単純な疑問で申し訳ないのですがアメリカの短大・大学は大体朝何時くらいに始まって何時頃終わるのですか?勿論大学によって差はあると思いますが。それと日本の大学に比べて宿題の量が多いそうですが、学校が終わってから何もする暇が無いくらい多いのですか?

A 回答 (2件)

授業は早い授業なら朝8時からスタートしますよ。

夜のクラスは7:30~9時<または9:30>までです。自分の取ったクラスのみを受講しますから空いている時間にアルバイトをしたり宿題をしたりクラブ活動をしたりすることが多いです。

宿題は受講科目に左右されますよ。実験等が必要なクラスは構内で終えないといけませんが、自宅でできるものはできるだけ自宅(またはカフェテリア)で終えるのがベストですね。カフェテリアなら同じクラスの人と協力して宿題解決できますし、また、難しくてわからない時はTUTORを使えます(アポが必要な場合あります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 03:05

私の場合は、1セメスターで12~15単位をとって1日に3クラスほどでした。

5限ある最初のクラスは8:30からで、最後のクラスの終了が5:00(5:30だったかな?)でした。(ナイトクラスというのもあって、夕食後の7:00~9:00という時間帯に非常勤の講師が特別授業を行うようなクラスもありました)宿題などは主に平日の夕食後や、クラスの合間などにやりました。

宿題などはクラスによってマチマチです。
宿題はなくても、予習をしておかないとついていけないクラスなどもありました。最低だったのは、必須で選択したBiologyで、週3回あるのに、毎回50ページ程進み、教授も生徒が内容を一通り把握しているのを前提に授業を進めるのですが、そのテキストがアメリカ人の友人に聞いても「何書いてるのか良く分からない」という難しいモノで、冗談抜きで毎日10時間ぐらいテキストを理解するために費やしました。本当に最低なクラスでした(涙)。そういうのもあります。
毎回のようにレポートを提出させるクラスもあれば、本当にツラいのは学期末だけ、というクラスもありました。毎週末にクイズ(日本の小テストのようなもの)があって、毎週試験前のようなツラさに陥るクラスもありました。スピーチのクラスも、1セメスター通して10回近い発表をしなければならず、準備が大変でした。でも大変なクラスばかりじゃなくて、授業をちゃんと聞いておけば、宿題もすぐに済んじゃうようなクラスもありました。

死ぬほど忙しいようにも聞こえるかと思いますが、やっぱり手を抜く(抜ける?)所なども覚えていきますし、週末に遊びにも行きました。平日の睡眠時間が短くなるのは仕方ないですが、それも時間が経てば体が慣れてくれます。
基本的に平日は夜中どころか朝方まで勉強することも多く、勉強以外に使える時間はほとんどなかったです。金曜の夜は「やっと解放された!」とばかりに、遊びます(^v^;)。土曜日も「今日は1日休みだ!」とゆっくり寝たり、好きなコトしたりしてました。でも日曜になると、月曜の授業の準備とか宿題とかをやってました。週末全部遊ぶとなると、後が大変かと思います。

と言っても、これはあくまで「私が通った大学の私の取ったクラス」の場合です。「こういうのもあるんだ」という程度に参考になれば幸いです。
長くなってスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくご解答くださって助かりました。感謝します。

お礼日時:2001/09/14 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の宿題で、疑問に思ったことなどを検証するという宿題が出ました! いくつかアイデアは出たのですが、

学校の宿題で、疑問に思ったことなどを検証するという宿題が出ました!

いくつかアイデアは出たのですが、皆さんの意見も参考にしたいです!
ご回答宜しくお願いします!

簡単に言うと水曜日のダウンタウンみたいなことをします! 迷惑をかけない程度にですが!

泥の船は本気で作ったら約何メートルまで進むのか?などです。

Aベストアンサー

素晴らしいですね。
泥の船は本気で作ったら約何メートルまで進むのか?等、思い浮かんだことを、広告の裏にでも書いて、並べましょう。
そしてその一つ一つの謎を解くための検証の仕方を考えましょう。
そうしている内に、期限内に、レポートなどのある指定の形に収まるように提出しなければならない宿題の提出の仕方が、決まってくるのでは?
そう簡単に答えがでず、検討中となるものであっても、それなりの考えがあれば、良いという選択肢もあるのかもしれませんね。

それを悩むことが大事なので、大いに悩むべし。
答えはあなたの頭の中と、宿題をやるという行動にあります。

へこたれずに、頑張って下さい!

Q大学・専門学校で現役生が多いのはどっち?

表題の通りです。学部とかにもよると思いますが。
ふと気になったので質問してみました。

Aベストアンサー

大学生のほうが募集人数も多く現役生も多くなっています。

Q休み期間中テスト期間は大体いつ頃?

今は春休みだと思うので、どこへ行っても学生を目立って見かけるのですが、いつ頃が休みなのでしょうか?
あまり、学生がたくさんいる期間中は外出を避けたいので、
年間の小中高の、休み期間、テスト期間、2、3月の受験卒業シーズン(3年生が休みなど)、はいつ頃なのか教えて下さい。出来るだけ詳しい方がいいです。
大学も分かれば教えて下さい。
時間帯も分かるなら知りたいです。
午後3時くらいでもよく高校生を見かける事があるのですが、そんなに早く終わる高校があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の住む近隣県の一般的な三学期制の公立高校の場合ですが……

 春季休業 :3月25日前後~4月5日前後
 入学式  :4月10日前後
 1学期中間:5月15日前後~約1週間
 1学期実力:6月上旬
 1学期期末:6月下旬~約2週間
 夏季休業 :7月21日~8月31日
 2学期中間:10月上旬~約1週間
 2学期実力:11月上旬
 2学期期末:11月下旬~約2週間
       (3年は卒業試験:11月中旬~約2週間)
 冬季休業 :12月21日~1月6日前後
 センター :1月第2土・日が基本
 私立入試 :1月末~2月国公立前が多い
 3学期実力:1月下旬
 3学期期末:2月上旬~約2週間
 国公立2次:2月25日(大学によっては26日までの2日間)
 国公立発表:3月上旬~10日頃
 卒業式  :3月上旬
 修了式  :3月24日

というのがだいたいの流れです。
中間・期末の直前1週間はテスト期間と言って、概ねどこの高校でも部活動がありません。
テスト期間中でなくても6時限の授業でも普通は3時頃に終了するので、
掃除や部活動や補習がなければ、それくらいの時間から高校生を見かけても不思議ではありません。

テスト本番中は午前中のみになります。
高校では中間でも長期になるので、間に1日お休みが入ることもあります。
殆どは土日にかけて休みを上手に入れるのですが、
学校によっては更に平日にテスト休みを入れることもあります。

そして、各学期末後は補習期間に入るので、期末で赤点を取った人以外は午前中で学校が終わるのが普通です。

これは学校にもよりますが、高3の受験による自由登校はセンター終了後から始まるところが多いです。
ただし、進学校などほぼ全員が国公立を受験する場合は自由登校とは名ばかりで、
2次対策の為に補習を連日行う学校もあります。

因みに2学期(前後期)制の高校の場合は、テスト期間がずれます。

 前期中間:7月上旬~約1週間
 前期期末:9月下旬~約2週間
 後期中間:11月上旬~約1週間
 後期期末:1月下旬~約2週間

となります。
ご参考までに。

私の住む近隣県の一般的な三学期制の公立高校の場合ですが……

 春季休業 :3月25日前後~4月5日前後
 入学式  :4月10日前後
 1学期中間:5月15日前後~約1週間
 1学期実力:6月上旬
 1学期期末:6月下旬~約2週間
 夏季休業 :7月21日~8月31日
 2学期中間:10月上旬~約1週間
 2学期実力:11月上旬
 2学期期末:11月下旬~約2週間
       (3年は卒業試験:11月中旬~約2週間)
 冬季休業 :12月21日~1月6日前後
 センター :1月第2土・日が基本
...続きを読む

Q短大卒と高卒の差

ちょっと気になったのですが、短大卒は高卒の方よりどのくらい就職に有利なのでしょうか?お給料の差とかはどうなんでしょう?
どちらとも短大卒でも高卒でもあまり変わらないんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確実に短大卒が有利です。
就職での有利さは30%、給料は10%アップといった感じだと思います。
もし、あなたが高校生で、その両者の選択で悩んでいるなら、
是非とも短大に行くことをオススメします。
短大は、4年分のカリキュラムを2年で終わらせるところですから、
とても忙しいらしいですが、何よりも人間の和が広がるところが
大きな財産になると思います。

Q専門 or 短大それとも大学?

こんにちわ。
私は22の女です。
現在高卒認定に合格する為勉強中です。
去年8科目中5科目合格し、後は3科目となりました。
なんとか今年の8月に残りの科目を全て合格し、できれば進学したいと思います。

そこで皆さんにご意見を承りたいのですが、
(1)22という年齢で進学する場合、できるだけ早く卒業できる2年生の専門か短大に行き就職活動するべきか、それとも四年生の大学で自らのスキルをきちんと高める努力をしてから就職活動すべきか?

(2)親からの援助は全く受けることは考えておりませんので、働きながらの受験勉強になり、さらに進学は遅れる可能性があります。このような場合、そもそも進学など考えるべきではないのでしょうか?

将来なりたい職は経理職です。
もう私に可能性は残されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は経理系の専門学校を卒業して、現在大手メーカーで営業をしています。
質問者様の勉強をしたいという意欲は大変素晴らしいと思います。
が、やはり22歳でこれから大学を受験し、卒業するころには27歳ですよね?そこから就職しようと思うと、かなり優秀でないと難しいのでは。

経理系の職に就きたいのなら、やはり専門学校に行かれることをお勧めします。経理という職種は、経理ソフトの開発によってどこの企業も人員を縮小している傾向にあります。なので給料の高い大卒より、すぐに使いやすい専門卒を採用しやすいんです。

私は専門学校で初めて簿記を勉強して、日商簿記1級を取得しました。
受験対策ができているので、独学で勉強するより合格しやすい筈です。
簿記を持っているから経理という訳ではなく、意外に営業職の募集もあります。私は大原ですが、大手専門学校なら就職率も高いです。

短大に行かれるのであれば専門の方がよいのでは。同級生には25歳の人なども結構いましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報