プロが教えるわが家の防犯対策術!

杉花粉症初心者です。

今年、3月末頃から急に、ちょっと目が痒くなったり、鼻水がでたりして、これが噂に聞く、杉花粉?と思っていたのですが・・

先週、あまり気にせず、杉林のある山に遊びに行って、杉花粉をめいっぱい浴びてしまいました。
そしたら、その日の夜、突然、強烈な、目のかゆみ、鼻水、鼻づまりに襲われて、さらにノドが痛くなって、微熱が出て・・
二日ほどで、強烈な目のかゆみや鼻水は収まったのですが、まだ、ノドが痛くて、さらに、耳の後ろのリンパ腺が腫れて、さわると痛いです。

これ全部、花粉症の症状なのでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私も花粉症に悩まされている一人です。
質問内容を読む限りでは花粉症を疑ってもいいと思いますが「微熱が出る」「リンパ腺が腫れる」という症状は私にはなかったですね。ここでは「○○という病気です」と断定するのはいけないことですので、花粉症だと決めつける事は出来ませんが、耳鼻咽喉科で血液検査をすれば花粉症かどうかが一発でわかります。もちろんスギ花粉かそれとも他のアレルギーなのか(動物・ブタクサ・ヒノキ・ハウスダスト・ダニ・カビなど)も判明します。その上できちんとしたお薬を処方してもらうことをおすすめします。市販の薬もたくさん出ていますが、原因が何かということによって飲む薬も変わってくると思いますので、やはり専門医をたずねてみて下さい。

早く喉の痛みやリンパ腺の腫れが治まるといいですね・・・。
    • 0

ノドが痛くて、耳の後ろのリンパ腺が腫れるなどは、私の経験からすれば花粉症の症状以外のように思います。

花粉症とは、二十年近く花粉症と付き合っていますが、黄色い花粉が落ちてくる杉の木の下の経験では、すぐに鼻水と涙がぽろぽろ出て、くしゃみが止まりませんでした。しかしその場を離れると、静まりました。

いずれにしても、医者に相談されるのが良いと思います。
    • 0

症状を聞いて病名を言うのは診断行為であり、医師意外が行うと医師法違反になりますし、医師であっても本人を診察せずに診断する人はいないと思います。

ですからそれは花粉症です、とは言えないのですが、

私は花粉症という言葉が無かったころからの花粉症持ちです。30年くらいでしょうか。(花粉症という言葉が出はじめた時、これだ~という感じでした。)母も花粉症です。

春先、誘惑に負けてゴルフに行ったりすると、帰って来てから目が燃えるようになり、鼻も詰まって非常に後悔するのですが、誘われるとつい断りきれなくて、またひどい目に会います。

で、私の経験から言うと、症状が喉に出ることはあります。喉がイガイガして、痰がたくさん出て、咳で苦しいのですが、行きつけの耳鼻科の先生も花粉症の症状である可能性を認めています。私の場合最初は鼻だけの症状で、20年ほど前から眼も痒くなりました。喉に症状が出るようになったのは5年ほど前からです。

また母は花粉症のシーズンに(目の痒み、くしゃみ鼻水とともに)頭痛と微熱を訴えます。まあ、これが花粉症のせいであるという確証はありませんが、シーズンに良く出るのは事実です。

ただ、リンパの腫れは経験ありません。以上、参考までに。

アレルギーかどうかは血液検査でわかりますが、その症状がアレルギーのせいかどうかを特定するのは医師でもなかなかむずかしいとは思います。が、医師意外は何もできませんので、やはり医師に見てもらうしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
お薬を飲んで花粉症の症状が治まってくると、ノドの痛みやリンパ腺の腫れも収まってきたので、やはり花粉症・・だったのか、たまたま風邪か何かを併発したのか・・
しかし、これから毎年こんな経験をしなくちゃいけないのですね。。