3年一緒に住んでいる彼が1年前にうつ病と診断されました。お薬を処方していただいて、泣き出すなどの突然の発作はなくなりましたが、依然、不安・不眠・対人恐怖などの症状が続いています。
仕事をしたいという意欲はあるようですが、情報誌を読むだけで気分が悪くなるらしく何も実行できていません。

発祥の直接の原因はバンドをやっていた頃の人間関係のもつれで、本当の事情はどうあれ、彼は「裏切られた」と思いこんでいます。その延長で人と接するのが恐くてたまらないそうです。

パチンコ店にいる時だけが唯一気が楽になるのだそうです。「今度だけ。増やして返すから」としつこさに負けお金を貸してしまいます。
それは良くない!というのはわかっているのですが、それを断っても他にどういうフォローをすればいいのかわからず、それで気が晴れるなら…と貸してしまうのです。

生活費は全て私が負担していて、そのせいで働かないのかな、とも思います。でもそれを突きつけると「働きたくても働けない、もう少し見守ってくれ(援助してくれ)」と言います。
本当に働けないのか、実は甘えてるんじゃないか、沢山考えてみましたがわかりません!
うつ病と診断されてなかったら家を追い出す勢いで衝突してみるのですが、今それをやってしまうととどめを刺してしまうようでできません。見守ろうとするのといらだちで、毎日ジレンマです…

この間かかっているお医者様に相談してみたのですが、「もう少し様子を見ましょう」で具体的な指示もなくいまいち信用ができません。
ご両親ともお話をしましたが(パチンコのことは話していません)一時的にはうつへの理解を示してくれるのですが、何日かすると「まだ治らないの?」というような感じで、彼にとってはご両親の存在がプレッシャーでしかないようです。

このような立場にいる私がすべきこと、できることは何なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。


私は鬱状態を治療中の者です。

薬の処方で少し改善がみられたのは良い事だと思います。薬に加えて、生活リズムを見直す事もしてみてはどうでしょうか。仕事をしていないとの事なので、毎朝定時に起床する・3食きちんと食べる・毎日運動をする等、出来そうな所から行って下さい。

働く意欲はあるが働けない、でもパチンコには行ける、との事なので、外出が怖かったり周囲の人が怖かったりと言う事はなさそうですね。
人間関係が怖いのならば、ごく短期の仕事をお勧めします。1日から2週間位のアルバイトならば深く人間に係わる事もありませんし、「やってみれば出来る」と言う事が自信に繋がります。

それも辛いと言うのであれば、デイケア等に通ってみるのも良いかも知れません。これは病院でも紹介して貰えると思います。
(例えばこんな感じです → http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/da … )

相談先ですが、医師だと治療を優先させて質問者さんに具体的な指示はしないのでは、と思います。
精神保健福祉センター( http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li … )か保健所で相談されてみては如何でしょうか。
カウンセリングは、保険適用内や無料相談ならば受けてみるのも良いかと思います。自費だと、1時間/1万円位が相場の様です。それと、非常に「相性」があります。

それと、他の方も仰っていますが、ご両親が病院に同伴したりもっと病気の治療や生活に介入した方が良いのでは、と思います。
「何日かすると「まだ治らないの?」というような感じで」との事なので、都合の悪い事は人任せと言う感じがしないでもないですし、第一息子さんの事や鬱病について理解していない様に思います。
病状に応じて、実家で療養するのもアリかと思います。

病気の治療は医師に任せる。
現在困っている事については、ご両親にもっと荷を背負って貰い介入・負担を増やす。
質問者さんが必要なら公的機関に相談をする。
彼自身、デイケアや短期アルバイト等で外の世界に繋がる様に努力する。

私が思い付くのは、こんな所でしょうか。
兎に角、共倒れになり兼ねないので、質問者さんお一人で悩みを抱え込まないで、もっと周囲を巻き込んだ方が良いと思います。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Health/Mental_Health/Dise …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご提案をありがとうございます!
彼と相談して、考えてみようと思います…
参考になりました!

お礼日時:2005/04/22 21:05

鬱病は治りますよ。

だから悲観しないで下さい。
ただこのまま同棲生活を続けていれば、共倒れとなってしまう可能性が大です。
彼がパチンコに行くのは働く事の代替行為です。
本来仕事をすることで得れる充足感を、パチンコで勝とうと頑張ることで感じているのです。
おそらくパチンコ中は脳内麻薬が分泌され躁状態です。
結果そのリバウンドが鬱の症状として現れるので、
まず心の起伏をなだらかにする為にパチンコをさせてはいけません。
パチンコが出来なくて彼がどうにかなることは絶対にありませんが、あなた1人では対処不可能でしょう。
経済的にも破綻が訪れるのではないでしょうか。
そうならない為にも、彼との同棲生活を一時解消することで、彼を復活させる環境を作りをすべきです。

鬱病だからといって腫れ物に触るような接し方をせず、
あなたがすべき事をして下さい。
環境が整った後は、彼が自分自身で立ち上がるまで急かさず見守っていればいいです。
もちろん彼の両親の理解も絶対に必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「治りますよ」の言葉にちょっと気が楽になりました。
一緒に住むことをやめるのも考えてみたのですが、彼にとってはそれがまた大きなストレスになるらしく今はその考えは外しています。ただ、ご両親に相談することで何か一歩を踏み出せるといいなあとも考えています。まずは理解してもらえるところからですね‥

お礼日時:2005/04/23 02:30

うつ病は、いろいろなことがおっくうになります。

家の中でゲームをするのに飽きたからといって気分転換にパチンコに行く気になど、とうていなれないでしょう。典型的な「うつ病」というよりも、うつ状態が表面に出た人格障害(いろいろ型があるようですが)に近いような気がします。

典型的なうつ病なら、服薬をさせながら、ゆっくり休養させてあげるのが一番だと思いますが、人格障害やパチンコ依存症はそれでは治らないと思います。お医者様がそのあたりをどう考えておられるのか、よく相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人格障害ですか… 確かに他の回答者様の答えも見てみると、典型的なうつ病とは少し違うのかも?という気がしてきました。
今度病院に行った時、そのあたりも相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 20:46

>3年一緒に住んでいる彼が1年前にうつ病と診断されました。



鬱病は、リチウム系の薬剤を服用することでかなり抑制できます。副作用も少ないですが、甲状腺ホルモン
の検査を時々必要とします。

>お薬を処方していただいて、泣き出すなどの突然の発作はなくなりましたが、
>依然、不安・不眠・対人恐怖などの症状が続いています。

基本的には、睡眠が重要です。無理かもしれませんが、頑張って規則正しい睡眠をとること
アルコールは決してよくないです。
むしろ医師に話して睡眠誘発剤を処方してもらいます。昔と違ってたくさん服用しても死ねない薬ですから
安心してください。

>仕事をしたいという意欲はあるようですが、情報誌を読むだけで気分が悪くなるらしく何も実行できていません。

頑張れとかいわずに、しばらくは好きにさせておきます。

>発祥の直接の原因はバンドをやっていた頃の人間関係のもつれで、本当の事情はどうあれ、
>彼は「裏切られた」と思いこんでいます。その延長で人と接するのが恐くてたまらないそうです。

それは、本人の言葉でしょう。
本来は、体質的なものです。
実は私の母が48歳から75歳で亡くなるまで27年間躁鬱病でその間一度も治癒しませんでした。
本気で彼の面倒を見るなら今から死ぬまで直らないことも視点に置いてください。
躁状態がないだけまだ救いはあります。

>パチンコ店にいる時だけが唯一気が楽になるのだそうです。
>「今度だけ。増やして返すから」としつこさに負けお金を貸してしまいます。

外出できるだけ軽症です。

>それは良くない!というのはわかっているのですが、それを断っても他にどういうフォローを
>すればいいのかわからず、それで気が晴れるなら…と貸してしまうのです。

献身と愛は似ていますが、献身の末に幸福を期待するのなら、それは報われない可能性もあります。

>生活費は全て私が負担していて、そのせいで働かないのかな、とも思います。

そうではないです。気力が出ない病気です。理由や原因を究明してそこを変えても全く効果ないです。
この病気は、本人もつらいけど家族もつらいです。病気を受け入れて自分も相手の病気を一緒に生きる
覚悟が必要です。
私の父は偏屈で、頑固者でしたが、母を見捨てずに一緒に45年の結婚生活を全うしたことは
尊敬に値すると思っています。親父は親父なりに強く家族を愛していたんだと思い感謝の念に打たれます。
普通なら、愛人の一人でもかこってよそに逃げます。結婚生活の2/3は、躁うつ病の妻の介護でした。


>でもそれを突きつけると「働きたくても働けない、もう少し見守ってくれ(援助してくれ)」と言います。
>本当に働けないのか、実は甘えてるんじゃないか、沢山考えてみましたがわかりません!
>うつ病と診断されてなかったら家を追い出す勢いで衝突してみるのですが、今それをやってしまう
>ととどめを刺してしまうようでできません。見守ろうとするのといらだちで、毎日ジレンマです…

>この間かかっているお医者様に相談してみたのですが、「もう少し様子を見ましょう」で
>具体的な指示もなくいまいち信用ができません。

医者もどうしようもないのです。手立てはリチウムを飲み続けること。睡眠をしっかりとること。これを怠れば
直ることはまずないです。医者の指示に従っていればかなり症状は改善するはずです。


>このような立場にいる私がすべきこと、できることは何なのでしょうか。
薬を毎日決まった量必ず飲ませる。夜は誘眠剤を飲ませて眠らせる。
できたら、彼の好きなスポーツを一緒に習う。テニスとかのスクールに通う。
パチンコは私も好きでしたが、お金使うばかりです。
近所のパチンコ店の経営者の家を探して見に行くことです。このご時世にとんでもない豪邸に
住んでいます。あれってお金をみついでいるだけです。
パチンコで鬱病が治ったという話はまだ聴いたことがないです。

問題は、一生彼が鬱病のままでもあなたが彼を受け止めていけるかどうかですね。
かわいそうですよ。でもこれ、病気ですから。

病気には2種類しかないです。
直るか、直らないか。
男の鬱病の末路の多くは悲惨です。酒で肝臓をやられて死ぬか、自殺が多いです。
自分が、助けたいと思っても病気ですから医者と運にまかせるしかない。

知人の精神科医が正義感から、周囲の反対を押し切って精神病の患者と結婚しました。
想像を絶する苦労をしています。
それも本人の選択です。他人がとやかく言える問題ではないと思います。

鬱病の彼を持ったあなたの道もふたつにひとつ
最後まで一緒にいてあげるか どこかで見切りをつけるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひとつひとつじっくりと読ませていただきました。
睡眠と、定期的な服薬が大切なのですね。これを徹底させることからはじめたいと思います(今の彼は昼夜逆転のような生活なので…)
先のことを突き詰めて考えていくとどうしても胃が痛くなるので、できるところからやっていくしかないと思っています。

お礼日時:2005/04/22 20:40

こんにちは。


私の友人(女)があなたとほぼ同じ状態にあります。
人事とは思えずに回答しました。

その友人は、彼のおかげで落ち、生活レベルも下がり
友人もなくし、大学にも行かなくなり、
大学の単位もたくさん落としました。

お金も毎回彼が20万、50万盗んでスロットに行くので
お金がないという不安でそうなったそうです。

問いただすと5歳児のように
「ごめんなさい、もうしません」と泣くそうです。

消費者金融からもお金を借り、彼女の家に電話がかかってきてて精神的に追い詰められていました。

おまけに、彼の両親からも責められ、電話がしょっちゅうかかってきていたそうです。
悪口をその家族中に言われていたそうです。
でも彼は何もせず彼女の家に入り浸るだけです。

はっきり言って病気です、彼は。
構っているとあなたまでダメになっていきますよ。

早く彼を両親にどうにかして戻し、
彼を育てた両親に責任を取らせるべきだと思います。

結局教育したのは両親ですので、
両親にダイレクトに言いに言ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご友人の辛いお話をありがとうございます・・お察しいたします。
一時は別れることも考えましたが、今は考え直してできるだけ彼をサポートしていきたいと考えています。
ただ、今までご両親の存在をあまり考えていなかったのですが、確かに彼を生んで育ててくれた方ですから無関係ではないですよね。もっと話をしてみようとおもいました。

お礼日時:2005/04/22 20:04

参考になるか分かりませんが、(お医者さん以外で)


カウンセリングは受けられたことありますか?

親御さんのうつに対する理解も大事なのですが、
今彼のいちばん近くにいるのはあなたですよね?
できれば一度2人一緒に行かれて、
今の状況を全くの第三者にみてもらうと
(=とにかく相手に伝えなければいけないので、
整理しながら話せますし)
また違った突破口があるんではないかと思いますが。

それから、
うつは直ったと思ってもまたぶりかえしたりするし、
長期戦は覚悟しなきゃいけないから、
見守るあなたもつぶれないように、
うまくストレス処理してください。

私はこのサイト読んでだいぶ楽になりました。
首都圏に住んでたら直接カウンセリング受けてみたかった(笑)。

参考URL:http://www.counselingservice.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをじっくり拝見させていただきました。
彼にも見せてあげて、カウンセリングも視野に入れてみようと思います。
カウンセリングというと「知らない人に相談を?」と何となく敬遠していましたが、相性が合う人が見つかるまで試せるシステムがあるようなのでこれはいいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 19:48

参考までに聞いてください。


当事者でないので大きなことは言えませんが、パチンコは依存症になりやすいと思います。
正直なところ、そっちにも走ることになりかねないと思います。
私自身そうなので。
たぶん自尊心が強かったり、完璧主義的なところがあるのではないでしょうか。
だから、そんな今の自分が納得できないから余計何かに依存していくのでしょう。
お金をかけないと言う意味ではNo2の方が言われるようにゲームの方がましですが、依存していくことには変わりないようにも思います。
ごめんなさい、でもだからあなたがどうしたらいいと答えを提示できないんです。ただ、ほっておけなくてメールしてしまいました。
一度違う病院で、パチンコのことも話してみられてはいかがでしょう。彼が行きたがらなかったら、あなただけでも対処法を聞いてみるのがよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自尊心は、高いです。今の自分に納得できなくて余計に依存、というのもあたってると思います。
わたしだけ病院に行くというのもアリなのでしょうか?確かに彼は病院嫌いなのでそのほうが身軽に動けそうです。

お礼日時:2005/04/22 19:10

私が思うのは、両親と彼が一緒に病院へ行くべきということです。


両親がうつにたいして理解をしないことには始まらないのではないでしょうか。
だから、それをあなたが促すことが大事だと思います。
そして、パチンコのことを含め、現状をきちんとご両親に話すべきだと思います。
生まれた時から一緒にいる家族の中でうまくやっていないのに社会に出ても、なかなかうまく生きていけないような気がします。
まずは、家族・家庭が「居場所」となるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が仲介役になって取り持つ…ということですよね。
彼は実家から「帰ってこい」と催促されているみたいなのですが、恐くて帰りたくないようです。ご両親もあせっているようで…
ちょうどGWでお休みをもらえるので、一緒に帰省して話し合いを考えて見ようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 18:55

できれば、パチンコ以外の他の趣味というか、他のことに興味を向けてもらうしか、浪費はなくならないのではないでしょうか?


家の中で出来ることで、ゲームとかの方がましだと思います。

仕事で稼げないから、パチンコでと思っているのかも知れませんね。
あなたがそれでは喜ばないんだということを説得するしかないかも。なかなかこっちの気持ちって言葉にしても伝わらないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ…実はパチンコに行かない日はほとんどゲームをしているのです。毎日毎日やっているとさすがに飽きてくるようで気分転換にパチンコがしたくなるようです。
…やっぱり根本的なところを解決しないとどうしようもないようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 18:30

パチンコが楽なのは、一人で完結していること、興奮(快感)が味わえることでしょうね。


たとえば、単純作業の内職からはじめてみるのはどうですか。単純作業は完璧に早く、など、目標を持つと結構燃えるものです。それで、少ないとはいえ、労働して対価を得ることで、自信がつけば次のステップもあるのでは…と思います。人と関わらずにできる仕事は探せば結構あるのでは?
また、そのような努力をすることで、二人の関係もうまくいくのではと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほどですね。彼は不器用さんなので内職は向かないかもしれませんが、人と関わらずにできる仕事はありそうですね!調べてみることにします。

お礼日時:2005/04/22 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱病でパチンコ依存症です。

私を激しく叱って下さい。自分は26歳の男で4年前に仕事先の人間関係で鬱病になり入退院を繰り返して現在も通院中で無職4年目です。主治医には鬱病と境界性人格障害とパチンコ依存症と診断されてます。

私はパチンコ依存症がひどくてどうしても止められません。負けた総額で高級車が買えると思います。もう死にたくなって自殺しようと思い、病院で知り合った方に自殺を一緒にしようと前々から言われてたのでもうヤケになって最後にパチンコを打とうと思い姉の預金から勝手に20万円引き出して二人で打ちに行きました。結果はまさかの15万円負けでした。後は死ぬだけだと思い練炭を買って最後の晩餐で焼肉を食べて死のうとしました。しましたが…途中でとてつもない恐怖に襲われて泣いてしまいました。一緒に行った人は「俺は死ぬのは怖くない。でも君はまだ生きたいって本当は思ってるんだよ」と言われて結局家に帰る事にしました。

姉と両親にパチンコで使ったと言いました。父親には殴られて母親を泣かせて姉だけには今回だけは許してあげると言われました。次にパチンコに言ったら勘当すると父親に言われました。

姉に借金した15万円を仕事を始めて少しずつ返していきたいのですがどうしても鬱の波が激しく襲ってきて薬を大量に飲んで抑えている状態です。仕事がしたくてもこんな調子ではとても出来ません。

生きるか死ぬか中途半端に悩んでいるぐらいならいっそ死んだ方が良いのでしょうか…これからの人生を思うと不安と絶望で押しつぶされそうです。家族とも気まずいし死んだ方が今後の家族の為かと悩んでます。

こんな状態なのですが死んだ方が良いか悪いか悩んでます。叱咤のお言葉も真摯に受け止めるのでどなたか意見を頂けないでしょうか?

長文乱文失礼しました。最後まで読んで頂きありがとうございました。

私を激しく叱って下さい。自分は26歳の男で4年前に仕事先の人間関係で鬱病になり入退院を繰り返して現在も通院中で無職4年目です。主治医には鬱病と境界性人格障害とパチンコ依存症と診断されてます。

私はパチンコ依存症がひどくてどうしても止められません。負けた総額で高級車が買えると思います。もう死にたくなって自殺しようと思い、病院で知り合った方に自殺を一緒にしようと前々から言われてたのでもうヤケになって最後にパチンコを打とうと思い姉の預金から勝手に20万円引き出して二人で打ちに...続きを読む

Aベストアンサー

この世に死んでいい人なんていませんよ。

私も長いこと重度の鬱病に悩まされてるので、
苦しいお気持ちはわかります。
過去のトラウマに縛られ、何度も体調を崩し、
死のうとしたこともありますから・・・

でも死んでから後悔ってできないんですよねぇ。
死んだら全てが終わっちゃうんですもん。

まずは自分を責めたりせず、自分を可愛がってあげて下さい。

パチンコ依存症は病気なので仕方がないことです。
もしお医者さんに相談しても良くならなければ、
病院を変えてみてください。
自分に合うお医者さんがきっとみつかるはずです。

ご家族には病気を理解してもらいましょう。
一緒にカウンセリングを受けるのもいいと思います。

自分は決して一人なんかじゃない、
他にも同じ仲間がいるんだということを
忘れないでくださいね!

早くお身体が良くなりますように...

Q鬱病4年目の26歳 無職 パチンコ依存症

精神科の医者は言います。今は好きな事をしてなるべくストレスの無い生活を送りなさいと…それがパチンコなら破滅してしまいます。

定年を超えて再雇用で働いている親と住む家があるおかげで食べる物にも困らないし、生きていける事に感謝してます。

自分はパチンコ屋で働いていました。お金が絡むと人間は本性がむき出しになってしまいます。暴言や暴力は当たり前、トイレの壁全体が汚物まみれにされるのは日常茶飯事。家庭では優しいお父さんという地位がある人でも平気でそのような事をします。それ以来人間が嫌いになり、怖くなり、鬱病になりました。

広い宇宙の中の地球という恵まれた星で、なおかつ日本という世界一安全な国に人間として生まれただけで奇跡だと医者に言われます。しかも五体満足で身体は健康そのものなのに何が不満なのかと言います。

自分も病気にならなければそう考えたかもしれません。世の中には自分より何百倍も苦しんでいる人達が居るのも頭では分かってます。分かってますが…この絶え間なく押し寄せる鬱の波を乗り越えるのはその話は逆効果に思えます。恵まれた環境にいながら精神を病むなんて事はとても弱い人間だと認識させられます。最下層の人間。クズ以下のクズ。

パチンコが止められません。親にも主治医にも話しました。でもお金が入るとすぐに打ちに行ってしまいます。打ってる時ははっきり言って全然楽しく無いのですが、唯一自分が存在してもいい場所のような気がします。勝ったらまた打ちに行かなければならないという強迫観念と、負けたら自己嫌悪と後悔の念に押しつぶされます。

彼女との遊びに行くお金にも手を出してしまいました。彼女を何回も泣かせてきました。それでも彼女は自分を見捨てません。それが理解出来ないのです。病気になる前は恋愛とか愛とかを信じていたのですが、今は感情が全くありません。なのでいつも支えてくれる彼女に対してとても不思議に思います。メリット…というよりデメリットしかないのにずっと一緒に居てくれる意味が分かりません。

自分は見栄っ張りで小心者です。お金も無いくせに友人のご祝儀には色をつけて渡します。身分不相応な事をして自分のプライドを守る事だけは必死になってます。周りからみたらただの哀れな奴だと思います。

見栄もプライドもパチンコへの欲求も鬱の波も全て消せる事がどれだけ気分が楽になるかと日々妄想しています。

通院している精神病院で仲良くなった先輩が居ます。自分と同じような境遇で「一緒に死なないか?」と言われました。恐怖よりも安心感が湧いてきたのが本音です。生きたい気持ちと死にたい気持ちが半分ずつといったところでしょうか…いや…このサイトに書き込んでいる以上本当は生きたいんだと思います。また見栄を張ってしまいました。

毎日目が覚めるのが怖い。また新しい1日を鬱の気分のままで過ごさなければいけないのが辛い。死んでももう生まれ変わりたくない。一生無という存在で居たい。周りの人間はどんどん成長して社会の中で成長していく。自分は毎日薬を飲んで布団の中で震えているかインターネットで自殺サイトを巡っているだけか…

前に風呂場でリストカットして意識を失う直前に父親に発見され、「死ぬなら迷惑の掛からないように死ね!!」と言われました。やはりそれが本音なのかなと思いました。

どうしたらいいですか?助けて…

精神科の医者は言います。今は好きな事をしてなるべくストレスの無い生活を送りなさいと…それがパチンコなら破滅してしまいます。

定年を超えて再雇用で働いている親と住む家があるおかげで食べる物にも困らないし、生きていける事に感謝してます。

自分はパチンコ屋で働いていました。お金が絡むと人間は本性がむき出しになってしまいます。暴言や暴力は当たり前、トイレの壁全体が汚物まみれにされるのは日常茶飯事。家庭では優しいお父さんという地位がある人でも平気でそのような事をします。それ以来人...続きを読む

Aベストアンサー

私はうつで、買い物依存症です。
うつ病はなぜ死にたくなるかというのは、
余裕のある人は、その手前で色んな手段や
問題解決法などが浮かぶそうですが、
余裕のないうつは思考が、自殺に直通しているそうです。
思考のゆがみと言われているそうです。
また、あるテレビでお坊さんが、死にたいのは頭だけで
体は死にたくないと言われてなるほどなと思いました。
なので、うつが改善されたら多分死にたくなくなります。
お薬を変えられたらどうでしょうか?
依存症は一人では無力なので、断酒会とかダルクなどの
自助グループがあるのではないでしょうか?
私が住んでいる所はかなり田舎ですが、
ギャンブル依存症の自助グループがあります。
お住まいの保健所の精神班の保健婦さんに
ご相談されたら、教えていただけると思います。
私自身は、ADHDの障害が多少あって、衝動性が止められない
から、やめられないような気がします。
来週、保健婦さんと実際お会いして相談します。
ちなみに私のお隣さんは、ご主人が自衛隊の偉い人でしたが、
夫婦でパチンコ依存症になって、家を手放して
どこかへ行かれました。
私の主治医は、お金のかからない楽しみを見つけて下さい
といわれました・・・。
お互いそういう楽しみが見つかるといいですね。

私はうつで、買い物依存症です。
うつ病はなぜ死にたくなるかというのは、
余裕のある人は、その手前で色んな手段や
問題解決法などが浮かぶそうですが、
余裕のないうつは思考が、自殺に直通しているそうです。
思考のゆがみと言われているそうです。
また、あるテレビでお坊さんが、死にたいのは頭だけで
体は死にたくないと言われてなるほどなと思いました。
なので、うつが改善されたら多分死にたくなくなります。
お薬を変えられたらどうでしょうか?
依存症は一人では無力なので、断酒会とかダルク...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q働かない夫、どのくらい我慢できますか?

昨年5月に結婚し、夫がすぐ仕事をやめ、以来無職の状態が続いています。
最初びっくりしましたが、今は、私の神経が麻痺してきたのか、自分で解らなくなってきました。
友達に相談したら、「それはちょっと考えられない、私ならすぐ離婚する」親戚は
何を考えているのだと怒っています。
私も最初は腹が立って仕方なかったのですが、最近、解らなくなってきました。
一般的にこういう場合、どんな対応をしますか?
どれくらい我慢できますか?
私は自営業をしていますが、収入は多くなく、私の(再婚です)子供がいます。
夫はお金は全くありませんが、その分家事をするわけでもありません。
私にお小遣いをせびるわけではなく、自分が食べたいもの(酒のつまみなど)は自分で買ってきています。
当面のお金は妹にお金を借りている(私が保証人)ので賄っていると思う。
夫は56歳です。
もはや私の感覚は普通ではなくなっているので、普通の方のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
失礼ながら、ちょっと笑ってしまいました^^;
慣れってこわいですね~。
私も気をつけます。

私なら・・・我慢なんてしません。
下のサイトの
”・悪意をもって家庭を放棄した時
・・・夫婦の扶助義務違反です。健康なのに働かない場合も問題になります。”を理由に、離婚を主張します。

質問者様は旦那さんに対して、愛情があるのでしょうか?愛も大事ですが、お金も大事です。冷静な判断をなさってください。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q重度のギャンブル依存症の夫に、最後のチャンス。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済にしてバレないようにしてました。




これが判明したのは、昨夜、いつも通り23時過ぎに帰宅した夫が、「話がある」と言いだしたからです。
「残業とか言ってたのは全部パチンコ。日曜日に仕事になったって出て行ったのもパチンコ。仕事道具買うってお金持ってったのもパチンコに使った。今日、会社のお金も使い込んでしまった」だそうです。

過去にパチンコが原因で自己破産、それからは真面目に生きてましたが、4ヶ月前に転職し、職場の人に誘われたのがきっかけで、毎日行くようになったようです。帰りが遅くなったのもこの頃でした。

「自分が怖い。楽しくないのにパチ屋に行ってしまう。負ければ反省するけどまた行ってしまう。金銭感覚も1万円が千円くらいにしか感じない。止めたいけど、自分1人では止められない。だから、白状した。」

「家族と過ごす時はパチンコのことは考えない。けど、1人になった時、吸い寄せられるように行ってしまう。」と…。



私はこれまで、何とか夫と娘とうまくやって行けないだろうかと試行錯誤してきましたが、ついに、私の許容範囲を超えました。

ハッキリ言って、ここまでされたら、夫に何の未練もありません。娘も、こんな父親なら居ないほうがマシでしょう。
悲しみや怒りを通り越して、呆れ果て、怒りの声も涙も一滴も出ませんでした。

むしろ、ここまでダメ人間なんだと分かって、気分が晴れたのです。
もう信じようとしなくて良いんだ、疑わなくていいんだ、私は間違ってなかったんだ!って。



「私はあんたには何の未練もない。やれる事はやったから。離婚して堕ちるとこまで堕ちるのも自由だし。
それにアナタは変われないと思う。今まで何かに努力したり、壁を乗り越えたりしたことが無いんだから。
そんな根性の無い男に依存症克服なんてムリ。根性があっても辞めれる人なんて一握りだよ。
それでも抜け出したいって強く思うなら、自分にルールを課して、毎日、それを守りなさい。
友達との縁はすべて切って、パチンコに誘われないようにしなさい。
アナタの親族に自分のしたことを全部告白して、怒られなさい。怒られて怒られて、それでも自分は心を入れ替えて変わりたいんだって、演説してごらん。
使い込んだ会社のお金を借りられるように、親族に説得してごらんよ。
私は何も手伝わないよ。私からは何も言わないし、家にはお金は無いんだから。
どうするのか自分で考えて、自分の尻拭いしなよ。
その結果を見て、離婚を決めるから。」

と伝えました。

彼は、
・毎日5時半に私に今から帰ると電話をする。電話がなければ、会社の上司に電話しても構わない。
・日曜日は毎週家族と過ごす。休日出勤になった時は、私が会社の上司に電話して確認する。
・頭を坊主にして、毎日、自分のした事を意識する。
・友達とは縁を切る。

以上を約束しました。

私は、とりあえずその結果を見てから決めようと思ってます。
せっかく4月から娘を保育園に入れるんだから、働き出して少しでも貯金してから離婚したって遅くないと思ったので。

夫に対する愛情などは全くの皆無です。
へらへらして、のらりくらりと生きて来た、欠陥品です。
依存症なのだから、そのような人格になって当然でしょう。

夫は本気で克服したいと言ってますので、克服するために、なにかアドバイスを頂きたいのです。
(克服なんてそう簡単にはムリというのは分かってます)

医療機関などがあれば、相談に連れて行きたいとも思ってます。(ちなみに広島です)

とにかくコレでダメなら、きれいさっぱりお別れしようと思ってますので、いろいろ試してみようと思うのです。
やるだけやってダメなら自分に後悔もなくなると思うので。
アドバイス、よろしくお願いします。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済に...続きを読む

Aベストアンサー

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応が間違っていれば絶対に回復することはありません。この先も対応を変えなければ,むしろご主人の回復にとってご質問者様が邪魔な存在になります。
今までご主人が変わらなかったのがその証拠です。悪いのはご主人だけではありません。ご質問者様も同罪と言えます。

 実は以前の私は,ご質問者様と全く同じ事を夫にしていました。ご質問者様と全く同じ感情になりました。
その後ギャマノンに通い始め,自分のやってきた事が全て無駄だったんだと思い知らされました。
私がここであれこれ説明するより,ギャマノンに参加すればきっと何かが変わります。
まずは,ギャマノンのサイトを見たり,ギャンブル依存症についてもっと勉強してください。そして,「共依存」に関しても・・・。
そして,ご主人にはGAという自助グループがある事を伝えてください。
今のご主人なら,きっと進んで参加されると思いますよ。

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q夫が無職。いつまで我慢すればいいの?長文です。

初めて質問します。宜しくお願いします。

ただ今主人無職3ヶ月。毎日ダラダラ、求人雑誌をパラパラと見るぐらい。
私がパート(朝7時~夕方5時頃まで)から帰ってきても寝癖、寝巻きのまま。
私の休みの日ももちろん家にいる。もう息がつまる。
お小遣い渡してもパチンコにすぐ消える。

まだ3ヶ月なので優しい目で見てあげれたらいいのですが、実は無職になるのが2回目。
前回は結婚して半年ぐらいに仕事を辞めました。(人間関係によるストレス、胃潰瘍にもなりました)
今まで仕事は真面目に行ってましたし、結婚したのだから家庭の為に頑張って次を見つけるのかと思いきや・・・お金があるとパチンコに行き、なくなると家でダラダラ。
この時は私は仕事でいないので、まさか毎日パチンコに行ってるなんて思いませんでした。
何度も早く見つけてと抗議はしましたが、その時だけ頑張るといい、すぐにいつも通り。
8ヶ月ほどたち、貯金もなくなりつつあるし、私もストレスで離婚を考えました。
このままだと離婚も考えてる。と伝え、やっと本気になり、運良く正社員になりました。

それから2年真面目に働いてくれたのですが、また辞めたいと言ってきて、辞めました。
次を探してから辞めてほしいと伝えるも、仕事しながら次のとこ探すのはできない。(面倒だからなのがたぶん理由)
前回みたいにダラダラしない。バイトでもなんでもする。と約束したのに・・・。

主人が無職になる時用の貯金じゃない。子供がほしいから備えの為にコツコツ貯めてたのに、また子供も先延ばしになる。今年中に妊娠したいとずっと伝えてたのに。

今、正直離婚考えてます。ですが、私の我慢が足りないのか・・・親が悲しむ、世間体、など考えると踏み切れません。
主人のことは今も好きですが、信用がなくなりつつあります。
繋ぎとしてバイトすらしない。貧乏は我慢しますが無職なんて論外です。
何度もこれからのことが不安だと泣いて訴えましたが、プレッシャーをかけるな、黙って見守れと言われました。無理です!!!

私の実家は離れてるので今の状況は、父も母も知りません。前回は辞めて半年たったぐらいに母には相談しました。泣かれました。
心配かけたくないけど、来月実家に帰る予定なので話そうと思います。

かなり長文、乱文にはなりましたが、私は我慢が足りませんか?
もっと優しく見守るべきですか?
皆さんアドバイスお願いします。


常に主人が家にいるため、なかなかパソコンを開けないので確認が遅くなるかもしれません。

初めて質問します。宜しくお願いします。

ただ今主人無職3ヶ月。毎日ダラダラ、求人雑誌をパラパラと見るぐらい。
私がパート(朝7時~夕方5時頃まで)から帰ってきても寝癖、寝巻きのまま。
私の休みの日ももちろん家にいる。もう息がつまる。
お小遣い渡してもパチンコにすぐ消える。

まだ3ヶ月なので優しい目で見てあげれたらいいのですが、実は無職になるのが2回目。
前回は結婚して半年ぐらいに仕事を辞めました。(人間関係によるストレス、胃潰瘍にもなりました)
今まで仕事は真面目に行ってましたし、...続きを読む

Aベストアンサー

結婚

6ヶ月

辞職

8ヶ月無職

就職

2年間

辞職

3ヶ月

今ここ

完全にゴミ人間ですね。まだ結婚41ヶ月。早く離婚してください。
世間体など、お子さんとあなたの人生に比べたら本当にどうでもいい些細な事です。
良い人はまだ見つかります。がんばって!

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)


人気Q&Aランキング