国家公務員(2)種を受けたいと思うのですが、やっぱり6大最低でも日大・駒大・専大・東洋大レベル以上の大卒でなければ受からないでしょうか?
私の大学は特にレベルが高いわけでは無く、有名でもありません。
大学はビック東大と言われています・・・
努力すればうかるでしょうか?

A 回答 (2件)

受かりますよ!

大学名は関係ありません。
試験の上位者から合格が決まっていきますから…。
ただ、国家公務員はかなり人気の職種なので、試験後の就職活動が大変だとも聞きます。
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります。!

(2)種(旧・中級)なら、大学は関係ありません。

関西である有名な低レベル大学では、弁護士に合格する人がいて、学生募集のピーアールに使っています。
 学校全体がレベル低いと、同じ大学の仲間で勉強するのではなく、別に夜間専門学校や受験対策校に通う必要があるでしょう。
 また、(2)種は今のところ、将来的には、出世(どこまで役職があがるか)の限界がありますので、仕事の面白みに欠ける可能性は、覚悟して下さい。
 あなたの頑張り次第です。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります!!ありがとうございました。