PCのDVD-ROMドライブでDVD-RWの読み込みは出来ないのですか?読み込むだけなら出来ると思っていたのですが・・・。

友人に頂いたDVD-RWを鑑賞しようとしましたら、読めませんでした。ドライブが悪いのでしょうか?
それとも、何らかのソフトが必要なのでしょうか?
DVD-Rは読めます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

DVD-ROMドライブですか?それなら読み込めないと思います。
全てが全てではありませんが、DVD-ROMドライブで-RWは読み込めないものが多いようです。

DVD-ROMと互換性の高いディスクはDVD-R/+R/+RWです。互換性の低いディスクはDVD-RW/-RAMです。
でも、一部DVD-ROMプレーヤーなどでは-R/+R/+RWを再生できない事もあります。あくまで互換性が高いだけで、完全互換ではありませんので・・・

ですので、ソフトの問題ではなくハード的な問題があって読み込めないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。
やはり、ハードの問題でしたか・・・。
回答感謝致します。
+RWなら、読める確率が高いのですね・・・・。
しかし、+RWは高いんですよね・・・コストが><

DVD-ROMは通常のDVD及びDVD-R(又は+R)を読めると思いますが、RWは読めないことがあります。

理由は、光の反射率がRWでは極端に悪くなるために、DVD-ROMではこれを検出できないことがあります。
DVD-R(又は+R)ではRWより反射率が良いので読める可能性が高くなります。聞いた話ではRでは70%、RWでは50%まで落ちるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。

DVDレコーダーで録画してあって、

ファイナライズされていないRWでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝致します。
ファイナライズは、されています。

DVD+RWに書き込んでもらえば、DVD-ROMのドライブで読み込めます。

DVD-RWでは読み込めないことも多いです。

参考URL:http://e-words.jp/w/DVD2BRW.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。勉強になります。
回答感謝致します。

pcの説明書には何って書いてありますか?

「DVD-RWも読み込める」って書いてあるなら
読み込めるだろうし。

もう一度確かめてみて
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。。。。
仕様を確認してみましたが、はっきりと
「DVD-RWも読み込める」という記述は見つかりませんでしたねぇ。

読むだけなら問題ないって訳じゃないんですねぇ。

回答感謝致します。

RWは反射率の問題でROMやRが読めても読めないドライブであることが結構多いです。

• 0
この回答へのお礼

反射率!!!
やはり、ハードの問題ですね?
5年くらい前のPCですから、RWは、対応してないのでしょうかね?

回答感謝致します。