国家公務員(2)種を受けたいと思うのですが、やっぱり6大最低でも日大・駒大・専大・東洋大レベル以上の大卒でなければ受からないでしょうか?
私の大学は特にレベルが高いわけでは無く、有名でもありません。
大学はビック東大と言われています・・・
努力すればうかるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

受かりますよ!


大学名は関係ありません。
試験の上位者から合格が決まっていきますから…。
ただ、国家公務員はかなり人気の職種なので、試験後の就職活動が大変だとも聞きます。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります。!

お礼日時:2001/09/14 04:47

(2)種(旧・中級)なら、大学は関係ありません。


 関西である有名な低レベル大学では、弁護士に合格する人がいて、学生募集のピーアールに使っています。
 学校全体がレベル低いと、同じ大学の仲間で勉強するのではなく、別に夜間専門学校や受験対策校に通う必要があるでしょう。
 また、(2)種は今のところ、将来的には、出世(どこまで役職があがるか)の限界がありますので、仕事の面白みに欠ける可能性は、覚悟して下さい。
 あなたの頑張り次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大卒でも 就職は難しい

来年 4年制大学を卒業します。
今就職活動をしていますが全然
見つかりません 友達もほとんど
全員 決まってません
多分このまま続けてもだめだと自分でおもいます。
ちなみに大学は全然有名ではありません。
そこで 僕は何とかして卒業まで英語の資格を取って
(ちなみに大学は英文学科)自分で
就職を探そうとおもいます。たとえば
英検1級をとり、それを武器に雑誌とかで
職をさがせば それなりの仕事?が決まるでしょうか?
普通に就職した同級生より  良い職がみつかるでしょうか?
ご意見をお聞かせください。 

Aベストアンサー

こんにちは。多分あなたは今めちゃくちゃ疲れているのだろうと察します。
わたしも経験者です。
今、どんな活動をしているのですか?
「多分このまま続けてもだめ」と言う気持ちはよくわかりますが、就職課に行ってみてください。
例年、3月31日まで受付の求人が結構あるんです。
極端な話、3月31日までに決まれば同級生と一緒にスタートできるんです。
まだまだやれます。腐らずに頑張って下さい。

問題は、あなたが、何をしたいのかということ。
「良い職」とか、「それなりの仕事」とかじゃなくて、
自分の譲れない条件をもっと明確にしましょう。
英語の資格をとるのは、英語を使って仕事をするつもりだからなのですか。
そうでなく、そこに意思がないのならば、たいした武器にならないと思います。
そういうところを面接で見られます。海外勤務の話が出るかもしれません。
就職活動をしていてよく言われませんか?「会社に入ることが目的ではない」と。
それと同じで、資格を活かして何をしたいかが問われるでしょう。

英語を活かした仕事となると、当然コミュニケーション能力が問われると思います。
人との対話を、独りよがりに進めないよう気をつけてください、
 と、「回答に対するお礼」を見て感じました。
履歴書を書くときも、それを読む人事の方のことを考えて書かれて下さい。

最後に、職探しにこそ、ネットの膨大な量の情報を利用すべきです。

こんにちは。多分あなたは今めちゃくちゃ疲れているのだろうと察します。
わたしも経験者です。
今、どんな活動をしているのですか?
「多分このまま続けてもだめ」と言う気持ちはよくわかりますが、就職課に行ってみてください。
例年、3月31日まで受付の求人が結構あるんです。
極端な話、3月31日までに決まれば同級生と一緒にスタートできるんです。
まだまだやれます。腐らずに頑張って下さい。

問題は、あなたが、何をしたいのかということ。
「良い職」とか、「それなりの仕事」とかじゃな...続きを読む

Q大卒の求人

大学でてなにも就職がきまらなかった場合の求人はどこにいけばいいんでしょうか
転職にもならないし職安でしょうか
でも職安の求人は六なのがないので嫌です
これはわがままですか なにかいいとこあったらおしえてください
金融機関にいきたいんですけど銀行は無理なのでノンバンクがいいかなと
日栄除く

Aベストアンサー

新聞(朝日の日曜日、読売の月曜日)でも開いてみてください。
どさっと求人はあります。

本屋に行ってください。
たくさんの求人雑誌が売られています。

社会全体でみると、「新卒」の採用の仕方の方が特殊なのであって、
普通はこういった求人広告や
ハローワークで探すのが普通です。

すでに強いカード(新卒)を一枚失っているのですから、
本腰を入れて頑張ってください。

Q理系大卒の進路

私は4年生大学の理系、3回です。就活の事ですが、理系とは関係のない、マスコミや広告の会社に今興味があります。その業界は、他の企業に比べて採用の可能性は低いのでしょうか?院試が夏なので、就活と両立も出来ず、就活に搾ろうかと考えています。また、食品メーカー等の企画では理系の技術職でとっている所もあり、そうなると院卒と大卒では将来の昇給や扱いも異なるのでしょうか?それなら院に行くのも・・と考えているのですが、どこでもいいから就職とは思っていないので、どうしていいか不安です。最終的に文型職につくとしても、院は出ておくに越したことはないのでしょうか?理系で大卒就職した方など、みなさんご意見お願いします。

Aベストアンサー

民間企業の場合は職種別採用や特にこの分野の人材がほしいなんて贅沢を
言える超大企業以外は理系・文系や学部はほとんど採用に関係ありません。
ついでに言えば成績もほとんど関係ありません。
やる気があるとか何とかよくはわかりませんが適当な基準で採用しているようです。
だから理系でも事務職や営業職のチャンスはもちろんあります。
ちなみに院卒は研究職以外では、入社時の年齢がたかいため
年功序列の賃金体系をとっている会社では避けられる可能性高いです。
これから時代、ひとつの会社で働ききるなんて望めませんから
自分の適性や夢を踏まえて新卒の就職はステップと考えてがんばってくださいね。

Q大卒と専門学校卒

専門学校卒は高卒と同じ扱いになるそうですが
大卒と専門学校卒の人ではどれくらい給料や待遇に差が出るんでしょうか?

Aベストアンサー

他の質問でも回答した者です。

企業によって違いますので一概には言えません。
ただ、私が知る限りでは「専門卒=短大卒」というような扱いの会社が多いようです。学歴的には専門=高卒なんですが、実際には短大卒と同じような感じです。
(大学卒=学士、短大卒=準学士となり専門卒には学位がありません。つまり高卒と同じになります。何年か前に専門卒の人には専門士という学位?を授与するような話もありましたが・・・)

会社の求人を見ると
大学院卒:3名
大学卒:10名
短大・専門卒:2名
高卒:1名
というような感じで書かれていることが多いです。

大卒:10名
高卒:5名
というような求人だったら高卒扱いで就職することになりますよ。

ですから給料や待遇は大卒と短大卒くらいの違いはあります。会社によっては専門卒=高卒扱いのところもあるので、そのような会社では大卒と高卒くらいの違いがあるのでしょうね。

給料でいえば大卒と短大卒で3~4万円、大卒と高卒で5~6万円くらい違うと思います。(もちろん一概には言えませんよ)

Q大卒で未就職の者の就職って?

私は現在24歳で今年の春に大学を出たんですが、会計士の勉強をするため未だ就職をしていません。それも米国の会計士の勉強なので日本の会計事務所では大手の所を除いては、関係の薄い分野の為就職は難しいのでは?と自分で判断しています。11月の試験後就職したいのですが、私のような身分の者はどのような活動を行うのがベターなのでしょうか?自分なりの考えもあるんですが、ぜひ意見を聞かせて下さい。また、未就職者の就職って年齢的には何歳位が限界なんですか?

Aベストアンサー

もと採用担当者です。
1.日商簿記2級以上を取得してください。
2.24歳で既に厳しいです。給料は安くても、とにかく会計事務所等に入ることです。それでないと、実務経験が認められませんから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報