うがい薬でうがいをした後、(イソジンやモンダミンなど)最後に水などでうがいをしなくていいのでしょうか?
知ってる方いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

風邪の時にはいつもイソジンを使用してます。


私の場合イソジンの後はうがいはしていません。
うがいをその後にしなくても何にも都合が悪いことはありません。
色とにおいが気になるので、口を軽くゆすぐくらいはしますが。

風邪かなと思うときにはこれでいつも助けられています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科医院のうがい用のコップって

歯科医院の治療椅子の横に、うがい用のコップがありますよね。

うがいをして空のコップを置くと自動的に水が出て適量がたまります。
ということは、私が椅子に座ったときにすでに満たされているコップは、
前の患者が最後にうがいをしてから、そのままなのでは・・。

歯科医院の内情を知っている方、教えてください。
うがい用コップって、患者が変わるごとに洗浄しているんでしょうか?

Aベストアンサー

肝炎等に感染したら困りますので、うがい用コップとか
鉗子、ピンセット、ミラー,注射針は使い捨て、等患者に触れた物は全て
殺菌消毒(ステアライジング)してますので安心して下さい。

Q妊婦はモンダミンを使用しても大丈夫?

現在、妊娠4週目の妊婦なのですが、「リステリン」「モンダミン」を使用しても大丈夫でしょうか。(薬の影響など。)

Aベストアンサー

私は、区役所の妊婦検診で虫歯が発覚し5ケ月に入れば歯科用麻酔は問題ないということで通ってました。
その際、(妊婦であることを申告した上で)歯医者さんにもモンダミン・リステリン推奨されましたよ。
妊娠はただでさえ歯や歯茎にトラブル(歯肉炎とか)がおきやすいので念入りに磨こうね、とのことでした。
量は少なめのほうが逆によく行き渡ると言われたので私はかなり少なめで実行していました。
初期でしたらちょっとわからないですが、安定期に入れば大丈夫だと思いますよ^^

Q紙コップを入れるプラスチックのコーヒーカップ(黒色が多い)を探していま

紙コップを入れるプラスチックのコーヒーカップ(黒色が多い)を探しています。
紙コップのみ捨てて、プラスチックのカップの方は再利用できるものです。
プラスチックのカップには取っ手がついていることが多く持ちやすいです。

これがお店(ホームセンターや100円ショップ、雑貨屋さん)で探しても見つかりません。
どこでこのプラスチックカップを購入できるでしょうか?

Aベストアンサー

お探しの物は、画像の様な物ですよね?
関東でしたら、OFFICE DEPOT(オフィースデポ)に行って見て下さい。
東京でしたら、駅から一番近いのが品川駅の港南口を出て直ぐに、右に曲がり
ちょっと行った所にあります。
紙コップも纏め買いしたい場合に、最適ですよ

画像を確認できる該当のURLを載せておきますので、ご確認ください。

参考URL:http://www.if-n.ne.jp/onlineshop/product/oa/odepo/07.html

Qモンダミンの使い方について

最近、モンダミンを買いました。
朝起きた時、朝晩の歯磨き後にしています。説明書き通り、2~30秒うがいして使っています。
しかし、あの味が口内に残るのがどうしても苦手で、モンダミンでうがいをした後に、水でうがいをしてしまいます。
ほんの一口含んで、一瞬で吐き出すだけなので、水でうがいをした後も口の中のスースーした感じは残っています。
しかし、これって、最後に水でうがいをしてしまったら意味がないのでは?と思い、不安になりました。
やはり、モンダミンを使った後に、一瞬でも水でうがいをするのはよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

>あの味が口内に残るのがどうしても苦手

...ということなら、舌だけ洗い流すようにすると良いです。
と歯医者さんで教わりました。

一瞬でもうがいはもったいないです。

Q大きなプラスチック製のコップを探しています

大きなプラスチック製のコップを探しています。
今持っているのは高さ8.5cm、内径7cm程度の、ごく普通のよく見るプラスチック製コップです。
でも自分にとっては小さすぎます。
何度500ccの計量カップを代わりに使おうかと思ったか・・・(さすがに嫌ですが

というわけで、Amazonなどで探しているのですが、なかなか見つかりません。
ビールジョッキほど大きくなくて良いですが、今のコップの倍ぐらいの容積は欲しいです。
どなたかご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらでは細いですか?
http://item.rakuten.co.jp/chu-z/ill-360/

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB-%E3%83%93%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AD-4449/dp/B001AV2ZU6

Q銀歯にイソジン(ヨード)がついたら変な味が

銀歯にイソジン(ヨード)がついたらなぜ変な味がするんでしょうか?またこの味の正体は何なのでしょうか?体に悪いものなのでしょうか。気になっています。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

それは銀がヨウ素と化学反応を起すためです。
ヨウ化銀と呼ばれる物質が生成します。
Ag + I = AgI
これには毒性はないとはいえないですが、
気にするほどのことでもないようです。

以下のページを参照してみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6%E5%8C%96%E9%8A%80

Qプラスチックコップにロゴ・キャラ絵を入れたい

自分でプラスチック製のコップにロゴやキャラクターを入れる方法はありますか?

このような感じのコップです.
http://item.rakuten.co.jp/clour/dm07072302/

実際に私が持っているコップは底面が六角形で,コップの壁面に角がついてます.

簡単・安価な方法であればかなり助かります!
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

簡単安価ならステンシル
剥げる恐れあり

安価だが簡単ではない方法
ルーターで彫り込む

いずれにしても後からの着色は難しいです

Q寝る前のうがい

のどが痛くてちょっとしゃべっただけでも
セキごほごほ出て苦しいのでイソジンでうがいをしました。
寝る前に歯磨きしないとイソジンで虫歯になりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

虫歯になるような成分は入っていないと思いますが
銀を含有する歯科材料が変色する場合があるそうなので
そのようなものをかぶせたりつめたりしている場合は歯磨きをした方がいいかもしれませんね。

☆ケンコーコム
http://www.kenko.com/product/item/itm_6521067072.html

☆明治製菓
http://net.meiji.co.jp/drug/isodine/index.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6521067072.html,http://net.meiji.co.jp/drug/isodine/index.html

Qネットで買えるおしゃれなプラスチックのコップ

もうすぐ海外のコンドミニアムに帰ります。
日本からガラスのコップを持っていったのですが床がすべて硬い石の床の為、割れたらガラスがあちこちに飛び散って怖かったので使ってません。
小さい子どもがいて日本でも買い物に中々行けないので、ネットで買えるおしゃれなプラスチックのコップを探してます。
教えて下さい。

Aベストアンサー

おしゃれな…というところには自信なしなんですけど、キャンブロのタンブラーならプラスチックぼくなくてよいかと思います。

http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/c/0000001824/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/c/0000001824/

Q蓄膿症の治療薬若しくは漢方薬を

どうも、蓄膿症になったようで病院に行っているのですが、鼻汁を水のようにするとか鼻の粘膜を治療する薬がでるくらいで、治す薬ではない様です。
鼻の症状は良く詰まる事と、夜に寝ていて鼻汁が喉の方まで下がってくる。
喉が詰まる。
等々で夜中に何回も鼻をかんだりします。
ツムラの104番が出ていますが、これで治りますでしょうか。
何か良い治療薬など方法があれば教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

私もかつては漢方薬や東洋医学などをさぐりましたが、いずれもダメでした。

しかし、今は蓄膿症の症状はありません。

体質改善が私には良かったようです。
運動すると一時的にせよ鼻づまりは解消しますよね?
その時に鼻をかむと少しでも膿を排出できますし、うがいして後鼻漏を取り除いたりしてましたが、これをほぼ毎日つづけていたら、いつもまにか鼻づまりは解消しておりました。
今でもわずかながら黄色の鼻汁はあるようですが、今後もウォーキングを継続していけばいいと思っています。


人気Q&Aランキング