おりものについて教えてください。
排卵まじかに出るおるものは伸びると言われていますが、
量が少ない場合は、ホルモンの分泌の問題で卵胞の成長が悪いからですか?
おりものが出ている場合、卵胞の成長には異常がないと思って良いのでしょうか?
基礎体温は付けており、2層になっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

精子がスムーズに泳ぐためには、膣内に“頸管粘液”が溢れていなければなりません。

それが少ないと、精子がスムーズに泳いで卵子のところまでたどり着く事が出来ず、「頸管粘液不全」という不妊症の原因の一種と診断されるようです。
でも、要は、膣内の話ですから、“下着が汚れるほどおりものが出たから正常”、“下着が汚れなかったから異常”という単純な判断ではないようですよ。 個人差もありますし。
グラフが2層ならば排卵は心配無いように思われますが、おりものについて心配であれば、一度、婦人科で相談してみた方がスッキリするかもしれません^^
私も気になる事があって、現在婦人科で相談しているのですが、
ただ、私の場合、『婦人科で相談(検査)』というのが逆に 心身ともにかなりの緊張(ストレス)を招いてしまったようで、排卵のタイミングを調べようとしているのですが、普段は規則的な排卵が、今回は乱れまくっております。
「卵胞の成長から診て、この日が排卵日でしょう」と指定された日に「排卵が来ない><」を、もう2回も繰り返してしまい、次回3回目の検査(あさって)も排卵しなさそうです...。
まるで、婦人科の先生と私の排卵日が“追いかけっこ”をしているみたい。『逃げる排卵日』...(泣)。
なんとなく質問者さんは、私と同様に心配性の方(?)なのでは と感じたので、婦人科に行かれるのならば、リラックスして行って、私のように『逃げる排卵日』にならないように気をつけてくださいねっ(笑)。

参考URL:http://www.welcomebaby21.com/hairan.htm
    • 0