知り合いでで国内大手で保険外交員(○○レディ)を始めた娘がいます。専業主婦で子供が大きくなったので始めたまったくの素人です。私は保証は必要な分だけ確保済みですので、縁故で入ってあげる気はないのですが練習代になってあげています。
私自身は「保険とは今の時期に長長期債をすすめるようなもので、時期的にニーズに合ってない割の合わない商売」と思ってます。
基本的に、
・葬式分くらいの終身
・必要分の医療保障を本人の趣旨に沿って終身か掛け捨てか選択
・死亡保障は必要額を絞って見極め掛け捨て
が趣旨の人間です。
その娘がいろんな保険の仮プランをもってきては説明の練習台になり、私の考えで指摘しています。
それなりに頑張ってるのですが、根本的にかみ合わず金銭感覚があいません。
私生活でも「資産運用・・・なんそれカッコつけて!」てな感じの娘です(^^;
私としては、その娘センスからいくと、時給制の仕事をしたほうが確実と思いそれとなくいうのですが、「ある線を越えると断然割がよくなる!と外交員の先輩がいってる」と言います。
(質問)
1.外交員をやっている方で、どのくらいの人が時給制(800円/H)のパートよりお金が良いのでしょうか?
2.どういう性格の方が向いているのでしょうか?
 ※その娘(30歳前半)は明るく人当たりはよいです。金銭感覚・資産運用についてはまったく苦手。頭を下げる回数と客の意見を聞いてひたすら修正版で出しなおす事で乗り切ろうと言うタイプ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


早速ですが、その娘さんはがんばっているなあ~、と感心致します。というか、続けたいうちはつづけることを応援していただきたいと思います。
ただ、「ある線を越える」のが難しいのですし、「割が良くなる」のには相当がんばる必要があります。
1.良回答不可・・というか、お客様からみたら同じ外交員ですが、その方のように新人で何度も足を運ぶのは、まだ固定給のある時期なのでしょう。やる気も満々と思います。中堅になろうという時期が一番キツいでしょう。正社員ですと、固定給は低く、歩合給が高くなるでしょう。
毎月コンスタントに契約を挙げられるようになればいいのですが・・・ベテランもかなりそれなりの苦戦を強いられているような・・・いくら収入がはいるかだけでは語れない商売です。
2.性格・・・明るく人当たりが良いのなら、スタートラインには立っているといえるでしょう。敢えて金銭感覚はさておき、資産運用については、努力して勉強する必要があります!苦手では困るのはご自分です。他にも相互参入した損害保険や、専門知識、保険税務の基礎知識をガンガン仕入れなければ、とおもいます。客の意見を聞いてひたすら修正版で出しなおす事は、無駄な時間を費やす危険があります。これでもかと何度も提案しなおした挙げ句、「やっぱ、今回はやめとくわ」ってことも当然ありえますし、何本も提示したらお客も迷います!これがベスト!というものを多くて2本に絞ったらよろしいかと・・・
「このどちらもピンと来ないのであれば、今回はご縁がないのでしょう、お役に立ちたかったのですが。」とさっと引きあげるぐらいがいいのかな、と。
「ご相談にはのりますよ、時間外でもご遠慮なくお電話くださいね」と、キモチをほぐすフォローがあればなおよろしいでしょう。こんなに親身に練習にも付き合ってくださる方がいらっしゃって羨ましいです。
かなり覚悟して臨んでいただければ、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
まったくおっしゃる通りの厳しく日々勉強の世界だと想像してました。
当面固定給との事でちょっと安心しました。ある意味お金やライフプランについて身をもって体験するいい機会ですので、彼女を応援することにします。
「プランを絞る」のくだりまったく同感です。「その人の状況をそれとなく掴み、本当の意味の提案をしないといかん」と言うのですが、いまいちピンときてないんですよね(^^;
なんか、小学校のとき何回も先生のところに何回もテストを持って行き、何回も訂正が入りながらやっと合格もらう子の感じで、「おまえプロになったんやけそれじゃいかん」というのですが・・・
こうやって相談してみて、なんとなく客観的に判断できるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 09:11

その方が向いているとか、向いていないとか言う以前に、私としては、ぜひやめていただきたいです。

私の知っている限り、かなりまれに、長年続けられていて、人としても立派なかたもおられますが、普通の人は、人格が下がってしまうといっても言いすぎではない仕事です。
それは、多分今までの保険会社の経営体質によるものです。
もしどうしても仕事を続けるなら、一つアドバイスをしてあげたいのは、「契約を取れなくてもぜんぜんよい、すごくたくさん契約してくる人だからといって人間として優れているかどうかは、ほとんど関係ないし、なりふりかまわず、契約をとるようなことだけは、してはいけない」ということです。しかし、契約第一主義のところが多く、そのプレシャーで、道徳もなにも関係なく契約をとることだけに突き進んでしまう可能性がたかく、そして知らず知らずのうちに人格を落としていることのないようにと願います。
だから最初から違う仕事についていただきたいと思ってしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の声をきいてみたくて、失礼ながら今回の質問をさせていただきました。
やはり、厳しく大変な世界なんですね。大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/25 12:59

ほとんど、おすすめできないお仕事のうちのひとつだと思います。

好きな方もいらっしゃるのでしょうが、ノルマが厳しく、ひと月にたった1件の契約を取る為に親戚、知人駆けずり回り、ほとんど、断られ、あげくに給料から自腹を切って、名前だけ人に借りるという「つくり契約」がほとんど。お金は、まわっているだけか、あるいは減っていくという風にお考えになったほうがよいくらいです。他で時給800円のお仕事をする方が、もちろんよっぽど良いです。たまに契約を取れたら取れたで、同僚からの妬み、そねみなども
あったりします。ある線を越えると断然割がよくなるというのは、ほんの一握りだけです。保険をやっているというだけで、世間からちょっと煙たがられたり、その上、次から次へと、上の資格を取る為に研修を受け、試験を受けに行ったりと、超ハードな仕事です。
知識が要求される仕事のわりに、人様に尊敬されるという感じでもなく、正直言って、私は、あまりいいお仕事とは思いません。でもあくまでご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり想像通りの厳しい世界なのですね。
頃合をみて、今後について話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡本太郎の作品が見たいです

東京へ行くのですが、
岡本太郎の作品を見たいと思っています。
岡本太郎記念館と川崎市岡本太郎美術館どちらがオススメでしょうか?

また他にもオススメの美術館があれば教えてください。

どうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

 滞在されるお日にちにもよりますが、規模は大きいけれど川崎のほうは半日それだけで取られてしまうと考えてよいのではないでしょうか。
 記念館のほうは、東京のかなり中心にあるのでそれ以外のところにも周れると思います。もちろん観光も。
 
 岡本太郎であれば、東京都現代美術館(木場)にもありますし、新国立近代美術館(乃木坂)が最近オープンしましたが、そこでも見れるかもしれませんね。とても混んでいますが。。。その後、六本木ヒルズまですぐなので、森美術館鑑賞、ヒルズ展望台見学もいいかもしれませんね。

 その他、効率よく周りたいのであれば、上野界隈は確実です。西洋美・東京都美・東京国立博物館・上野の森美・科学博物館・動物園・芸大美・こども図書館など一気に見れます。
 相当疲れるのを覚悟で!!

 いい東京散歩してくださいね。
 わからないことがあったら、また質問してください。

Q終身 死亡保障

終身、死亡保障の保険に加入しようと考えている、25歳、男、独身です。
貯蓄も考えているので、貯蓄性のある終身、死亡保障保険を考えています。
解約、満期のときに目減りしなく、全額、もしくはそれ以上の金額が戻る良いものをご存知の方、教えてくださいm(__)m
あと、郵便局の養老保険というのは、これに属するのでしょうか。。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

養老保険は一定期間の間に死亡・高度障害になったら保険金を受け取ることができ、満期を迎えると満期保険金を受け取ることができる保険です。つまり終身保障はありません。

終身保険で話しをします。保険料払い込み期間にもよりますが、払い込み保険料総額に対して解約返戻率がもっとも高いのはドル建終身保険です(為替リスクはあります)。その他では低解約返戻金型終身保険、積み立て利率変動型終身保険なども面白いとおもいます。変額終身は終身保険としてはハイリスク・ハイリターン商品です。確実な貯蓄性を求めるのであればお勧めしません。

Q福田沙紀と岡本玲では?

 南沢奈央主演の連続ドラマ「赤い糸」でドラッグに手を染める金髪同然の少女を演じた岡本玲ですが、最初見たときは「ライフ」の福田沙紀と売り方が似ていると思いました。

 ですが岡本玲は最近、今回深夜枠で全身タトゥーにピアスのヒロインを演じる福田沙紀に比べると、清純な売り方をされているように見えるんですが、それは何故だと思いますか?福田沙紀が「ライフ」で北乃きいをいじめた役を演じて評価を得たという点を加味すると、岡本玲は福田沙紀より格が下との見方は出来なくはないです。ですが、最近岡本玲は深夜ドラマの汚れ役とかをやったりしないので、正直どちらが格が上なのかが分かりません。皆さんは最近の福田沙紀と岡本玲とでは、どちらが格が上だと思いますか?

Aベストアンサー

どっちもどっちだと思うけどね~。

ただ岡本玲を女優だって思ってる人は少ないんじゃないかな?

Q終身保障ってなんですか?

第一生命に加入してますが、「終身保障・・・・○○万円」って書いてあるんですが、設計書を隅々まで読んでもこの意味がわかりません。
私の場合、65歳で終身移行するらしいのですが、65歳で終身移行する場合の金額(年額?)なのでしょうか?
加入して数年立ちますが、つっこみどころ満載の設計書ですね・・・。

Aベストアンサー

65歳までは、死亡時に高い保障が受けられますが、
65歳以降は、一定額の低い保障になるということだと思います。

65歳までに下りる死亡保険金が数千万円に対し、
65歳以降に下りる死亡保険金は数百万というのが一般的です。

保険の内容は、担当の保険屋さんにしっかり確認しておいたほうが
いいと思います。

Q九州朝日放送『ドォーモ』で岡本さんが行く店は?

ローカルネタで申し訳ないんですが、
以前、九州朝日放送(KBC)の『ドォーモ』で岡本啓さんが、スターウォーズの監督や24の主役の俳優さんにインタビューするのがありましたよね。

それで、インタビュー前に岡本さんが和風?のプレゼントを買いにいくお店がありましたけど、あれってドコかご存知の方いらっしゃいませんか。

(…個人的に『岡本インタビューシリーズ』は続いてほしいなあ)

Aベストアンサー

天神大丸、西館7Fゆかたギャラリーです。
ドォーモHP 番組OA情報の2005年7月12日放送分で確認できます。

インタビューは岡本さんの緊張が伝わって良いですね。でも20世紀FOXの偉そうなオッサンが初対面で失敗したら殺すぞとかプレッシャーかけたりムカツキます。

参考URL:http://www.digimaru.com/hdm/newtop/2006/yukata/

Q終身の死亡保障は必要ですか?

33歳。現在共働き。子どもなし。
来年くらいに出産できればと考えています。

日本生命で他の保険とコミコミで、120万の終身保険にも加入していましたが、
今回解約し、ニーズごとに他社で加入することにしました。
終身は平成5年加入のお宝なので、継続して残したかったのですが、
そのためには、880万の定期保険を続ける必要があり(あと10年で終わり)、
終身(月額878円)+定期(月額2129円)=月額3007円も支払わなければなりません。
総額60万円代で、120万とお得にはかわりませんが、
もったいないですよね。

私の分をあらたに200万の変額終身に入るという手もあります(一時払いは38万で、加入なら一時払い希望)が、
貯金から出さなくてはならず、さすがにそれは夫も反対しています。

果たして、出産を機に退職予定の私に終身の死亡保障は必要でしょうか。
定期保険で子どもが独立するまでは500万程度は確保するつもりですが。
妻には終身の死亡保障はつけていないという方もたくさんいらっしゃるのでしょうか。

ちなみに主人は200万の変額終身(一時払いで支払済/ソニー生命)と、
1000万の定期保険(10年/オリックス生命)に加入しています。

33歳。現在共働き。子どもなし。
来年くらいに出産できればと考えています。

日本生命で他の保険とコミコミで、120万の終身保険にも加入していましたが、
今回解約し、ニーズごとに他社で加入することにしました。
終身は平成5年加入のお宝なので、継続して残したかったのですが、
そのためには、880万の定期保険を続ける必要があり(あと10年で終わり)、
終身(月額878円)+定期(月額2129円)=月額3007円も支払わなければなりません。
総額60万円代で、120万とお得にはかわりませんが、
もったいない...続きを読む

Aベストアンサー

ニッセイさんの定特つき終身保険については、おっしゃるように、以前の商品では、終身保険が5百万以上あるなら、終身だけ残せますが、それを下回っているなら、終身保険と定特の保険金合算が一千万以上になる様残さないといけません!!と、以前知り合いから聞きましたが、やはりそうですか。

ニッセイさんのは、払済(保険金額を圧縮、以降の保険料支払い無し)の手続きができるか聞いてみてください。でも、払済も一定のラインがあった様な気が・・・

ややこしければ、サクッと解約するのもいいと思います。

>私の分をあらたに200万の変額終身に入るという手もあります(一時払いは38万で、加入なら一時払い希望)が、貯金から出さなくてはならず、さすがにそれは夫も反対しています。

