彼氏に誘われて、先日初めてオンラインゲームをやりました。それで、私が負けました。そうしたら、

【勝ちました。あー、スッキリ!
 気分がよくなったよ。Thanks!】

とメールが来ました。これって、気にもとめない
会話でしょうか?
私は今までにない憤りを感じました。
『(たとえゲームとはいえ)彼女を負かせて
「スッキリした、気分がよくなった」』
っていったい…。
こういう感覚を持っている人だとは知らなかったので、
何だかショックです。
どうにか改めさせたいです。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

改めさせるというのは,難しい,いえ恐らく不可能だと思います。


その理由はと言うと,お礼欄にある

>「悪気はないのだろうが心無い発言」がたびたびあり、

これです。
彼は『(たとえゲームとはいえ)彼女を負かせて「スッキリした、気分がよくなった」』と言うことに,決して「悪気」はない訳ですよね?
で,そんな「悪気はない」発言を度々している,ということ。

「悪気がない」のが実は一番質が悪いのです。本人に悪気がないから,本人はそれを悪いとは思わないし謝りもしないし反省もしないし,何より自覚がないのですから。

「悪気はなくても言われて気分が悪くなる言葉もあるよ」と言って,何のことを指してそのようなことを言われたか,考えたり理解したりできるのであれば,まだ何とかなると思うのですが・・・。
    • good
    • 0

他の方への補足欄を読んで、理解しました。

読むまでは
>負けたことや彼が勝って喜んでいることがむかつくのではないのです
これを判って無かったです。

あなたへの配慮の無い言葉が許せないんですよね?
じゃあ逆にあなたが勝って、同じ文面を彼に送ったとして、彼がどんな気持ちになるのか?と言う事を判って貰えば良いんじゃないでしょうか?
『ゲームだから勝ち負けがあることは当たり前で、負けて悔しいけど、それ以上に「勝ちました。あー、スッキリ!
 気分がよくなったよ。Thanks!」この言葉にショックを受けた。』と話して、判ってもらえないようなら、それ以上は彼に望めないかもしれませんね。
思いやりの無い人とは(彼がそうかどうかは判りませんが)、今後もおかしいと感じる事はあると思います。その都度、注意していくしかないと思います。
私の旦那も、たまに人の気持ちを考えず喋る時がありますが、その都度、注意します。最近では減ってきてはいますから、ホントその都度言わないと・・・、って感じでしょうか?
見当はずれの回答でしたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初の質問文では、やはり分かりにくかったですね。
すみません。

今までに何度か「悪気はないのだろうが心無い発言」がたびたびあり、その都度注意しているのですがどうにもその場だけで、違う場面になるとまた違った心無い発言をするのです。悪気がないとはわかっていても、回が重なるとやはり怒りを通り越して不信感をあおられます。
ただ、今回気づいたのは「何だかんだで、自分もまだまだ子供だ」ということです。他の方のご回答にもあるように、もっと大きな心を持っていればこんなにぴりぴりしないのかもしれません。
彼にも自分を省みてほしいですが、同時に自分にも言い聞かせます。

お礼日時:2005/04/22 17:26

>こういう感覚を持っている人だとは知らなかったので、


何だかショックです。

待ってください。勝ち負けを競うゲームをしたんでしょう?普通の感覚です。何もおかしくないです。決して、それで大金を巻き上げられたわけじゃないですよね?

>どうにか改めさせたいです。どうしたらいいでしょうか?

って、そう改めさせるんですか?
『ごめんね、悔しい思いさせて』とか言わせるんですか?
なんか、息詰まりそうですよ。

>『(たとえゲームとはいえ)彼女を負かせて
「スッキリした、気分がよくなった」』

貴女の方が、なんか、ゲームの勝ち負けに拘りすぎのような気が。。。。
たかが、ゲームじゃないですか。良いじゃないですか、楽しそうで。
今度は貴女がもっと真剣にやって、ギャフンと言わせましょうよ。盛り上がりますよ、きっと。
    • good
    • 0

私の主人も一緒ですよ~(笑)


