おりものについて教えてください。
排卵まじかに出るおるものは伸びると言われていますが、
量が少ない場合は、ホルモンの分泌の問題で卵胞の成長が悪いからですか?
おりものが出ている場合、卵胞の成長には異常がないと思って良いのでしょうか?
基礎体温は付けており、2層になっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

精子がスムーズに泳ぐためには、膣内に“頸管粘液”が溢れていなければなりません。


それが少ないと、精子がスムーズに泳いで卵子のところまでたどり着く事が出来ず、「頸管粘液不全」という不妊症の原因の一種と診断されるようです。
でも、要は、膣内の話ですから、“下着が汚れるほどおりものが出たから正常”、“下着が汚れなかったから異常”という単純な判断ではないようですよ。 個人差もありますし。
グラフが2層ならば排卵は心配無いように思われますが、おりものについて心配であれば、一度、婦人科で相談してみた方がスッキリするかもしれません^^
私も気になる事があって、現在婦人科で相談しているのですが、
ただ、私の場合、『婦人科で相談(検査)』というのが逆に 心身ともにかなりの緊張(ストレス)を招いてしまったようで、排卵のタイミングを調べようとしているのですが、普段は規則的な排卵が、今回は乱れまくっております。
「卵胞の成長から診て、この日が排卵日でしょう」と指定された日に「排卵が来ない><」を、もう2回も繰り返してしまい、次回3回目の検査(あさって)も排卵しなさそうです...。
まるで、婦人科の先生と私の排卵日が“追いかけっこ”をしているみたい。『逃げる排卵日』...(泣)。
なんとなく質問者さんは、私と同様に心配性の方(?)なのでは と感じたので、婦人科に行かれるのならば、リラックスして行って、私のように『逃げる排卵日』にならないように気をつけてくださいねっ(笑)。

参考URL:http://www.welcomebaby21.com/hairan.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵胞が育ってないと言われました

周期15日目の今日、卵胞チェックに行きました。
順調であれば、今日明日が排卵のはずでしたが、卵胞チェックの結果は「12mm。まだ数日かかるから、3日後にまたチェックしましょう」という事でした。
周期12日目にチェックした時も同じ12mmだったので、この3日間で全く成長していないという事になります。
基礎体温もずっと付けていますが、周期はおおむね順調で29日前後と安定しています。
先月から卵胞チェックを始めたのですが、皮肉なことに、病院に通ってチェックを始めた途端、不思議と排卵が遅れがちなのです。
「でも、急に排卵しちゃうこともあるから、念のためおりものが増えたと思ったら関係を持って下さいね」と今日医師に言われました。
色々と分からないことだらけなのですが、
(1)12mmだった卵胞が、明日明後日くらいに、突然排卵することがあるのでしょうか?
(2)その場合は卵胞が小さいままの排卵なんでしょうか?
そんな小さい卵胞では妊娠はしないと思うのですが、念のため関係を持てと言う以上は、妊娠の可能性を視野に入れていると考えます。
(3)1日2日で、急に卵胞が大きく育って排卵するという事があるんでしょうか?
(4)12mmまで育っているということは、一応今後成長して排卵する可能性があると考えていいのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ嬉しいです。
卵胞の育ちが遅い理由はよく分からないのですが、育つのが遅い卵胞で妊娠するという事が可能なのか・・・とてもネガティブになってしまってます(泣

周期15日目の今日、卵胞チェックに行きました。
順調であれば、今日明日が排卵のはずでしたが、卵胞チェックの結果は「12mm。まだ数日かかるから、3日後にまたチェックしましょう」という事でした。
周期12日目にチェックした時も同じ12mmだったので、この3日間で全く成長していないという事になります。
基礎体温もずっと付けていますが、周期はおおむね順調で29日前後と安定しています。
先月から卵胞チェックを始めたのですが、皮肉なことに、病院に通ってチェックを始めた途端、不思議と...続きを読む

Aベストアンサー

(1)12mmだった卵胞が、明日明後日くらいに、突然排卵することがあるのでしょうか?
<そういう時よくあります。毎周期の卵胞は育ちにバラツキがあるものです。

(2)その場合は卵胞が小さいままの排卵なんでしょうか?
そんな小さい卵胞では妊娠はしないと思うのですが、念のため関係を持てと言う以上は、妊娠の可能性を視野に入れていると考えます。
<17mmから成熟した卵胞としてみています。12~mmでも2,3日に急激に成長し排卵する可能性はあります。
妊娠の可能性は十分にあります。

(3)1日2日で、急に卵胞が大きく育って排卵するという事があるんでしょうか?
<よくあるこです。1日2mmずつ成長するっていわれていますが、1日に4mmも成長する場合もあります。

(4)12mmまで育っているということは、一応今後成長して排卵する可能性があると考えていいのでしょうか?
<排卵します。
今回成長が遅いということは原因が考えられます。
なにかしらストレスがかかった月などは卵胞の成長は急に遅くなったりしまし、薬や注射をしても成長しないく成長に時間がかかることあります。

1年あれば四季もあり、急激に寒くなる日は血管が凝縮したりして、女性はホルモンバランスがうまくとれない時もあります。
もちろん疲れ、運動不足、ストレス、タバコやコーヒーもそうです。
冷えは妊娠するということでは大敵な存在で、お風呂など入り血液の循環をよくしてホルモン分泌を良く出し、卵胞を育てる環境作りも大切です。

(1)12mmだった卵胞が、明日明後日くらいに、突然排卵することがあるのでしょうか?
<そういう時よくあります。毎周期の卵胞は育ちにバラツキがあるものです。

(2)その場合は卵胞が小さいままの排卵なんでしょうか?
そんな小さい卵胞では妊娠はしないと思うのですが、念のため関係を持てと言う以上は、妊娠の可能性を視野に入れていると考えます。
<17mmから成熟した卵胞としてみています。12~mmでも2,3日に急激に成長し排卵する可能性はあります。
妊娠の可能性は十分にあります。

(...続きを読む

Q卵胞チェックとおりものの状態のズレ

低温期12日目の昨日、初めて病院で卵胞チェックをしてもらいました。
「おりものの量はまだ少ないですね。」
「右の卵胞は育ってますね。今日と明日頑張ってください。」
と言われました。

よく排卵前には『卵白のようなよく伸びるおりものがたくさん出る』と聞きます。
今周期からおりものの状態の観察を始めてみたのですが、昨日今日の私のおりものは、白色っぽくて伸びても5ミリ程度。
量も少なく、伸びもほとんどありません。
というか、本当に排卵前には『伸びるおりもの』が出るのですか。

昨晩はダンナが疲れていたので、仲良しできませんでした。
今晩仲良しをしようと思いますが、伸びないおりものの状態でも妊娠の可能性はあるのでしょうか。

それともおりものが伸びる状態になるのを待って仲良しした方がいいのでしょうか。
もし今晩仲良しをして、明日伸びるおりものが出たら・・・。
ダンナが疲れていることが多いので、2日連続とかで仲良しできるかわかりません。
卵胞チェックのお医者さんのタイミングとおりもののタイミングどちらを信じればいいでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
(ちなみに生理周期は28~33日です。)

低温期12日目の昨日、初めて病院で卵胞チェックをしてもらいました。
「おりものの量はまだ少ないですね。」
「右の卵胞は育ってますね。今日と明日頑張ってください。」
と言われました。

よく排卵前には『卵白のようなよく伸びるおりものがたくさん出る』と聞きます。
今周期からおりものの状態の観察を始めてみたのですが、昨日今日の私のおりものは、白色っぽくて伸びても5ミリ程度。
量も少なく、伸びもほとんどありません。
というか、本当に排卵前には『伸びるおりもの』が出るのですか。

昨晩...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>今周期からおりものの状態の観察を始めてみたのですが、昨日今日の私のおりものは、白色っぽくて伸びても5ミリ程度。
量も少なく、伸びもほとんどありません。
というか、本当に排卵前には『伸びるおりもの』が出るのですか。

今周期から...というより、今までにそういう状態のものを見たことはありませんか?ないとしたら、自覚できないタイプかもしれませんよ。もちろん本当に頚管粘液不全で不妊原因に繋がるほど状態がよくない場合もありますが、自覚できない人でも内診して子宮頚部を直接観察すれば、必要十分なだけは分泌されていることはよくあることです。

>卵胞チェックのお医者さんのタイミングとおりもののタイミングどちらを信じればいいでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

