アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日身内が無くなり我が家が持っている家が空き家になりました。現在住居は別にあるので賃貸物件にしようと思っていたのですが、法律上問題はないでしょうか?また、地主さんにそれを反対された時はどうなるのでしょう。なお、居住してからは60年以上経過しており木造です。

A 回答 (1件)

建物の所有権を持つ者が誰を住まわせようとそれは自由です。

あとは土地を借りたときの契約内容に違反していなければあまり問題にはなりません。
問題になるとしたら、借りた土地を転貸するという点ですね。これが借地契約で禁止されていたら契約違反となるかも知れません。
ただ、居住者には居住の権利がありますので、土地の貸主の都合でこれを侵害することはできません。
ただ、どちらにしても、賃貸契約は契約中に信頼関係を維持しないといけませんので、地主に一言断っておくべきでしょうね。
突然他人が利用してたら誰でも不安になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日地主さんとお会いするので契約内容をよく確かめてみます。