ちょっとサドっけがあるのか、いじめるのがスキです(笑)

だから、私が負けて悔しがったり、キィ~~~><っていうのを見てものすごく笑ったり、ご機嫌になったりしています^^;

まぁ、ほかの方もおっしゃっていますが、男性は少年の心を持っている方が多いのでいいたいだけいわせておいて、肝心要なときにきゅ!っしめればいいと思っています(笑)

だって、女性がいなかったら男の人、寂しくて生きていけないですもの^^ちょっと不器用だから、そばにいてね♪って素直にいえなくて、いじめちゃったりしますが、それも一緒にいるからこそいじめがいがあるわけですしね^^

人格的におかしいとかではなくて、男性はみんなそんなものだと思いますよ^^
たぶん、治らないところだと思いますし^^;
男性はいつだって、頼もしくありたいし、強くありたいんじゃないかな?女性より優位でありたいんじゃないでしょうか^^

あんまり強い女性になってしまったら、かよわくて自分が頼もしいと感じれる女性のところにもいきかねませんし^^;
だからあえて主人よりも強くならないようにしてるところもあるかもしれないです^^;

たとえ、彼女(妻)がストレスのはけ口だったとしても、はけ口があるからこそ、すっきりできるのだし、はけ口様々なんですから(笑)

ちなみにうちは、「みんなのゴルフ」で負けてキィ~~~っていってます^^;
    • good
    • 0

確かに彼女としてはなんだか悲しい言葉と思います。

でも、makimaki1919さんがその方の普通の友達関係にあるのなら特に何も感じないのではないでしょうか?
そして、彼からすれば軽いノリで言っただけの事かもしれません。何せメールでのことですし捉える側からすれば誤解を招く書き方だと思います。makimaki1919さんも軽く「くやしー」等、返してみて反応を見てみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

私も皆さんと同じで


彼=勝ったからスッキリ
質問者さん=負けたから悔しい
だけなんじゃないかな?って思います。
こんなことくらいでスッキリするなんて
羨ましいね~と思っておくか、
「ストレス解消に使わないでよぉ~。
もーやってあげないぞ<`ヘ´>」
くらいのメールに留めておくのがいいんじゃないでしょうか?

それより「改めさせたい」という言葉のほうがちょっと気になりました・・・。
まだお若いのかな?
もう当人がいい大人同士なら、相手を強制的に「どうにかさせたい(自分の思うように躾たい?)」と考えてしまうと、彼が窮屈に感じちゃうかも・・・。
    • good
    • 0

気持ち分かります.



想像力がないので,相手に対する思いやりや気遣いがないのでしょうね.子供の時に毎日テレビやゲームといった一方的な世界で育った人に多いです.

根は優しいかもしれませんが,行動の結果として,相手に優しくないと映ってしまうのです.性格的に粗野とも思われます.こういう人は,多いですよ.
誤解されて損をしてしまう人がこういう人です.

まだ,10代とかだったら,人生経験がないからしょうがないとか思いますが,20代,30代とかだったら,人間関係は友達だけではなくなるので,仕事関係とかでどこかで人を敵に回してしまうかわいそうな人を見かけたりします.

僕だったら,今日は楽しかったよ.
次もやろうね.とか言います.

これは年を経るごとに,習慣が性格に入り込んでくるので,若いときにしか直りません.若いならば,注意してあげてください.

最後に,普段は気遣いのある人が,
こういう言動をするケースもありますが,
そういう場合は,貴方だけに本当の自分を見せているので大丈夫です.それ以外は,子供です.
    • good
    • 0

私はよく夫とゲームをしますが、勝つと嬉しいし、負けると悔しいです。


これは愛情には関係ない自然の感覚だと思います。

だから、夫がご機嫌斜めのときにはわざと負けて(接待ゲーム?)あげます。
スッキリ嬉しいみたいで、私もホッとするし嬉しいですよ。
    • good
    • 0

