プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし発達障害が判明したら薬とかリハビリとかで治せるものなんですか?

A 回答 (8件)

発達障害の診断は、ASD、ADHDなど、診断名ごとにそれぞれ国際的な診断基準があり、精神科医が相談者との面談や検査を行いながら、時間をかけて総合的に判断します。


ただ残念ながら、現状では、大人の発達障害を診断できる精神科医はまだ多くありません。

ご質問に付いてですが、漠然としていますので
薬物療法では最近、ADHDの症状を緩和させる効果のある薬が成人にも適応されました。またうつ病など二次障害で陥りがちな症状への治療としても、よく行われています。
生活療法ではデイケアがあります。そこでは、障害について理解を深めることを目的とした心理教育や、コミュニケーションの向上を目的としたSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)などが行われています。

しかし、どちらの治療法にせよ、現在のところ発達障害を根本的に「治す」ことはできません。
生活上の不適応を軽減し、「発達障害」を発達の「凸凹」の範囲に収められるような方策を見つけることになります。
    • good
    • 0

治りません。

    • good
    • 0

少なくとも今の現代医療では無理です。



障害ってなんでも治せるってその質問者考えはやめたほうがいいですよ〜
    • good
    • 1

治りません。

一生その状態で過ごすことになります。
    • good
    • 0

精神科での薬物療法やソーシャルスキルトレーニングなどは、発達障害の場合、治すためというより、生活面での不具合を改善し、上手く付き合っていくためです。


効果があれば、例えば集中できなかった人が集中できるようになり、学力が上がったり、不安が減って生きやすくなることもあります。
    • good
    • 0

薬物療法、療育(発達支援)・生活療法などがありますが、どちらの治療法にせよ、現在のところ発達障害を根本的に「治す」ことはできません。


しかし集団での支援や個別での支援がおこなわれています。
「みぞぐちクリニック」をご覧ください。
    • good
    • 0

ダウン病、や知恵遅れ等とか治すのは無理というのが現状です

    • good
    • 0

残念ですが、治せません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!