アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女子です。ダイエットをきっかけに食事管理するようになり減量後もダイエット中と同じくらいの食事にしてます。
お昼はお弁当作るのですが、友達には、「それで足りるの?」っと言われます。今のままで足りていれば問題ないですよね?お弁当箱は270mlの容器で少し小さめですが、ちょうどいいです。

A 回答 (7件)

1日を通して何をどのぐらい食べているのかわからないので、何とも言えません。

友達は栄養士じゃないだろうし、あなたのほうが友達より自分のダイエットや栄養に詳しいと思うので、自分で良いと思うならそれでいいはず。

不安ならちゃんと勉強すること。
勉強が面倒ならツールを使うこと。心配なら「あすけん」というスマホアプリで確認してみると良いです。

あすけん
https://www.asken.jp/
スマホアプリだけど、PCからもログインできるので、僕は家ではPCから見ることが多い。

身長と体重を入れて、食べているものを入力すると、1日に必要なカロリーが出ます。無料だとカロリー管理しかできないけど、課金(月350円ぐらいだったか)すれば、タンパク質・脂質・糖質、ビタミン、ミネラル、塩分、全ての栄養が自動で計算されて、どれが足りないとか、どれが多すぎるとかグラフで表示してくれます。1日の終わりにAIの栄養士から栄養を採点されて、アドバイス貰えます。

それ見て今のメニューを修正したらいいと思う。

市販の食材も生鮮食品もほとんどデータベースに入ってるので、量を入力するだけで済むし、同じものばかり食べているなら、かなり入力の手間が省けるし、一度覚えたら使い続ける必要も無いと思う。

一般的なカロリー制限や、ゆるい糖質制限しか基準が無いアプリなので、特殊なPFCバランスのダイエットをしているなら、常に「炭水化物が足りません」とか指摘されちゃうけどね。

僕は脂質とタンパク質多めで糖質を抑えた生活をしているので、常に脂肪分が多くて炭水化物が足りないと指摘されています。
    • 0

私も高校時代に太ってて半年ほどで20キロほど落としたんですよ。

昼食は食べてなかったんですけど、それに慣れてしまうと食べなくても平気になってしまうんですよね。

でもこれ、結構危険な症状で、必用な栄養摂取ができてなくても気づかないケースが多いんです。

アナタの身長だと体重がかなり少ないように思えるので、栄養管理には気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

20㌔も!そうなんですね。最初はちょっとだけ量を減らして慣れてきた頃にまに少しまた減らしての繰り返しで慣れってすごいなぁと思いました。(ダイエット前と比べると食べる量が全然違うので)

栄養管理気を付けてみます!ブロッコリーが万能と聞いて結構それに頼ってるところもあり...

炭水化物は?

• 0
この回答へのお礼

基本朝に食べてます!オートミールにすることが多いです。

>ダイエット前が54kgくらいだったのですが、太ってました。

。。
>45kg以下のキープは辞めた方が良いのでしょうか。

体脂肪率が高かったのかもしれません。
体脂肪率が高いと、体重のわりに太って見えてしまいます。

適正体重はこちらで確認して下さい。
標準体重の下限は18.5です。
https://www.health.ne.jp/bmi/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ダイエット前は分からないのですが、今の体脂肪率は10%くらいになることが多いです!

標準は結構重めに設定されてるのですね。。。

拒食症までは行かないけど、食べることに強迫観念があるのでは?

朝食と夕食はどんな感じですか?
    • 0
この回答へのお礼

強迫観念ですか???あまり考えたことないですが、いくつかマイレシピがあってそれを作って食べてるだけなのであまり気にしたことないですね。

朝はオートミールや納豆で、夜は茹でたブロッコリーとチキンサラダ、お味噌汁のような感じです!

>今は165cmで41~42kgくらいです。

それは足りていないです。体重が。
165cmなら、健康を考えたら50kg以上くらいにした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ダイエット前が54kgくらいだったのですが、太ってました。。。
45kg以下のキープは辞めた方が良いのでしょうか。

身長体重がわからないと、足りているかどうかわからないです。

• 0
この回答へのお礼

今は165cmで41~42kgくらいです。