中小企業の働き方改革をサポート>>

半年ほど三重県に転勤になりそうなのです。

いままでは、関西でeo64を使ってネット接続してたのですが、三重は圏外だそうで・・・。

プロバイダとか、ケーブルTVとか、電話回線とか、光ファイバーとか なんのことやらワカリマセン。。。

今週中に、住まいを探しにいくのですが、管理人さんに聞けばネット接続が可能かなど分かりますよね??

で、一体何を聞けばいいのか、確認すべきことは何か・・・。
無知なため分からないんです・・・。

ちなみに、インターネットは長時間使うので 使い放題 定額制がいいですし、安いほうが勿論いいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1,新居場所の電話番号(まだ電話は引いていないだろうから近所の方・公共施設の電話番号)=ADSLのサービスエリアの判定に利用



2,固定電話回線を室内に引いているか?(=モジュラーがあるか?)

3,その集合住宅でCATVや光ファイバに引いていないのか?

を聞けばいいと思います。

光ファイバが引いてあるならそれも選択肢ですが値段は張ります。
エアーエッジやウィルコムの無線もありますが、月5000円位はするでしょう。

電話回線があるなら、CHOKKAやメタルプラスなどの固定電話+ADSLを利用すれば安くてベストだと思います。
CHOKKAのでんわ石火なら、固定電話+ネット=3700円位です。
KDDIメタルプラスは大手家電量販店で申し込むと家電の値引き(5000円)があったりします。固定電話+ネット=月4500円位。

サービスエリア外なら、NTTと固定orADSL用回線を開設(加入権5000円位+月1700円位)し、どっかのADSL(電光石火の龍神プラン(年20000円)など)に契約するしかないでしょう。

いずれの場合も、サービス範囲が限られていたり、最低利用期間(1年など)に注意が必要です。

何にしろ、プロバイダ(関電)が使えないので、メールアドレス(~.eonet.ne.jp)は使えませんので、メールアドレス変更が必要です。

参考URL:http://www.chokka.jp/index_f.html
    • good
    • 0

管理人さんがネットに関して詳しいとは限りませんが、不動産屋さんは情報を持っていると思います。

ブロードバンドが当たり前になってきているので不動産屋さんとしては必要な情報でしょうから。

安い常時接続となると今はADSLが第一選択肢になると思います。ADSLはNTTの収容局からの距離が通信速度に影響します。なるべく収容局に近いところでADSLにすれば、かなり快適なネット環境になるだろうと思います。
収容局からの距離、ADSLが利用できるかどうかを確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング