PCのDVD-ROMドライブでDVD-RWの読み込みは出来ないのですか?読み込むだけなら出来ると思っていたのですが・・・。

友人に頂いたDVD-RWを鑑賞しようとしましたら、読めませんでした。ドライブが悪いのでしょうか?
それとも、何らかのソフトが必要なのでしょうか?
DVD-Rは読めます。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



DVD-ROMドライブですか?それなら読み込めないと思います。
全てが全てではありませんが、DVD-ROMドライブで-RWは読み込めないものが多いようです。

DVD-ROMと互換性の高いディスクはDVD-R/+R/+RWです。互換性の低いディスクはDVD-RW/-RAMです。
でも、一部DVD-ROMプレーヤーなどでは-R/+R/+RWを再生できない事もあります。あくまで互換性が高いだけで、完全互換ではありませんので・・・

ですので、ソフトの問題ではなくハード的な問題があって読み込めないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。
やはり、ハードの問題でしたか・・・。
回答感謝致します。
+RWなら、読める確率が高いのですね・・・・。
しかし、+RWは高いんですよね・・・コストが><

お礼日時:2005/04/23 17:47

DVD-ROMは通常のDVD及びDVD-R(又は+R)を読めると思いますが、RWは読めないことがあります。


理由は、光の反射率がRWでは極端に悪くなるために、DVD-ROMではこれを検出できないことがあります。
DVD-R(又は+R)ではRWより反射率が良いので読める可能性が高くなります。聞いた話ではRでは70%、RWでは50%まで落ちるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2005/04/23 17:45

DVDレコーダーで録画してあって、


ファイナライズされていないRWでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝致します。
ファイナライズは、されています。

お礼日時:2005/04/23 17:46

DVD+RWに書き込んでもらえば、DVD-ROMのドライブで読み込めます。


DVD-RWでは読み込めないことも多いです。

参考URL:http://e-words.jp/w/DVD2BRW.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。勉強になります。
回答感謝致します。

お礼日時:2005/04/23 17:49

pcの説明書には何って書いてありますか?



「DVD-RWも読み込める」って書いてあるなら
読み込めるだろうし。

もう一度確かめてみて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。。。。
仕様を確認してみましたが、はっきりと
「DVD-RWも読み込める」という記述は見つかりませんでしたねぇ。

読むだけなら問題ないって訳じゃないんですねぇ。

回答感謝致します。

お礼日時:2005/04/23 17:51

RWは反射率の問題でROMやRが読めても読めないドライブであることが結構多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

反射率!!!
やはり、ハードの問題ですね?
5年くらい前のPCですから、RWは、対応してないのでしょうかね?

回答感謝致します。

お礼日時:2005/04/23 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QDVD-RWドライブがDVD-RWを入れても認識してくれない

ビデオカメラで撮った映像をパソコンを使ってDVDに書き込もうとしたのですが、DVD-RWドライブなのにDVD-RWの空のディスクを入れても「ドライブが準備できていません」といわれてしまい書き込めません。ビデオカメラに付属しているDVD書き込みソフトを使ったのですがうまくいきませんでした。同じようなことをされた方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。機器の詳細は以下の通りです。

パソコン:SONY VAIOのPCV-V11/W.DVD-RWドライブ搭載
OS:Windows XP
ビデオカメラ:Victor GZ-MC100
DVD作成用付属ソフトウェア:CyberLink DVD Solution
DVD-RWはPCデータ用4xでDVD-RWドライブも4倍速対応

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のメディアで試してみてください。
相性みたいなのがあるらしいので。

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QDVD-RW VRモードの読み込み不能

DVD-RW VRモードの読み込み不能については、過去にたくさんの質問とそれに対しての、回答をみさせてもらいましたが、どうしても解決つできません。あらためて、質問します。
 スカパーのコピーワンス番組をソニーのDVDレコーダー(RDR-VD60)でDVD-RW Ver1.1CPRM対応ディスクをVRモードで録画しています。
 *この機種では、これしかできません。メーカー確認ずみ。
これをファイナライズして、PC(Dell製)スパーマルチドライブで再生しようとすると、うまく再生できるものと、できないものがあります(同じメーカーの同じディスク)。どうしてこのような結果になるのか、どうしてもわかりません。
PC とディスクの相性の問題なのか?
どなたか、良い対処法が解る方、お教えください。

Aベストアンサー

まず始めにPCのドライブと再生ソフトがCPRMに対応している事を確認して下さい。おそらくOKだと思いますが

PC再生出来ないDVD-RWはソニーのDVDレコーダーでもう一度再生出来ますか

DVDレコーダーでダメな時
コピーワンスの失敗・・・DVDレコーダーの異常メーカーサポートに連絡
DVD-RW の記録面の傷・・・目で見えない物も有ります。
DVD-RW の不良・・・同じメーカーの同じディスクでも有ります。

DVDレコーダー再生出来る時
PCのドライブのレンズ汚れ・・・レンズクリーナーで掃除
Windouwsを終了(再起動では無い)して、やく10秒後に、電源をONしてWindouwsが動いてから、ダメDVD-RW を再生・・・メモリー不足

今のところ、こんな物が考えられますね

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

Q台湾メディアDVD-R 読めくなった?

