彼氏に誘われて、先日初めてオンラインゲームをやりました。それで、私が負けました。そうしたら、

【勝ちました。あー、スッキリ!
 気分がよくなったよ。Thanks!】

とメールが来ました。これって、気にもとめない
会話でしょうか?
私は今までにない憤りを感じました。
『(たとえゲームとはいえ)彼女を負かせて
「スッキリした、気分がよくなった」』
っていったい…。
こういう感覚を持っている人だとは知らなかったので、
何だかショックです。
どうにか改めさせたいです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

改めさせるというのは,難しい,いえ恐らく不可能だと思います。

その理由はと言うと,お礼欄にある

>「悪気はないのだろうが心無い発言」がたびたびあり、

これです。
彼は『(たとえゲームとはいえ)彼女を負かせて「スッキリした、気分がよくなった」』と言うことに,決して「悪気」はない訳ですよね?
で,そんな「悪気はない」発言を度々している,ということ。

「悪気がない」のが実は一番質が悪いのです。本人に悪気がないから,本人はそれを悪いとは思わないし謝りもしないし反省もしないし,何より自覚がないのですから。

「悪気はなくても言われて気分が悪くなる言葉もあるよ」と言って,何のことを指してそのようなことを言われたか,考えたり理解したりできるのであれば,まだ何とかなると思うのですが・・・。
    • 0

他の方への補足欄を読んで、理解しました。

読むまでは
>負けたことや彼が勝って喜んでいることがむかつくのではないのです
これを判って無かったです。

あなたへの配慮の無い言葉が許せないんですよね?
じゃあ逆にあなたが勝って、同じ文面を彼に送ったとして、彼がどんな気持ちになるのか?と言う事を判って貰えば良いんじゃないでしょうか?
『ゲームだから勝ち負けがあることは当たり前で、負けて悔しいけど、それ以上に「勝ちました。あー、スッキリ!
 気分がよくなったよ。Thanks!」この言葉にショックを受けた。』と話して、判ってもらえないようなら、それ以上は彼に望めないかもしれませんね。
思いやりの無い人とは(彼がそうかどうかは判りませんが)、今後もおかしいと感じる事はあると思います。その都度、注意していくしかないと思います。
私の旦那も、たまに人の気持ちを考えず喋る時がありますが、その都度、注意します。最近では減ってきてはいますから、ホントその都度言わないと・・・、って感じでしょうか?
見当はずれの回答でしたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初の質問文では、やはり分かりにくかったですね。
すみません。

今までに何度か「悪気はないのだろうが心無い発言」がたびたびあり、その都度注意しているのですがどうにもその場だけで、違う場面になるとまた違った心無い発言をするのです。悪気がないとはわかっていても、回が重なるとやはり怒りを通り越して不信感をあおられます。
ただ、今回気づいたのは「何だかんだで、自分もまだまだ子供だ」ということです。他の方のご回答にもあるように、もっと大きな心を持っていればこんなにぴりぴりしないのかもしれません。
彼にも自分を省みてほしいですが、同時に自分にも言い聞かせます。

>こういう感覚を持っている人だとは知らなかったので、

何だかショックです。

待ってください。勝ち負けを競うゲームをしたんでしょう?普通の感覚です。何もおかしくないです。決して、それで大金を巻き上げられたわけじゃないですよね?

>どうにか改めさせたいです。どうしたらいいでしょうか?

って、そう改めさせるんですか?
『ごめんね、悔しい思いさせて』とか言わせるんですか?
なんか、息詰まりそうですよ。

>『(たとえゲームとはいえ)彼女を負かせて
「スッキリした、気分がよくなった」』

貴女の方が、なんか、ゲームの勝ち負けに拘りすぎのような気が。。。。
たかが、ゲームじゃないですか。良いじゃないですか、楽しそうで。
今度は貴女がもっと真剣にやって、ギャフンと言わせましょうよ。盛り上がりますよ、きっと。
    • 0

私の主人も一緒ですよ~(笑)

ちょっとサドっけがあるのか、いじめるのがスキです(笑)

だから、私が負けて悔しがったり、キィ~~~><っていうのを見てものすごく笑ったり、ご機嫌になったりしています^^;

まぁ、ほかの方もおっしゃっていますが、男性は少年の心を持っている方が多いのでいいたいだけいわせておいて、肝心要なときにきゅ!っしめればいいと思っています(笑)

だって、女性がいなかったら男の人、寂しくて生きていけないですもの^^ちょっと不器用だから、そばにいてね♪って素直にいえなくて、いじめちゃったりしますが、それも一緒にいるからこそいじめがいがあるわけですしね^^

