嫌なことは他の人だって嫌と思いますよ。だから私は部下には一切言いませんでした。
今は生保は難しい時代で仕方ないと思いますが。
本当は転職を勧めたいところですが、それは自分で決めてください。

私のアドバイスは今の職域について上司と相談してください。担当する会社は何社持っていますが?最低...続きを読む

Q生保会社(生保レディ)の上手な辞め方を教えてください

今、生保会社に入社して3ヶ月になります。

一生懸命がんばってきた3ヶ月ですが、やっぱりこの仕事は精神的に辛くて辞めたいと思っています。

まだ辞めるとは言っていませんが、今月中で辞めたいと思ってます。

生命保険会社に生保レディという形で入社すると、なかなか辞めさせてもらえないと聞きますが、本当ですか?

また、辞めるときは2週間前くらいに言うのがいいのでしょうか?

生保業界は辞めるというと翌日から上司の態度が違うと聞きますので怖いイメージがあります。

Aベストアンサー

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で加算されて給料となっております。基本給から保険料など支払った場合マイナスが生じるのです。
入社3ヶ月となると・・・会社によってまちまちですが、自分が働いていた会社は3日無断欠勤で首でした。
3日の間は逃げる思いをしますが、うまく逃げ切ってください。自宅にも押しかけてきます。
そこまでしなきゃならない?と思われますが、多分わかってくるでしょう。
夜にも電話がかかってきます。もちろん適当にお返事して次の日も逃げ切る。これを繰り返せば、本社より解雇扱いになります。
私は登録して過去最短1ヶ月で逃げ切りました。
今までに前例がなかったとお褒めのお言葉頂戴しました。なにせ1ヶ月はノルマもありませんでしたので、
給料もマイナスになることなく辞めれました。
やはり給料はおいしいこと言われますが、ノルマがかなりハードですしね。
とりあえずは無断欠勤するまではいい顔してまじめにお仕事に取り組み、最後は逃げ切るしかないかも。。。
入社するときにはおいしいことばかり言われ、実際のお仕事はノルマ、ノルマで。。。
おいしい仕事なんてほとんどないですしね。
どうせ辞めるんですから、言いたいこと伝えるのもいい手段。
実際辞めちゃえば、後腐れもないですよ。
生保業界はそんなもんです。
長々と失礼しました。

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で...続きを読む

Q保険外交員ってそんなに収入がいいんですか?

知人(保険外交員)に内緒で頼まれて生命保険に加入してほしいと言われ保険料はその知人が支払うから・・・ということでした。

断ったのですが、毎月18000円くらいの保険料を他人の名義のものを払っても保険契約をとってくるメリットのほうが大きいのでしょうか?


その知人はその保険を1件とってくることで昇格できるというようなことを言っており、数年先を考えるとプラスになるので2年間払い続けるので名前をかしてほしいと言われました。

そんなに月に18000円はらってまでもプラスになると言うのは本当でしょうか?

Aベストアンサー

 確かに募集に関して手当てが出ます。1か月分くらいなら、結構ペイします。しかし、2年分を払うのは無理だと思います。特別な理由があるんでしょうか。少し危険な感じがします。
 それに、この話が保険会社に入れば、その外交員は恐らく相当に重い処分が出ますよ。重大なコンプライアンス違反です。

Q保険屋へ転職してからの生活苦・・・

私は26歳で6歳の子どもがいるシングルマザーです。
23歳の時に離婚をしてそこから近くのコンビニで働いていたのですが、軌道にのるまで生活費の足りない分を何ヶ月か生活保護を受けてまかなっていました。
最初は週3日だったのが、2ヶ月後には週5日になりフルタイムになり、厳しいながらも生活保護を廃止して貯金もできてました。
25歳の時に車の免許がなかったのも自分で取れました。
ここまでは良かった…のです。