男は狩猟民族ですから、


女性とくらべ、勝ち負けに対する充実感が違ってきます。

「ちきしょー!むかつくー!
 負けてやったんだから、今度ゴチになります(笑)」

ぐらい大きく構えてあげてくださいな。

男は幼稚なので・・・
    • good
    • 0

うちの主人と一緒ですね♪


うちの主人もそうやってストレス発散してます。
で、「お前は弱いなぁ~(笑)」って。
その時の主人の子供っぽさに笑っちゃいます。
男の人って負けず嫌いだから、
相手が彼女であっても勝って嬉しいのは正直な気持ちだと思いますよ。
冷たい人だなんて思わずに
「子供だな」って受け止めてあげてくださいね!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もし私が他人事として聞いたら「やっぱり男の人はちょっと子供っぽいのかも」と思うかもしれませんが、いざ自分が言われるとかなりむかつきました。「私はあなたの気分をよくするために使われたのか?」みたいな気持ちです。例えば、「やったー!勝った!!うれしい」とかの文言なら、それなりに私も流せたと思いますが「スッキリした」とか「気分がよくなった」とかって。。。何様のつもりなんでしょうか??
お察しいただけているかとは思いますが、負けたことや彼が勝って喜んでいることがむかつくのではないのです。要するには考え方や言葉の選び方だと思うのですが。
よく考えましたが、やはり彼に改めてほしいです。

補足日時:2005/04/22 15:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子お持ち帰りって何ですか。

「女の子お持ち帰り」ってなんですか。
教えてグーの回答で見たんですが、合コンとかで、こんなことをすると「女の子お持ち帰り間違い無し」みたいに書かれていました。

女の子お持ち帰りって合コンとかの後、ホテルに行ってHするってことですか。ホテルじゃなくても、自分の家とかで。
女の子お持ち帰りの意味が分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

その通りの意味です。
あまり好きな言葉じゃないけど。

Q好きでも無い相手に好きって言えますか? 例えば行為中に好きって言った方が気分的には盛り上がりますよ

好きでも無い相手に好きって言えますか?

例えば行為中に好きって言った方が気分的には盛り上がりますよね、でもなんか最近あんまり好きとは思えなくなってきて何となく付き合っている状態です。
そのまま好きって言っていると誤解されそうだし、でも別れるのも…と言う感じなのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

言えます。
多少の罪悪感が残るかも知れないけれど、好きでもない相手に好きと言えるぐらいは普通のことです。
好きという言葉に限らず人間は嘘を言います。
脳がこれだけ発達したお陰で、複雑な嘘を言って利益誘導を計ることが、とても自然な行為として出来ます。
嫌いな相手に「好き」というのは、これはさすがにちょっと我慢が必要ですが、場合によってはそういう事すら普通にやってしまうのが人間です。

気持ちは冷めているのに、一緒に住み続けて、たまにはセックスもするという程度の夫婦は、この社会にいくらでも居ます。
何かしらの利害が一致しているから別れないと言うことでしょう。
あなたにはそうした部分で自分を責めるような気持ち有るのではないかと感じます。
だとすれば、もう少し楽に考えても良いような気がします。
例えばですが、単純に「楽だから付き合っている」とか、「何となく心地良いから」みたいなことでも良いんじゃないでしょうか?

Qクリスピークリームドーナツのお持ち帰りについて

クリスピークリームドーナツのお持ち帰りについて
大人気のクリスピークリームドーナツですが、お持ち帰りのときは
必ず12個セットの箱入りのものを頼まなければなりませんか???
単品でも大丈夫かが分かりません(><)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単品でも大丈夫です。

一個からOK。
また、12個入りの、いろいろな種類の者が入ったものを注文したことがありますが、
「中身はご自由にお選びいただけます。」と言われました。
人にお土産でさしあげるつもりだったので、お任せのままにしましたが、あらかじめどれが良いかを調べておくとよいです。

待ってる間に、行列の人全員に試供品として、一個づつ手渡されて、そのままアツアツをいただきました。

Q愛されるってどんな気分?両思いってどんな気分?

30代男性です。

お恥ずかしながら、僕は1度も女性と付き合った事がありません。

恋愛=片思いです。

つまり、人を愛すことはあっても愛された事はありません。

両親は僕が幼い頃に他界しており、家族からの『愛』すら受けたことがありません。

容姿が酷く収入も少ない僕は、きっとこの先も女性に愛されることは無いと思います。

でも、愛されるってどんな気持ちなんだろう?とよく考えてしまいます。

僕の人生において、両思いは1度もありませんでした。

ドラマなどを見てると、両思い=幸せ って感じなのはなんとなく解ります。

ですが、僕は『幸せ』ってものも知らないんです。

経験した事が無いのですから・・・・

生きていて『幸せ』と感じたことはありません。

1度も。

恋愛=悲しい、つらい

ってイメージしかありません。

好きな人に相手にされなかったり、嫌われたり。

カップルを見て悲しい気分になる毎日・・・・・。

僕には恋愛はネガティブなイメージしかありません。

当然です。恋愛で良い事なんて1度も経験してませんから。

っていうか、今まで生きてきて1度も良い事は無かったですが。恋愛以外も。


そこで、容姿やお金に恵まれた勝ち組の方々にお聞きしたいです。

愛される、愛し合うってのは、一体どんな気分なのでしょうか?

恋愛における『幸せ』ってどんな気分なのでしょうか?

一生味わう事の無い僕に、是非教えてください。

よろしくおねがいします。

30代男性です。

お恥ずかしながら、僕は1度も女性と付き合った事がありません。

恋愛=片思いです。

つまり、人を愛すことはあっても愛された事はありません。

両親は僕が幼い頃に他界しており、家族からの『愛』すら受けたことがありません。

容姿が酷く収入も少ない僕は、きっとこの先も女性に愛されることは無いと思います。

でも、愛されるってどんな気持ちなんだろう?とよく考えてしまいます。

僕の人生において、両思いは1度もありませんでした。

ドラマなどを見てると、両思い=幸せ って感じ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

30代、一児の母です。

私の主人が同じような生い立ちをしております。

主人の場合は20代の頃にバブルだった為、その頃には相当お金もあり、
女の子ともよく遊んだようですが。

うちの主人は決して容姿に恵まれている訳ではありませんし
私が主人に出会った頃、主人は30代後半で、かなり貧乏な生活をしていました。

主人には両親がおりませんし、兄弟もおりません。
母親は小学校に上がる前に亡くなり、
その後、後妻になった人に虐待を受けていたと聞いています。
父親は高校生の頃に亡くなり、財産はすべて継母にとられ
主人の手元に残ったのは、父親が生前作った借金だけになっていたそうです。
結局はそれを財産放棄して、継母とはそれ以降、会っていないそうです。

そんな主人も今では一児の父です。

家族という存在がよく分からないと、結婚前、よく主人に言われてました。

私はごくごく普通の家庭で育ち、母は9年前に亡くなりましたが
父と姉が健在で、私を含め、仲はすごく良いです。

そういう私の家族に触れて、やっと主人も家族っていうのが
どういう存在なのか分かってきたみたいです。

愛される事、それはとても温かく、そして時として重荷になる事もあります。
愛されたからと言って、それが幸せに直結する訳では無いと思います。

30代後半で、さほどお金も持っていない主人に出会い、私は恋に落ちました。

きっかけは主人がやっていた趣味で、その趣味に没頭している姿を見た事です。
私はそれを見て、可愛いなって思いました。
私よりも9つ上の主人が、子供のように没頭している姿がなんだかやんちゃで
普段は見た目も雰囲気も大人なのに、こんな一面あるんだなっていうギャップに惚れました。

愛し合う事、それは互いを認め、互いを思いやり、
決して自分の気持ちを押し付ける事なく、心に寄り添う事だと私は思います。

恋愛における幸せの定義は人によって違います。

追いかけるのが何よりも好きな人。
追いかけられるのが好きな人。
対等の立場を好む人。
常に相手を振り回したい人。
常に振り回されたいと思う人。

一緒に歩みながら見つけて行くんです。
その過程で、どうしても価値観が合わなかったりする場合もあるし
譲歩してでも一緒に居たいと思う場合もあるでしょう。

恋愛が必ずしも見た目やお金だけが絶対的な価値では無い事は
知っておいて欲しいです。

そして、愛される事を諦めた人間を愛する程、人は強くないと思います。
だから人から愛される事を諦めてはダメだと言いたいです。

今までのダメだった恋愛からきちんと学んでいますか?

何がダメだったか、学習していますか?

ダメだった理由を容姿のせいにするのは、簡単だし、
そのせいだと言い切ってしまえば、「仕方ない」と諦めもつくと
今までそう思って来たのでは無いですか?

何故嫌われるのか、それはあなたの考え方がネガティブだからでは無いですか?

相手にされないのは、その恋した相手に想い人が居たからでは無いですか?

相手の事情を考えもせずに、自分の感情だけを相手に押し付けてはいませんか?

好きな人を喜ばせるとか、笑わせるとか、そういう事で挽回は可能なんです。

だから諦めないでください。

容姿やお金で判断しない人がきっと居ます。

そんな未来の素敵なお相手の為にも、今から自分を磨いてあげてください。

はじめまして。

30代、一児の母です。

私の主人が同じような生い立ちをしております。

主人の場合は20代の頃にバブルだった為、その頃には相当お金もあり、
女の子ともよく遊んだようですが。

うちの主人は決して容姿に恵まれている訳ではありませんし
私が主人に出会った頃、主人は30代後半で、かなり貧乏な生活をしていました。

主人には両親がおりませんし、兄弟もおりません。
母親は小学校に上がる前に亡くなり、
その後、後妻になった人に虐待を受けていたと聞いています。
父親は高校生の頃に亡...続きを読む

Qお持ち帰りで....

ドウデモイイ細かい事(?)をお伺いしますが、どうかお付き合いください。
「店内でお召し上がりですか?お持ち帰りでしょうか?」と尋ねられた時、何と答えられますか?
私はファーストフードの店をよく利用するのですが、間違いなく皆さん「お召し上がりで....」又は「お持ち帰りで....」と答えています。
これっておかしく感じませんか?
質問は、
おかしいと感じるか、感じないか?
皆さんは普段、なんと答えていらっしゃるのか?
の二点です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えるときは
「店内で」「持ち帰り」と答えてます。

自分の行為に対して「お召し上がり」「お持ち帰り」は
おかしいでしょう。

Q誰かに夢をぶち壊されたとき、憤りのない気持ちをどう抑えますか?

誰かに夢をぶち壊されたとき、憤りのない気持ちをどう抑えますか?

また、夢をぶち壊した人を許せますか?

かんたんな質問ですみません。

Aベストアンサー

puri036jpさん、こんにちは。

他人に夢を壊されるという事柄が具体的にイメージできないので答えづらいですが、
理由はなんにしろ、夢に届かないと思ったとき、
二番目に用意した夢に向かってまた走ります。
やってみると二番目のほうがよかったりして。

Q大学生の合コンでお持ち帰りってあるんですか?

大学生どうしの合コンとかで、即お持ち帰りってあるんですか?

Aベストアンサー

いや、あるでしょ。


A子「終電なくなっちゃうよ」
B男「俺、ひとり暮らしだしここから近いし、C男もD子も来るって言うから、今日は泊まってけば?」
A子「えー、でも家に男の先輩のところに泊まるって言えない」
B男「D子ちゃんの家に泊まるって言えば?」

B男「ごめんごめん、なんかD子ちゃん具合悪いらしくてさ、B男が家まで送りに行ったよ」(実はC男と一緒にD子はラブホへ)
A子「(え、どうしよう…)」
B男「C男のやつさ、実はD子ちゃんのこと好きらしいんだよ、だから具合悪くなったって言ったら『俺が送るよ』なんて言ってさ、ウケるよな」
A子「え、そうなの。でもC男先輩ってちょっとかっこいいよね…」
B男「でも、俺も、A子ちゃんと二人っきりになれて嬉しいんだけどな…もうちょっと飲む?」
A子「(え…、もしかして…)」


すいません。妄想です。ただ、こういうことはなきにしもあらず。
大学生なんて、男女どちらもやりたい盛り。
男にとっては羽目を外して遊び回れる期間だし、高校と違って一人暮らしもできればバイトでそれなりに稼げる。
女にしてみれば社会に出る前に彼氏ひとつもいなかったんじゃ、ちょっと引かれる。
本気の恋愛ではないにせよ、合コンに行く時点で、機会があればどちらも狙っているでしょう。特に男はね。
そうでもない男は、まず合コンに呼ばれもしなきゃ本人も行きたがらないでしょう。

いや、あるでしょ。


A子「終電なくなっちゃうよ」
B男「俺、ひとり暮らしだしここから近いし、C男もD子も来るって言うから、今日は泊まってけば?」
A子「えー、でも家に男の先輩のところに泊まるって言えない」
B男「D子ちゃんの家に泊まるって言えば?」

B男「ごめんごめん、なんかD子ちゃん具合悪いらしくてさ、B男が家まで送りに行ったよ」(実はC男と一緒にD子はラブホへ)
A子「(え、どうしよう…)」
B男「C男のやつさ、実はD子ちゃんのこと好きらしいんだよ、だから具合悪くなったって言ったら『俺が送...続きを読む

Q元彼に対する憤り、怒りの気持ちを処理するにはどうすればいいでしょうか?

元彼と別れてから、随分と、歳月が過ぎたのですが、今だに、憤り、怒りの気持ちをぶつけたく時があります。共通の友達が多いので、会う事もあり、表面上は友達しているのですが、ふとした拍子に厭味を言いたくなります。
今更、何も言わない方がいいのは、分かっているのですが、いつまで経っても憤りが消えません。
これって恨んで居るんでしょうか?
自分の中で、気持ちの折り合いをつけるには、どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

dasukuさん、こんにちわ。今日のご機嫌いかがですか?

元彼に対する怒り等々があるとのこと。さぞお辛いでしょう。
今更っとか自分につっこみいれたくなりますよね。

思いの丈を手紙(紙はなんでもいいのですが、手紙形式がいいと思います)に書くのです。
○○くんへ、うんたらかんたら、と初め、もう怒っていることでも悔しかったこと
とかななんでも書きます。ともかくすっきりするまで書きます。手書きをお勧めします。
書いていくとそのうちなぜか話題がそれたりします。元彼への怒りとか悲しみではなく
現状に対する肯定のようなものがでてきたりします。それでもどんどん書く。
書いて書いて書きまくってください。そして、私の場合はそれをとっておきます。
私は「なんでもノート」のようなものを作っていて、今の悩みや現状や過去のこと、
自分の気持ち等を整理するためのノートです。とっておいた手紙をあとから読み返すと
「へーっこんな風に思ってたのか、この時」と時間が経って客観的に自分が確認できます。
人に勧められたのは、この手紙を、外で燃やす方法です。自分の気持ちが火となり煙になる
ことですっとするそうです。私も一回燃やしたことがあります。
一番いいのは、お友達になってしまった元彼と、会わないことです。目を3ヶ月あわさなければ
情が消えるらしいです。これが難しければ、私は手紙作戦をお進めします。どうでしょうか??

dasukuさん、こんにちわ。今日のご機嫌いかがですか?

元彼に対する怒り等々があるとのこと。さぞお辛いでしょう。
今更っとか自分につっこみいれたくなりますよね。

思いの丈を手紙(紙はなんでもいいのですが、手紙形式がいいと思います)に書くのです。
○○くんへ、うんたらかんたら、と初め、もう怒っていることでも悔しかったこと
とかななんでも書きます。ともかくすっきりするまで書きます。手書きをお勧めします。
書いていくとそのうちなぜか話題がそれたりします。元彼への怒りとか悲しみでは...続きを読む

Qお持ち帰り?ご自宅用?~日本語~

知人の話なのですが、
昼食をTAKE OUTする時に、
「お持ち帰りですか?」と店員に聞かれて、
「お持ち帰りです。」と答えていたためギョッとしてしまいました。
私なら「お」を消して、「持ち帰りです。」と答えます。

一回なら言い間違いもありえますが、2度言っている場面に出くわしたので、
知人は常日頃からこう言っているのだと思います。
いい大人がなんか変だぞ・・・と思い、
後で指摘しようかとも思いましたが、よくよく考えてみると、
「お」をつけるのは丁寧語ですから「菓子」のことを「お菓子」と自分でも言いますし、
実は別に間違った使い方でもないのかなあ、とも思ったりもします。
しかしどうにも違和感が。
自分で「お持ち帰りです。」という事は日本語として正しいのでしょうか?

また同じ知人が別の時に、
「ご自宅用ですか?」と聞かれて、
「ご自宅用です。」と答える場面に出くわしてブホッとなってしまいました。
同じく私なら「お」を消して「自宅用です。」と言うでしょう。
こちらについても正しいのか間違っているのか、よろしくお願いします。

知人の話なのですが、
昼食をTAKE OUTする時に、
「お持ち帰りですか?」と店員に聞かれて、
「お持ち帰りです。」と答えていたためギョッとしてしまいました。
私なら「お」を消して、「持ち帰りです。」と答えます。

一回なら言い間違いもありえますが、2度言っている場面に出くわしたので、
知人は常日頃からこう言っているのだと思います。
いい大人がなんか変だぞ・・・と思い、
後で指摘しようかとも思いましたが、よくよく考えてみると、
「お」をつけるのは丁寧語ですから「菓子」の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まずは、「ご自宅」、「お持ち帰り」は、尊敬語の範疇として考えるべきでしょう。
「ご自宅」は、相手の家のことを敬い、
「お持ち帰り」は、相手が持ち帰ることを敬う、
ということです。
ですから、普通の感覚では、自分で自分を高める「ご自宅」、「お持ち帰り」という言い方は、おかしいです。

尊敬語以外に丁寧語、美化語というのがありますが、
ある言葉がそういった敬語の中の一員となれるかどうかは、
その言葉が日本語として正しいか否かではなく、
その言葉が市民権を得ているかどうかにかかっています。

文化庁が定めて(?)いる尊敬語、丁寧語、美化語の中に存在するか否かは、
一つの指標ではありますが、
かつては正しくないとされていた言葉であっても、
世間で多く使われ、市民権を得ることにより、丁寧語、美化語の仲間入りをします。

要は、アンケートを行い、多数の人が認めるか否かと同じことです。

自分で「お持ち帰りです」「ご自宅用」と言うことに対して違和感があるか?
というアンケートを行えば、
あなたは、「違和感がある」と答えるでしょうし、
私も、同じ答えをします。
おそらく、世の中の大半の人達もそうでしょう。

ですから、正しいかどうかはさておき、
自分で「お持ち帰りです」「ご自宅用」という言い方はしないほうが“無難”であるわけです。

その知人のほかにも、自分で「お持ち帰りです」「ご自宅用」と言う人が世の中の大半になれば、“正しい”日本語になるかもしれませんけどね。

しかし、たぶん、そういうことにはならないと思います。


以上、ご参考になりましたら。

こんにちは。

まずは、「ご自宅」、「お持ち帰り」は、尊敬語の範疇として考えるべきでしょう。
「ご自宅」は、相手の家のことを敬い、
「お持ち帰り」は、相手が持ち帰ることを敬う、
ということです。
ですから、普通の感覚では、自分で自分を高める「ご自宅」、「お持ち帰り」という言い方は、おかしいです。

尊敬語以外に丁寧語、美化語というのがありますが、
ある言葉がそういった敬語の中の一員となれるかどうかは、
その言葉が日本語として正しいか否かではなく、
その言葉が市民権を得てい...続きを読む

Q彼女とこのまま付き合ってよいのか別れた方がよいのか悩んでいます。こんな風になったら別れた方がよい、こ

彼女とこのまま付き合ってよいのか別れた方がよいのか悩んでいます。こんな風になったら別れた方がよい、こんな風だったらちゃんと話し合って解決した方がよいとかありますか…。

Aベストアンサー

独占欲とは切り離して、考えてみてください。もったいないかどうかは別にしてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報