人格的におかしいとかではなくて、男性はみんなそんなものだと思いますよ^^
たぶん、治らないところだと思いますし^^;
男性はいつだって、頼もしくありたいし、強くありたいんじゃないかな?女性より優位でありたいんじゃないでしょうか^^

あんまり強い女性になってしまったら、かよわくて自分が頼もしいと感じれる女性のところにもいきかねませんし^^;
だからあえて主人よりも強くならないようにしてるところもあるかもしれないです^^;

たとえ、彼女(妻)がストレスのはけ口だったとしても、はけ口があるからこそ、すっきりできるのだし、はけ口様々なんですから(笑)

ちなみにうちは、「みんなのゴルフ」で負けてキィ~~~っていってます^^;
    • 0

確かに彼女としてはなんだか悲しい言葉と思います。

でも、makimaki1919さんがその方の普通の友達関係にあるのなら特に何も感じないのではないでしょうか?
そして、彼からすれば軽いノリで言っただけの事かもしれません。何せメールでのことですし捉える側からすれば誤解を招く書き方だと思います。makimaki1919さんも軽く「くやしー」等、返してみて反応を見てみてはどうでしょう?
    • 0

私も皆さんと同じで

彼=勝ったからスッキリ
質問者さん=負けたから悔しい
だけなんじゃないかな?って思います。
こんなことくらいでスッキリするなんて
羨ましいね~と思っておくか、
「ストレス解消に使わないでよぉ~。
もーやってあげないぞ<`ヘ´>」
くらいのメールに留めておくのがいいんじゃないでしょうか?

それより「改めさせたい」という言葉のほうがちょっと気になりました・・・。
まだお若いのかな?
もう当人がいい大人同士なら、相手を強制的に「どうにかさせたい(自分の思うように躾たい?)」と考えてしまうと、彼が窮屈に感じちゃうかも・・・。
    • 0

気持ち分かります.

想像力がないので,相手に対する思いやりや気遣いがないのでしょうね.子供の時に毎日テレビやゲームといった一方的な世界で育った人に多いです.

根は優しいかもしれませんが,行動の結果として,相手に優しくないと映ってしまうのです.性格的に粗野とも思われます.こういう人は,多いですよ.
誤解されて損をしてしまう人がこういう人です.

まだ,10代とかだったら,人生経験がないからしょうがないとか思いますが,20代,30代とかだったら,人間関係は友達だけではなくなるので,仕事関係とかでどこかで人を敵に回してしまうかわいそうな人を見かけたりします.

僕だったら,今日は楽しかったよ.
次もやろうね.とか言います.

これは年を経るごとに,習慣が性格に入り込んでくるので,若いときにしか直りません.若いならば,注意してあげてください.

最後に,普段は気遣いのある人が,
こういう言動をするケースもありますが,
そういう場合は,貴方だけに本当の自分を見せているので大丈夫です.それ以外は,子供です.
    • 0

私はよく夫とゲームをしますが、勝つと嬉しいし、負けると悔しいです。

これは愛情には関係ない自然の感覚だと思います。

だから、夫がご機嫌斜めのときにはわざと負けて(接待ゲーム?)あげます。
スッキリ嬉しいみたいで、私もホッとするし嬉しいですよ。
    • 0

男は狩猟民族ですから、

女性とくらべ、勝ち負けに対する充実感が違ってきます。

「ちきしょー!むかつくー!
 負けてやったんだから、今度ゴチになります(笑)」

ぐらい大きく構えてあげてくださいな。

男は幼稚なので・・・
    • 0

うちの主人と一緒ですね♪

うちの主人もそうやってストレス発散してます。
で、「お前は弱いなぁ~(笑)」って。
その時の主人の子供っぽさに笑っちゃいます。
男の人って負けず嫌いだから、
相手が彼女であっても勝って嬉しいのは正直な気持ちだと思いますよ。
冷たい人だなんて思わずに
「子供だな」って受け止めてあげてくださいね!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もし私が他人事として聞いたら「やっぱり男の人はちょっと子供っぽいのかも」と思うかもしれませんが、いざ自分が言われるとかなりむかつきました。「私はあなたの気分をよくするために使われたのか?」みたいな気持ちです。例えば、「やったー!勝った!!うれしい」とかの文言なら、それなりに私も流せたと思いますが「スッキリした」とか「気分がよくなった」とかって。。。何様のつもりなんでしょうか??
お察しいただけているかとは思いますが、負けたことや彼が勝って喜んでいることがむかつくのではないのです。要するには考え方や言葉の選び方だと思うのですが。
よく考えましたが、やはり彼に改めてほしいです。

• 0