大根の根(食べる部分)はどのように生育するのでしょうか?
よくお店でみかける大根は上から下まで同じ太さですが、やっぱり地上部に近い部分から太くなるのでしょうか?
それともほぼ同時に太さが増すのでしょうか?
もしくは、地下深くの方から?
教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

ダイコンは発芽後短期間に根を下に伸ばします。


これで基本の長さが確保され、徐々に太さが増します。
どうしても葉に近いほうが最初に伸びている分だけ、やや太くなるのが早く、先の方が細いですが、全体ではほぼ均一に太くなっています。

おそらく最後の段階でその品種の特徴である形状に近づくために太る場所が違ってくると思います。
現在、もっとも作付けされているだろう、タキイ種苗の青首品種は出来上がりが、元先での差が少ない品種ですから、太り方も差がないと思います。
現在ではその品種などに負けてしまった、三浦ダイコンは本来、下ぶくれの品種ですから収穫前の2週間くらいで相当変わってくると思います。
下ぶくれの品種は収穫時に抵抗が大きく、力が要りますので、このへんが負けた一因です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~nohara/daikon.htm

ちなみにダイコンには、表裏に側根の列がありますがこれが捻れず、真っ直ぐに並んでいる物は素直に順調に育った物と言われています。
また、ダイコンであっても側根の先のひげ根の先端は50-60cm位は伸びています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
また大根を作ってみたいと思っています。

お礼日時:2005/05/04 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厚揚げを使ったレシピ教えてください

厚揚げが安く売ってたので、以前とっておいたレシピを使って
料理をしようと思ったのですが、レシピが行方不明になってしまいました。

「5分で出来る!おつまみレシピ」というメルマガに出ていた
厚揚げとメンマを使った料理なのですが、読んだ方いますか?

これ以外にも簡単で少ない材料で出来る
厚揚げ料理のレシピがあったら教えてください。

Aベストアンサー

『メンマと青菜と厚揚げ炒め』のことでしょうか?
参考URLが、バックナンバーです。

http://www.melma.com/mag/89/m00000089/a00000159.html

熱したごま油で、厚揚げ・ザーサイ(粗めに切ったもの)を炒め、
お醤油を香りづけに少し垂らしても美味しいですよ。

参考URL:http://www.melma.com/mag/89/m00000089/a00000159.html

Q主根側根タイプの植物とひげ根タイプの植物を教えてください!

主根側根タイプの植物とひげ根タイプの植物を教えてください!

Aベストアンサー

単純に分けるとひげ根タイプは単子葉植物で、主根側根タイプの植物は双子葉植物となります。
Wikiの単子葉植物:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E5%AD%90%E8%91%89%E6%A4%8D%E7%89%A9
同じく双子葉植物:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E5%AD%90%E8%91%89%E6%A4%8D%E7%89%A9
必ずしも当てはまるのでありません。
植物といえば裸子植物もありますので、それに含まれる針葉樹は主根側根タイプ。

Q教えて! 厚揚げの美味しい食べ方【教えて!gooウォッチ編集部のfatcatからのお題】

みなさん、こんにちは
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のfatcatです。

好きです。厚揚げ。
焼いてよし煮付けてよし
ざっと湯通しして油抜きすれば生もいけます。
安いくせに主役にも脇役にもなれる懐の深さ。
私もいつか厚揚げのような人になりたいものです。

そんな厚揚げの、あなただけの美味しい食べ方・レシピをそっと教えて。

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

皆さんと少し被りますが、小さめの物を購入し、そのままの形でカリカリになるまで揚げ直し、八等分ほどに切り、たっぷりの大根おろし、生姜おろし、刻み青ネギ、粉がつをを乗せて、お醤油を掛け、アツアツを頂くのが私の中でのベストです。
その他は、やはり揚げ直し、中華あんかけをたっぷり掛けたものも美味しいですし。
生姜の絞り汁をアクセントにした麺つゆ系の煮汁でサッと煮含めたものも美味しいですね。
ちょっと変わった食べ方では、真ん中をくり抜き、ちょっと濃いめに味付けしたピザソースをタップリ詰め、玉ねぎやピーマンやベーコンのスライス、ピザ用チーズをタップリ乗せて、グリルで焼いたものなんかもボリューミーですし、まずくないですよ。
くりぬいた側のお揚げは味噌汁の具に……。

Q植物 大根のつくり 理科 側根であるくぼみの並びは、180度2列なのに 葉のつきかたは、2/5葉序で

植物 大根のつくり 理科
側根であるくぼみの並びは、180度2列なのに
葉のつきかたは、2/5葉序ですよね?
葉の付き方とくぼみの並びは一致しないのですか?
じゃがいもは、葉の並びとイモのくぼみは一致しますもんね…

Aベストアンサー

地下にあるからと言って、根とは限らない。
ダイコンは根であるが、ジャガイモは茎である「塊茎」です。
したがって地上部の茎と一緒と考えられる。
参考URL:https://ww1.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/5-3.html
参考URLの「表面に弧状の葉が点在し」・・・
えっ!葉が点在している?ビックリです。

Q厚揚げと揚げだし豆腐

厚揚げと揚げだし豆腐の違いがわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

「厚揚げ」は、一見油揚げのようで中が豆腐の物。
「揚げ出し豆腐」は、料理名です。
豆腐に片栗粉または小麦粉を付けて油で揚げ、だし汁の中に入れます(または、だし汁をかける)。
揚げた豆腐の“揚げ”と、だし汁の“だし”とで「揚げ出し豆腐」となります。

Q中一の理科で、手根側根の植物と、ひげ根の植物教えてください!テストに出るような感じの教えてくれるとあ

中一の理科で、手根側根の植物と、ひげ根の植物教えてください!テストに出るような感じの教えてくれるとありがたいです。(さくらやイネなど)

Aベストアンサー

身近なところでは、アブラナ科の植物(アブラナ、キャベツ、大根etc.)は、比較的主根・側根がハッキリしてたと記憶してます(大根が一番典型例?)。
ひげ根の代表的なのはイネ科の植物(イネ、ススキ、オヒシバetc.)ですね。

Q昨日は厚揚げを、生姜・ネギの薬味で食べたので・・・

昨日は厚揚げを、生姜・ネギの薬味で食べたので・・・
残っているもう一枚を今日は味噌味で食べようかなあと思うのですが、どうやって食べるんですか?

どうやってっていうほどのことじゃないと思うのですが、どなたか教えてください。ただ、味噌を塗るだけ? 塗ってから焼くの?焼いてから?それともはさむの?味噌には何か入れるの?などなど・・・

あくまでも、生姜・ネギ感覚で、焼いた厚揚げにつけて(のせて?はさんで?)食べる簡単な方法でお願いします。

Aベストアンサー

味噌田楽感覚で、焼いた厚揚げに味噌をのせてたべてはどうでしょうか?ただ味噌をのせるだけだと辛いので味噌は出し汁又はお湯でのばして砂糖を加えるといいと思います。又は、ごく薄く味噌を切った間に塗り、小口切りのネギをはさんでから焼くと美味しく食べられます。
私のお薦めの味噌は赤味噌又は白味噌ですが。他の味噌でもいけると思います。ただ塩分が多いので自分の好みで加減するといいと思います。

Qなぜ、在来植物は土壌pHが低くても生育できるのですか?

なぜ、在来植物は土壌pHが低くても生育できるのですか?

Aベストアンサー

昔々地球は梅干だったんです。
梅干の凹部分に水(塩水)がたまり、地球もまだ熱を持っていた頃、塩湯と温度と日照でポコッと細胞が出来て、ほとんどはそれ一代で消滅したが、その内の一つが、梅干にくっ付いた。

これがSTAP細胞を作り出す酸の役目をして、万能細胞が出来て、今に至る。
だから酸性土はお得意なんです。
人間で言うと、温泉に浸かる時、硫黄臭いが賛成の温泉を好みますよね、アルカリ性のヌルヌルして、お湯に何となく何かが浮いている感じより、酸性湯、DNAに刻まれているんでしょうかねぇ。

Q厚揚げのパックが膨張しました

厚揚げをパックを買って冷蔵庫に入れていると、パックがどんどんふくらんできました。

 これはガスでも発生しているのでしょうか?
 、あた、食べて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

食べないほうがいいです。

 冷蔵商品のパッケージが膨張するのは、おそらく内部で微生物が増殖し、ガスが産生されている可能性が高いということです。この場合の微生物というのはいわゆる「雑菌」ですので、体調を崩す可能性があります。なお、油脂酸化ではガスは発生しません。

 厚揚げは揚げてあるのでその時点で菌は死滅するんじゃないの?って疑問がわきますが、この手の食品は揚げ工程の後の冷却工程で空気中の雑菌が付着することが多いのです。だから消費(賞味)期限が短いというわけで。

Qアヤメの生育地は?

アヤメは、ネットで調べると「山野の草地で生育している」とかかれているのが多いのですが、水辺には生えないのでしょうか?
カキツバタでは無く、アヤメです。

Aベストアンサー

アヤメとカキツバタは間違いやすい。
アヤメは本来、湿地ではない草原に生えていますが、アヤメ科を人工的に並べた
池の傍などに植えてあるかもしれません。
水面から1m位高いと、栽培できると思います。

http://www.o-pagy.or.jp/iris/kakitubata.htm

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/izure.html

http://www.geocities.jp/norikosinnji/coramu/coramu8.html

http://www2.saganet.ne.jp/tukusi/iris/iris.htm

検索キー例Googleで:アヤメ 違い OR 相違 OR 見分け カキツバタ

アヤメ OR あやめ 自生地 -エヒメアヤメ 

参考URL:http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/0604_1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報