台湾メディアに、デジカムで撮影した映像を編集して入れておきましたが、DVDプレーヤー(普通の家電)では、読めるのですが、書き込みしたPCのDVDドライブで、認識しなくなりました。どうしてでしょうか?
DVDドライブ:「DVR-A06-J(パイオニア)」
こんな現象が、起き難いドライブなんてのも、あったら、紹介お願いします。

Aベストアンサー

>起き難いドライブ
ドライブの問題ではなくメディアの問題ですね。
安物海外メディアは最悪記録後3時間で読み込み不能になるとか。
私の会社の人の場合、何枚かの確立でドライブがDVDメディアと認識できずに吐き出す物まであるとか。

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

QDVDを読み込まなくなったようです。今まで、ドライブにDVDを入れると

DVDを読み込まなくなったようです。今まで、ドライブにDVDを入れると自然に見れていたのですが、認識している読み込んでいるような音はするのですが、windowsについてくる?DVD再生ソフトから、DVDを探すのですが、見つけられません。Cの辺りかと思うのですが、自然に見れていたものもみれないですし、CDも試しましたが同じに聞けないので、ドライブが故障したのでしょうか?
確認の方法などあったら、教えてください。

Aベストアンサー

DVD読み取りができなくなる原因は、おおむね四種類あります。

1.DVD-Videoにおいて、再生ソフトのファイル破損や設定異常が発生
2.DVDドライブのデバイスドライバーファイルが破損ないし欠損
3.DVDドライブの制御基盤,接続インターフェイス,接続ケーブルいずれかの異常
4.DVDドライブの機械部分の消耗による破損
5.DVDドライブのピックアップ(光学読み取り機構)のホコリや汚れによる不調

書いてみたら五種類ありました。

うち本質的な故障は3,4です。
3は配線を繋ぎなおしたりケーブルを交換することで回復することもあります。
ただ、ノートPCの場合は、メーカー修理が普通で、おすすめできません。


4の恐れを確認する最良の方法は、DVD-ROMやCD-ROMで供給されている
Windowsのインストールディスクやリカバリーディスク…
あるいは、雑誌付録などでも手に入るLinuxのLiveCDやインストールディスクで
起動が行なえるか?を確認することです。

2の原因によるトラブルであれば、Windowsでは読めないのに
光学ドライブから起動するシステムは、その影響を受けないから起動可能です。

ですからそれを行なわずに故障と断定するのは早計です。

なお、GeeXboXのような、LiveCDメディアプレーヤーを使えば
Windows環境の修復を待たず、DVD-Videoを視聴することも可能です。
(ただし光学ドライブはCDとDVDの一方だけが読めなくなる故障も起こり得ます)


5については、普通にクリーニングディスクを使ってみましょう。
1は再生ソフトなどの再インストールで解消する場合があります。


で、今回のケースですが…
GUI上のディスクドライブ等の一覧画面に
光学ディスクを表すアイコンが見当たらないのであれば
単純に、OSが機器を認識していない可能性が高いと言えます。

原因は2,3の可能性が高いと言えます。

3のうち制御基盤の異常であれば、やはり交換修理しか手はありません。

ミニタワーPCなら、修理は比較的簡単で、部品も安価で調達できます。
スリムタワーなどではドライブが割高の場合があり
また狭いところに詰め込んだ部品が、ミスを招きやすいかもしれません。

ノートPCは一般的に素人が交換するようにできていません。
極一部のノートPCでは、交換も困難ではありませんが…
やはりドライブが割高です。

低価格でかさばる外付け光学ドライブで代用することも考えられます。


まぁ、正確な機種名を明記すれば
具体的なアドバイスが得られる場合もあります。

DVD読み取りができなくなる原因は、おおむね四種類あります。

1.DVD-Videoにおいて、再生ソフトのファイル破損や設定異常が発生
2.DVDドライブのデバイスドライバーファイルが破損ないし欠損
3.DVDドライブの制御基盤,接続インターフェイス,接続ケーブルいずれかの異常
4.DVDドライブの機械部分の消耗による破損
5.DVDドライブのピックアップ(光学読み取り機構)のホコリや汚れによる不調

書いてみたら五種類ありました。

うち本質的な故障は3,4です。
3は配線を繋ぎなおしたりケーブルを交換することで回復する...続きを読む

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QDVDドライブからDVD-RWドライブへのコピー

もともとDVD-RWが付いてました。DVDを直接コピーしようと思って(コピーガードがあるのは無理だとわかる)後からDVD-ROMドライブを買って付けました。DVD-RWでもDVD-ROMでも、どちらでもDVDが見れると思っていたのですが、DVD-ROMの方がDVDディスクを読み取ってくれません。ちなみにCDディスクは読み取ってくれます。どこか設定がおかしかったのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

そのDVD-ROMにDVDを入れてデータとしては開けますか。
またDVD-RWを外して-ROMだけにするといかがでしょうか。
データとして開けるのなら物理的には問題なく、ソフト的な問題となります。
この場合は
1.再生ソフトと相性が悪い
2.リージョンコードの変更回数を使い切った
等が考えられます。

2層ディスクの再生ですが、正常なら問題ありませんが、経年変化でレンズなどが弱ってくると再生できなくなる可能性はあります。
レンズをクリーニングして、DVDには1層か2層かの説明がありますから、ついでの時に1層のDVDを借りて試されたらどうでしょうか。
単独で再生・認識ができれば機器との相性。
原因を切り分けてください。


人気Q&Aランキング