出産が視野に入ってるのでしたら、現金はある程度手元に置いておきましょう。葬式代必要でしたら、死亡保険10年満期300万円でも、月支払い600円弱だと思います。で、出産後1年か2年して、落ち着いた時にこれを解約して、新たに変額終身に入った方がいいと思いますが。

ちなみに、ソニーさんの変額終身一時払い、大変条件はいいですが、不意の出費があったとき、解約となると、解約金の額は、運用次第で保証が無い事をご理解下さい。(それを考えてもいい商品ですが・・・)

もしくは、県民共済医療4型にでも入っておけば、とりあえずは安心かと思います。

※お子様をお考えでしたら、共済や他社の入院保険+女性疾病特約を早期にご加入ください。異常分娩の時に助かりますよ!!

ニッセイさんの定特つき終身保険については、おっしゃるように、以前の商品では、終身保険が5百万以上あるなら、終身だけ残せますが、それを下回っているなら、終身保険と定特の保険金合算が一千万以上になる様残さないといけません!!と、以前知り合いから聞きましたが、やはりそうですか。

ニッセイさんのは、払済(保険金額を圧縮、以降の保険料支払い無し)の手続きができるか聞いてみてください。でも、払済も一定のラインがあった様な気が・・・

ややこしければ、サクッと解約するのもいいと思いま...続きを読む

Q北朝鮮の外交戦略は優れていますか?

 北朝鮮の外交戦略は優れていますか?

 アメリカの外交戦略は優れていますか?

 中国の外交戦略は優れていますか?

 日本の外交戦略は優れていますか?

Aベストアンサー

北朝鮮の外交戦略は優れていますか?
>>国民とか周辺国を人質にして、金よこせなので、立てこもり外交。

アメリカの外交戦略は優れていますか?
>>まあ、番長外交

中国の外交戦略は優れていますか?
>>ここの外交は、盗人(領土拡張)外交。

日本の外交戦略は優れていますか?
>>金の使いすぎという面で下手糞。
あだ名は、おぼっちゃま外交

韓国の外交戦略は優れていますか?
>>アメリカの作った国。思い違い外交

話し合いでは、駄々をこねたほうが、勝ちですね。

Q死亡保障1000万(終身)の一部解約

義父が掛けているのですが、どこの保険会社かはしっかり聞いてないので良くわかりません。
でも、1000万の保険があるのは確かです。
毎月の支払いがきつく解約したいのですが、今さら(70才を超えました)だし、医療保障も付いてるようなので解約するのがもったいないようで、月々の生活費不足分を私たちが負担しています。
そこで300万ほど残し700万を解約とかできるって聞いたことがあるのですが、どこの保険会社でもできますか?
義父に切り出すとき保険金目当てだと思われるのも嫌なのではっきりしていたほうが話しやすいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一部解約はできます。
ただ、各社いろいろと縛りがあるので、保険会社に確認するのが良いでしょう。
例えば、
1)一部解約は、100万円単位。
2)入院給付日額が、保険金額の1.5/1000以内であること。
  保険金額を300万円にすると、入院日額4500円以上は付けられません。
3)月払い保険料が、3000円以下とならない。
等です。

Q外交官特権の放棄

外交官本人が、自身の意思だけで外交官特権を放棄し、赴任国の警察に逮捕してもらい その国の裁判を受けることを選択することは、可能なのでしょうか?

ドラマの 刑事コロンボ で、
外交官の犯人が外交官特権を行使して逮捕は免れようとしたものの、自国の国王にはバレて自国の裁判では確実に有罪・死刑が必至
それならばと、外交官特権を放棄しアメリカの裁判を受けることを選択するという話がありました

フィクションの話ではありますが、現実には外交官本人が、自身の意思だけで外交官特権を放棄できるのでしょうか?

Aベストアンサー

外交官特権を定めている
外交関係に関するウィーン条約では
第三十二条 において派遣国が特権の放棄できるととありますので
その場で放棄することはできないでしょう。

亡命をすれば外交官ではなくなりますから
その場合はアメリカで裁判を受けることになるのではないかと思います。

Q5000万保障の終身保険の今後は?

現在50歳の夫婦です。
夫の両親が高齢であることや商売上のこともあって、夫に何かあったら大変と思い、両親の知り合いの保険会社の方の提案で若い頃から掛金の高い終身保険をかけてきました。幸い、安定した収入面からなんとか払い続けてこられましたが、何度かこれでいいのかと思いつつ、ここにきてまた疑問に思えてきました。両親はすでに亡くなっております。
現在は二人の大学生の娘がおり、まだ当分教育費はかかります。私はパート勤務をしております。
娘たちが社会人になれば、保障はそんなに多くなくてもいいと思いますので、このまま掛けていってよいものか、または掛金にあたるお金を今後もっと有効な金融商品(生きているうちに有意義に使うため)に充てていけばよいのか、アドバイスをお願いいたします。払い済みや医療特約についても教えてください。

【終身保険】 本人型  〔昭和62年契約(31歳時) 60歳払込満了〕
終身保険金額    5,000万円  
災害特約保険金額  1,000万円
傷害特約保険金額  1,000万円
災害入院日額    10,000円
入院医療特約    10,000円
=====================
保険料       51,945円
※特約80歳まで払込 80歳保険期間満了
 主契約払込終了後、特約保険料20年分 年払保険料59,260円 
  ↑これはとても不安な条件です。

保険料はまだ10年間掛けなければなりません。
これまでの掛金総額はかなりの金額になります。少し負担を少なくしたい気持ちです。
アドバイスおよびこの保険商品の価値についての判断を宜しくお願いいたします。

現在50歳の夫婦です。
夫の両親が高齢であることや商売上のこともあって、夫に何かあったら大変と思い、両親の知り合いの保険会社の方の提案で若い頃から掛金の高い終身保険をかけてきました。幸い、安定した収入面からなんとか払い続けてこられましたが、何度かこれでいいのかと思いつつ、ここにきてまた疑問に思えてきました。両親はすでに亡くなっております。
現在は二人の大学生の娘がおり、まだ当分教育費はかかります。私はパート勤務をしております。
娘たちが社会人になれば、保障はそんなに多くなく...続きを読む

Aベストアンサー

非常に良い時期の保険です。保険料負担の余裕があれば、続けていった方が良いと思います。
契約当時の、終身保険の予定利率は5.5%の時代ですので、今では考えられないほどの安い保険料で保障を購入できています。

とはいえ、毎月5万円以上の保険料負担は、確かに大変でしょう。

一つの方法として、減額(一部解約)があります。保障額が半分になれば、保険料も半分です。(特約部分があるので、厳密に言えば、保険料がぴったり半分というわけではありませんが)

もう一つの方法が、払済(はらいずみ)保険にしてしまうことです。
払済は、今現在の解約返戻金を原資にして一時払い保険に変えてしまう方法ですので、今後の保険料支払いは一切必要なくなります。予定利率は、契約当時のものが適用されます。あくまでも推測ですが、今、払済保険にすると、終身の死亡保障が2500万円から3000万円以上は残るはずです。(正確な金額は、保険会社に確認してください。契約者本人からの問い合わせであれば、電話等でも回答してくれます)
ただし、特約が消滅しますので、医療保障などが必要であれば、単体の医療保険に新たに加入する必要があります。

でも、新たな医療保障の必要性そのものもどうでしょうか?
現時点でも、解約返戻金が千数百万円あるはずだと思います。解約返戻金がある保険では、契約者貸付といって、解約返戻金の一定範囲の中で貸付を受けることができます。借金ですから返す必要がありますが、返済しないままにしておいても、本人がお亡くなりになったときに死亡保険金から相殺されて清算されます。金額的には「解約返戻金<死亡保険金」ですから、契約者貸付でお金を借りても、それなりの保険金を遺族に残すことができます。
解約返戻金が千数百万円あれば、よほどの大病をしても、それなりのお金を準備できますから、わざわざ新規で医療保障を用意する必要はないのではないでしょうか?

ご商売をやっていく上で、今の時点では保障がそれほど必要でなくなっており、かつ保険料の支払いが負担に感じる状況であれば、現在の保険を払済にして、浮いた保険料の一部を積立方式の金融商品にまわして、老後の資産形成に備えるのが得策と思います。

非常に良い時期の保険です。保険料負担の余裕があれば、続けていった方が良いと思います。
契約当時の、終身保険の予定利率は5.5%の時代ですので、今では考えられないほどの安い保険料で保障を購入できています。

とはいえ、毎月5万円以上の保険料負担は、確かに大変でしょう。

一つの方法として、減額(一部解約)があります。保障額が半分になれば、保険料も半分です。(特約部分があるので、厳密に言えば、保険料がぴったり半分というわけではありませんが)

もう一つの方法が、払済(はらいず...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング