(1)廊下、階段をすべらない材質ということで、コルク床を考えていますが、どうでしょうか。
 
(2)ダイニングキッチンとリビングに床暖房を入れます。
生活は座卓で床に座る予定です。
床材は、何がいいでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マンションですが、廊下と3部屋をコルクタイルにリフォームしました。

快適です。

なにより、柔らかくて、裸足で歩くとなんとも言えない心地よさです。ただ、冬場は思ったほど暖かくないというのが実感です(合板のフローリングに比べれば勿論暖かいですが)。

コルクタイルには、表面をウレタン塗装したものと、自然のままのものがあります。ウレタン塗装したものの方が丈夫ですが、呼吸しなくなるので、自然の風合いは失われます。うちでは、ウレタン塗装しないものを使用し、コルクタイル専用のワックスで仕上げています。年1回ワックスを塗りなおしています。

強度に関して言えば、リフォームして2年半経ちますが、傷、ハガレなどはまったくありません。リビングにヒノキの無垢材を使用しているのですが、こちらの方は、もうキズ、ヘコミだらけですが、コルクタイルのほうは今のところ無傷で、傷にはコルクタイルの方が強いようです。また、コルクタイルは水に強いので、脱衣場に使われるとよいかと思います(うちもそうしています)。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/05 17:54

 リビングはもちろん廊下や階段も、とにかく一番いいものとしてお勧めするのは「自然材」です。

おもにヒノキ材が使われますが、節があるものでも、それもまた暖かみを感じる風情があります。

 屋内の湿気を自動的に調整してくれますので、冬暖かく、夏涼しく、足が滑らず、新建材でよく起きて社会問題になっているシックハウス症候群も無縁で、しかもコストがそんなに高くないといった良さがあります。
 とにかく暖房費が全然違ったと入居された方から喜ばれています。

 できれば床下に炭を敷き詰めるとさらに健康にいいようです。このような炭は建築用として市販されています。

 コルクもほぼ自然材の範疇に入ります。滑り難いし、足音が静かになり、断熱性も遮音性もいいのですが、なにかを引っ掛けると弱いのが欠点、そうなると補修もかなり難しく、また、シミもつきやすく取り難いという特性だけは知っておいてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/05 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング