日本の政府専用機について教えて欲しいのですが、現在日本政府は、ボーイング社のジャンボジェットを2機保有していると聞いています。しかも内装・内部構造も同じと聞いていますが、天皇陛下が使用されるときと、首相が使用されるときとでは、同じ部屋を利用されるのでしょうか?前回小泉首相が訪米したとき、初めて政府専用機の内部が公開されて、気になっていました。天皇陛下がご使用になられる部屋を首相が利用するのはいかがとも思いますし、かといって利用頻度から言えば首相のほうがはるかに高いわけですから、その辺はお構いなしと言うことなのでしょうか?はたまた1号機が陛下用で2号機が首相用、それぞれ互いに緊急用の予備機としているのでしょうか?くだらないことですがご存知の方や、私はこう思うと言う方がいらっしゃったら、お教えください。

A 回答 (1件)

政府専用機は2機ありまして、総理大臣や大臣と皇族は共用しているはずです。

又、専用機が使われる場合は、必ず2機一緒に行動します。これは、1機の場合の故障などが生じた場合の対応のためで、「国の要人の飛行機が故障で帰国延期」などとならないための措置です。
 専用機は、北海道の新千歳空港の北側にある格納庫に駐機しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。共用ですか。飛行機版「お召し」でない以上、そういうことですよね。備品(ベットetc)などの入れ替えは考えられますよね。ベットの数なんかも天皇・皇后両陛下の場合と、首相一人のときとでは変わりますものね。