免許を取るために貯金を全て使っていたので車が買えませんでした。
なので近くに住んでいる親にお金が貯まるまでは共有しあおうという話だったのですが…
親は昔から酒にタバコにギャンブル…全てを凌駕している人たちでことあるごとにお金貸してと言って来ます。
最悪な事にちょうど車検の時期で車検代貸してくれたらいいよと言われ、このままではみんな車に乗れない…10万円銀行のカードから借金しました。
そして更に最悪な事に車検に明日出すと言った前日に母が鹿と衝突してしまい、フロントとライトがかなりの破損。車検代と修理代を合わせると30万円に…カードの上限額は50万…出してしまいました…。
それから修理された車が戻ってきても、買い物に行きたくてもパチンコに行ってるなどほとんど乗れなくて、車を買うことにしました。
気に入った車は見つかったものの、18の頃に既にクレカ2枚親に潰されていてローンがなかなか通らなく車屋さんのローンに入れてもらうのに、頭金10万が必要でまたカードから出しました。

晴れて車が手に入り、私もそろそろ正社員で働きたく、職を探そうとしていたのですが、コンビニも人員不足で私も店長の右腕とまで言われていてなかなか辞めたいと言えずにいました。
しかし週5でフルタイムまでは良かったのですが、人不足の為に週6になり8時から17時までが残業で6時になりその間休憩も30分~45分だったり…世間のいう連休などは一番忙しいので休みなどもらえず。寂しい思いをさせながら子供を実家に預け働きました。
コンビニだしパートなので福利厚生もなく、国保を払っていたのですが昨年の収入が多すぎて、今までの3倍請求されてしまい、それを店長に言ったら時給を20円上げてくれました。全然足りません。w
そんなこんなで最大級に不満を募らせていた頃に、保険屋さんの知り合いが出来てうまい話に乗せられ転職しました。

「福利厚生充実してるよ~」
「一人親が働きやすい環境だよ~」
「頑張れば来年には給料こんなにもらえるよ~」

研修など受けた結果、確かに保険の大切さはわかったし、出来ないこともないんです。
でも最初の給料が低すぎる…厚生年金・社会保険など引かれたら10万切るってどんな生活していけばいいんですか。
しかも会社は街中なので7千円の駐車場代かかって会社の会費2千円で1万円無くなるし…
借金なければなんとか生活は出来たと思います。
しかし今の私には到底無理な生活費なんです。
極寒育ちなので冬は灯油代で月3万はなくなります。夏なら5千円くらいですが。
17時で帰れるなんて言ってたけどみんな18時過ぎても残ってるし、まだ数ヶ月しかいませんがこれって頑張った方がいいですか?

ちなみに親の借金は全額返してもらえましたが、私がもともとストレスが溜まると買い物依存になってしまうので借金は膨れ上がって昔潰れたクレカも合わせて100万ほどになってしまいました。
コンビニの重労働あたりから疲れも取れなくて、家の事がどんどん疎かになっています。
不摂生・睡眠障害・無気力・感情の起伏が激しいなど…子どもにも悪影響ですよね。

でもどうしたらいいかわからないんです。
高校中退の私が正社員で働ける場所なんで限られてる、けれど今の生活が出来ないんじゃどうしようもない。
副業も考えましたが親も自分の事で頭いっぱいだし、姉兄もそれぞれの生活があるので頼れません。
みんながみんな自分の事で精一杯だから私は私で頑張りたいのに解決出来ません。

悩んでるくらいなら職変えたほうがいいですか?
それとも一時住居費などを滞納してでも給料上がるまでがむしゃらに頑張った方がいいですか?
後者は5月の査定までを考えています。

長文ですいません…愚痴含んですいません…

私は26歳で6歳の子どもがいるシングルマザーです。
23歳の時に離婚をしてそこから近くのコンビニで働いていたのですが、軌道にのるまで生活費の足りない分を何ヶ月か生活保護を受けてまかなっていました。
最初は週3日だったのが、2ヶ月後には週5日になりフルタイムになり、厳しいながらも生活保護を廃止して貯金もできてました。
25歳の時に車の免許がなかったのも自分で取れました。
ここまでは良かった…のです。

免許を取るために貯金を全て使っていたので車が買えませんでした。
なので近くに住んでいる親に...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。

保険の営業が大変なのは、私などが言うまでもないことです。

何万人もの営業がいて、億の収入がある人はほんのわずかです。
第一生命のしばたさん(女性)が日本一のトップセールスだったとき、二位以下の順位は外資系の男性営業員がずらりと並んでいたと思います。
日本式の知り合いに頼るGNP営業(義理、人情、プレゼント)ではそこまでの好成績にはならないのです。
なぜ、外資系の方が高収入が多いのかは、ここで理由をあげると相当な物語になってしまうので量略します。

ですから、これから始めようというのであれば、「無理です」という言葉が適当です。

しかし、あなた様はすでに始めているのですよね。
始めているのであれば、5月の更改に向けて頑張るという選択肢がよいのではないでしょうか。

ただし、5月に無理であればきっぱりと辞めた方が良いです。

5月までに何をするか。

営業スタイルは、その営業所の特性によって違います。
ビジネス街と住宅街でも違います。

成績の良い人を観察し、何が人と違うのかノウハウをいただくのです。

「だめよね」「やめようと思うの」と言う人と話をしても、良いアイデアは浮かびません。

保険で好成績を収めている人の中には、成功の秘訣を話したい人もいます。
「なんだ、自慢話か・・・」
と思わないで、
「私もそうなりたいんです」
と、目を輝かせて尋ねると、きっと何か得られるものがあると思います。

空を飛べないと思っている人は、いつまでたっても飛べません。
鳥のように大きく飛ぶ真似をしてると、気付いた飛んでいるかもしれません。

4月は、ビジネスチャンスの多い月です。

様々な場所で新人と仲良くなれますし、契約の切り替え時の方が多いです。
成績の良い人は、今から準備をしていると思いますよ。

そうそう、古いものですが、織田裕二主演の「お金がない」という物語は気分転換にいかがですか。
「会社の倒産でお金も仕事もなくなった男が、外資系の大手保険会社で清掃の仕事を始めたことを契機に、超エリートに出世していくサクセス・ストーリー!」
もちろん、フィクションならでは、です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84-DVD-BOX-%E7%B9%94%E7%94%B0%E8%A3%95%E4%BA%8C/dp/product-description/B001ANDBKW/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=561958&s=dvd

#5です。

保険の営業が大変なのは、私などが言うまでもないことです。

何万人もの営業がいて、億の収入がある人はほんのわずかです。
第一生命のしばたさん(女性)が日本一のトップセールスだったとき、二位以下の順位は外資系の男性営業員がずらりと並んでいたと思います。
日本式の知り合いに頼るGNP営業(義理、人情、プレゼント)ではそこまでの好成績にはならないのです。
なぜ、外資系の方が高収入が多いのかは、ここで理由をあげると相当な物語になってしまうので量略します。

ですから、これから始めよう...続きを読む

Q生保レディするなら、どこが良いですか?

子供がいて仕事ができるところ。
といったら、ヤクルトか生保しか思い当たらず、生保レディも大変だということは1度経験して分かっています。

でも、もう1度やってみたい気持ちが出てきました。

どうせならば、頑張って定年まで勤め上げたい気持ちもあります。

育成などキャリアアップがのぞめるところって、どこでしょうか。

株式会社になった大○生命も気になります。
国内生保会社(相互会社)より株式のほうが良いのでしょうか。

どこが良いと思いますか。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も以前、長い間生保やってましたが、#1の方は日本生命をお勧めされているようですが、教育についてはあまりどこも変わらないと思います。
私が担当していた職場に来ていた日本生命の方はえらい強引で、かなり評判悪かったですし。

キャリアアップを望むのであれば、近所の営業所ではなく本部直轄の営業部がいいでしょうね。

ちなみに、私のいたところは2年営業やって、その後さらに上のクラスの営業をするか、後輩の指導をするかにコースが分かれていました。
2年目には必須でAFPを取る勉強をしましたよ。
土日に同期の子と講習会に通い、取得しました。(もちろん費用は会社負担、取得したらお祝い金がもらえたので必死でした)
その後私は営業を選びましたが、同期の子は後輩の指導をするコースに進んで、今は本部の中のひとつの部署の室長をやっています。

私は日本生命ではありませんでしたが、上に書いたところとは別の同じ担当職場に訪問に来ている他社の方と仲良くなり、色々と聞きましたけど、入る部署(営業所)によってもやり方は異なるみたいでした。
私と住友の子は本部営業部で、日本生命と三井生命、安田生命の子は営業所だったんですが、あんまり変わりはないみたいでした。

ただ、営業所の子は資格取得の勉強とかはなかったみたいです。
(ずいぶん前なので今は変わってるかも)


ただ、日本生命はやっぱり名前で入ってくれるお客様がいらっしゃることも事実ですから、他社に比べて営業はやりやすいかも・・(つぶれたら怖いから、ニッセイなら大丈夫でしょってよくお客様に言われていたので)
やっぱり契約が取れないと話にならないですからね。
でも今のご時世に生保営業は結構大変でしょうね・・

ご参考になりますでしょうか・・・

こんばんは。

私も以前、長い間生保やってましたが、#1の方は日本生命をお勧めされているようですが、教育についてはあまりどこも変わらないと思います。
私が担当していた職場に来ていた日本生命の方はえらい強引で、かなり評判悪かったですし。

キャリアアップを望むのであれば、近所の営業所ではなく本部直轄の営業部がいいでしょうね。

ちなみに、私のいたところは2年営業やって、その後さらに上のクラスの営業をするか、後輩の指導をするかにコースが分かれていました。
2年目には必須でAFP...続きを読む

Q保険外交員の研修内容について・・

はじめまして!私は専業主婦をしていて、仕事を探しています。
先日、知人から住生で働いてみないか というお誘いを受けました。
その知人が契約している住生の担当の方が「誰かいないか」と言っていたからだそうですが詳しく知りたい事がいくつかあります。

「給料は14万、研修3ヶ月で研修中お弁当も出る。私が教える。」
との事ですが、

●研修の内容・期間、講義式orマンツーマン。(特に一般過程試験合格後の研修が気になります。もう営業に出てみたりするのでしょうか?)
●研修中も社会保険に入れるのか。

が知りたいです。
その担当者の方が木曜日まで研修で連絡がつかないから、金曜日に返事が欲しいと言われています。直接質問ができないのでここで質問させていただきます。

研修中や実際仕事を始めるにあたって知っておいたほうが良い事などもございましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険の仕事を4年していました。
保険の営業だけかと思いきや、「保険の仕事をする人を誘う」というのも、
仕事内容の一つでした。
なぜなら、保険会社は、営業職員が1人増えると、
その本人・家族・親族・友人などの契約が、
もれなく手に入ると思っているからです。
なので、職安の前に立って、仕事を探している女性に声をかけて誘っていました。

保険の仕事って、そういうこともあるのですよ。
単純に、興味がある、だけで保険会社の研修に参加してみると、
すぐに「契約を!!」ってことになりかねないですので、
そのあたりもよく考えてくださいね。

ちなみに、ご質問の回答ですが、私が働いていた会社では、
研修は実質一ヶ月で、登録試験を受けます。費用は要りません。
合格すれば(たいてい合格です)、金融庁に登録されます。
これも費用は要りません。

ですが、金融庁に登録されたら、営業してよいということです。
つまり、ノルマが発生します。当然、営業に出ます。
3ヶ月研修と言っても、ノルマが無いのは登録までの一ヶ月でしたよ。

それと、社会保険ですが、厚生年金や健康保険は、金融庁の登録が終わってからですので、2ヶ月目からです。
ただし、通常、保険の営業は雇用保険には入れない会社が多いです。
つまり、その後失業しても失業手当が無いということになります。

雇用保険がある会社もありますので、十分確認してください。

保険の仕事を4年していました。
保険の営業だけかと思いきや、「保険の仕事をする人を誘う」というのも、
仕事内容の一つでした。
なぜなら、保険会社は、営業職員が1人増えると、
その本人・家族・親族・友人などの契約が、
もれなく手に入ると思っているからです。
なので、職安の前に立って、仕事を探している女性に声をかけて誘っていました。

保険の仕事って、そういうこともあるのですよ。
単純に、興味がある、だけで保険会社の研修に参加してみると、
すぐに「契約を!!」ってことになりかね...続きを読む

Q保険会社の退職について(退職方法・退職日・給与等)

職を探していた時に知人の方から紹介を受け、説明会と研修に参加をした後一般課程試験にも合格をすることが出来、その結果某大手生命保険会社に採用をして頂くことが出来ました。

まだ入社後数ヶ月しか経っていない中とても身勝手な理由で会社やお客様にも迷惑をかけているということはわかりながらも、自分自身目指したい道があり今回そちらのほうでチャンスを頂くことが出来たので、現在の仕事を退職したいということを上司に伝えました。
上司からのお叱りは当然のことなので静かに聞き、「申し訳ございません」と本当に思っている謝罪はしながらもやはり自分の気持ちは変わらないと意思は固いと伝えました。


その後の話によりますと、

・今月いっぱいでやめることは無理(退職の意思を伝えたのは退職希望日、今月末の二週間前です)
・まだやめることを認めたワケではない。
・新人なので教育部長との面談をする必要がある。
・来月の10日までは出社をしてもらうことになる。
・休みたいなら有給休暇は使えばいい(入社後に10日あると聞いていまして、おそらくその内2日は使ったことになっていると思うので残りは8日になるかと思います)が、なるべく出るように。


ポイントなどの締め日や社会保険等のことを考えますと月末での退職のほうが会社側にとってもキリがいいのではないかと思いますし、研修中に頂いた給与についての説明欄には「18日以上出社しない場合は基本給は支給無し」と書かれていたので、来月の10日までということなら勿論出ないのだと思います…。
給与は後払いだと思うのですが…(1月分は2月、2月分は3月というように)
日数によっては給与にマイナスが出ることもあると他の方の質問で見まして疑問に思い、不安を感じております。

退職の意思がありながら金銭的なことを考えるのは、勝手な話だと思いますが…。


纏まりのない文章で申し訳ございませんが、保険会社にお勤めの方お勤めされていた方や知っていらっしゃる方ご意見を頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

職を探していた時に知人の方から紹介を受け、説明会と研修に参加をした後一般課程試験にも合格をすることが出来、その結果某大手生命保険会社に採用をして頂くことが出来ました。

まだ入社後数ヶ月しか経っていない中とても身勝手な理由で会社やお客様にも迷惑をかけているということはわかりながらも、自分自身目指したい道があり今回そちらのほうでチャンスを頂くことが出来たので、現在の仕事を退職したいということを上司に伝えました。
上司からのお叱りは当然のことなので静かに聞き、「申し訳ございま...続きを読む

Aベストアンサー

給与の種類はどうなってますか?
元保険屋の26歳兼業主婦です。

『保障給』でしたら、簡単にやめられませんよ。
泣いてもわめいても…。
ネチネチひたすら攻撃にあいます。
もちろん、基準局に言っても保険会社は・・・ねと言われます。
支払いは、契約件数にもよりますが、
20万の保証給で2年程度勤務して35万手差しで支払いました。
契約が取れていないから、保障給を返すように言われました。
(契約書はきちんと読まされることなく、
小さな字で「退職時に保障給の返却」について記載されていました。)
とてもいい保険を売っていましたが、体制についていけませんでした。

私は新卒で大手保険会社に勤務しました。
が、商品の良さと内部のやり方の差に精神的に参り、退職しましたが、
とても時間がかかりました。
同期には
・リストカットをする
・漂白剤を飲み入院
・飛び込み自殺(未遂)
などなど、するものもありましたが、無事に(ある意味無事ではない)
退職したのは病んでから半年以上たってからでした。
いまだに傷が深いものは就職できておらず…。
と、怖い話を書きましたが、そのくらいしても半年はかかりました。
医者に命の危険性ありと診断してもらっても(偽りない診断)
休職して復帰するよう言われる始末でした。

一般の保険のおばちゃん部署でしたら、ここまではないと思いますが
返却など、お金の請求はあり得ます。
が、正直手切れ金と思ってきっぱり払いました。
後悔はありません。

給与の種類はどうなってますか?
元保険屋の26歳兼業主婦です。

『保障給』でしたら、簡単にやめられませんよ。
泣いてもわめいても…。
ネチネチひたすら攻撃にあいます。
もちろん、基準局に言っても保険会社は・・・ねと言われます。
支払いは、契約件数にもよりますが、
20万の保証給で2年程度勤務して35万手差しで支払いました。
契約が取れていないから、保障給を返すように言われました。
(契約書はきちんと読まされることなく、
小さな字で「退職時に保障給の返却」について記載されて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報