外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんにちは
 今朝、OEのメール受信を行ったところ、不審なメールが1通届きました。
 件名は「恥ずかしいけれど・・・」で、内容は「○○○に○○○○!」という、とてもここには書き込めないような卑猥な表現です。
 その下に、アダルトサイトと思われるページにリンクすると思われるアドレスが記載されていました。
 一つ不安なのが、「宛先」のアドレスが、私が普段使用していない、現在のプロバイダと契約する際、プロバイダ側が指定したアドレスだった点です。
 このアドレスは、ダイヤルアップ接続を利用していた頃、「接続ID」に使用していたものと同一のため
個人情報の漏洩につながりはしないかと不安です。
 (接続IDとメールアドレスが同一なのは、すべてプロバイダの指定です)
 やはりプロバイダに連絡して、IDを変更してもらったほうがよいでしょうか。

A 回答 (9件)

うちも来ました。

というより最近増えてきました。
アクセスしないのが1番です。
outlook expressを使っているのですが、それを使用しているなら話は早いです。
とりあえず、以下のみなさんの回答と同じですが、
メッセージ→メッセージルールを作る をやってみてください。
ルールのアクションは1番下のサーバーから削除するがいいかと存じます。
そして、
メッセージ→送信者を禁止する
を選んでください。
PCの初期化をしない限り、半永久的にその送信者からはメッセージは届きません。
ただ、相手は複数のアドレスを所有しているため、後者より前者の方法がよろしいかと思います。
IDを追加するのはどうですか?
KDDIならいくつか追加できて、今現在使用しているIDほっといて、新しく作ったIDだけ使用することもできますが・・・。
とりあえずプロバイダと相談してみてください。
フリーダイヤルだったら無料だし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 「メッセージルール」ぜひとも試してみたいと思います。

こんばんは。

迷惑メールは後を絶ちません。

自分で特定できる範囲内で「サーバーから除外」する事をおすすめします。

「メッセジルール」である程度は除外できます。

outlook express を開いてください。

「メールルール」を使ってサーバー等から削除する方法です。『メッセージ』から『メッセージルール』を開いてください。

件名や本文に特定の文言やアドレスが特定できる場合それを指示して『サーバーから削除』というのが可能です。アドレスの特定は大半は難しいかもしれません。毎回アレンジして送られてくるケースが多いからです。特定できるものは実施してください。

この場合は、『ツール』の『メッセージルール』の『メール』を開けば、それぞれのケースで追加や削除が出来ます。ただしルールの表示を必ず確認してください。
『…および…』では駄目です。『…または…』である事がひつようです。

「♪…★」「[コイン…懸賞]」など通常のメールでは使わない表現を選んでください。

これだけでもかなりの着信が防げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 「メッセージルール」一度試してみます。

既にレスポンスがついてますが、プロバイダから提供されるIDの形式を自動生成するソフトでメールアドレスを作っているのだと思います。

実はオイラもこの手のメールには悩まされて数年経ちます。
ニフティの場合、ID宛に来るインターネットメールを一括して拒否出来るので、この春思い切って設定しました。過去にIDのアドレスでやり取りをした方で必要と思われる方には、今後はIDのアドレスはダメよ、と案内を出しました。
その結果、サーバの受信ログを見ると、スパムが全て拒否されており、必要な(知人などの)メールは一件も拒否にはなっておりません。
プロバイダの設定サービスをもう一度ご覧になることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 プロバイダの設定サービスを、今一度確認してみます。

私が入っているプロバイダーは会員番号@.xxxx.comというメールアドレスを最初にくれます。

そのメールアドレスの作成は一見ランダムっぽいですが、あるルールがあるらしく、そのルールを知っている人は知っているらしく、それでメールアドレス名簿を作成して、業者に売りさばく人もいるとか。

うちは毎日沢山のエロメールが届きますが、一括削除して内容見ないです。

ムカつきますが、逆にいうとその最初の一切使っていないアドレスにメールしてくるってことは、私の現在使っているメールアドレスを知らない人ということになり、従って全く見る必要が無いメールだとわかります。

いわば ジャンクメール向けのアドレスみたいなものとして機能しています。

あまりに多い場合は、相手のIPアドレスがわかるので、相手が入っているプロバイダーに「あなたの会員が私のメールボックスにジャンクメール大量送信して、私のメールアドレスパンクさせて困ってます」と会社に被害届けを出せますが、一日数件なので、シカトしています。

相手が個人情報 例えば氏名 性別 年齢が 職業 住所がわかっているのなら、私宛に60代以上の熟女の紹介メールなど送りつけてくるわけがない。

ということで、相手の人が私が一体 男なのか女なのかすら知らない 知っているのはメールアドレスだけ というのがわかります。

反応しちゃだめです。シカトしつづけましょう。
あまりにひどい場合は、相手が所属しているプロバイダーに、ヘッダーごとコピーして、苦情メール出せばいいと思います。

相手のIPアドレスが特定できたら、「バレバレです いい加減やめないと警察につきだしますよ」ってメッセージを送る方法もあるらしいですが、めんどくさいのでその方法調べてません。

こういうのってネットカフェをいくつも転々としてやっているのかと思いましたが、あらら。。。
それぞれメールアドレスは違うが、結構同じIPアドレスだったりして・・・・
ご苦労様です って苦笑します。
ついでに「バレていますが・・・」って返信メールしたいところですが、関わりたくないので、無視虫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
 やはり、無視するのが一番ですね。

例えばその接続IDというのが「英文字3文字+数字5文字」などの決まった形のものだとしましょうか。

すると、悪徳業者は、ランダムに「英文字3文字+数字5文字」の文字列を機械によって作り出し、それに「@isp.ne.jp」のようなプロバイダを表す部分を付けて、無差別にメールを送ることが出来るようになってしまいます。これを悪用したのが質問者さんのメールボックスに届いたようなメールです。
例えば携帯電話の電話番号は090(もしくは080)+数字8文字という決まったものですよね?今でも090から始まる8桁の数字を適当に作り、見境無く迷惑メールを送っている業者がいます。例えその携帯番号が現在使用されていなくても、業者としては別にメールの配達料金を払っているわけではない(ここが現実社会のダイレクトメールとの一番の違いです)ため、とにかく無差別にメールを送り、その中の何通かが誰かの下に届けばいいという悪徳商売をしている訳ですね。今回のケースはこれとよく似ています。

最近は携帯電話でも「090aaaabbbb@docomo.ne.jp」のようなメールアドレスでは届かないようユーザが設定できるのが当たり前になりましたが、プロバイダ側でも「aaa00000@isp.ne.jp」のような機械生成が容易なメールアドレスではメールを届けないよう選べるところが多いと思います。一度、この形式のメールアドレスではメールが届かないように出来ないか、プロバイダのサポートに尋ねてみてはいかがでしょうか。

また、上に述べたように、接続IDそのものは機械生成によって総当たり的に調べることが可能ですが、正しいIDとパスワードの組となるとそう簡単には総当たりでばれることはありません(パスワードが複雑な文字で出来ている場合、ですが)。よって、パスワードの管理さえしっかり出来ていれば、不安に感じるようなことはありませんのでご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございます
 おっしゃるとおり、接続IDは決まった形のものです。
 プロバイダには、一度問い合わせてみたいと思います。

こんにちわ。

私にもそういうメール、しょっちゅう届きます。
送信者のメルアドがわかっているならば、受信拒否の設定ができるはずなので、どうしても気になるようであればそうしてみてはいかがでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
 早速、受信拒否の設定をしてみます。

当方、ODNですが最近、その手のメール、多いです。

アットランダムに英数字をいっぱい組み合わせて送信しているので、個人情報が漏洩したわけではないと思います。
ただし、相手に「このアドレスは実在している」っていうのは分かってしまします。でもそれだけでは相手は何もしないでしょう。(送信相手が男とも限らないし)

注意すべきは、リンクのhttp://~~~/a7hdggvvyみたいなのの最後の部分a7hdggvvyでメールアドレスが特定できる仕組みになっていて、クイックすれば、サイトにつながると同時に相手にアドレスがばれてしまい、メールで架空請求が続く可能性があります。

あくまで、ワンクリック詐欺って言われる物なので無視すればいいのですが長ければ半年位メールでの督促が来て気持ちが良いものではありません。

最後に;
IDを変更して貰っても、旧ID宛へのメールも新メールに届く仕組みになっている場合もありますので無駄になるかもしれません。
それよりは、迷惑フォルダに振り分けるようにするとかのほうが有効でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私もODNです
 リンク先のアドレスには、a7hdggvvyのような文字列はありませんでしたが、やはりやたらクリックしないことが重要ですね。

メールアドレスを自動的に生成して送りつけているのでしょう。

特に定型(XXX1234など決まった形)のIDとメアドが同じのプロバイダー会員さんには同様のメールがたくさん届いています。

プロバイダーには連絡せずに良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私のアドレスも「決まった形」です。
 とりあえずは安心してもよさそうですね。

こーゆーのは「文字を適当に組み合わせて作ったアドレス」宛てに送ってきているが結構あるので、メールが来たからといって即アドレス漏洩とはいえません。

まぁ変えてもらったほうがより確実なのは間違いないですが、基本的には「ほっておく」で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。