ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

当方統計学は素人です。生命科学の分野で既存のソフトを使って解析した論文の査読を受けたところ、Ward's methodの引用文献を記載するようにと言われました。一般的手法なので、なかなかオリジナル文献に行き当たりません。オリジナル文献を教えてください。

A 回答 (1件)

おそらく

Joe H. Ward, ``Hierarchical grouping to optimize an objective function'',
Journal of the American Statistical Association, Vol. 58, pp. 236--244(1963)
これだと思うのですが、定かではありません。
Journal of the American Statistical Associationは、たぶん大きな大学の図書館にはあると思いますので、書庫から出してもらって確認なさるとよいでょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
これで大丈夫のようです(理解はできないので、、、)。たいへん助かりました。