とりあえずは医師のタイミング指導に従ってみましょう。
私は頚管粘液の性状がよくなくて、不妊治療を始めるまでは排卵期にもグミのような固形のものが出て来るだけでした(^_^;) やっぱりフーナー不良が続きましたよ。なので、頚管粘液の性状に不安がある時は内診で確認してもらう、フーナーテストを受けてみる、ことをお勧めします。

こんにちは。

>今周期からおりものの状態の観察を始めてみたのですが、昨日今日の私のおりものは、白色っぽくて伸びても5ミリ程度。
量も少なく、伸びもほとんどありません。
というか、本当に排卵前には『伸びるおりもの』が出るのですか。

今周期から...というより、今までにそういう状態のものを見たことはありませんか?ないとしたら、自覚できないタイプかもしれませんよ。もちろん本当に頚管粘液不全で不妊原因に繋がるほど状態がよくない場合もありますが、自覚できない人でも内診して子宮頚部...続きを読む

Qのびるおりものが出ない月は無排卵?

26歳妊娠希望の主婦です。
どなたかご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。

排卵前後はのびるおりものが(卵白のような)出るとよく聞きますが
のびるおりものが出ない月は排卵してないということなのでしょうか?

おりものは毎日出ますがのびる感じのものは今月は出ていません。 
出る月もあります。パンツにトロンっとのってる月もあります。
もう高温期6日目です。
基礎体温は毎月低温期と高温期はっきり分かれています。
先月から排卵日検査薬も使用していて排卵日直前と思われるあたりにきちんと線が3本くっきり出ています。 

しかし毎月トロンとしたおりものが出ないのが心配です。 

どなたか分かる方ご回答よろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

こんにちは。

それは頚管粘液といいますが、発見出来る方が稀なのですよ。
出て居ないと言って、出て居ない、無いと言う事には繋がりません。
頚管粘液検査で充分と言われて居る私でも、それまでは見た事もなかったし、
たまたま初めて見た時には(これかぁ~!)とちょっと感動・・。
それからラッキーな事に見れた月や見れない月、いろいろです。
気を付けてないと見逃す方が多い。

それから伸びる頚管粘液の正式採取は排卵日の何日か前で自分の指でつまみ取ってきたものの伸びですよ。
奥にはあるんでしょうね。

ですから、出て居ないという事ではありません。
仮に出ていたとしても排卵の有無を表す物で無い。

貴女はちゃんと排卵されていると思いますよ。

Q卵胞の成長が遅い。

今日、初めて婦人科で卵胞チェックをしてもらいました。

生理開始から13日目で卵胞が9mm。
成長が遅いから排卵は遅くなるね、来週また来てと言われました。
皆さんのを拝見すると15日目くらいで卵胞が20mmがありますが、今回の成長が遅い卵胞では妊娠の可能性は低いんでしょうか?
今回初めてだったので先生に何も質問ができませんでした。
成長が遅くても妊娠した方はいらっしゃいますか?

最近の周期はバラバラでした。
基礎体温は二層に別れていますが高温期に入るのがダラダラ上昇しています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言いますと、卵胞の成長が遅くても妊娠出産されてる方はたくさんいらっしゃいます。

私も遅めですが、薬をのんで14~16日で20mm前後まで育って排卵してます。(今週期もそうです)

排卵に適した卵胞の大きさは20mm前後で、それより早いと未熟であまり育ちすぎると成熟しすぎて駄目だと聞きました。

結果20mm前後で成長が遅かろうと早かろうと排卵してると良いらしいですよ。
ただ、空砲の時もあるようなので・・・。

あまりに心配でしたら薬を処方してもらい、注射で排卵をただしてはどうでしょうか?

私は今はクロミッドとルトラールのタイミング法ですが、時期に注射も取り入れた療法にします。
私の通うクリニックでは注射を含んだ療法で妊娠されてる方が多いようなので・・・。

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q排卵後、体温が上がるまでの時間はどの位でしょうか

今朝(1/20)、基礎体温が上がっており、夕方の卵胞チェックで排卵済みの確認をしたのですが、
排卵後、体温が上がるまでにはどの位かかるかというのは分かるものでしょうか?

ここ数日の経緯ですが・・・

1/16(土) 36.20 排卵検査薬:ライン1(薄)

1/17(日) 36.14 排卵検査薬2回:朝、ライン1(薄) 夜、ライン2(濃)

1/18(月) 36.12 排卵検査薬:朝、ライン2(濃)、卵胞チェックし、排卵促すhcg注射
           (自力?で排卵するかもとも言われましたが)

1/19(火) 36.16 排卵検査薬:朝、ライン1(薄)

1/20(水) 36.36 体温上がり。夕方、排卵済み確認。

例えば夜寝てる間に排卵があれば、その日の朝の体温が上がったりするのでしょうか?

今回ダメでも次回の参考に、
排卵した時期を絞れればと思い、質問させて頂きました。

お分かりになる事がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^。

№1様が既に詳しくご回答くださっています。

排卵されてから体温が上がるまでには、
黄体不足だと3~5日掛かる方も居られるんですよ。
そこの見極めは、卵胞CHECKを小まめにしないと判り難い物です。

なのでDEERは排卵確認を医師が見込んだ日から2日以内で
するのが理想と奨めていますね。
2日以内で排卵済みならほぼタイミングは取れているのですから。

>>例えば夜寝てる間に排卵があれば、その日の朝の体温が上がったりするのでしょうか?

そういう事もありますね。
いずれにせよ、基礎体温を測れるChanceは朝1回のみです。
上がった前日に排卵していても、排卵した当日朝は低温なはずですし
上がった日で排卵しているとは限らぬ中、体温だけでその判断は無理があります。

なのでWHOでは、排卵の癖の体温として
欠落日の前日、欠落日当日、欠落日の翌日、体温が上がりきった日
と定められています。
しかし誰もがその4日間で欠落日前日~高温になるとは限りません。

ご自分の排卵はその周でどれかは同じ人でも違う場合もありますし。

DEERが基礎体温をつけないのもそのへんで^^;、
当てにならぬわ、ストレスになるだけだったので・・。

ある意味、このご質問は興味深いですね^^。
卵胞CHECKをまめにして、覚醒体温でなく普通の体温で
排卵してからどのくらいで体温があがるのかやってみたいものです^^。
高温期では普通の体温も上がっていますよ。
どうせは個人差があること(ホルモンが関係してくる)ですけどね。

~おまけ~

1/17(日) 36.14 排卵検査薬2回:朝、ライン1(薄) 夜、ライン2(濃)

1/18(月) 36.12 排卵検査薬:朝、ライン2(濃)、卵胞チェックし、排卵促すhcg注射
           (自力?で排卵するかもとも言われましたが)

1/19(火) 36.16 排卵検査薬:朝、ライン1(薄)

1/20(水) 36.36 体温上がり。夕方、排卵済み確認。

1/17で夜の濃いラインが出て、18日排卵か?と思いきや
18日日中ではまだのようですね。
18日朝でもまだ濃いので、19日排卵か!というところです。
18晩~19日に掛けて排卵しているか、20日の未明~早朝排卵しているか?
というところですね。
となるとタイミングは、18日晩早い目が良かったと思います。
(18日晩仲良しをされているか気になりますが)

表では欠落日18日からその日の晩~遅くて20日の未明~早朝と云う
実に長い時間排卵した範囲が考えられます。
日にちにすれば3日間ですが、時間的には1.5日36時間。

なので排卵がいつか?と云う特定は、これだけ卵胞CHECKをまめにされていても
掴みきれないので、頭が痛く、タイミングの方で合わせるほうが少しでもラクなのです。
ま、タイミングを合わせるには結局は排卵日を最低2日間に絞らなくてはいけないんですがね^^;。

おのぞみさん、これだけ特定に近くなって煮詰められるようになってきておられます、
毎周のことで頭が痛いでしょうが、この努力は欠かせません。
頑張ってね!^^

こんにちは^^。

№1様が既に詳しくご回答くださっています。

排卵されてから体温が上がるまでには、
黄体不足だと3~5日掛かる方も居られるんですよ。
そこの見極めは、卵胞CHECKを小まめにしないと判り難い物です。

なのでDEERは排卵確認を医師が見込んだ日から2日以内で
するのが理想と奨めていますね。
2日以内で排卵済みならほぼタイミングは取れているのですから。

>>例えば夜寝てる間に排卵があれば、その日の朝の体温が上がったりするのでしょうか?

そういう事もありますね。
いずれ...続きを読む

Qプラノバールを飲み終えても生理が始まりません。。

こんにちは。36歳で妊娠希望、現在体外受精に向けて治療中です。
最近の生理は6月8日に始まり、4,5日ほど続きました。
体外受精の準備(ロング法)をしておりましたので、その前周期の高温期からブセレキュア点鼻薬をしておりました。
本来なら、6月21日前後の排卵日に採卵をする予定だったのですが、右の卵巣に複数の卵子ができており、ちょうど右の卵巣が腸の後ろにあったため針がさせないということで採卵は次回左の卵巣に卵子ができた時まで見送るという判断になりました。

それから、現在までブセレキュアを続けており生理が来ておりません。
7月31日から16日間プラノバールを処方し今日で飲み終えて5日目、生理がきません。
体温は高温のままです(36度85分)。そこで質問です。

1.5日目でまだ来ないことは普通でしょうか?胸のハリなどの前兆もありません。
  よく聞くのは、飲み終わり3,4日で生理が始まると。なので、すごく心配です。

2.医師の判断で、ブセレキュアは続けてくださいとのことでした。
  せっかく今まで続けてたのにもったいないと。
  何がもったいないのでしょうか?私的には、1か月以上も生理が来ず、ホルモンのバランスが
  おかしくなり不安です。医師もはっきりと生理が来ないのはブセレキュアが原因だと言いました。
  しかし、普通に始まる方もいらっしゃいます。私はどうしてこうも始まらないのでしょうか?
  ホルモン値の問題などあるのでしょうか?(医師は聞いてもブセレキュアのせい、とばかりです)
  いったん使用をやめて生理が来たらまた始めるほうが時間の無駄にもならなかった(結果論ですが)  と思います。

3.卵巣が腸の後ろにあって採卵ができない。本当にできないのでしょうか?
  ほかに方法がないのでしょうか?これは医師の技術の問題なのでしょうか?
  採卵のスーパードクターなんていらっしゃるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら
  ご教授願います。


以上、長文ですがご回答よろしくお願いします。

こんにちは。36歳で妊娠希望、現在体外受精に向けて治療中です。
最近の生理は6月8日に始まり、4,5日ほど続きました。
体外受精の準備(ロング法)をしておりましたので、その前周期の高温期からブセレキュア点鼻薬をしておりました。
本来なら、6月21日前後の排卵日に採卵をする予定だったのですが、右の卵巣に複数の卵子ができており、ちょうど右の卵巣が腸の後ろにあったため針がさせないということで採卵は次回左の卵巣に卵子ができた時まで見送るという判断になりました。

それから、現在までブセレキュア...続きを読む

Aベストアンサー

>5日目でまだ来ないことは普通でしょうか?

だいたい、4~5日で生理になるのが一般的だと思いますが、7日目ぐらいまでに生理が始まれば、問題ないのではないでしょうか。

生理がなかなか始まらない原因として、今回、採卵するつもりで右側卵巣に複数の卵胞を育ててしまったのが、一番大きいと思います。

予定通り、採卵して卵胞液を吸い取ってしまったのであれば、卵胞が黄体化せず、採卵周期の高温期は短い期間で終わったでしょう。

ところが、採卵できずに複数の卵胞が黄体化してしまったので、今回はかなり、黄体ホルモンが多めに分泌されていたはずです。

そこにさらにピルで黄体補充をしているので、余計にホルモン量は多くなっていたと思われます。

さらに言うと、ブセレキュアにも卵胞を黄体化させる作用が一面ではありますので(他の作用もありますが)、余計に黄体化が進んでいた可能性があります。

というわけで今回の高温期は、二重にも三重にも、黄体化が激しくなる可能性がある要素があったため、非常に黄体ホルモンの分泌が高くなっていたと予想されます。

だから、5日目ではホルモン値が下がりきらず、体温も下がらず、生理も始まらないのかも知れませんよ。

ホルモン値が下がれば、体温も下がり、生理も始まると思います。
あと1日2日待ってみて、それでも生理が始まらなかったら、改めて医師に相談してみてはどうでしょうか。

>卵巣が腸の後ろにあって採卵ができない。本当にできないのでしょうか?

これはよくわかりません。
この掲示板ではあまり情報が得られないかも知れませんが、他の不妊治療掲示板で、お住まいの地域で難しい位置でも採卵してくれるクリニックがないか、情報を求めてみてはいかがでしょうか。

採卵の腕というのは、医師によってかなり差があることは、確かだと思いますよ。

>5日目でまだ来ないことは普通でしょうか?

だいたい、4~5日で生理になるのが一般的だと思いますが、7日目ぐらいまでに生理が始まれば、問題ないのではないでしょうか。

生理がなかなか始まらない原因として、今回、採卵するつもりで右側卵巣に複数の卵胞を育ててしまったのが、一番大きいと思います。

予定通り、採卵して卵胞液を吸い取ってしまったのであれば、卵胞が黄体化せず、採卵周期の高温期は短い期間で終わったでしょう。

ところが、採卵できずに複数の卵胞が黄体化してしまったので、今回は...続きを読む

Q卵胞が小さくても妊娠の可能性あり?

タイミングで不妊治療をしています。
クロミッド→HCG5000注射で排卵→黄体不足のためホルモン剤(プロゲストン、プレマリン)という流れで6周期治療中です。

2周期前から、内膜が全然張らなくなり、オリモノの量も減ってしまったため、クロミッドの副作用だろうとクロミッドがしばらく中止になりました。

今周期はクロミッドも飲んでおらず、排卵日付近の卵胞チェックに行った際も、あまり卵胞が成長しておらず、HCG注射もなし。ホルモン剤服用もなし。リセット待ちの予定でした。

しかし、今日高温期が長いなと思い妊娠検査薬を試したところ、速攻で濃い陽性反応が出ました。(画像あり。クリアブルー)
自分的には、卵胞が育ってないと思っていたのですが、これは本当に妊娠なのでしょうか?
毎月、見たい!見たい!と思っていた陽性ラインがあまりにもすぐ出てビックリしています。

以下、詳しい今月の状態です。
■最終生理 6/20~26
(周期はホルモン剤の影響もあり毎月バラつきあり。28~35日位)

■6/30(11d) 仲良し
■7/2(13d) 卵胞9mm
■7/6(17d) 卵胞10mm
■7/7(18d) 仲良し・下腹部痛・のびるオリモノ
■7/9(20d) 仲良し
■7/10(21d) 卵胞確認できず(潰れているような感じ) ・内膜9.7mm
■7/25(36d) 妊娠検査薬陽性

基礎体温は7/11から上がり始め、高温期15日目です。
婦人科の先生も今月は卵胞が育たずに未熟なま排卵せずに潰れちゃったかな?と仰っていましたし、13d~17dにかけてほとんど成長していなかったので、私もこの大きさじゃ受精しないだろうな。今月は無理かなと思っていました。
どう思いますか?妊娠の可能性ありますでしょうか?

タイミングで不妊治療をしています。
クロミッド→HCG5000注射で排卵→黄体不足のためホルモン剤(プロゲストン、プレマリン)という流れで6周期治療中です。

2周期前から、内膜が全然張らなくなり、オリモノの量も減ってしまったため、クロミッドの副作用だろうとクロミッドがしばらく中止になりました。

今周期はクロミッドも飲んでおらず、排卵日付近の卵胞チェックに行った際も、あまり卵胞が成長しておらず、HCG注射もなし。ホルモン剤服用もなし。リセット待ちの予定でした。

しかし、今日高温期が長...続きを読む

Aベストアンサー

私も10ミリ程度では難しいのでは?と思いましたが、画像見ていると陽性なので妊娠なんじゃないかと思います。
しかも薄くないですし…
HCG注射もしてないのですよね?

みんなそれぞれで何が起こるかわかりません。
私も周期が短く10、11日で排卵する事も多く、そんな短くて妊娠ありえないとか難しい事ばっかり並べた教科書どおりの事しか書いてないのを拝見しましたが(私の質問ではないですが…)妊娠出来ましたので教科書通りになんていかないんです。
今回が妊娠なら卵胞小さいから絶対無理って事はないのだと思います。
なので経過も心配、これからどうなるかわかりませんが胸張っていいと思います。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報