大学を卒業してアメリカに語学留学をして帰国したのですが、自分が新卒者として学生に混じって就職活動できるのか、もう新卒者として扱われずに中途採用や第2新卒、転職などを探さなければならないのか、自分の立場が分かりません。またどのように就職活動したらいいのかも分からないので何かアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は大学を卒業して日本語教師として海外に行っていました。

それも就職活動が
思う通りに行かなくて、日本語教育の資格を持っていたので「行っとこう」ぐらいの
気持ちで。。。帰ってきてから日本語教師をするつもりもなく、いわゆる一般企業に
「普通に」就職したいと思っていたので↓に書かれているように変な人扱いされるかも、と不安もありました。
帰国した時期が4月だったので新卒として活動するのは無理だと思い大学の就職課や、新聞を見て
活動しました。実際は変な目で見られることなどなく海外生活の中で得たことや
どうして日本語教師にならないのか、などの質問にしっかり答えることによって、
みなさん好意的に見てくださったと思います。
受けた会社全てに内定を戴くことができ、今は満足する職場で働いています。
就職活動を始める時期に関わらず、新卒という扱いはされないと思います。
実際待遇面でもほとんどの会社で2年目相当のお給料を提示されましたし、
新入社員の研修というのも1日だけだったので、会社側にその意識はないのだな、
と感じました。
ただ、私が受けた会社はすべて「英語を使う職場」だったので
それが幸いしたという部分も否めません。
だらだら書いてしまっていますが、最後に大学の就職課はお勧めです。
大学が進めてくれるところは先輩が働いていて環境を把握しているところが
多いので、新聞広告で探すより、質がよかったような気がします。
また、一度主婦をしてから仕事を探してる方などと話しができて
いい経験になりましたよ。
あまり悲観的になる必要はないと思います。(実際新卒のときよりずーーーっと楽でした。
精神的に。)いい就職先が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような状況で就職活動して成功されたのを聞いてすごい励みになりました。色々とアドバイスありがとうございました。私も大学の就職課に相談しに行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/09/13 19:33

 もと採用担当者です。


 既に日本の大学を出ているなら「既卒」扱いで、かなり不利になります。
 卒業後、就職していない状態と多くの会社は判断します。新卒扱いしてくれる会社は少ないでしょう。
 第2新卒や若手の中途採用をしている会社をビーイングやリクナビでさがすことになります。
 単なる語学留学で既卒というのは、日本社会では、変な目で見られるでしょう。
外資系なども狙う必要があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます、自分の置かれている立場がよくわかりました。

すいませんがもう1つ質問させてください。
私はアメリカでは保険会社でインターンシップとして約10ヶ月程働いていたのですが、この経験は日本の企業から見るとどう写るんでしょうか?つまり仕事の経験があるとみなされるのか、それともただのインターンシップなので仕事の経験は無しと見られるのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2001/09/13 19:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制大学に通いながら新卒で就職を目指すか、卒業してから中途採用を目指すか

はじめに、企業での人事担当経験がある方や、同じような体験をされた方などに的確なアドバイスや体験談を頂きたいので自己紹介をさせて頂きます。

現在、通信制大学の2年次に通いながらコールセンターで派遣社員をしております。
年齢は今年21歳になる年で、関西の高校を1年で中退して東京に単身で上京。役者やモデルを目指しながらホテルやレストランなどでのアルバイトで生計を立てていたのですが、やはり高校中退のままではいけないと思い、2年ほど前に高認試験をとって1浪で、アルバイトをしながら通える通信制大学に入学致しました。(親に仕送りなどは一切もらっていない為学費などもリーズナブルだったので)
その後、芸能の方でのパワハラやセクハラに耐えきれず、夢を諦め就職を目指す事に方向転換し、
現在はより良い会社に就職する為、大学の勉強と合わせて資格取得の勉強にも励んでおりまして、昨年6月に約2ヶ月間かけまして日商簿記検定3級取得、現在は漢字検定2級取得の為勉強中でごさいます。
その後、秘書検定準1級、TOEICテスト、日商簿記検定2級の取得を就職までの間の目標としております。
働きながら大学の単位取得と資格の為勉強する事は大変ですが
自分の知識が増えて行く事に喜びややりがいを感じております。
希望職種は秘書や経理、事務などの一般職を目指しております。

質問内容なのですが、就職活動は一般の通学制の大学に通う方々と同じように長期間かけて新卒で目指すのか、
大学を卒業してから中途採用で目指すのかで迷っております。
新卒で就職活動をするなら、インターンの参加や企業説明会、面接などか日中にある為、今の派遣社員をやめ、またアルバイト等で生計を立てながら就活をする事になるので給与も下がりますし、負担も多く、通信制大学だとやはり通学制とは全く異なるので、新卒採用では相手にされないか、不利になるのではないかという不安もあり、悩んでおります。
また、現在通う通信制大学ではすでに就職されておられる方が大半ですので、就職の為のセミナーや指導などを行っておらず、同大学の通学制の生徒向けの求人を見せてもらえるだけで、たった1人で新卒採用を目指すのにも少々不安を感じます。
中途採用でも、職種未経験可能の募集案件も多く見ますし、今の派遣会社での経験を積み、そういう支援をしている会社に登録して紹介してもらいながらの転職活動も一つの手ではないかと考えております。

今後の人生を左右する大きな決断にもなるかと思いますので、たくさんの方々からの様々な意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

はじめに、企業での人事担当経験がある方や、同じような体験をされた方などに的確なアドバイスや体験談を頂きたいので自己紹介をさせて頂きます。

現在、通信制大学の2年次に通いながらコールセンターで派遣社員をしております。
年齢は今年21歳になる年で、関西の高校を1年で中退して東京に単身で上京。役者やモデルを目指しながらホテルやレストランなどでのアルバイトで生計を立てていたのですが、やはり高校中退のままではいけないと思い、2年ほど前に高認試験をとって1浪で、アルバイトをしながら通える...続きを読む

Aベストアンサー

通信制大学でも新卒扱いです
、ただ企業によっては、門の狭い所もありますが。
取り敢えず、履歴書を送って
会社の出方を見ましょう。
やる気が伝わる履歴書なら面接は、してくれますよ。
普通の大学を卒業していても
面接官に一目惚れしましたとか、恋愛する為に企業に入るようなバカがいるような時代ですので、仕事をしたいと応募する学生なら歓迎してくれますよ。

Q勤務地限定の新卒就職活動

東北に住む大学院生(理系/女)です。
実家ではない神奈川県での就職を希望していますが、就職先を探す方法に困っています。

新卒用の就職サイトを見ると、勤務地限定で、Uターンでもない地方を希望して就職先を探すのは難しいようです。
私は「△△市周辺」まで限定したいのですが、その周辺に企業があるか否か、在ったとして新卒の求人があるか否かを、探すのによい方法はないでしょうか。

また、実際に現地のハローワークに行くことも考え中なのですが、ハローワークは新卒も取り扱っているのでしょうか。
また、現地まで行く必要はないのでしょうか。

ほんの少しでもいいので情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

どうして神奈川県で就職したいのでしょうか?何か説得できる理由でもあるならば、Uターンや商工会議所などが主催しているような説明会にいけばよいとおもいます。

もちろん、ハローワークでも新卒募集はしていますよ。ただ、こちらは第2新卒というニュアンスが強いと思うので、面接を予約したら数日後に面接・その後入社ということになると思います。面接についてはハローワークで行ってくれるので、現地にいかないと無理でしょう。
(電話をしたら、その日に来てくださいというのもアリですし)

基本的に仕事内容について、あまり重要視していないのなら、新卒派遣で事務をするのが手っ取り早いと思います。(ただし、あとから苦労するかもしれませんが)

なんにせよ、就職難の時代ですから自分から条件を出せば出すほど、より就職するのは難しいと思いますよ。

Q留学予定者の失業給付受給と帰国後の就職活動

12月に退職し、5月に留学予定の者です。
A. 物理的には留学前に約1ヶ月分の給付金が受給できそうなのですが、
不正受給とみなされることはあるでしょうか?
(就職の意志が無いのに受給できますか?)
B. また、留学期間中につき職安に何か届を提出する必要はあるのでしょうか?
(そのまま放置して留学してよいでしょうか?)
C. 帰国後も就職活動の相談には乗ってもらえますか?

留学期間は半年~1年程度の予定です。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前留学しましたが、留学が半年とか短期であれば、帰国後すぐに手続きをしなかった理由を説明(もしかしたらなにかに記入するかもしれません)の上、給付金の手続きはできるようです。
離職後、ある期間を過ぎると、資格を喪失すると言われました。

ただし、12月に離職してすぐに手続きをし、5月に留学というのは、主旨からずれているかもしれません。帰国後就職の意思があるなら、堂々と相談してみるのも手です。

尚、Cの相談は、相談窓口がありますので、給付とは別に相談や紹介は可能と思います。

Aはお感じの通りです。Bは相談すれば、指示を仰げます。
要は堂々と規定どおりにやれば、必要な給付金手続きも書類についても、ハローワークで教えてもらえます。
私はまず相談しました。

Q第2新卒の就職活動

現在第2新卒(就職決まらないままこの春卒業)で就職活動を行っています。
デスク上でコツコツやる仕事が好きなので事務職を中心に何社も試験を受けたのですが、どこを受けても「新卒はいらない。経験者がほしい」「せっかく大学出てるのに契約社員なんかでいいの?」と言われるばかり。もちろん取ってなんかもらえません。
私自身は契約社員と正社員にこだわりなんてなくて(だからこそ契約社員でも試験を受けに行けると思うんですが)、やりがいのある仕事を見つけられればそれでいいと思っているのですが、世間は違うだろうし、親もとうとう「何の為に大学行ったんだ」と言い出す始末…

在学中に「就職決まらないで卒業するとなかなか見つからないよ」と言われたのはきっとこういうことなんだろうなぁという気がしますが、じゃあどうやって就職すれば良いんでしょう?
経験を積もうにも、まず雇ってもらわないと経験なんて積むことはできないし・・・
かと言って面接試験で経験者に勝てるか?と言われるとそれも難しい気がして…
なんだかものすごい袋小路に迷い込んだような気がします。

そこで、過去第2新卒で就職活動をしてた方、もしくは最近まで活動されてた方のお話をお聞きしたいなぁと思って…。
どうやってそういう状況から脱したかなどの体験談を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

現在第2新卒(就職決まらないままこの春卒業)で就職活動を行っています。
デスク上でコツコツやる仕事が好きなので事務職を中心に何社も試験を受けたのですが、どこを受けても「新卒はいらない。経験者がほしい」「せっかく大学出てるのに契約社員なんかでいいの?」と言われるばかり。もちろん取ってなんかもらえません。
私自身は契約社員と正社員にこだわりなんてなくて(だからこそ契約社員でも試験を受けに行けると思うんですが)、やりがいのある仕事を見つけられればそれでいいと思っているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

 私は卒業後就職した会社をすぐ辞め、フリーターを少ししたあと、今の会社に第二新卒として、事務で入りました。

 就職情報誌を見ても、実務経験者募集、というのが多く、どうやって就職すらできないのに実務積むんだ!と思った一人です。

 私はそれほどやりたいことがなく、事務で空いた時間の私生活を充実させたい、と思っていました。

 私を採用してくれた会社は、募集条件は簿記2級以上。私自身を見てみると、簿記って何?というレベルでした。それでも事務をやる以上簿記くらいできないといけないなと思い、独学で簿記をやりながら就職活動をしました。

 面接では、今簿記を勉強している、2級は○月に受ける、ということをアピールしました。

 外大を出ていた私は、何で事務?と親はもちろん会社の人にも言われましたが、自分は事務で簿記の勉強しつつ空いた時間には趣味で外国語も勉強する・・と人と違う点を強調しました。

 経験者しかいらない、と言われても、実際新卒のほうが若くて吸収力ありますよー、しかも私はこんなことやりますよー、というようなことがアピールできたら、会社の人もこっちを見てくれるかもしれません。

 あと、バイトから派遣や正社員になるような事務(私はイベントバイト先で誘われました)の募集もあるので、そちらも見てみたらどうでしょうか?

 私は卒業後就職した会社をすぐ辞め、フリーターを少ししたあと、今の会社に第二新卒として、事務で入りました。

 就職情報誌を見ても、実務経験者募集、というのが多く、どうやって就職すらできないのに実務積むんだ!と思った一人です。

 私はそれほどやりたいことがなく、事務で空いた時間の私生活を充実させたい、と思っていました。

 私を採用してくれた会社は、募集条件は簿記2級以上。私自身を見てみると、簿記って何?というレベルでした。それでも事務をやる以上簿記くらいできないといけな...続きを読む

Q新卒じゃない人の就職活動時の服装・・

友人で今仕事をしながら転職活動をしてる子がいます。スーツを持ってないらしくお金がないのに面接のためにスーツを買わないとダメと頭を抱えてました。
私は新卒の就職活動じゃないんで別にスーツじゃなくっても常識内の格好なら良いんじゃないのか?と思ってそう言いました。
白いシャツにグレーのパンツとかでも良いと・・。
スーツに越した事はないんでしょうけど無理して買うなら持ってる常識範囲内で良いのではないでしょうか・・・と言ったのは良いのですが彼女と別れてから少し不安になりました。
新卒じゃない方の就職活動時の服装(女性)についてアドバイス下さい!

Aベストアンサー

こんばんは。

私は6回くらい職場かわってますが、スーツで面接などに行ったことは一度もありません。
というよりスーツが似合わないので持ってないんです。いつもジャケットにシャツ&パンツです。

>白いシャツにグレーのパンツとかでも良いと・・。
まったく問題ないと思いますよ。

No1の方のおっしゃるような
>普通の事務職などの場合、スーツ着てこない人は、無条件で不合格で、終わりです。
なんてことは、私は一度もありません。ちゃんと採用してもらってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報