初めての食洗機として、東芝のDWS60X6を購入しました。食器の並べ方で質問です。
例えばご飯茶碗の場合、安定して入れられないのです。かろうじてピンで支えられてはいますが、ちょっと触ると伏せる格好に倒れてしまいます。
ずらっと入れればそこまでは倒れないのですが、通常洗う茶碗は2~3個です。
こういう入れ方でいいのでしょうか?
あと、アルミ鍋不可ですが、もし洗ってしまうとどうなるのでしょうか。

A 回答 (2件)

同じ東芝なので、ピンの配置なども

同じだと思うのですが、3列ある
うちの真ん中に並べると意外と細い
支えのような棒があるので、収まりが
いいように思います。

あとは一番、はし立てに近いところに
並べてはし立てに寄り添わせるような
形に置きます。
小皿はどこでも行儀良く立ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

真ん中試してみました。すごくぴったりです。下の支えの棒に乗せるように置くといい具合です。ピンの間隔が広いのも、安定してうちの茶碗にはいいです。なんで他の列には棒が中途半端にしかないのでしょうね?

食洗機でアルミの地肌の物を洗浄すると、洗剤のアルカリ分で表面が酸化皮膜で覆われるので、アルミはご指摘の通り、白くなります。

茶碗置き場にジャストサイズの小鉢をよく使いますので、私はそれでささえる?などして使ってます。グラグラだと、終わってから開けた時に、上を向いてて、水がたまってたりしてイヤですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手持ちの中に、支え用のジャストサイズがないか探してみます。