中小企業の働き方改革をサポート>>

ブログを作ろうと、あるブログに登録しました。

「ブログの設定」というところに
「投稿フォーム形式」というのがあって
それがさらに「テキスト形式」「HTML形式」のどちらかを選ぶようになっているのですが、

これはどちらを選んだほうがいいのでしょうか?
それぞれの違いは何なのでしょうか?
テキストを選ぶとこうなる、HTMLを選ぶとこうなる・・・みたいな感じで説明していただけると助かります。

このブログのQ&Aのコーナーを見ても書いていなかったので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分、ライブドアブログではないかと思いますが、


テキスト形式の方が、直接にタグを入力するもので、
HTML形式の方は、いわゆるブラウザで観ているような、タグを隠蔽した方式だと思います。
私は、直接にタグを打つ方が(余計なタグを勝手につくられるより)好きなので、テキスト形式で入力していますが、タグについてあまり詳しくない方は、HTML形式の方がいいのかなとも思います。

この回答への補足

会社に問い合わせをしたところ、初心者はHTMLをお勧めとのことでした。

HTMLでやってみたら、なんとなくできました。

もっと勉強してがんばって作っていきたいと思います。

補足日時:2005/04/23 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「タグ」って何のことか分からないので、インターネット用語辞典で見てみましたが、やっぱり今ひとつ分かりませんでした。

では、HTML式のほうがいいんでしょうかね。

お礼日時:2005/04/22 18:41

どちらのブログか分からないので想像ですが、



テキストモードを選ぶと書いたままに表示されると思います。
文字の色や太さを変更するツールがついていれば、
それを利用することが出来ると思います。

一方、HTMLモードにすると、すべてHTML文書で書く必要があると思います。
例えば
----
あいうえお
かきくけこ
---
と書きたいなら
---
あいうえお<BR>
かきくけこ
---
と書く必要があり、文字の色を変えたいなら
<font color="red">あああ</font>
と書く必要があるかと。

テキストモードは、HTMLが分からない人でも扱える、
簡単で分かりやすいモードであり、
HTMLモードは、HTMLを使って、より自由で細かい設定をしたい
上級者向けのモードではないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

今見てみたら、本文を書く欄の下に文字の色や大きさを変更するツールがついていました。

初心者は無難にテキストを選んだほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/04/22 16:30

その登録サイトを見てみないとなんとも言えませんが


テキスト形式だと文字サイズ、色、フォントの大きさが選べず(出来るのは文字を打つことと改行くらい)
HTML形式だと文字の色や大きさを変えたりと文体に変化をもたせることができる。ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

ブログのことは何も分からないのに、挑戦しようと思っています。

メールでは「テキスト形式」「HTML形式」というのを聞きますが、それとおんなじ感覚ととらえてもいいんでしょうかね。

お礼日時:2005/04/22 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング